• 締切済み

職場で威張って偉そうにしてるお局についてです。

なんでお局のババアって職場では偉そうに威張って他の人をいじめたりするのに逮捕されたら留置官や刑事や検事に対して、職場でとってるような偉そうな態度をとらないのですか? 留置官(この場合女性留置官になると思います)が身体検査しようとしてきたら「あなたごときの国の犬が私にふれないでくださる?」起床を促されたら「私はもっと寝ていたいの。わたしたちの税金で食べてるんだからわたしの言うこと聞きなさい」、刑事に対しては「あなたみたいなブスを面前すると気分が悪くなるわ。ほら、私にもブスって言ってみなさいよ。全体の奉仕者だから国民にブスなんて言ったら大問題になるから言えないよねw自分の立場が大事だもんねw」、検事に対しては「たかが司法試験に合格したくらいで威張れるんですね(嫌味っぽく)なんとも嫌味な職業で。」みたいに言えばいいのに泣いてたり黙ってうつむいてたりしかしないのはなぜですか?留置官や刑事や検事に対しても偉そうに、さも自分のほうが偉いみたいな態度取ればよくないですか? 職場で威張って偉そうにしてた態度はどこに行ったんですか? これは、本当はこういう人たち相手に罵倒も言えるしこういう人らに対しても偉そうな態度を取れるけど立場をわきまえてわざと取らないで泣いたりして同情を買おうとしてるのか、本当に怖くてびびって偉そうな態度がとれないのかどちらですか? 怖いのならいつもの職場での態度はどこへいったのですか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

人間に限らず、動物は瞬時に判断して、実は上下関係を作っています。それは基本は能力差であるのですが、人間には知識があるので、職業の地位などの肩書きで判断してしまうことも随分とあるのです。 ですから肩書きで威張って、肩書きでへりくだる、そういうことです。あなたもそう。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8882)
回答No.4

力関係による変化なのでは。お山の大将とか、井の中の蛙とか、内弁慶とか、無鳥島の蝙蝠などありますね。虎の威を借りる狐の場合は必ずしもお局様ではないように思います。お局様はそれなりに独立心が旺盛というか孤立無援でも頑張っていると思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18602)
回答No.3

どこへ行ったんでしょうねえ。 しかし 見てきたような書かれ方ですが 刑事さんですか 留置官さんですか?

回答No.2

BBAは本当は弱虫なんです 職場で威張ってるのも負け犬の遠吠えです 相手が親方日の丸だからビビっているんでしょう

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2822)
回答No.1

人それぞれです。 またTPOに応じて態度が変わるのは普通のことです。

関連するQ&A

  • なんで警察や裁判官の前では大人しいのですか?

    家や職場で自分の機嫌が悪いと物壊したり威嚇したような態度とったり八つ当たりしたり怒鳴ったりするやついますがなんでこいつらって警察や刑事や裁判官の面前では大人しく何も喋らないのですか?まさか刑事や裁判官の面前に被告人としているときに機嫌がいいとは考えられず逆に機嫌は悪いほうと推定されます。 ここは家や職場ではなく第3の場所だから静かにしなくてはいけないとわざと大人しくしているのですか?それともただびびってしまっているだけですか? 特に会社のお局とか、家だけでは暴れるやつです。会社ではでかい面して誰も逆らえないような空気ですが刑事や警察や裁判官や留置官の前ではまるで大人しく言うこと聞く犬です。 いつも威張ったり怒ってる勢いはどこへ行ってしまったのですか?いつも怒って威張ってる勢いで刑事や留置官や裁判官に対しても同じ態度取ればよくないですか? なんで取れないのですか?びびってるのですか?

  • 職場のお局のことで、、、

    アルバイトとして勤めて一年になる職場に、10年以上働いているお局さんがいます。 私はその人に嫌われていて、今までも何度も嫌味を言われてきました。 私も負けるのが悔しくて、生意気な反応を見せた事もあり、余計嫌われて今では話もしません。 ですが、先日、なにがあったのかわからないのですが、私に対してなにか怒っていた様で、私に聞こえる様に大きな声で、「どう思われても別にどうでもいいわ!覚えとけ!」と叫んでました。 その翌日、職場の本部に私を名指しでクレームが届きました。 そのクレームが、なにをされたとかいう詳細が一切なく、 「これを○○(私の名前)に読ませてください。私はあなたが大嫌いです。あなたの態度は失格。あなたは自分から辞めるべきですよ。他のスタッフは皆良い人ですから。客をなめるな!ふざけるな!」と書かれてありました。 最初店長から話を聞いた時は、お客さんから来たのかな?とも思いましたが、思い当たる節があまりにも無く、紙を見せてもらった所、内容のなさと、あまりに身内目線な書き方と、なにより、字がそのお局とほぼ一緒だったので、これはお局が出したんだと思いました。 万が一本当にお客さんからの可能性もありますが、その、覚えとけ!と言われた翌日に届いたクレームという事と、字が似すぎているので、やはりお局の仕業だと思います。 店長に話したところ、ハガキでクレームが来ているし、一日でハガキは届かない。その事とは関係ないんじゃないか?と言われてしまい終わりました。 このもやもやをどうにかしたいのですが、お局の仕業だということを突き止める方法はないのでしょうか? 法的でなくてもいいので、なんとかお局をぎゃふんと言わせたいです。 というよりこんな陰湿なやり方を続けられるとどうにかなりそうです。 こんな人に対してはどんなやり方がききますか? よろしくお願いします。

  • 県警交通センターの警察官の態度の悪さ

    こんにちは、40代女性です。先日、免許の更新に行ったら交通センターのカウンターに座っている警察官の態度の悪さにあきれました。書類はひったくる、旧免許証を「出せ!!!」と怒鳴り口調です。なぜこんなに横柄なのでしょうか?親方日の丸という態度は許せません。そこで私は「何よ、警察官は検事には何も言えない立場なのね!だらしないの!」と言い返しました。警察官も交番や留置所をたらい回しにされているような人はランクの低い人たちでしょうか?県警広報部か警務部に報告したら面白いでしょうか?

  • 職場での質問の仕方、話し方

    新しい職場での話し方で悩んでます。 一つ目は質問の切り出し方です。 感じの良い切り出し方ってありますか? 「すいません」とか「今よろしいですか?」などを 使っていますが 丁寧すぎてかえって嫌味にとられていそうなのです… 二つ目は質問する時の心構えというか注意点を教えていただきたいです。 いつの頃からか質問する時、ある程度自分で答えを用意してしまいます。 質問する前に「考えたらわかるかも」との思いが先立ち、考え、結果遅いと怒られてしまったり… 三つ目は家族に相談すると「態度が偉そうなんじゃない?」と言われます。 偉そうにしているつもりは無いのに、もし滲み出てる?のなら どのような態度に気をつけるべきなのでしょう? 同じ立場の同僚もおらず、同性はベテランの先輩 1人だけなので参考にできる人が居ません。 どれか一つだけでも良いのでよろしくお願いします。

  • 女性の多い職場

    内容は就職して4年間ずっと悩んできましたが解決できず答えが出なかった事です。 就職先が自分以外女性で、自分が上司という形になります。 年齢はわたしのほうが遥かに若く、息子の年と変わらないぐらいです。 職場の女性の殆どが少しでも機嫌が悪くなると、暴力的な発言、陰湿な厭味が多く理論的に話が通じません。 感情的に言葉で発散してそのあとは何もなかったような態度で謝りもしません。 すべて自分が正しいと思っている節が多く、毎日今日いない人の厭味を言ってこちらがおかしくなりそうです。 もうどうすることもできなく、彼女らは毎日不平不満ばかり言ってます。 少しでも何かあれば、大きく取り上げ厭味をまき散らしながら広めていきます。 本当にどうでもいいことで、話の内容を大きくして職場をかき乱していきます。 最初は頑張って、いろいろ対応していたのですが疲れ果ててしまい人間関係がわからなくなってしまいました。 職場に出勤するのが嫌になり、円形脱毛がいくつも出来て、正直なところ自分が何がいけなかったのかすらわかりません。 よろしければアドバイス等どうかよろしくお願いいたします。

  • 職場でデマを流される被害、有効な対策は?

    20歳代、男、バイト,工場勤務 ・入社直後に「自分がやめる」というデマを流されたました。まだ話したことがない人に自分の去就の話をされたり、周囲のあらゆる人が向こうから一方的に「まだ入ったばかりなのに」「やろうと思えばできる」「すぐやめる奴が制服の冬用上着を注文するくらいだから、服屋は儲かる」「次の職場に行く準備中」などと言われました。社内中にデマが流れ人事部にもそれが伝わったようです。それからは、嫌味を言われ嫌がらせをいろいろされるようになりました。 ・自分はやめるつもりは全くなく、そもそも、やめるやめないの話なんてしていません。「誰がやめるか!」と罵倒してやりたかったが、口で言ってもどうせ信用しないだろうも思い、仕事を一生懸命やって態度で分からせようとしています。 ・誰がデマを流したのかは(確証がなくとも)ほぼわかっています。その人は自分がとにかく従順でいることを好むようですが、自分は当初それを知らず普通に振舞ってたのが嫌われ「態度が悪い」と判断し、自分をいじめることにしたと推測しています。なるべくその人にあわせているけど、それでも自分の態度が気に入らないときには嫌味をいわれたりします。 ・自分の至らなさがあろうとも、この状況は不当であり激しい憤りを感じます。デマがデマであることと、悪質な加害者がいる事実を正しく周囲に知ってほしいのですが、有効な手段をご教授願います。

  • 職場でデマを流される被害、有効な対策は?

    20歳代、男、バイト工場勤務 ・入社直後に「自分がやめる」というデマを流されたました。まだ話したことがない人に自分の去就の話をされたり、周囲のあらゆる人が向こうから一方的に「まだ入ったばかりなのに」「やろうと思えばできる」「すぐやめる奴が制服の冬用上着を注文するくらいだから、服屋は儲かる」「次の職場に行く準備中」などと言われました。社内中にデマが流れ人事部にもそれが伝わったようです。それからは、嫌味を言われ嫌がらせをいろいろされるようになりました。 ・自分はやめるつもりは全くなく、そもそも、やめるやめないの話なんてしていません。「誰がやめるか!」と罵倒してやりたかったが、口で言ってもどうせ信用しないだろうも思い、仕事を一生懸命やって態度で分からせようとしています。 ・誰がデマを流したのかは(確証がなくとも)ほぼわかっています。その人は自分がとにかく従順でいることを好むようですが、自分は当初それを知らず普通に振舞ってたのが嫌われ「態度が悪い」と判断し、自分をいじめることにしたと推測しています。なるべくその人にあわせているけど、それでも自分の態度が気に入らないときには嫌味をいわれたりします。 ・自分の至らなさがあろうとも、この状況は不当であり激しい憤りを感じます。デマがデマであることと、悪質な加害者がいる事実を正しく周囲に知ってほしいのですが、有効な手段をご教授願います。

  • 職場の嫌な先輩との付き合い方

    職場の嫌な先輩との付き合い方 とても性格の未熟な先輩の、イヤミな物言いや気まぐれな叱責に悩まされています。 過去に色々とネット上で相談をし、 「そう言う人いますよね」「可哀想な人と思えばいい」などをアドバイスを頂きましたが、 そうは思っても、キツイ言い方で言われるとビクッとしてしまいますし、 ストレスで家に帰っても落ち込みます。 具体的に、どうすればいいでしょう? 上司や同僚には言えません。 陰で同情的な言葉をかけてはくれますが、基本的には見て見ぬふりです。 私が戦うしかないのですが・・・。 作戦1,これまでのように、へらへらしないで、     キツイ&失礼な言い方をされたら、軽く睨み返し「むかついたゾ」という姿勢を示す。      作戦2,思いつかない・・・ アドバイスをお願いします。 ちなみに私はどちらかといえば温厚で大人しい性格です。

  • 態度のデカい人に対して。

    半年くらい付き合いのある同期10人くらいのうち、同じ立場(同期)であるにも関わらず年上というだけでとにかく態度がデカい人(35歳)がいます。 たしかに彼は物知りで頭も良いですが、態度のデカさはちょっと度が過ぎています。 また、人の冗談に対し嫌味をかぶせてくるというか、例えば世間話でも「いや~僕は料理は苦手なんで」みたいな話をしてると「おまえほんとに何もできないんだな。」と嫌味ったらしいことを言ってきたり。とりあえず私のことを悪く悪くしようとしてきます。それこそある事柄で10のうち9良いことがあっても、そのうちの1の悪いところを探して嫌味を言うような。 そろそろ私の我慢も限界に達しつつあります。だいぶ態度にはイライラした感が出るようなってしまいましたが、それでも止むことはないようなのできちんと言うべきでしょうか? 「失礼過ぎますよね?」と、「立場分かってます?年上ってだけで上司でもなんでもなく、同期なんですよ?」と、「態度を改めてもらっていいですか?」と。 無神経にガツガツいろいろと言ってくるが、こちらは我慢して『やってる』、許して『やってる』ということを。 それこそ本当に、こちらがそう言い返せば後々の人間関係が気まずくなるので、今までこちらは我慢して『やって』たんです。それなのに、どんどんつけ上がって、ほんとあの人頭おかしいんじゃ?と思えてきます。 だいたいああいう人はいったいなぜあんな偉そうな態度を取れるんでしょうか?空気が読めないというか、人との距離感が分からないというか。 ちなみに私は30歳です。たいがいのことは笑って流せるタイプですが、ここまで人に対し怒りが沸くことはほんとうにめずらしいです。

  • 職場の新婚さん

    私の職場に3歳年上の新婚の事務員さんが居ます。 彼女は最近なんだか新生活に色々とお疲れ気味でイライラしています。 (私は独身です。)たまに、今までなかったようなきつい言い方をされたりします。 今日も仕事の帰り道、雨が降ってて、洗濯物を外に干しているとかで慌ててました。慌てるのはわかるんだけど、ちょっときつく八つ当たりされました。私のせいじゃないのに・・・ 彼女とは駐車場まで一緒なんですが、もたもた歩くのは悪いので「一緒に走りましょうか?」と言ったらいいよ、走ったって変わらない、といわれたのでてくてく2人で歩いてたんだけど、別れたとたんものすごくいやみに車のほうまで走っていっていました。 独身の私に「結婚すると忙しいのよ!わかってよ!!」といってるかのような態度です。自然に出るならいいけど何を思ってかわざと出してるかのようです。新しい環境になって忙しいのはわかりますがそんなにあからさまに独身の時と変わらなくてもいいのに、と思います。たまに惚気られることもあるし・・・もう、かんべんして、です。はけ口にされてる気がします。 どうしたらいいのでしょうか。ちょっと我慢の限界です。うんうん、と聞いてるけど、独身だから「わかる~」という受け答えもおかしいし 。職場は彼女とと私の2人だけ。連携をとる仕事をしてるので邪険にはできません。(彼女は私より仕事ができます。) しょうもないことかもしれませんがちょっと耐えられないです。この状態がずっと続くのでしょうか・・・どうしたら心が穏やかでいられますか。その人の立場になれたらしんどいのをもっとわかってあげられるのだろうけど・・・