• 締切済み

職場で威張って偉そうにしてるお局についてです。

なんでお局のババアって職場では偉そうに威張って他の人をいじめたりするのに逮捕されたら留置官や刑事や検事に対して、職場でとってるような偉そうな態度をとらないのですか? 留置官(この場合女性留置官になると思います)が身体検査しようとしてきたら「あなたごときの国の犬が私にふれないでくださる?」起床を促されたら「私はもっと寝ていたいの。わたしたちの税金で食べてるんだからわたしの言うこと聞きなさい」、刑事に対しては「あなたみたいなブスを面前すると気分が悪くなるわ。ほら、私にもブスって言ってみなさいよ。全体の奉仕者だから国民にブスなんて言ったら大問題になるから言えないよねw自分の立場が大事だもんねw」、検事に対しては「たかが司法試験に合格したくらいで威張れるんですね(嫌味っぽく)なんとも嫌味な職業で。」みたいに言えばいいのに泣いてたり黙ってうつむいてたりしかしないのはなぜですか?留置官や刑事や検事に対しても偉そうに、さも自分のほうが偉いみたいな態度取ればよくないですか? 職場で威張って偉そうにしてた態度はどこに行ったんですか? これは、本当はこういう人たち相手に罵倒も言えるしこういう人らに対しても偉そうな態度を取れるけど立場をわきまえてわざと取らないで泣いたりして同情を買おうとしてるのか、本当に怖くてびびって偉そうな態度がとれないのかどちらですか? 怖いのならいつもの職場での態度はどこへいったのですか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.5

人間に限らず、動物は瞬時に判断して、実は上下関係を作っています。それは基本は能力差であるのですが、人間には知識があるので、職業の地位などの肩書きで判断してしまうことも随分とあるのです。 ですから肩書きで威張って、肩書きでへりくだる、そういうことです。あなたもそう。

• kaitara1
回答No.4

力関係による変化なのでは。お山の大将とか、井の中の蛙とか、内弁慶とか、無鳥島の蝙蝠などありますね。虎の威を借りる狐の場合は必ずしもお局様ではないように思います。お局様はそれなりに独立心が旺盛というか孤立無援でも頑張っていると思います。

• nagata2017
回答No.3

どこへ行ったんでしょうねえ。 しかし 見てきたような書かれ方ですが 刑事さんですか 留置官さんですか?

回答No.2

BBAは本当は弱虫なんです 職場で威張ってるのも負け犬の遠吠えです 相手が親方日の丸だからビビっているんでしょう

• hiodraiu
回答No.1

人それぞれです。 またTPOに応じて態度が変わるのは普通のことです。