• 締切済み
  • すぐに回答を!

うどんこ病の葉を腐葉土に出来ますか?

うどんこ病の葉を腐葉土に出来ますか? 家庭菜園で、カボチャを作ったところ、うどんこ病で全滅してしまいました。 その葉や茎が大量なのですが、この病気になった葉や茎は腐葉土にして使っても大丈夫でしょうか? 我が家では、枯れ葉・剪定した植物等を土に掘った穴にいれ、腐葉土・堆肥として使用しているのですが、病気にかかった植物でも同じように使えるかわからず困っていますっ!!! 腐葉土は、発酵させた米糠や鶏糞と葉を交互に穴に入れ、たまに天地をひっくりがえし、アメリカミズアブ等が大量発生してしまったら土を被せてしまう…という適当な作り方です。 また、地域的に焚き火が禁止なので、燃やすことは出来ません。 どなたかご回答お願いいたします!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1207
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

熱を発生させるたい肥で有れば、菌を死滅させられる可能性がありますが、発酵熱が少ないたい肥作りでは生き残る可能性が大きいでしょう。 たい肥に石灰を混ぜ込んで、当分寝かせるなどをすれば菌も死滅してくれるかも知れません。 出来れば、3年間は同じ作物作りには使わない方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 堆肥と腐葉土の違い

    堆肥と腐葉土は何が違うのでしょうか? あるWebでは「わらや落葉、その他動植物由来の有機物が堆積し 発酵した土が堆肥」「落ち葉(主に広葉樹の葉)が堆積して発酵し た土が腐葉土」とありました。つまり植物性の原材料の違いなので しょうか? 市販では牛糞堆肥とか見るので、植物性のみだと腐葉土で動物性が 含まれれば堆肥かとか、あるいは、発酵と腐敗、嫌気と好気などの 違いかとか色々考えたのですが・・・。

  • 葉に白い点々、病気?

    キャットミントを植え、3週間ほど経ちます。 最近葉に白い点々が見られ、下の方の葉が枯れています。 病気でしょうか? うどんこ病かなと思いましたが、どうでしょうか? 水はけが悪かったのが原因かと思いますが、この場合は植物は抜いて処分し、土はこのまま使えるのでしょうか(水はけが良くなるよう改善策はします)? 土も消毒など必要でしょうか?

  • 買ってきた腐葉土や牛糞の寝かせ方

    腐葉土や牛糞は完全に熟成させるため、すぐには使わない方がよいと聞きますが 買ってきたビニールの袋に入れたまま積んでおいてよいものでしょうか。 ビニールに穴を開けなければいけませんか? 雨をよけて保管できる場所が作らないとないので どのように熟成させればよいのかと思案しています。 また土に漉き込んだら1ヶ月置いたら植物が植えられるというところまでは分かったのですが、 単品で放置して熟成期間をおいた場合も、土に混ぜて1ヶ月は植物は植えない方がよいのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 回答No.1

↓NATURAL SPRAY http://www.oldrose.info/khome97/org.htm ↓うどん粉病:対処法 http://cat-tail.milkcafe.to/garden/byougaityu/udonko.html ↓牛乳とうどん粉病の関係 http://www1.odn.ne.jp/~cam39380/jpage/jpage146.htm ↓カリグリーン http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00161.html http://www.greenjapan.co.jp/karigrin_s.htm http://www.iskweb.co.jp/ibj/Products/KRG.htm http://www.saibai.net/cm/ishiharabio/karigreen/karigreen01_01.html ↓うどん粉病 http://www6.plala.or.jp/hmmk/byouki/udonko/udonko.htm ↓うどんこ病:有効な薬剤 http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki04.html ↓うどんこ病 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%93%E... 抜粋:予防・防除 ・窒素肥料は少なめにし、株・葉の間を開けて風通しをよくする。 ・土壌の排水性を良くし、根が健全に育つように努める。 ・麦類などでは刈り株に菌が残るので、除去する。 ・異なる種類の作物を輪作する。 ・殺菌剤(アゾール系や炭酸水素カリウムなど)を用いる。 ・乾燥すると発生しやすい病気なので、水を散布する。 このような予防法、対処法があるようです。 元々土壌に存在する細菌感染なので、やはり焼却処分が妥当なようですね。 他にも堆肥の作り方で検索をかけましたがよう様な方法があるようです。 燃やす事が出来ないなら燃えるごみとして出す事が賢明でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 うどんこ病の原因・予防・対策方法等は知ってはいるのですが、復習になりました。 お聞きしたい事は 『うどんこ病になった植物を腐葉土として使えるか?使った場合、やはりうどんこ病になるのか?』という、具体的な事ですので引き続き、ご回答お願いいたします。

関連するQ&A

  • 皇帝ダリアの葉が萎えています

    皇帝ダリアの葉が萎えています 今年、苗で買ったのを地植えしています。この1~2日で急に葉が萎えてしまいました。 もうダメなんでしょうか。まだ、茎は青々としていますけど。 最近、猛暑続きで土の乾燥が気になり、夕方水遣り(ホースのシャワーノズルを使って)を葉や根元にしていました。 また、一ヶ月前には園芸用土に鶏糞を混ぜたのを漉き込んでいます。肥料の与え方でしょうか。 地下茎だけでも生きていればと思います。助かる方法はないでしょうか。

  • 生ゴミから堆肥作り。 発酵を促すには?

    生ゴミ、鶏糞、ぬか、わら、消石灰、腐葉土、黒土で発酵、堆肥作りを試みています。毎日1回、土の切り返しもして通気も心がけています。 土が温かくなり、堆肥も出来ているのですが、60~80℃の高温までは発酵が至りません。 高温発酵のコツを教えてください。

  • 腐葉土は手作りできますか?

    以前、黒土を買ってきて、発泡スチロールに適当に幾つかピンポールのような穴を開けて、 そこに土を入れて、生ゴミ類を乗せ、また黒土をかけて・・・という手順で、 栄養豊富な槌を作ったことがありました。 この時は、フタをしてニオイ予防をしたのですが、発泡スチロールのせいで、 中は異常に蒸れて、フタを開けると、容器などが汗をたくさんかいたようになっていました。 ニオイも強く、バクテリアで分解されるまで約数ヶ月、割に合わない作業でした。 自分で思っただけなのですが、余剰のペットフード(主に魚類の人工餌)を使って、 同じように土を作れば、もっとニオイも少なく早く良い土が出来るような気がします。 枯れ葉を加えて、市販の腐葉土を加えれば、何だかとっても良さそうな気が・・・。 上記の方法で良い土が、ニオイ少なく出来上がるでしょうか? ※一番の目的は、単に肥料豊富な土が欲しいということではなく、 余剰の魚類フード(フレーク、顆粒、小粒ペレット)の有効活用です。

  • パキラが育ちません。

    こんにちは。 半年前くらいにパキラ(30センチくらいの高さ)を買い 大きくしようと思い、大きな鉢に植え替えたのですが、 それから一向に育ちません。 ほそーい、新しい茎がのびて葉もついてるのですが、それがまったく成長しないのです。 得に枯れてる気配もないのですが、一体何が原因かよくわかりません。 植え替えの仕方が悪かったのでしょうか? 土は、100円ショップで売っている観葉植物用の土というのが あったので、それと腐葉土とまぜた土で植え替えました。 よろしくお願い致します。

  • バラの茎に白い細長い塊がいっぱい!

    購入して2年目のバラが蕾を30個近く付け、1つ目が開き始め、とっっても楽しみにしております。 ところが、昨日は特に気にならなかったのが、今日帰宅してみたら急に全体的に弱ったような印象で、よく観察すると何箇所か葉に小さい穴がたくさんあいているエリアがあり、そのあたりが衰えた印象を与えているのがわかりました。 虫が付いているわけでもなく、夜のうちに何かの虫が食べていったのか???と思ったのですが、結構たくさんの葉がやられており、急に病気っぽい雰囲気になってしまったのが気がかりです。 また、地面に近い茎の1本に白い6mmくらいの細長いものがびっしりついていました。動かないので虫ではないと思います。が、うどんこ病とも違うような感じ(うどんこ病を実は知らないので?です) その茎の先は葉がくしゃくしゃに変形しているので白いのが付いている茎ごと切り取りました。 これはなんなのでしょうか。対策などご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • シャクナゲツツジの葉が寂しい・・・。

    皆様こんにちは。 今年の4月に中古の住宅を購入しました。 同時期、まだ花が咲き始めの頃にシャクナゲツツジを植えました。 南向きの陽当たりの良い角です。 春に花も咲き終わりましたが、思ったよりも葉が少なく思います。 上部はまずまず茂っていますが、半分から下は少しあるだけでスカスカです。 目隠しの意味も込めて植えたのですが、もっと生い茂ると思ったのですが・・・。 何か原因があるのでしょうか? となりのエゴの木は緑で一杯です。 高さ1.5mほどで、植えた時は根巻き?をしたまま植え、腐葉土と堆肥に鶏糞少しでした。

  • ヤマボウシの葉に元気がありません

    2mくらいのヤマボウシを購入し庭に植えました。 植えてから葉がいっぱいに付き元気だったのですが 最近、葉が閉じ気味で、葉のふちが赤くなっています。 これは病気なのでしょうか?それとも水不足? それとも庭の土が悪いのでしょうか? 庭は砂利を敷いていたのをどけて、地盤改良として パーク堆肥を混ぜて植えました。 何が悪いでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • モンステラを葉のついたまま挿し木にしたいです。

    観葉植物初心者です。 モンステラが大きくなりすぎたので、サッパリと形を整えたいのですが、葉をつけたまま挿し木にするのは可能ですか? やり方が今いちピンとこないのですが、生け花のように茎を切って土に挿せばよいのでしょうか? また、挿し木をしたらすぐ飾りたいなって思うのですが、葉が大きい茎をいくつか(5~6本?)選んで挿そうと考えているのですが、問題はないでしょうか? 大事に育ててきたモンステラなので、失敗しないか不安です。。 挿し木は初めてで何も解らないので、コツなどもありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 葉大根を植えたのですが...

    10日ほど前に葉大根と20日大根の種をプランターに蒔きました。 2~3日で芽が出たのですが、それからにょきにょきと直径1ミリほどの茎が伸びて高さ10センチ位になり2~3枚の葉がてっぺんについているだけです。とても葉が生い茂るという気配が無いです。 まるで以前植えたかいわれのようで、種の袋の写真のような植物になる気配がありません。(葉大根、20日大根共に) プランターには底石をひき、腐葉土を敷き、100円ショップで売ってた「野菜用の」土を入れ、種まきしました。 水は乾かない程度にはやっています。 肥料として油粕も少し撒きました。 ちなみに野菜はかいわれについで2品目の全くの初心者で基本的なことから間違っているかもしれません。 ご理解いただける説明かどうかわかりませんが、「それじゃだめだよ」とか、ベランダ菜園初心者にもわかりやすいサイト等御紹介していただけるとありがたいです。

  • 鉢植えアロエベラの症状!! 病気ですか?

    アロエベラを10号くらいのプラ鉢に植えつけて、屋外で、ほぼ放置状態で育てていますが、春2月~5月初旬の間、葉に写真のような症状がでて日増しに悪化していました。 5月初旬に酷い葉は、切り落として破棄していますが、それから症状の悪化はない様子です。 冬もですが、その間、梅雨かってくらい小雨が良く降っていたと思います。 ブロック塀があるのですが、冬の間、赤いダニが沢山いたと思います。 土は、腐葉土と鹿沼土と少し鶏糞も混ぜています。 植物の病気でしょうか。? 宜しくお願い致します。