• ベストアンサー

嫌気醗酵の堆肥ではまずいでしょうか?

粘土質の庭に、剪定したアオキや落ち葉を掘り起こした土と混ぜてたくさん埋めました。 来年、そこにミカンの木でも植えようかと楽しみしていたのですが、どうやら嫌気醗酵とは良くないようだと後々に聞きました。土中で腐らせた葉は堆肥として生かせないでしょうか。 もう一度掘り起こすと疲れるので、このまま放置するつもりですが、やはりミカンの苗を植えるのは困難でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>>土中で腐らせた葉は堆肥として生かせないでしょうか 嫌気発酵が良くないというよりも、嫌気状態では堆肥になりません。 枝や葉が分解されるには、酸素が必要です。酸素がほとんどない状態では分解ができず、何年経っても枝がそのまま残ってはずです。 例えば池に木杭を立てると、水際の部分はすぐに腐植が進み朽ちてきますが、水中の部分はあまり変化がありません。これは、水際は水分と空気(酸素)が両方十分にあるのに対して、水中は水分は沢山あっても酸素が少なく分解が進みにくいからです。同じく、遺跡などから何百年も前の木材が分解されずに出土するのは、地面の下で酸素にさらされていない事が大きな理由です。 >>もう一度掘り起こすと疲れるので、このまま放置するつもりですが 落ち葉なら浅い土中であれば1~2年で分解されるでしょうけど、木の枝は無理です。 木を植えたいのなら、面倒かもしれませんが木の枝はできるだけ掘り出して、好気条件で堆肥化する事です。そのままで5年や10年待ったところで分解はほとんど進みませんよ。 未熟な堆肥を施すと、土中に害虫やカビが発生し、木の根を浸食し痛めます。ですから特に樹木に施す堆肥は完熟したものを使うのが鉄則です。そんな土にミカン苗を植えても枯れるか病気を誘発するか、いい結果は期待できません。

その他の回答 (3)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

造園屋に勤務していますが、その場所に翌年にミカンの木を植えられる のは避けた方が良いでしょうね。 穴を掘って落葉を埋めただけでは、絶対に腐葉土にはなりません。 剪定した枝なら何でも構わないと言う訳ではありません。腐葉土に向いて いない物を入れると腐葉土にはなりません。場合によっては1年では完全 に腐熟しないかも知れません。完全に腐熟しないと腐葉土としては使えま せん。穴に埋めただけでは駄目なんです。半年に1回は埋めた物を撹拌す る必要があります。 腐熟しないと使えない理由は、発酵の際には発酵熱が生じます。この熱が 樹木の根を傷めてしまうんjです。また発酵熱と同時に発酵ガスが発生しま す。このガスは有毒ですから、このガスも樹木の根を傷めます。 使用する物は落葉樹の落葉だけで、針葉樹(マツ、スギ等)やイチョウの葉 も使用が出来ません。枝も駄目です。埋めてから直ぐに腐ってしまうアオキ も向きません。ツバキ、サザンカ等も腐りにくいです。 完全に枯れている事が条件です。生は1年では完全に腐熟しません。 完全腐熟している事を確かめるには、指先で簡単に崩れる位にならないと 腐葉土としては使えません。 堆肥と腐葉土は違いますが、同じ事は発酵が必要だと言う事です。 発酵しないと完全腐熟はしません。

ztrianhusu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイス頂いた通り、時間を置くことにします。 しっかり調べてからやればよかっと反省しています。 二年待って、掘り起こしてみて、教えて頂いたとおり埋めた枝や葉が崩れるようでしたら、ミカンの樹を植えることにします。

noname#224207
noname#224207
回答No.2

剪定直後で枯れていないアオキを埋められたのでしょうか。 もしそうであれば1冬越した程度では、アオキの葉は緑のままかと思います。 草類と違って樹木の葉は枯れていない状態では簡単には腐りません。 嫌気性のまま1冬越した程度では腐葉土には未だ未熟です。 ミカンの苗をいきなり植えると根腐れをお越すおそれがあります。 嫌気発酵が薦められないのは、腐敗が遅いのと植物にとって有毒なガスが発生するためです。 いわゆる生ごみの腐敗臭と同じ成分です。 尚、粘土質のお庭とのことですが水はけは如何でしょうか。 水はけの悪い所に一部だけ穴を掘ると、周辺から水が滲みこんでくるのと、降った雨が溜まることで、その掘って埋めた部分が地中で池状態になってしまいます。 むしろ他よりも悪条件となってしまいますので注意してください。 掘って埋めた穴の淵に沿ってぐるりと溝を掘ってください。 穴の上に盛り土をしてください。 古墳のイメージの超ミニ版の形です。 数年すると混ぜたアオキや落ち葉が腐って消えますがその分だけ土が沈みますので、高めに盛り土をしてください。 この盛り土にミカンの苗を植えてください。 ミカンの根が混ぜた土にたどり着くころには、腐葉土としての効果も期待できるかと思います。 腐葉土は土質改良剤としての効果はありますが、堆肥のような肥料としての効果は少ないので注意してください。 ミカンには都度化成肥料などを与えて下さい。

ztrianhusu
質問者

お礼

アオキは緑のまま埋めてしまいました。 一年だと駄目なのですね、、残念ですが、さらに時間をおくことにします。 ご丁寧にありがとうございました。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

そんなことはありませんよ。 「土中で腐らせた葉の堆肥」は最高の肥料です。 それは自然界そのものです。 もちろん、そのままにして大丈夫です。

ztrianhusu
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 堆肥と腐葉土の違い

    堆肥と腐葉土は何が違うのでしょうか? あるWebでは「わらや落葉、その他動植物由来の有機物が堆積し 発酵した土が堆肥」「落ち葉(主に広葉樹の葉)が堆積して発酵し た土が腐葉土」とありました。つまり植物性の原材料の違いなので しょうか? 市販では牛糞堆肥とか見るので、植物性のみだと腐葉土で動物性が 含まれれば堆肥かとか、あるいは、発酵と腐敗、嫌気と好気などの 違いかとか色々考えたのですが・・・。

  • 一次発酵の堆肥の使用について

    時期的には遅いようですが、本日堆肥をたくさん届けてもらいました。 その際に届けてくれた人が「この堆肥は、時期的に遅いので一次発酵だけ済ましたものであまり良くない」みたいなことを言っていたのが、どういくことなのかよく分からず気になっている素人です。 何か問題があるのか、を尋ねてみましたが、特別問題がある訳ではないと思うが、詳しいことは分からないということでしたので、次について教えてください。 Q1 一次発酵だけということは、堆肥としては何か問題があるのでしょうか。 Q2 さっそく畑に撒いて野菜つくりの準備に入りたいと思いますが、使用に際しては注意点等あるかと思いますので教えてください。 Q3 今日撒いて土と混ぜ、明日には種まきや苗の植え付けという訳にはいかないと思いますが、土   と混ぜてから、種まきや植え付けは、だいたい何日後から可能でしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • 堆肥の作り方

    今庭にコンポストを設置しています。 そこに生ごみを入れて発酵促進剤を振りかけています。 たまに落ち葉をいれてみたり、土を入れてかき混ぜたりしていますが、 2週間くらいたっても落ち葉がそのままの形で残っていたりします。 2週間程度ではこれで普通でしょうか? 毎日かき混ぜたりする必要ってあるのでしょうか? コンポストでの生ごみを使った堆肥の作り方を教えてください。

  • 落ち葉堆肥って?作り方を教えて下さい。

    gokurakuyama所有の山林があります。 作物用に落ち葉堆肥を作ろうと思います。 堆肥を使うのは9月中旬ごろ。 山林には落葉樹、広葉樹がいっぱい生えています。 したがって落ち葉も長年に渡りたまった状態で、少し落ち葉をのぞけばすぐにこげ茶色、黒っぽい土がふんだんにあります。 山林まで葉歩いて数分のところです。 一輪車等ですぐ近くまで行く事が出来ます。 このような条件ですがそのままこげ茶色、黒っぽい土を、作物を植え込む場所に敷きつめても堆肥にはならないのでしょうか? 又、この条件から落ち葉堆肥を作る方法を教えて下さい。

  • ボカシ堆肥を作りました。この堆肥を増やしたいのですが・・・。

    米ぬか、山の土、糸引き納豆、池の水を使ってボカシ堆肥を作りました。 毎日攪拌して一ヶ月弱経過したところで、ようやく発酵時の熱もおさまりかけてもう半月ほどで完成かと思っています。 大きめの衣裳ケース3箱も作ったので、約1箱分余りそうです。 これを保管して又、晩夏(秋口)くらいに、この倍くらいの堆肥を作りたいのですが、このほぼ完成したボカシ堆肥の残りを使って新しい肥料を増やすことは出来ないでしょうか? もう発酵が終わり完熟しているので、たぶんダメでしょうね。 落ち葉や刈った草、生ゴミも出ますのでそう思った次第です。 よろしくお願いします。

  • 室内観葉の葉で堆肥を作れる?

    最近、伸びてきた鉢の剪定をしたのですが、その剪定くずが相当な量になった為、堆肥を作ろうと思っています。 剪定したのは、ベンジャミナ、トリコロルレインボー、アイビー、パキラ、ヒマワリです。全体の7割はベンジャミナ、葉と枝の比率は7:3ほどです。 以前にも落ち葉で堆肥を作った事はあるのですが、その時はクヌギやシイの葉を使用しました。本で調べたところ、これらの葉は堆肥に適しているとの事でしたので、安心して作ったのですが、室内観葉の葉はどうなのでしょうか? 堆肥を作る事は可能ですか? 窒素、リン酸、カリのバランスはどんなものになるのでしょうか? 鶏糞、過石など、何を入れればいいでしょうか? わかる範囲で教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • コンポストでできた堆肥の利用について

    ダンボールコンポストで自家製堆肥を作っています。 もともと生ゴミ処理が目的だったのでですが、せっかく作った堆肥を使いたいと、ダンボールコンポストのマニュアルを参考に、市販の園芸用の土と混ぜて鉢植えの土に使用しました。 が、その土を使った苗の生育が悪く、次第に枯れてきてしまいました。 あとで鉢の土を取り出してみたところ、苗の根は全くまわっておらず、堆肥を混ぜた土は粘土状で、水はけが非常に悪くなっていました。しかも土には白くて非常に細い幼虫が大量発生していました。 正確に測ったわけではありませんが、堆肥と土の割合は1:1ぐらいだと思います。 堆肥は3ヶ月程コンポストで使用し、土がべたつくような感じになってきたので生ゴミを入れるのをやめたものです。時々水をかけかき混ぜながら、4ヶ月程寝かせたものを土に混ぜて使いました。寝かせている間、土に混ぜるというようなことはしていません。 堆肥をどのように使えばよかったのでしょうか。どこが悪かったのかわからないので、これからの植え付けに使うこともできず困っています。また、同じ土を使った鉢やプランターが他にもあり、やはり苗の生育が悪いものがあります。これも土を入れ替えなければならないでしょうか。 堆肥の良い使い方をお教えいただければと思います。

  • 堆肥のつくりかた

    家庭菜園をしています 抜いた草を堆肥にしたいのですが 方法を教えて下さい また落ち葉でも作りたいのですが草と混ぜても良いのでしょうか  混ぜないで別々に作る方が良いのでしょうか 桜と銀杏の葉がたくさん落ちていますが堆肥に適さない葉があるのでしょうか 今は 抜いた草は土の中に埋めたり 山積みにして自然に朽ち果て だんだん山が低くなっていく状態です これはやめた方が良いのでしょうか  山積みは見た目が悪いのでなんとかしたいとおもいますが力が無くて穴もあまり大きな穴は掘れないので やむなく山積みにしています  女でも出来る方法を教えて下さい よろしくお願いいたします

  • 牛糞堆肥の影響で苗が病気に・・  殺菌剤は何を??

    ガーデニング初心者です。 今年の春、養豚場から生の牛糞堆肥を購入しました。 「すでに発酵済みなのですぐに使えますよ!」 の言葉を信じ、 購入後すぐに畝にすきこみアスターの苗を植えたところ、 アスターの苗が根元から上方に向かってどんどん腐ってくる・・ という症状が現れてきました。 枯れてくる苗には、 茎に一筋の黒いラインができており、 このラインに沿って、 土中の菌が苗に行き渡っているような感じでしたので、 多分土中にある何らかの菌が、原因なのではないかと推察されました。 そこで質問なのですが、 アスターが咲き終わった今、 これからその畝にまた別の苗を植えたいのですが、 事前にどのような処理をすればよろしいのでしょうか?? 殺菌剤を施す必要があるのでしょうか? そうだとすれば、 何という殺菌剤を使用すればよろしいのでしょうか?? どうか土作りに詳しい方・・・・ 教えてくださいませm(__)m

  • 落ち葉は土に埋めちゃダメ?

    落ち葉と言いましても、まだ枯れてない緑の葉っぱです。 肥料になると思い剪定した細かい葉っぱ(枝など大きなものは燃えるゴミとして出します)は庭の隅に穴を掘って埋めてたのですが、知人にダメだと言われました。 何でも腐る時にガスが出て、それが土や根を痛めるのだとか 初めて聞いたのですが、ホントなのでしょうか。 有機肥料など、未発酵のものはそういう事があると聞いたことはありますが。 やはり堆肥にして、それから土に戻したほうがいいのでしょうか。