アシアナ航空事故と123便墜落事故の違い

このQ&Aのポイント
  • アシアナ航空162便着陸失敗事故と日本航空123便墜落事故の違いについて説明します。
  • アシアナ航空162便着陸失敗事故は記事の情報量が豊富でしたが、日本航空123便墜落事故の情報量は限られていました。
  • ウィキペディアの記事数の差異は、各国の興味・関心や言語圏の違いによるものである可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アシアナ航空事故と123便墜落事故の違い

ウィキペディアでアシアナ航空162便着陸失敗事故は次の日の時点ですでに日本語と韓国語と英語で記事が作成されていたと記憶しています。 しかもこれ日本語版のページが一番情報量が多いんです。 これと比べて日本航空123便墜落事故は現在26の言語で事故の説明が用意されています。 でもアメリカや韓国語のページは情報量が薄い気がします。 ロシアや中国語は言葉は読めないんですが文章は長いので説明は詳しそうな感じです。 これは何の陰謀でしょうか。 韓国に都合の悪い情報を影響力を抑えようとする人がいてその人が3言語以上の言語版を作れないようにしているのですか。 逆に123便の記事は日本が嫌いな人が世界中で日本の航空機事故の知名度をアップしようといった意志をもっていろんな言語に翻訳して記事を用意しているのですか。 それとも単純にアメリカや韓国の国内ではWikipediaは日本ほど重要視されている情報サイトではないのですか。 考えられるウィキペディア言語別記事数の差異の理由を教えてください。

noname#206847
noname#206847

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.1

162便の事故に対して、どの程度解明されていますか? 123便は事故から何年? wikiはゴシップでは掲載していないと思いますけどね。

noname#206847
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

少し被害妄想的ですね。 日航123便墜落事故は単機の事故としては 最多の死者数を出している事故です。 航空機事故としても二番目に死者の多い事故なのです。 その事故と滑走路離脱事故で死者数0の事故を 比較する事自体おかしいです。 但し大小に関わらず航空機事故は起こしてはいけない。 これは間違い無い事ですので、勘違いしないように。

noname#206847
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#218778
noname#218778
回答No.5

123便は日本人からして沈まぬ太陽と映画にしてね。(´・ω・`)162便は映画に出来る要素無くね。

noname#206847
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.4

そりゃ書いてる人が違うのだから中身が違っててあたりまえ。 なお、Wikipediaの編集は誰でも可能なのだから、 情報量が少ないと思ったらご自身で増やせばいいのです。

noname#206847
質問者

お礼

ありがとうございました

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.3

質問者様の思うところは「何かの陰謀」というところかと思うのですが、私はその節には賛意を表明しかねます。 ・日航機の件は、ジャンボジェットの墜落/もともとが修理ミス/ほぼ全員が死亡したが、生存者もいた など、ドラマチックな展開と、犠牲者の多さによるところが大きいと思っています。 ・アシアナの件は、所詮操縦ミス(現状の、素人である当方の判断)であり、記事立て職人も多数いる日本や、航空機立国である米英/飛行機所属の韓国で記事になるのは当然ではないかと思います。 123便の英語版や韓国語で情報量が薄い理由は、 ・日航機の事故は日本国内で発生した、国内線だった。外国人も含まれていただろうが、扱いが低調になるのは、日本人が含まれていない海外での事故の日本での取り扱いに似ている。 ・事故調査委員会の報告書等が読み込まれていない(英語に翻訳されたものがあるかどうかまでは知らないが、仮にあるのであれば、一気に情報量は増える) を考えたいと思います。 ・回答 ○記事数や、記事内容に意図をもって編集する人は少ないとみる。よって、wikiに関しては、下手に陰謀等を利用する場所でもなく、記事数の増加を阻む"勢力"も存在しないと断言できる。 ○日航機の123便の内容の薄さに関しては上記の考察の通り。自国民がかかわっていないとどうにも詳細に書こうとは思わないものです。

noname#206847
質問者

お礼

ありがとうございました

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

123便の事故原因として、圧力隔壁の損傷がありましたが、このきっかけとしてボーイング社の(しりもち事故後の)修理ミスという話がありましたね。 アメリカとしては、この過失は絶対に認めたくないので、そういう情報操作をしているのだろうと推測されます。 まぁ、こういう書き込みをしている時点で、三沢の「エシュロン」でウォッチされてアメリカに送られているのでしょうけど・・・

noname#206847
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 日本航空123便墜落事故

    日本航空123便墜落事故にあった遺族が書いた本があると聞きました。その本の書名を教えてください。

  • 日本航空123便墜落事故

    先日、日本航空123便墜落事故の墜落直前までの音声テープを聞き、この事故について非常に興味を持ちました。調べていくうちにザ・ノンフィクションという番組で2000年に取り上げられたそうで、そのVTRをぜひ見たいのですが、レンタルはではないですよね? 非常に気になってます。

  • 日本航空123便墜落事故の賠償金について

    日本航空123便墜落事故について、ウィキペディアでは、「日本航空が支払った賠償金の総額は当時の額で約600億円である。」と説明されています。一方、日本の事故調査報告や、マスコミでは、ボーイング社の製造、修理にミスがあったとする報道がなされています。 質問 ボーイング社は実際に賠償金を払ったのでしょうか。それとも、ウィキペディアに、書いてあるように、すべて保険会社が被ったのでしょうか。 普通、加害者に支払い能力があり、賠償責任がある場合は、保険会社は、一旦保険金を支払い、その分を債権者代位により、加害者に請求するのが普通だと思いますが。 よろしくお願いします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%88%AA%E7%A9%BA123%E4%BE%BF%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85

  • アシアナ 呼び寄せ便について

    アシアナ 呼び寄せ便について この年末に広島空港から韓国のインチョン空港へ行きたいと思っています。 インターネットでいろいろ調べたところ、海外に家族や知人がいる場合は「呼び寄せ便」という方法で、 日本のサイトで航空券を購入するよりも海外に住んでいる知人に購入してもらった方が安いと書いてありました。 アシアナで呼び寄せ便というものはあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 また、もし他に安く航空券を購入できる方法がありましたら教えてください。

  • 日本航空123便墜落事故の疑問について

    22年前の日本航空123便墜落事故の番組をみて疑問があるのですが、 (1)圧力隔壁が主原因なら、圧力隔壁がこわれたら急減圧で乗客も失神するが、そうではなかったらしいですよね?僕は自衛隊関与説のほうが正しいと思うのですが、人によっては羽田から西日本への空の大動脈である大島近辺で無人機を使った演習などするはずが無いという人もいます。皆さんの考えを教えてください。 (2)管制官の「右と左のどちらへ旋回するか?」という問いに対し機長は、羽田空港へは遠回りになる『右旋回』を要求している。(wikipediaより引用) なぜ機長がこの選択をしたかはやはり謎なのでしょうか? どちらかでもいいので教えていただけませんか。

  • アシアナ航空フランクフルト便について

    アシアナ航空で仁川経由でフランクフルトに行きます。 これまでは欧州系の航空機が多かったので楽しみです。 ところでビジネスクラスで行くのですが、どうやらアシアナ航空のビジネスクラスは旧シートと新シートが混在しているようです。 アシアナ航空のフランクフルト便はどちらのシートなのかでしょうか? また、仁川発ということでやはり日本語字幕や吹き替えの映画は無いのでしょうか? 御存知の方が居られれば教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • アシアナ航空機事故は天罰?

    韓国のアシアナ航空機が事故を起こしました。 そして中国人に死者が出ました。 私は今回の事故は、日本から竹島や仏像を盗んだ韓国や、尖閣を奪い取ろうとする中国への天罰だと思いますが、どうでしょうか?

  • 【航空機墜落事故】JAL日本航空123便は垂直尾翼

    【航空機墜落事故】JAL日本航空123便は垂直尾翼を爆破していれば墜落しなかったんですか? そもそも航空機って垂直尾翼の爆破装置が付いてるのですか? ↓です 日航機事故のアレを探していたら「本来なら垂直尾翼を切り離すための爆発ボルトが作動するはずだが何故か作動せず…」という人を見かけてしまい「垂直尾翼を吹っ飛ばす爆発ボルトォ?」とひっくり返って頭を強打して死んでしまった ドンガメ六号@dongame6

  • 又もアシアナ航空が

    韓国のアシアナ航空が片側エンジンが不調で規則では最寄の空港(この場合福岡空港だったかな)に緊急着陸すべきだったのがそのまま目的地まで飛行したとの事だ。 前はアメリカで尻餅事故を起こしたこの航空会社の安全認識と沈没船の船長のそれと同じではないでしょうか。 パククネはオバマの慰安婦発言に陶酔している場合じゃないと思う。 もっと足元を見て現実的な政策に集中すべきと思うのですがもはや彼女ではキャパオーバーなんでしょうか。

  • 日航123便墜落事故の怪文書が回っているけどどこま

    日航123便墜落事故の怪文書が回っているけどどこまで本当ですか? 日航123便を2機の自衛隊のファントム機が後を追っかけていたと小学生が文集にしており、小学生が嘘を付くとは思えないこと。 そして、日航123便が墜落した直後に米軍が横田基地から輸送機を飛ばして墜落事故現場を日本政府に伝えていること。 米軍に伝えられなくても自衛隊の戦闘機が墜落する前から追っていたので日本政府は墜落事故現場の位置情報を米軍から伝えられなくても把握していたはずなのに捜索場所は違う地点を捜査した。 自衛隊は墜落事故の場所を知っていたのに日本政府にも警察にも通報していなかった??? 警察は違う場所を捜索していた。 警察が墜落事故の場所を発見した時は異常なタールの悪臭がしていたという。 で、モリタクこと森永卓郎は、自衛隊のファントムが誤って民間航空機にミサイルを発射してしまって尾びれが損傷して墜落して、自衛隊は証拠隠滅に自衛隊が所有する火炎発射機で尾びれを焼き切ったのではないかと言っている。 尾びれは炭化して跡形もなく燃え尽きていて、ミサイルの先っぽに塗装されている黄色かオレンジ色の自衛隊のミサイルが民間航空機の尾びれに着弾した証拠を消すために火炎放射器で焼いたと都市伝説を語っている。 警察も航空機事故ではありえない激臭がして自衛隊の火炎放射器はタールとガソリンの混合なので自衛隊が日航123便を撃墜してしまって、自衛隊が民間航空機を撃墜してしまったと世間に知れ渡ると自衛隊の存続が危うくなるので自衛隊が誤射した墜落事故を霧による自然事故にしたとされる。 なぜか日航123便だけが濃霧に遭遇しており、他の航空機は霧の影響は全くなかったので日本政府も自衛隊から報告を受けて国家レベルで証拠隠滅を図ったと言われている。 この陰謀説どう思いますか? 当時の行政、自衛隊、警察関係者はいませんか? http://maga9.jp/morinaga170830/ ちなみにモリタクは東大卒なので名誉毀損とか訴えるならモリタク宛にお願いします。