• ベストアンサー

職場のお局にキレそうです(長文です)

26歳女(既婚)です。現在派遣で働いてます。「お局」に困ってます。 ・自分が頭がよく何でもできることを鼻にかけている ・私が任された仕事に首突っ込む ・私が休んだときのフォローは無く、後でそれを攻め立てる ・自分の考えは絶対譲らない。自分が一番正しい。 お局も40歳の派遣社員なんですが、社員の人にまで自分を押し通すのです。自分勝手で、何か聞いても「なに!」と怖くて。 話をする顔を見るのも考えるのも嫌。毎晩、寝るときに彼女の顔が浮かんで、不眠気味です。 幸い9月に出産なので、いなくなるのですが7月末まで、もうそれまで耐えられません(高齢出産だから早くやめればいいのに)。 一部、信頼している人もいるけど、みんなが彼女を恐れているので、何もいえず余計自分の天下になっているという状態です。 職場は女性で社食でみんなで食べているので昼休みも一緒です。一緒に仕事をした事ない子は、ただの怖いおばさんと軽く見ているようで、私みたいには抱えていないようです。 その休み時間も社員さんの文句ばかり 「●●って頑固でさあ」 「●●はわかってないのよ、だからだめなのよ」 と、それは自分の事だろー!という事か、今年私立中学に入った娘の自慢話です、 あまり一緒に仕事してない社員の人の勝手な悪い印象を植えつけられたくないし(実際一緒に仕事したらいい人だったし)、そういう話を聞くのにうんざりです。 女性仲間一人とは愚痴りあってますが(他の人はあまり一緒に仕事してないから、他の人に愚痴は聞かせたくないので)収まりきりません。上司も知ってるけど手をつけられない状態です。 みなさん、どのようにお局をかわしたり、扱っていますか? あと1ヵ月半といえども、私も精神的にろくに仕事ができません。ストレスで月経まで来ません!助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

y_thundersさん、こんにちは。 どこの会社でも、そういう幅を利かせている人間は、いるものですね。 >お局も40歳の派遣社員なんですが、社員の人にまで自分を押し通すのです。 もう長年勤めているのか、社員の人にまで威張っているんですね。 >その休み時間も社員さんの文句ばかり 「●●って頑固でさあ」 「●●はわかってないのよ、だからだめなのよ」 と、それは自分の事だろー!という事か、今年私立中学に入った娘の自慢話です 愚痴や悪口は聞きたくないところですが 彼女にしてみれば「私はこの会社のことは、何でもよく知ってるのよ!」 ・・・ということをアピールしたいんじゃないでしょうか。 それにしても、悪口はあまり聞きたくないですよね・・・ そういうときは、黙って聞き流して、同じ調子で絶対に悪口に乗らないようにしたほうがいいです。 >みなさん、どのようにお局をかわしたり、扱っていますか? 私の勤めていた会社にも、似たようないお局さんがいましたね~。 ムカつきましたが、一応先輩なので、無難な対応していました。 ただ、悪口には絶対乗らないようにしていました。 すると、彼女は悪口に乗らないので、面白くなかったのか 色々私にチェックを入れるようになってきました。 y_thundersさん状態で、ストレスがたまってきたので 社内の人には愚痴れないし、家に帰ってだんなに愚痴っていましたよ! でも、そうこうするうちに、彼女は社内では嫌われていると分かったので 「あ~自分だけじゃなかったんだ」とかなり安心しました。 それからは、あまり気にならず、自分の与えられた仕事を頑張ることだけ考えるようにしました。 対処法としては、なるべく会社以外の人間に話を聞いてもらいましょう! だんなさんに愚痴るのが一番です。 だんなさんが疲れて聞いてくれない状態だったら、お友達でも誰でもいいと思いますよ。 利害関係ない人に話をすると、すっきりしますよ。 そして、彼女のことは、もう 「そういうことしかできない、かわいそうな人だなあ」 という風に思うようにして、もう放っておきましょう。 気にしても、気にしなくても、7月で辞める人です。 どうせ7月で辞めるんだったら、後味悪くならないように なるべくビジネスライクで接しておいたほうがいいですね。 ストレスで月経も来ないということで、かなり辛そうです。 是非とも身近な人に話を聞いてもらってください。 そして、会社では勤めて気にしないようにして 自分の評価を高めていきましょう。 頑張ってくださいね!!

y_thunders
質問者

お礼

大人な冷静なアドバイスありがとうございます。私も極力悪口には乗らないようにしています。実際、全然そんな事ない人が多いんですから(きっとその人がそういう付き合い方をするからぶつかるだけの人なんでしょうね) なんかかわいそうに思えてきました。なんて思って、適当にうまく馬耳東風付き合う事にします。 旦那にも愚痴ってますよ。でも愚痴りきれない。 今度、友達を借りようかしら? 大事なのはそんな人に惑わされず、自分を高める事ですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nocurry
  • ベストアンサー率38% (27/71)
回答No.4

私の前勤めていた会社にもいました。 食事の時間は、社員の悪口か、旦那とのラブラブデートの話か。 自分が一番って思い込んでるから、 何でも自分が正しいと思っているようでした。 細かい話は省きますが、私はそのお局に嫌われてましたので、 必要以上の会話をしないくせに 仕事が出来ないやつの烙印を押されました。 ほんとに、会社に行きたくなくて 入社して3ヶ月で鬱になりました。 (契約半年更新をしたばっかりの頃にそういう状況におちいったため  すぐに辞めることができず、半年我慢しなくてはいけない状態でした) 私の対処方法は、日記をつけることでした。 思いっきり日記にぶちまけて、すっきりするようにしてました。 私の日記はWEB上に公開してたので、 それをみて同情してくれた友達からたくさんのメールをもらいました。 それでがんばる気になれました。 今でもたまに読み返しますが よく我慢したなぁと、自分で思います。 旦那さんや友達に聞いてもらうものいいかもしれませんが、 結局お局のように悪口しか言わない人間になりかねませんので そこだけは気をつけてくださいね。 あと1ヶ月。 居なくなる人のことを考えてつらくなるより 居なくなったあとの事を考えて「あと少し」って自分に言い聞かせてください。 無理をしないでくださいね。

y_thunders
質問者

お礼

優しい言葉ありがとうございます。 あとたった1ヶ月と言う気持ちと、1ヶ月も・・・と言う気持ちが交互にやってきます。 あまり悪口を言うのは得意ではないので、きっと旦那以外にはあまり言わないと思います。 日記は知り合いには後悔してないWEB日記があります。 昨日、この回答と同時にぶちまけてしまいました。ちょっとすっきりした気がします。私もちょっと鬱気味・・・鬱ではないけど別の意味で心療内科かかってるし、やっぱりこれがストレスの原因でいけないのかなあ?なんて思う日々です。

回答No.2

どえー。うざいですねー。そんなレベルの低い人がよくも会社に君臨していられましたね。普通、性格悪いとうざがられて誰にも相手にされないじゃないですか。 その人は人間としてかわいそうな人です。周りの人たちの状況をおもんばかる余裕がありません。先輩は後輩の面倒を優しく見られてこそ、先輩であって、仕事の能力だけかざしてえらそうにしてても、人間としての深みないですよね。 もしかしてy_thundersさんはとっても優しい人で、良い意味で突っ込まれやすい方ですか? 押し付けがましくて独りよがりの人って、相手を見て自分勝手の出力度調整してたりします。この人は何言っても反撃してくるほど気が強くなさそう、しめしめと思われて憂さ晴らしに利用させられる。 y_thundersさんがそんな人の押しをかぶる必要はありませんよ。周りに応援してくれる人を見つけて、むかついたら、相手にぶーぶー言われるの覚悟で、自分の気持ちを事実だけ淡々と伝えてみるのはどうでしょう? 周りに誰か立てておけばお局ひとりがごねてても自滅します。 またはお局様をちっちゃな子供に見立て、「ぎゃーぎゃーごねても、お子ちゃまだからしょうがない」と開き直るのも手です。 そんなレベルの低い人にあなたが煩わされることはないのです。 お局という名の珍獣なんかほっといて、仕事以外でストレス発散しまくってください。

y_thunders
質問者

お礼

下手に仕事はできるだけに(確かに頭の回転はいい。でも「脳ある鷹は・・・」と言う意味では爪だしまくりなので、頭悪いんだけど)なかなか信頼している主任が手放さないんですよね。 私も結構毒を吐くよわっちく見える人間ではないんですが、争いごとは嫌いなので反抗できない状態です。最近開き直りの手に近いかな? 応援してくれる人はいっぱいいます。というより職場(20人ほど)のその人と仕事した事ある人はみんなだと思います。 珍獣(笑)ほうっておきます。 励ましありがとうございます。

  • yumi22
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.1

はじめまして。 私は小さい会計事務所で働いています。男性の税理士先生1人、私(23歳)を含めて27歳、41歳の女3人です(もう1人いましたが先日退職しました)。先生は顧問先まわりで事務所にいないので、ほとんど三人の状態です。私以外の2人がめっちゃ険悪です。2人の間で用がある時は私を通して「伝えて」って感じなのです。私は争いごとがとても苦手だし怖いので常にニコニコしています(お局様には完全に見下され馬鹿にされこき使われていますが27歳の人はとっても優しくしてくれます)。2人を見ているとお局様が悪いな~と感じます。あなたの会社のお局様みたいな感じでとにかく逆らえないし怖いし指導すらしてくれません。先生ですら逆らえませんし、仕事も頼みづらそうにしていますね。27歳の人は、お局様を完全にいない者とみなし、仕事上わからないことがあっても自分で調べ考え、何もかも自分で処理しています。27歳の人は、退職した人がいる内は小さな事でもその人に聞いてたんですよ。何もかも自分で処理するようになって「質問とかできなくてしんどいけど、仕事はだいぶできるようになったと思う」って言ってました。すごい根性ですよね!   と言うわけで、仕事を完璧に処理する事で、お局様に何も言わせない!っていう案はいかがでしょう??? 私もストレスで生理が2週間遅れました・・・。お互い辛いですね。

y_thunders
質問者

お礼

完全無視ですか・・・すごいですね。私の場合は、お局は私の事が嫌いじゃないらしく、面倒な事は「忙しい忙しい」と私任せ、みたいに頼んでくるから余計にたちが悪いです。自分でやれー!て感じ。 yumi22さんの微妙な立場って何気に一番辛くないですか?お互い頑張りましょう。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お局さんが嫌いすぎて辛いです。長文です。

    私の職場にいるお局さん(53歳)が嫌いすぎて、辛いです。 彼女はよく言えばサバサバした性格で、女性には好かれていると思います。 私も最初は頼りになる上司だと思い、大好きでした。 が、今年から仕事のパートナーとして一緒に働くようになってから、大嫌いで顔も見たくない存在になってしまいました。 理由は、 1直ぐに舌打ちをする。 2上司などとの電話をきった瞬間、「チッ、使っえねーっなっ、こいつ!」など悪態をつく。 3他人のミスに気がつくと、待ってましたとばかり、指摘する。 4自分のミスにはとことん甘い。 5私はまだ大丈夫、と白髪を染めず、髪もバサバサで見た目が凄く不潔。 6こっちが話しをているのに、最後まで聞かずに言い返してくる。 7ランチは女6人で食べているのですが、一人だけベラベラと話してます。 8仕事中、ずーっと独り言を言ってくるので(メール内容などを読み出す、「何コレ!?」「はぁ??!」など)気になってイライラしてしまう 他にも色々あるのですが、とにかく嫌いです。 最近は彼女と顔を会わせなくない為、お昼は一人で外で食べてますが、他の女性とは仲良くやれていた分、どんどん私だけ輪から外れていくのが辛いです。 他の皆には私がお局さんの事を嫌いだとは伝えていませんし、伝えるつもりはありません。 彼女の悪態や舌打ちなどは、一緒に働いている私にしか分からないことなので、いきなり私からお局さんの悪口を言われても、皆困ると思うからです。皆良い人なので、巻き込みたくありません。 でも、ついにお局さんと大喧嘩する夢を見ました。胃が痛いです。 どうしたら良いでしょうか?辞めるしかないでしょうか。。

  • 職場の派遣さん……(長文です)

    今年の4月中旬から研修で、あるロッジの中にあるレストランで働いています。 同じ時期にアルバイトとして入ってきた人が2人、派遣社員として入ってきた人が1人いるのですが、この派遣社員さんと私はどうも合わないらしく精神的に参っています。 はじめの頃は"みんな同じスタート"という感じで特に問題はなかったのですが、日が経つにつれて実力がはっきりしてくると(派遣さんはレストラン勤務を4~5年したことのある経験者のため勝手が分かっているので仕事を覚えるスピードがとても早い)社員さんバリに私たちに仕事を教えてくれるようになりました。 ここまでは良かったのですが、最近少し度が過ぎるようになりまして……。 私が何か作業をしているといちいち口を挟んでくるようになったんです。 仕事の流れに沿ってある作業をしていると、突然やって来て「優先順位を考えて仕事してよ。レストランの仕事はチームプレイだからさ、もっとよく考えて」と言われ困惑してしまいました。 そしてその後、「優先順位を考えて」と言われたことから自分なりに考えてある作業に取り掛かろうとすると、派遣さんが「○○はやったの?もう配れる状態なの?」と……。 「すみません、まだです」と言いその作業をやり終えたところで社員さんから「○○やってもらっていい?」と言われたのでそれをやっているとまたも派遣さんが来て、「もうそれやるの?早くない?」 私が「○○さん(社員さんの名前)に言われたので準備しているのですが」と答えると「え、あ、そう。ならいいけど」との返事でした。 この時"ああ、この人はただ単に自分の思う通りに物事を進めたいだけなんだ"と感じました。 また、この派遣さんは"どのアルバイトが使えるか"という話を平気でします。 私がある作業をしていると、派遣さんが「今のアルバイトで○○が一番仕事ができるよ」と言って来て、「ねえ、○○さん」と近くにいた社員さんに同意を求める始末です。 これはあまりに無神経ではないでしょうか。 加えて、いくら仕事が出来るからといってもまだ入って2ヶ月な訳ですし、社員さんでもないのに"○○は使える、○○は使えない"といった立場なのでしょうか。 このようなことが最近やけに目についてしまい仕事に行くのが億劫です。 私はこの派遣さんと今後どのように接していけばいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 職場のお局様に好意を持たれている?

    自分 21歳 男性 職場のお局様と言わている女性 (50代後半) の対応に 困っております。 仕事の時には 「隣がいい~」と 隣に座り仕事をするのです。 私が違う席に座ると 局「隣、空いているわよ~来なさい」と手招きします。 私が 席をはずすと 「どこ行く~の?」と たずねて、「トイレです」と答えると「一緒に行く~。」と憑いてきます‥。 たまに同僚と食事を 食べに行く時も 局「○○(私の名前)さんと一緒のレストランに私も行く!!」と必ずきます。 あとは 自分の意見に賛同させる 局「私はこんなのが良いわ~今回の企画はこうしよう」と意見して 局「ねぅ~〇〇(私の名前)さんもそう思うわよね~。」 私「私はこんなふうにした方が良いです。」 と言うと 局 「賛成 ! 私もそう思う!」と‥。 あわせてきます。 他にも 局「ねぇ~〇〇よね~。」とか 仕事中にいろいろ話しかけてきます。(隣の席なので) 困るのは、 私が他の職場の女性と話していると 必ず ジーと怖い顔でお局様に見られつづけます。 女性「こんなですね~。」 私「そうですね~。」 局 「なになになんとかな~。」 と 近くにきて 話しにまざってきます。 休憩時間は 私に「疲れているでしょ~」とマッサージ?のように体中触ってくるのです‥。 局 「肩‥凝ってるわよ モミモミ‥は~良い体ねぇ~ん」 髪の毛を触り 局「いや~ん サラサラヘアね~ん」 ‥最初は親切な人だな と良かったのですが 最近は 困っております。 頭も痛くて どうすれば 良いですか

  • 職場のお局様

    会社のお局様がムカついて、ムカついてしかたありません。 今までは、目の敵にされずに、あまり目立たないようにと仕事をしてきました。ですが今年に入って、彼氏とのペアリングを作ったので、職場でも、ペアリングしてる人がいるので、私もするようになりました。ペアリングを付けて行った初日から、お局様が私への態度が急変!!私への話し方の口調が強くなってました……。そのお局様は態度に出る人なので、周りの皆も気付いてくれてます。 半年たった現在もやわらぐどころか、私への嫌がらせが増す一方です。 最近あった出来事ですが、お局様が職場の人達に、仕事で使わなくなった、フォトフレームを配り始めたので、皆に配るのかなと思いきや、お局様が気に入っている子にしか、配らなかったのです。 人数分がなかったら、堂々と配るのではなく、後でこっそり配るとか、いる人!いらない人!と聞いて回ればいいのに、自分のお気に入りの子にしかあげないなんて、人として余計嫌いになりました。 顔に出しては、自分の負けと言い聞かせてはいるのですが、最近はもう耐えられません。 とりあえずあと1年は今の職場にいようと思うのですが、どうそのお局様に対応すればいいか、困ってます。上の人に言っても、お局様の性格だから、改善できません。 あと1年間のお局様の対策について、何かアドバイス下さい。 長々とすみません。

  • 職場のお局が

    派遣で働きはじめて4ヶ月になります。(30代前半) 私は事務職の雑用をしています。 お局(7年目・30才・既婚・子なし)の 言動について、疑問を感じます。 お局が原因で辞めていった2人の社員の補充で、 新たに紹介予定派遣という形で、2人(女性)入りました。 一人は27才(A・独身)は入って1ヶ月経ち、 一人は31才(B・既婚・子なし)でまだ2週間ほどです。 まず、年上だというだけで辞めさせようとしています。 年功序列の会社で、年収が自分より高いからだそうです。 まだ、担当を持っていない2人は、時々手があきます。 それぞれ「何かありませんか?」と聞くと、 Aさんに対しては仕事を探しますが、Bさんに対しては 「ありません!!」と言ってほったらかしにします。 雑用係りの私に促すこともなく、困り果てています。 また、仕事でもAさんに対しては教えていることも Bさんが同じ仕事をして、質問すると説明が面倒くさいのか 「やらなくていいです」と取り上げてしまいます。 その他のお局の行動(所長が不在の時) ・職場で個人の携帯の充電をする ・仕事中に携帯メールを打つ ・12時からのお昼休みなのに、11時40分頃から出て行く ・自分が暇な時は、相手の状況構わず雑談が始まる ・会社の切手を個人で使っている ・難しい仕事なのに、2度目聞く時に怒る (バカにする) 他 その部署のNo.2とW不倫をしています。 (No.2と家が近くなので、ホテルから出てくるところを 目撃していまいました) 他の平社員とも過去に関係があったらしく、 今ではその社員は言いなりになって、現在のW不倫の カモフラージュでアッシーをさせられています。 人をアゴで使い、新人を育てず好き勝手にしている人が どうしても許せません。 不倫現場の証拠の写真を撮って、人事に送れば なんらかの制裁がくだりますか?

  • 職場のお局のことで、、、

    アルバイトとして勤めて一年になる職場に、10年以上働いているお局さんがいます。 私はその人に嫌われていて、今までも何度も嫌味を言われてきました。 私も負けるのが悔しくて、生意気な反応を見せた事もあり、余計嫌われて今では話もしません。 ですが、先日、なにがあったのかわからないのですが、私に対してなにか怒っていた様で、私に聞こえる様に大きな声で、「どう思われても別にどうでもいいわ!覚えとけ!」と叫んでました。 その翌日、職場の本部に私を名指しでクレームが届きました。 そのクレームが、なにをされたとかいう詳細が一切なく、 「これを○○(私の名前)に読ませてください。私はあなたが大嫌いです。あなたの態度は失格。あなたは自分から辞めるべきですよ。他のスタッフは皆良い人ですから。客をなめるな!ふざけるな!」と書かれてありました。 最初店長から話を聞いた時は、お客さんから来たのかな?とも思いましたが、思い当たる節があまりにも無く、紙を見せてもらった所、内容のなさと、あまりに身内目線な書き方と、なにより、字がそのお局とほぼ一緒だったので、これはお局が出したんだと思いました。 万が一本当にお客さんからの可能性もありますが、その、覚えとけ!と言われた翌日に届いたクレームという事と、字が似すぎているので、やはりお局の仕業だと思います。 店長に話したところ、ハガキでクレームが来ているし、一日でハガキは届かない。その事とは関係ないんじゃないか?と言われてしまい終わりました。 このもやもやをどうにかしたいのですが、お局の仕業だということを突き止める方法はないのでしょうか? 法的でなくてもいいので、なんとかお局をぎゃふんと言わせたいです。 というよりこんな陰湿なやり方を続けられるとどうにかなりそうです。 こんな人に対してはどんなやり方がききますか? よろしくお願いします。

  • 職場にいるお局様!!

    20代後半の女です。 私の勤めている会社に40代後半のお局様がいます。 部署が違う為、顔を合わせることは年に1~2回程度なのですが、業務には関わってくる為、内線やメールでは頻繁に絡みます。 そのお局様がひどいのです。 自分より年下や、社歴が下の者、舐めている人に対しては、とことん自分勝手に対応するため、頼んだ仕事も後回しにしたり、ひどいときは無視されます。 それを恐る恐る指摘しても、私は悪くない!と怒鳴り散らし、相手が黙るまでとことん開き直って逆に説教されます。(こんなことを依頼する方が悪い!等) 彼女に対応してもらわないと進まない仕事がたくさんある為、誰もが何も言えずに我慢し、機嫌伺いをします。 私も彼女が対応してくれなかったため、何度もトラブルになりました。 そして先日、私がAの案件について言った内容を、勝手にBに当てはめて考えたらしく、トラブルになったのは私のせいだとみんなに言いふらしていたそうです。 私は確実にその内容を言い間違えてはいませんし、メールを見ればAとBを間違えるわけがないとおもうのですが、周りも荒波を立てたくないのか、私が悪いね、と彼女を落ち着かせようとしています。 相対したいわけではありません。 出来れば私もスムーズに仕事をしたいですから、荒波は立てたくありません。 みなさんは理不尽なことでイライラさせられたとき、どのように対応していますか? どんなことでストレス発散し、次の仕事にどの様な気持ちでリフレッシュして打ち込みますか? 仕事でやなことがあった時の気分の変え方、教えてください。 出来ればその場で出来る方法がいいです。

  • 職場でのひいきについて(長文です)

    派遣先の上司のひいき?肩入れがすごいです。 当方派遣社員、50歳。 過去は大手広告代理店、ハリーウ○ンストンなどで派遣社員として働いて今の職場に来て二年ほどです。 接客は得意で、いままでは人を動かしてやりやすい環境で仕事をしていました。 しかし上司が変わってから仕事がやりづらいです。 出世頭の将来有望なエリート上司(38歳)ですが、1人の正社員の女性(43歳)仮にAとします、をひいきしています。 周りから見ても、その上司はAさんにデレデレしています。 Aさんは大人しめですが、見た目は華やかで可愛らしく優しい雰囲気です。 社員とはいえ、今まで仕事を押し付けやすかったのですが(周りの社員も押し付けていた)、今はその上司が出てくるので出来なくなりました。 以前の上司(同年代)は、派遣社員の私に気を遣ってくれ、困ったことがあったらAさんにやってもらえばいいと肩を持ってくれていました。 今は5人のチームですので、4人でその女性社員のせいにしておけば良いと共通認識もありました。 派遣は私のみで他は全員社員です。 ですが、今の上司はその女性に困ったことがあるとすぐに出てきて肩を持つ発言をするのでやりづらいです。 その女性社員は大人しめではありますが、実は気が強くて人を見ていたのだと今更気がつきました。 観察していると、2人は普段からそこまで話していませんが、話すときはとても楽しそうです。 ・上司の方から声をかけている。 ・上司はAさんが電卓を忘れた時に貸してあげていた(私が忘れた時に相談した時は別の派遣社員から借りたらどうかと言われた)。 ・Aが間違えちゃった、、と独り言を言った時に、『俺も今日間違えたよ』と、上司は間違えてもいないのに優しく声をかけている。他の人が間違えた時は白い目で見ている。 ・席替えでいつも隣同士(私は隣だったが変えられた)。席は上司が決めている。 ・Aが落ち込んでいる様子の時は上司が話しかけている。 ・Aの口癖を真似してから買ったりしている。 ・お互い好意があるのは周りも知っている。 ・会議でも、Aに事前に資料を作らせて、Aが有利なように話を持っていく。残りの4人がやるように言われた。 ・同じような仕事をしても、私達4人より彼女とはやりやすかったと言っていたのを聞いてしまった。上司として失格ではないでしょうか? ・上司に気がある仕事のできる別の女性社員Bのことは最大限に利用するが、Aのことは使ってはおらず優しくしている。 ・帰りが遅くなると、飲み歩いている良くない輩と同じ電車になって心配になっちゃうから早く帰ったほうが良いよ、と彼女にだけ話しかけている。 ・チーム替えがあり、その女性社員のみ残留、派遣社員の私も含め他の社員は違うチームへうつされた。 ・在宅中の女性社員から電話が来ると、すぐ出て『出れなくてごめんね。忙しくて死ぬかと思ったよ〜』などと、甘えている。 他の人には絶対に言わない。 細かいニュアンスはつたえづらいですが、仲が良い雰囲気が出ています。 出世に響くので不倫はないと思いますが、今まで静かでみんなが仕事を押し付けていたような目立たない女性が、出世頭のエリート社員に特別扱いされているのが気に食わないです。 女性社員は会社で仕事の評価も低いので尚更理解できません。 それは贔屓ではなく当たり前のことと思う方もいるかも知れませんが、周りの皆が肩入れしすぎだと言っていますので、皆が何か違うものを感じるのだと思います。 皆さんに質問です。 ①ひいきは良くあることですが、年上の女性に贔屓することはあるのでしょうか。 ②なぜ、そのエリート上司はその女性を贔屓しているのでしょうか。 ③エリート男性に贔屓される女性の特徴はどのようなものでしょうか。 ④男は好みの女性には優しくするなど、単純なのでしょうか? その上司は人気者で、公平な人だったので贔屓するような人に見えなかったので周りも驚いています。 贔屓している相手が年上なので尚更です。 気に入ると、贔屓してしまうのでしょうか。 男は単純なのでしょうか? その女性社員は特定の人としか会話はせず、物静かです。 その上司は私には興味がないようで悔しいです。 どうかアドバイスも兼ねて教えてください。

  • お局様に仕事をおしつけられて

    管理部門で働いています。同僚の女性から仕事をおしつけられて困っています。 異動当初、上司とお局様に呼ばれお局様の仕事を代わってあげてと仕事を増やされました。それをこなすとまた次が・・・。でも、彼女は仕事がなくなって暇で、ネットゲームをして遊んでいるのです。あと、私のキャビネットに勝手に自分の荷物を置こうとします。上司に相談したら、もっと仲良くしろと逆に怒られました。彼女は上司にはこびて手なづけています。上司は親しげに彼女の体も触っています。 昼休みにお局様が上司に私の悪口を吹き込んでいるのが外から聞こえました。しかもウソでしたが、びっくりしてその場は入っていけませんでした。他に彼女の仕事用に1名、私の仕事用に1名派遣社員がいますが、声の大きい彼女におされ気味です。私が私の派遣社員に仕事を頼もうとすると、お局様が「私の仕事で忙しいから」ととめます。そんなわけで、職場がやりにくくて辛いです。さらに、他の部署の知り合いにも憂さ晴らしのように私の悪口を言いふらしているようです。相手は聞き流していなしているようですが気分よくはありません。 私の前任者も彼女と折り合わずお互い口をきかなかったそうです。彼女のせいで派遣社員が2名辞めたとも・・・。私も異動願いを出してやりたいですが、希望の部門にやっと配属されたので、なるべく動きたくはありません。彼女と口をきかなくてもいいけど、これ以上仕事を増やされるのを断り、元通り派遣社員に仕事を頼みたいです。なにか解決策はありますか。もっと上の上司に言おうと思いますが、あまり頼りになりそうにありません。

  • 職場の女性間のゴタゴタ。占って頂けたらありがたいです。

    職場の女性間のゴタゴタ。占って頂けたらありがたいです。 正直な話、全く理解が不可能なのです。 私は派遣社員で、10時半出勤です。 一息に大量の書類のチェックを頼むということで、1ヶ月間だけ、朝早めの出勤を課長より命令されました。 それは8時半出勤で正職員の方と同じ出勤時間です。 その分は超過勤務となり、きちんと残業扱いとして頂きました。 ところが、一人の派遣社員が「みんな良く思ってないよ、私お局に貴女のこと仕事が出来ないから来てるって言っておいた。」と。 …。なんだそれは? その事があり、お局は私が自分の仕事が出来ないので早出をしていると。自己都合で早出をし、残業代をもらっていると怒っていたのです。 くだらない。 このお局とこの派遣社員とは非常に仲がよく、私からすると面倒な二人です。 私にも何かしらの非があるから、この二人が事あるごとに私に攻撃してくるのではないかとも思うのです。 仕事はきっちりとやっているので、上司から何か注意を受けるなど一度もありません。 私に問題があるのだろうとは思うものの、自分のことはよく見えないのです。 この先まだこの職場で働かないといけません。 私の何が悪いのか、それともこの二人に何かあるのか占っていただけませんか? 私1977 8 31 生まれた時間は0時10分から30分の間です。 宜しくお願い致します。