• ベストアンサー

職場のお局にキレそうです(長文です)

26歳女(既婚)です。現在派遣で働いてます。「お局」に困ってます。 ・自分が頭がよく何でもできることを鼻にかけている ・私が任された仕事に首突っ込む ・私が休んだときのフォローは無く、後でそれを攻め立てる ・自分の考えは絶対譲らない。自分が一番正しい。 お局も40歳の派遣社員なんですが、社員の人にまで自分を押し通すのです。自分勝手で、何か聞いても「なに!」と怖くて。 話をする顔を見るのも考えるのも嫌。毎晩、寝るときに彼女の顔が浮かんで、不眠気味です。 幸い9月に出産なので、いなくなるのですが7月末まで、もうそれまで耐えられません(高齢出産だから早くやめればいいのに)。 一部、信頼している人もいるけど、みんなが彼女を恐れているので、何もいえず余計自分の天下になっているという状態です。 職場は女性で社食でみんなで食べているので昼休みも一緒です。一緒に仕事をした事ない子は、ただの怖いおばさんと軽く見ているようで、私みたいには抱えていないようです。 その休み時間も社員さんの文句ばかり 「●●って頑固でさあ」 「●●はわかってないのよ、だからだめなのよ」 と、それは自分の事だろー!という事か、今年私立中学に入った娘の自慢話です、 あまり一緒に仕事してない社員の人の勝手な悪い印象を植えつけられたくないし(実際一緒に仕事したらいい人だったし)、そういう話を聞くのにうんざりです。 女性仲間一人とは愚痴りあってますが(他の人はあまり一緒に仕事してないから、他の人に愚痴は聞かせたくないので)収まりきりません。上司も知ってるけど手をつけられない状態です。 みなさん、どのようにお局をかわしたり、扱っていますか? あと1ヵ月半といえども、私も精神的にろくに仕事ができません。ストレスで月経まで来ません!助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

y_thundersさん、こんにちは。 どこの会社でも、そういう幅を利かせている人間は、いるものですね。 >お局も40歳の派遣社員なんですが、社員の人にまで自分を押し通すのです。 もう長年勤めているのか、社員の人にまで威張っているんですね。 >その休み時間も社員さんの文句ばかり 「●●って頑固でさあ」 「●●はわかってないのよ、だからだめなのよ」 と、それは自分の事だろー!という事か、今年私立中学に入った娘の自慢話です 愚痴や悪口は聞きたくないところですが 彼女にしてみれば「私はこの会社のことは、何でもよく知ってるのよ!」 ・・・ということをアピールしたいんじゃないでしょうか。 それにしても、悪口はあまり聞きたくないですよね・・・ そういうときは、黙って聞き流して、同じ調子で絶対に悪口に乗らないようにしたほうがいいです。 >みなさん、どのようにお局をかわしたり、扱っていますか? 私の勤めていた会社にも、似たようないお局さんがいましたね~。 ムカつきましたが、一応先輩なので、無難な対応していました。 ただ、悪口には絶対乗らないようにしていました。 すると、彼女は悪口に乗らないので、面白くなかったのか 色々私にチェックを入れるようになってきました。 y_thundersさん状態で、ストレスがたまってきたので 社内の人には愚痴れないし、家に帰ってだんなに愚痴っていましたよ! でも、そうこうするうちに、彼女は社内では嫌われていると分かったので 「あ~自分だけじゃなかったんだ」とかなり安心しました。 それからは、あまり気にならず、自分の与えられた仕事を頑張ることだけ考えるようにしました。 対処法としては、なるべく会社以外の人間に話を聞いてもらいましょう! だんなさんに愚痴るのが一番です。 だんなさんが疲れて聞いてくれない状態だったら、お友達でも誰でもいいと思いますよ。 利害関係ない人に話をすると、すっきりしますよ。 そして、彼女のことは、もう 「そういうことしかできない、かわいそうな人だなあ」 という風に思うようにして、もう放っておきましょう。 気にしても、気にしなくても、7月で辞める人です。 どうせ7月で辞めるんだったら、後味悪くならないように なるべくビジネスライクで接しておいたほうがいいですね。 ストレスで月経も来ないということで、かなり辛そうです。 是非とも身近な人に話を聞いてもらってください。 そして、会社では勤めて気にしないようにして 自分の評価を高めていきましょう。 頑張ってくださいね!!

y_thunders
質問者

お礼

大人な冷静なアドバイスありがとうございます。私も極力悪口には乗らないようにしています。実際、全然そんな事ない人が多いんですから(きっとその人がそういう付き合い方をするからぶつかるだけの人なんでしょうね) なんかかわいそうに思えてきました。なんて思って、適当にうまく馬耳東風付き合う事にします。 旦那にも愚痴ってますよ。でも愚痴りきれない。 今度、友達を借りようかしら? 大事なのはそんな人に惑わされず、自分を高める事ですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nocurry
回答No.4

私の前勤めていた会社にもいました。 食事の時間は、社員の悪口か、旦那とのラブラブデートの話か。 自分が一番って思い込んでるから、 何でも自分が正しいと思っているようでした。 細かい話は省きますが、私はそのお局に嫌われてましたので、 必要以上の会話をしないくせに 仕事が出来ないやつの烙印を押されました。 ほんとに、会社に行きたくなくて 入社して3ヶ月で鬱になりました。 (契約半年更新をしたばっかりの頃にそういう状況におちいったため  すぐに辞めることができず、半年我慢しなくてはいけない状態でした) 私の対処方法は、日記をつけることでした。 思いっきり日記にぶちまけて、すっきりするようにしてました。 私の日記はWEB上に公開してたので、 それをみて同情してくれた友達からたくさんのメールをもらいました。 それでがんばる気になれました。 今でもたまに読み返しますが よく我慢したなぁと、自分で思います。 旦那さんや友達に聞いてもらうものいいかもしれませんが、 結局お局のように悪口しか言わない人間になりかねませんので そこだけは気をつけてくださいね。 あと1ヶ月。 居なくなる人のことを考えてつらくなるより 居なくなったあとの事を考えて「あと少し」って自分に言い聞かせてください。 無理をしないでくださいね。

y_thunders
質問者

お礼

優しい言葉ありがとうございます。 あとたった1ヶ月と言う気持ちと、1ヶ月も・・・と言う気持ちが交互にやってきます。 あまり悪口を言うのは得意ではないので、きっと旦那以外にはあまり言わないと思います。 日記は知り合いには後悔してないWEB日記があります。 昨日、この回答と同時にぶちまけてしまいました。ちょっとすっきりした気がします。私もちょっと鬱気味・・・鬱ではないけど別の意味で心療内科かかってるし、やっぱりこれがストレスの原因でいけないのかなあ?なんて思う日々です。

回答No.2

どえー。うざいですねー。そんなレベルの低い人がよくも会社に君臨していられましたね。普通、性格悪いとうざがられて誰にも相手にされないじゃないですか。 その人は人間としてかわいそうな人です。周りの人たちの状況をおもんばかる余裕がありません。先輩は後輩の面倒を優しく見られてこそ、先輩であって、仕事の能力だけかざしてえらそうにしてても、人間としての深みないですよね。 もしかしてy_thundersさんはとっても優しい人で、良い意味で突っ込まれやすい方ですか? 押し付けがましくて独りよがりの人って、相手を見て自分勝手の出力度調整してたりします。この人は何言っても反撃してくるほど気が強くなさそう、しめしめと思われて憂さ晴らしに利用させられる。 y_thundersさんがそんな人の押しをかぶる必要はありませんよ。周りに応援してくれる人を見つけて、むかついたら、相手にぶーぶー言われるの覚悟で、自分の気持ちを事実だけ淡々と伝えてみるのはどうでしょう? 周りに誰か立てておけばお局ひとりがごねてても自滅します。 またはお局様をちっちゃな子供に見立て、「ぎゃーぎゃーごねても、お子ちゃまだからしょうがない」と開き直るのも手です。 そんなレベルの低い人にあなたが煩わされることはないのです。 お局という名の珍獣なんかほっといて、仕事以外でストレス発散しまくってください。

y_thunders
質問者

お礼

下手に仕事はできるだけに(確かに頭の回転はいい。でも「脳ある鷹は・・・」と言う意味では爪だしまくりなので、頭悪いんだけど)なかなか信頼している主任が手放さないんですよね。 私も結構毒を吐くよわっちく見える人間ではないんですが、争いごとは嫌いなので反抗できない状態です。最近開き直りの手に近いかな? 応援してくれる人はいっぱいいます。というより職場(20人ほど)のその人と仕事した事ある人はみんなだと思います。 珍獣(笑)ほうっておきます。 励ましありがとうございます。

• yumi22
回答No.1

はじめまして。 私は小さい会計事務所で働いています。男性の税理士先生1人、私(23歳)を含めて27歳、41歳の女3人です(もう1人いましたが先日退職しました)。先生は顧問先まわりで事務所にいないので、ほとんど三人の状態です。私以外の2人がめっちゃ険悪です。2人の間で用がある時は私を通して「伝えて」って感じなのです。私は争いごとがとても苦手だし怖いので常にニコニコしています(お局様には完全に見下され馬鹿にされこき使われていますが27歳の人はとっても優しくしてくれます)。2人を見ているとお局様が悪いな~と感じます。あなたの会社のお局様みたいな感じでとにかく逆らえないし怖いし指導すらしてくれません。先生ですら逆らえませんし、仕事も頼みづらそうにしていますね。27歳の人は、お局様を完全にいない者とみなし、仕事上わからないことがあっても自分で調べ考え、何もかも自分で処理しています。27歳の人は、退職した人がいる内は小さな事でもその人に聞いてたんですよ。何もかも自分で処理するようになって「質問とかできなくてしんどいけど、仕事はだいぶできるようになったと思う」って言ってました。すごい根性ですよね!   と言うわけで、仕事を完璧に処理する事で、お局様に何も言わせない!っていう案はいかがでしょう??? 私もストレスで生理が2週間遅れました・・・。お互い辛いですね。

y_thunders
質問者

お礼

完全無視ですか・・・すごいですね。私の場合は、お局は私の事が嫌いじゃないらしく、面倒な事は「忙しい忙しい」と私任せ、みたいに頼んでくるから余計にたちが悪いです。自分でやれー!て感じ。 yumi22さんの微妙な立場って何気に一番辛くないですか?お互い頑張りましょう。 ありがとうございました。