• ベストアンサー

職場のお局様

会社のお局様がムカついて、ムカついてしかたありません。 今までは、目の敵にされずに、あまり目立たないようにと仕事をしてきました。ですが今年に入って、彼氏とのペアリングを作ったので、職場でも、ペアリングしてる人がいるので、私もするようになりました。ペアリングを付けて行った初日から、お局様が私への態度が急変!!私への話し方の口調が強くなってました……。そのお局様は態度に出る人なので、周りの皆も気付いてくれてます。 半年たった現在もやわらぐどころか、私への嫌がらせが増す一方です。 最近あった出来事ですが、お局様が職場の人達に、仕事で使わなくなった、フォトフレームを配り始めたので、皆に配るのかなと思いきや、お局様が気に入っている子にしか、配らなかったのです。 人数分がなかったら、堂々と配るのではなく、後でこっそり配るとか、いる人!いらない人!と聞いて回ればいいのに、自分のお気に入りの子にしかあげないなんて、人として余計嫌いになりました。 顔に出しては、自分の負けと言い聞かせてはいるのですが、最近はもう耐えられません。 とりあえずあと1年は今の職場にいようと思うのですが、どうそのお局様に対応すればいいか、困ってます。上の人に言っても、お局様の性格だから、改善できません。 あと1年間のお局様の対策について、何かアドバイス下さい。 長々とすみません。

noname#60817
noname#60817

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zruzru
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.3

そういうアホな人間はかわいそうと思いましょう。 腹立つ気持ちはわかりますが、それは相手の思うツボです。 お局さんは空気とみなして、自分の仕事を徹底してやりましょう。 お局の仕事も全部とってしまいましょう。 で、露骨に迷惑なことをされたりした場合は、上司に報告するしかないでしょうね。 というか、お局さんに気に入られて、フォトフレームをもらったりする方が嫌じゃないですか? あなたが大人の振るまいをすればいいのです。 正しい人はみんな見てますし、評価もしてくれると思います。 むしろ自分だったらお局をもっと怒らせてやりたいですね。

noname#60817
質問者

お礼

すごい納得しました。お局は、本当にかわいそうな人なのですよね!! お局が前に、彼氏もいないのに、今年中には、結婚するからとか、ジーパンでお見合いに行ったとか、友達の子供の運動会に行った・休みの日は会社に来て仕事してるとか、でっかい声で話すから、上記などなど本当にかわいそうな内容が、私の耳に届きます。こんな奴に色々言われて、やられて、ムカついている私自信から、ちゃんと大人になって、振る舞わなければ、いけないですよね!! zruzruさんだったらお局をもっと怒らせたい。とおっしゃっていただいて、確かに!!と、同感しました。明日から頑張ってみます。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

フォトフレームなんてどーでもいいじゃないですか。 私も感じ悪いお局にあたったことがあり、私以外の女子にはお土産を 買ってきているのに私にはなかったということありましたよ~。 (しかも私が目の前にいるのに) くっだらねー女!って思いましたけどねぇ。 業務に支障を来すようであれば上司にチクる。 あくまで、お局が悪いという態度じゃなく「困ってるんです~」と 言うのがポイント。 (ちなみにお局は辞めることになり私に引き継ぐことになったのですが、 一言二言書いたメモだけ渡して終わり、ってことをしやがったので 上司に「彼女の引継雑すぎる」って言ってカミナリ落としてもらいました) それ以外であれば無視。適当にあしらう。 かえって相手してたら体と時間の無駄ですよ。

noname#60817
質問者

お礼

お土産の事は、ムカつきますね。 私もフォトフレームが欲しいとかではなく、本当に平等にできないお局に対してイライラします。 この前本当に耐えられなく、上司にお局のこういうところが、悪いと思います。と、言ったら、私もそう思うんだよね~。の一言でした。口だけの上司なので、お局は変わらないのです……。 とりあえず、あと1年したら寿する予定なので、辞める時に、お局にされた内容を具体的に言おうと思ってます。 アドバイス通り適当に、あしらいます!! ありがとうございました。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.1

仕事だけ集中してやってくださいよ。 「フォトフレーム」なんてどうでもいいじゃないですか。 そんな些末な事でいちいち心を乱されてばかりいると、数年後に同じような人間になりますよ。

noname#60817
質問者

お礼

フォトフレームが欲しいわけでは、ありません。  平等にできないお局に腹がたって仕方ないのです。 お局は反面教師だから、ある意味いいお手本になっているので、絶対に将来はお局みたく、人の気持ち考えない人にはならないと、自信あります。 仕事だって、集中してやりたいのに、お局の声がうるさいから、電話中の時なんて、方耳指でふさいで話してます。  他にも色々とあり、積もりに積もっている状態なので、相談させていただいているので、読んで解答していただいたのはうれしいですが、そう言われると悲しいです。

関連するQ&A

  • 職場の若い子の態度にイライラします

    アルバイト先の大学生(20歳)の女性の態度に最近我慢の限界が近づきイライラしてきました。 よく話しかけてくれるし、基本はいい子なんですが、例えば私と話をしていて私が話の意味が飲み込めなくて「?」という感じでいると、露骨にイライラした態度を出してきます。 口調も「だから~、・・・なんだけど!」と言った感じです。 時々呆れたような口調も交えたりされると、ビンタしてやりたくなります。 私の方にも問題があるのかもしれませんが、私は彼女よりも一回り年上です。 仕事上でも勤務年数は彼女より長いです。 私は自分より年下の人にだってそんな口調で物を言ったことはありませんし、 仕事で注意をしなくてはいけないときでも出来るだけ気を遣って話すようにしています。 元々私が職場でいじられキャラなのもあり、言いやすいのでしょうが、正直最近は「なめられているのかな?」と思い、そういう口調を出されると相当イライラします。 (他の若い子はそんな言い方をする子はいません) どうも何か言われたりするのが嫌なタイプらしく、私が仕事のことで(注意ではなく)「これは○○さんがやったの~?」みたいなことを聞くと「私じゃないんですけど!」と、これまたイラっとした感じで返されたりもします。 彼女はこれから社会に出る子ですし、そういう態度は注意した方がいいのかと思う反面、 私はこの女性の上司ではない上に、また注意をしてムキになって言い返されるのも不愉快です・・・(しかもお客様に何か言われるとすぐ泣くような子)。 面と向かって意見を言って、職場の雰囲気が悪くなるのも面倒です。 (彼女が就職して上司に対してもこういう態度をとって、怒られたところで私の知ったことではないし) 私はどうしたらいいと思いますか? こういう部下(後輩)がいる人はどうしていますか???

  • 職場で威張って偉そうにしてるお局についてです。

    なんでお局のババアって職場では偉そうに威張って他の人をいじめたりするのに逮捕されたら留置官や刑事や検事に対して、職場でとってるような偉そうな態度をとらないのですか? 留置官(この場合女性留置官になると思います)が身体検査しようとしてきたら「あなたごときの国の犬が私にふれないでくださる?」起床を促されたら「私はもっと寝ていたいの。わたしたちの税金で食べてるんだからわたしの言うこと聞きなさい」、刑事に対しては「あなたみたいなブスを面前すると気分が悪くなるわ。ほら、私にもブスって言ってみなさいよ。全体の奉仕者だから国民にブスなんて言ったら大問題になるから言えないよねw自分の立場が大事だもんねw」、検事に対しては「たかが司法試験に合格したくらいで威張れるんですね(嫌味っぽく)なんとも嫌味な職業で。」みたいに言えばいいのに泣いてたり黙ってうつむいてたりしかしないのはなぜですか?留置官や刑事や検事に対しても偉そうに、さも自分のほうが偉いみたいな態度取ればよくないですか? 職場で威張って偉そうにしてた態度はどこに行ったんですか? これは、本当はこういう人たち相手に罵倒も言えるしこういう人らに対しても偉そうな態度を取れるけど立場をわきまえてわざと取らないで泣いたりして同情を買おうとしてるのか、本当に怖くてびびって偉そうな態度がとれないのかどちらですか? 怖いのならいつもの職場での態度はどこへいったのですか?

  • 職場のお局に困っています。。

    10人にも満たない少人数の職場で働いています。ほぼ女性だけの職場です。 半年位前から、定期的に繰り返されるお局の嫌がらせに参っています。 お局は、最近雑用を一切しなくなり、自分以外のひとに必ずやらせないと気が済まない様で、気付いても誰かがやるまで知らない振り、仕事も下の人間がやり始めないと、わざといつまでも手を付けないことがあります。 そんなこんなで、私も距離を置いて接し様と思い、午後の少休憩を今まで休憩室で取っていたのを自分の席で取る様にしました。 元々、自分の席で取っている人も居ます。 それが気にいらなのか、お昼の休憩の際、私が弁当を買って戻ると、そのタイミングを見計らいわざと席を立ちます。最近は、お局の取り巻きも同じことをしてきます。 この様なことは、お局が気に入らないことがあるとちょこちょこやって来ます。せっかくのお昼休憩がとても嫌な気分になります。 お昼休憩も外に出た方がいいのかと考えますが、なんだか悔しいし、火に油を注ぐ様な気もします。 でも、休憩は一人で取ろうが自由ですよね。。 お互い苦手意識があり避け合っている感じもあります。。 お局と反りが合わなくても、割り切って働いてる方など何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします!

  • 職場のお局のことで、、、

    アルバイトとして勤めて一年になる職場に、10年以上働いているお局さんがいます。 私はその人に嫌われていて、今までも何度も嫌味を言われてきました。 私も負けるのが悔しくて、生意気な反応を見せた事もあり、余計嫌われて今では話もしません。 ですが、先日、なにがあったのかわからないのですが、私に対してなにか怒っていた様で、私に聞こえる様に大きな声で、「どう思われても別にどうでもいいわ!覚えとけ!」と叫んでました。 その翌日、職場の本部に私を名指しでクレームが届きました。 そのクレームが、なにをされたとかいう詳細が一切なく、 「これを○○(私の名前)に読ませてください。私はあなたが大嫌いです。あなたの態度は失格。あなたは自分から辞めるべきですよ。他のスタッフは皆良い人ですから。客をなめるな!ふざけるな!」と書かれてありました。 最初店長から話を聞いた時は、お客さんから来たのかな?とも思いましたが、思い当たる節があまりにも無く、紙を見せてもらった所、内容のなさと、あまりに身内目線な書き方と、なにより、字がそのお局とほぼ一緒だったので、これはお局が出したんだと思いました。 万が一本当にお客さんからの可能性もありますが、その、覚えとけ!と言われた翌日に届いたクレームという事と、字が似すぎているので、やはりお局の仕業だと思います。 店長に話したところ、ハガキでクレームが来ているし、一日でハガキは届かない。その事とは関係ないんじゃないか?と言われてしまい終わりました。 このもやもやをどうにかしたいのですが、お局の仕業だということを突き止める方法はないのでしょうか? 法的でなくてもいいので、なんとかお局をぎゃふんと言わせたいです。 というよりこんな陰湿なやり方を続けられるとどうにかなりそうです。 こんな人に対してはどんなやり方がききますか? よろしくお願いします。

  • 職場のお局にキレそうです(長文です)

    26歳女(既婚)です。現在派遣で働いてます。「お局」に困ってます。 ・自分が頭がよく何でもできることを鼻にかけている ・私が任された仕事に首突っ込む ・私が休んだときのフォローは無く、後でそれを攻め立てる ・自分の考えは絶対譲らない。自分が一番正しい。 お局も40歳の派遣社員なんですが、社員の人にまで自分を押し通すのです。自分勝手で、何か聞いても「なに!」と怖くて。 話をする顔を見るのも考えるのも嫌。毎晩、寝るときに彼女の顔が浮かんで、不眠気味です。 幸い9月に出産なので、いなくなるのですが7月末まで、もうそれまで耐えられません(高齢出産だから早くやめればいいのに)。 一部、信頼している人もいるけど、みんなが彼女を恐れているので、何もいえず余計自分の天下になっているという状態です。 職場は女性で社食でみんなで食べているので昼休みも一緒です。一緒に仕事をした事ない子は、ただの怖いおばさんと軽く見ているようで、私みたいには抱えていないようです。 その休み時間も社員さんの文句ばかり 「●●って頑固でさあ」 「●●はわかってないのよ、だからだめなのよ」 と、それは自分の事だろー!という事か、今年私立中学に入った娘の自慢話です、 あまり一緒に仕事してない社員の人の勝手な悪い印象を植えつけられたくないし(実際一緒に仕事したらいい人だったし)、そういう話を聞くのにうんざりです。 女性仲間一人とは愚痴りあってますが(他の人はあまり一緒に仕事してないから、他の人に愚痴は聞かせたくないので)収まりきりません。上司も知ってるけど手をつけられない状態です。 みなさん、どのようにお局をかわしたり、扱っていますか? あと1ヵ月半といえども、私も精神的にろくに仕事ができません。ストレスで月経まで来ません!助けてください。

  • 職場のお局様に無視されています。

    職場のお局様に無視されています。 一昨日仕事でミスをし、昨日休みで今日出勤日です。 一昨日のミスは何とか解決し、アフターケアというかその後のことも職場の人ときちんと話し、何度も謝って解決しました。 今日からミスしないよう気分新たに出勤したら、ひとりだけ四十代の女性が朝からずっと冷たい態度なのです。 もちろん私が悪かったことですが一昨日ちゃんともう解決し、何度も何度も謝り、いいよーとそのときは言って下さいました。 他の人は普通の態度なのにその女性だけ未だに冷たく、なんだかせっかく気分新たに頑張ろうとしているのに気になってしまっています… 皆様ならこういうときどう乗り越えますか?

  • 職場のお局様に好意を持たれている?

    自分 21歳 男性 職場のお局様と言わている女性 (50代後半) の対応に 困っております。 仕事の時には 「隣がいい~」と 隣に座り仕事をするのです。 私が違う席に座ると 局「隣、空いているわよ~来なさい」と手招きします。 私が 席をはずすと 「どこ行く~の?」と たずねて、「トイレです」と答えると「一緒に行く~。」と憑いてきます‥。 たまに同僚と食事を 食べに行く時も 局「○○(私の名前)さんと一緒のレストランに私も行く!!」と必ずきます。 あとは 自分の意見に賛同させる 局「私はこんなのが良いわ~今回の企画はこうしよう」と意見して 局「ねぅ~〇〇(私の名前)さんもそう思うわよね~。」 私「私はこんなふうにした方が良いです。」 と言うと 局 「賛成 ! 私もそう思う!」と‥。 あわせてきます。 他にも 局「ねぇ~〇〇よね~。」とか 仕事中にいろいろ話しかけてきます。(隣の席なので) 困るのは、 私が他の職場の女性と話していると 必ず ジーと怖い顔でお局様に見られつづけます。 女性「こんなですね~。」 私「そうですね~。」 局 「なになになんとかな~。」 と 近くにきて 話しにまざってきます。 休憩時間は 私に「疲れているでしょ~」とマッサージ?のように体中触ってくるのです‥。 局 「肩‥凝ってるわよ モミモミ‥は~良い体ねぇ~ん」 髪の毛を触り 局「いや~ん サラサラヘアね~ん」 ‥最初は親切な人だな と良かったのですが 最近は 困っております。 頭も痛くて どうすれば 良いですか

  • 職場での人間関係

    新しい職場での人間関係についてアドバイスお願いします。 女性の多い職場で、忙しいと口調がきつくなる人、話し方や態度に二面性のある人が多いです。 自分より下の人であれば誰に対してもそういう態度なのか、とも思いますが、ついつい自分に対してだけではないかとも思えます。 そのマイナスの考えになると、苦手意識がつよくなり、正直体調も少し崩し始めています。 皆様は二面性のある人や苦手な上司とどのように接していますか? 仕事中は、うまくやっていきたいのです。 早く仕事を覚えて、ミスを減らすことが第一かとも思いますが、その人が指導の日は、私も何かと緊張してミスが増えます。 メンタル面でのアドバイスお願いします。

  • 職場の人間関係

    就職して1ヶ月半、今の職場にもダイブ慣れてきました。小さな職場ですが皆さん親切で、最初は不安だった人間関係も今ではほとんど気にならなくなりました。 が。 みんなとうまくやっていくのは無理というように。。一人だけどうしてもうまく付き合えない人がいます。 その方は仕事を教えるために系列の会社から来ている人なのですが、その人がいると職場の空気がガラリと変わりるのです。。 その人は他のひとたちとは笑顔で接しているのですが、対私となると口調もきつく、笑顔もなくなります。。ですが社長や役職のある方がいる時はまた態度が変わり、私にも笑顔で接してくるのです。。 仕事で以前こうだったからと思って同じコトをすると、誰の指示でやってんの!?と苛々ときつめ口調で言われ、だからといってしないで聞くと、この前もいったでしょ!と怒られてしまいます。。 コロコロと態度が変わるため、彼女という人間がよめず、接し方が全くわかりません。。 一時期は食欲がなくなり、最近はお客さんに痩せたねとか、周りからはヤツレタと言われるようになりました。。彼女がいると腹部に激痛が走ったり、急に泣けてきたり。。 最近では苛々しているときなどは明かに八つ当たりをされているのが傍目に見てもよくわかるようで、内勤の人たちがいろいろ気にかけてくれてはいるのですが。。 他の人はいい人たちだし、仕事に対しても不満がないので辞めたくはありません。 表面的でもなんでもいいので、なんとか付き合っていかなければとは思うのですが。。いったいどうすればいいのかわかりません。。 何かよいアドバイスがあればお願いします。

  • 職場の同僚

    私は高校卒業しすぐ就職しました。 同期で2人(同じ高校卒業)、私を入れて3人が今年入社しました。 最初は仲がよかったのですが、仕事が複雑になっていくにつれて、皆口数が減っていきました。 そしてシフトもバラバラになり、同期の1人とそのシフトの関係上、2週間も会っていませんでした。 最近、久々にその1人の子と同じシフトで仕事をしたのですが、態度が以前と急変していました。 何処が急変してたかと説明すると、 ・言い方がきつくなってた。 ・笑わなくなった ・あからさまに顔に嫌というのが分かる ・先輩との会話によく混じるようになった ・何か言っても返答しない 大体あげるとこんな感じですが、他にも沢山あります。 その子は元々、仕事も出来る子で、サバサバしています。何より彼女本人が、興味ない人とは関わらないと言っていました。このような結果になっても仕方ないと思います。 正直、前々から彼女が苦手でした。でも、話すときは皆に対する態度と同じくしてましたが、今回のでもっと苦手になりました。向こうもきっと、私の何処かを嫌っているのでしょう。 しかし、仕事の仲間でもあるのである程度は仲良くしようとはおもっているのですが、相手は私の事は興味もないみたいだし、会話もする気がないみたいです。 自分なりには努力しましたが、もうその子とは上手くやっていけそうにないです。 このような場合、もう無理に仲良くしていかなくてもいいでしょうか? また、今後その子と付き合っていくためにはどうしたらいいでしょうか? 私の考えでは、もう1人の同期と話せていればそれで十分かと考えていますが、やはり、1人だけにしておくのも気が引けるので迷っています。 また、私自身も先輩達と仲が良いです。ですが、その苦手な同期がいると、私は会話しにくくて仕方ありません。 気にしないのが一番だと思いますが、どうしても気になるので、気にしない方法も教えて頂けたら幸いです。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう