• ベストアンサー

職場のお局様

会社のお局様がムカついて、ムカついてしかたありません。 今までは、目の敵にされずに、あまり目立たないようにと仕事をしてきました。ですが今年に入って、彼氏とのペアリングを作ったので、職場でも、ペアリングしてる人がいるので、私もするようになりました。ペアリングを付けて行った初日から、お局様が私への態度が急変!!私への話し方の口調が強くなってました……。そのお局様は態度に出る人なので、周りの皆も気付いてくれてます。 半年たった現在もやわらぐどころか、私への嫌がらせが増す一方です。 最近あった出来事ですが、お局様が職場の人達に、仕事で使わなくなった、フォトフレームを配り始めたので、皆に配るのかなと思いきや、お局様が気に入っている子にしか、配らなかったのです。 人数分がなかったら、堂々と配るのではなく、後でこっそり配るとか、いる人!いらない人!と聞いて回ればいいのに、自分のお気に入りの子にしかあげないなんて、人として余計嫌いになりました。 顔に出しては、自分の負けと言い聞かせてはいるのですが、最近はもう耐えられません。 とりあえずあと1年は今の職場にいようと思うのですが、どうそのお局様に対応すればいいか、困ってます。上の人に言っても、お局様の性格だから、改善できません。 あと1年間のお局様の対策について、何かアドバイス下さい。 長々とすみません。

noname#60817

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zruzru
回答No.3

そういうアホな人間はかわいそうと思いましょう。 腹立つ気持ちはわかりますが、それは相手の思うツボです。 お局さんは空気とみなして、自分の仕事を徹底してやりましょう。 お局の仕事も全部とってしまいましょう。 で、露骨に迷惑なことをされたりした場合は、上司に報告するしかないでしょうね。 というか、お局さんに気に入られて、フォトフレームをもらったりする方が嫌じゃないですか? あなたが大人の振るまいをすればいいのです。 正しい人はみんな見てますし、評価もしてくれると思います。 むしろ自分だったらお局をもっと怒らせてやりたいですね。

質問者

お礼

すごい納得しました。お局は、本当にかわいそうな人なのですよね!! お局が前に、彼氏もいないのに、今年中には、結婚するからとか、ジーパンでお見合いに行ったとか、友達の子供の運動会に行った・休みの日は会社に来て仕事してるとか、でっかい声で話すから、上記などなど本当にかわいそうな内容が、私の耳に届きます。こんな奴に色々言われて、やられて、ムカついている私自信から、ちゃんと大人になって、振る舞わなければ、いけないですよね!! zruzruさんだったらお局をもっと怒らせたい。とおっしゃっていただいて、確かに!!と、同感しました。明日から頑張ってみます。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

フォトフレームなんてどーでもいいじゃないですか。 私も感じ悪いお局にあたったことがあり、私以外の女子にはお土産を 買ってきているのに私にはなかったということありましたよ~。 (しかも私が目の前にいるのに) くっだらねー女!って思いましたけどねぇ。 業務に支障を来すようであれば上司にチクる。 あくまで、お局が悪いという態度じゃなく「困ってるんです~」と 言うのがポイント。 (ちなみにお局は辞めることになり私に引き継ぐことになったのですが、 一言二言書いたメモだけ渡して終わり、ってことをしやがったので 上司に「彼女の引継雑すぎる」って言ってカミナリ落としてもらいました) それ以外であれば無視。適当にあしらう。 かえって相手してたら体と時間の無駄ですよ。

質問者

お礼

お土産の事は、ムカつきますね。 私もフォトフレームが欲しいとかではなく、本当に平等にできないお局に対してイライラします。 この前本当に耐えられなく、上司にお局のこういうところが、悪いと思います。と、言ったら、私もそう思うんだよね~。の一言でした。口だけの上司なので、お局は変わらないのです……。 とりあえず、あと1年したら寿する予定なので、辞める時に、お局にされた内容を具体的に言おうと思ってます。 アドバイス通り適当に、あしらいます!! ありがとうございました。

• umemomi
回答No.1

仕事だけ集中してやってくださいよ。 「フォトフレーム」なんてどうでもいいじゃないですか。 そんな些末な事でいちいち心を乱されてばかりいると、数年後に同じような人間になりますよ。

質問者

お礼

フォトフレームが欲しいわけでは、ありません。  平等にできないお局に腹がたって仕方ないのです。 お局は反面教師だから、ある意味いいお手本になっているので、絶対に将来はお局みたく、人の気持ち考えない人にはならないと、自信あります。 仕事だって、集中してやりたいのに、お局の声がうるさいから、電話中の時なんて、方耳指でふさいで話してます。  他にも色々とあり、積もりに積もっている状態なので、相談させていただいているので、読んで解答していただいたのはうれしいですが、そう言われると悲しいです。