相手の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 相手の心情や状況について、デートの状況や周囲の反応に基づいて考察
  • 相手の女の子の就活が忙しく、他の男と遊んでいる可能性もある
  • デートのつまらなさや断り方から、相手の気持ちが分からない
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の心情

来月、好きな人と食事にいきます。 相手は最近まで勤めてたバイト先で知り合った娘です。バイト先では仲が良く、周囲からは付き合っていると誤解されてました。女の子の方も自分の進路やスケジュール、自分との関係を冷やかされたことについて周囲に話してました。 今までに2回デートに行きました。デート行くことは秘密にしてくれと頼んでいたのに自分からばらしてたので、多分楽しみにしていたのだと思います。 しかし、前回のデートでは食事をしたのですが、大体髪をいじりながら下を向いてました。 そして、その後相手の女の子は就活が始まり、何かに誘っても就活が忙しいということで予定を立てられませんでした。けど向こうは友達と遊びに行くことはしてたみたいです。 やっと五月に食事に行く予定は立てられましたが、何回か食事を申し込んでの今回の承諾です。 個人的には前回のデートがつまらなくて、いろいろ理由つけて断ってきたけど、仕方ないから今回は行くことにした という流れが想像できました。 もしくはこの期間に彼氏が出来て他の男と遊ぶ必要がなくなった とかも考えられます。相手の女の子はかなり美人でモテるので、可能性はあります。一時期、テニススクールのコーチと不倫したという噂もあったので……… 相手は自分とのデートを楽しんでいるのか、いやいや来ているのか そして、今はフリーなのか の二点が気になって仕方がありません。 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.4

こんにちは なるほどお悩みなのですね? これは想像の域を出ませんが まずは彼女の状況は ●就活中 でもデート出来たことで質問者様の気持ちが 更に高まり 彼女の気持ちがもっともっと知りたくなったというところでしょうか? 1点目の デートを楽しんだか? ですが 彼女は質問者様と初めての食事感覚かと思いますよ それから 友達とは遊んでる? 就活中の息抜きでしょうね?(笑) 質問者様とは まだ友達以上 恋人未満?な感じだからで説明がつくのではないでしょうか? 今から そんなに肩に力が入っていると 重たい男子になってしまいますよ 汗 就活でいっぱいいっぱいの 好きな彼女を安らげさせられるような男子目指して下さいね? 頑張って!

usa-newyork
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 丁寧な説明でわかりやすかったです。 食事の日にちも決まったので、これからも頑張ります!

その他の回答 (3)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.3

デートをして、彼女さんの質問者さんに対する印象が変わってしまったのかもしれませんね。 約束をしているので今回の食事は行くとして、それ以降はその食事の態度いかんで決めたらいいのではないでしょうか。

  • siosio924
  • ベストアンサー率21% (21/100)
回答No.2

嫌々でしょう。 まず、なぜ秘密なんですか? 女性からしたら悪い事でもしているように感じのではないでしょうか? 「何で秘密?彼女でもないのにワケわかんない」みたいな。 加えて、職場で大勢の中ではワイワイ楽しめたかもしれませんが、 いざ実際に二人で食事という場で、あなたといる時間が「楽しくない時間」と 認識したのでしょう。 「デートは秘密にしろ」「彼氏がいるのか、フリーなのか」 何か・・・気持ちも行動も全てが後ろめたい。 そんなところが彼女に見透かされたのではないでしょうか。 出てくる言葉はすごくネガティブ。 男女問わず、ネガティブな人間に寄り添いたいなんて思わないです。 「でも、嫌々とわかっていても二人で食事はしたい」 自分勝手ですね。恐らく嫌がっていると想像できるなら、 自分から身を引いてあげたほうがいいと思います。 あなたの予想は当っていると思いますよ。想像通り。 その女性が不倫をしていようが、彼氏ができようが、 あなたにモノ言う資格はないんです。 気が気じゃないかもしれませんが、 そうなった原因は全てあなたにあります。 出だしで「来月、好きな人と食事に行きます」とありますが、 その女性から見たら「好きじゃない人と食事に行きます」なんですよ。 そこをよーく理解しましょう。

回答No.1

相談文を見る限り、嫌々きてると思いますよ。彼女と付き合っているわけじゃないし、他の人との事をあれこれ詮索するのもどうかと言う気がします。好きなのはわかりますけど、このままでは誘うほど嫌われるんじゃないですか。早めにあきらめて、新しい恋愛をした方が良いですよ。

関連するQ&A

  • デートのことを話す女性の心理

    先日、狙ってる女の子とデートしました。昔のバイト先で知り合った人です。 自分はデートしたことは公にしたくないので親しい人にしか話さない主義です。 しかし、元バイト先の友達の話では今回のデートの件が彼女の職場でばれているようで、デートした女の子が自分で広めてるそうです。言わないでと言ったのに……… しかも、今回は二回目のデートでしたが、一回目の件もばれているようです。 なぜ相手の女の子はこんなことをしたのでしょうか?教えてくれた友人は、「あいつは何でこんなことしたの?お前が可哀想だ」と 言って味方してくれますが、この行動の意図を知りたいです。 皆さんは自分のデートのことを話しますか?話すとしたら、デートの相手をどのように感じてる場合ですか?好感ですか?嫌悪感ですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 相手があまり傷つかないように振るにはどうしたらいいですか?

    ある女の子を2回目のデートで抱きました。 相手の女の子は自分と付き合いたいと思っているみたいです。 でも、自分はあまりそういう気持ちはありません。 どうゆう風に断ったらあまり 相手は傷つかないでしょうか? できれば、男性の方の意見も聞きたいです。

  • 相手はどう思っているのか…

    4回目のデートに誘いたいと思っている女性がいます。 次に誘うときは、映画と食事では前回、前々回と同じになってしまうので、ドライブにいけたらと思っています。 ただ、相手が私のことをどう思っているのかが気になってしまい、どのように誘おうかと考えてしまって、なかなか踏み出せずにいます。過去3回のデートは、いずれも2,3回誘ってOKがでました。相手がしつこさを感じていないか、気になったりもしています。 今まででの3回の内容ですが、 1.車関係イベントへ行き、食事(夜) 2.映画と食事(夜) 3.映画と食事(夜) これら以外には、複数人(会社の人)で2回ほど飲みに行っています。 1回目は、会話を交わす中で共通の話題がいくつかあり、その流れで車関係イベントへ誘ってみました。2回目も私の方から誘いました。3回目に誘ったときは、相手の方から映画を観ようと提案されました。(私も興味のある映画であることを覚えていたようです)。 元々、相手の方とは同じ職場で働いていたのですが、2回目の後に会社の問題に巻き込まれたため、現在は別々の会社で働いています。2回目と3回目の間が3ヶ月ほど開いてしまいました。 時々メールでやりとりをしますが、私から送ることがほとんどです。返事は来ます。 Facebookで知ったようですが、私の誕生日には相手からメールが来ました。 まとまりのない文書で申し訳ないですが、相談に乗って頂けたら幸いです。

  • 脈なしの相手と相合傘

    この前一度だけデートをしてくれた相手、バイト先の年下の女の子がいるのですが、メールや言動を見てても基本的に脈はなさそうです。 その一度のデートの帰り際、軽く雨が降ってきたのですが、彼女はその後バイトに入っていたので「バイト先まで送るよ」と言いました。 (ちなみにデートが決まってる日にバイトをいれられたので、やはり脈はないなと思います) 2人とも傘を持っておらず、たまたま持ってる傘も全て壊れてたという彼女は駅の雑貨屋で折りたたみ傘を買い、「雨降ってるので大丈夫ですよ」と言われたのですが、「フードついてるし、地元の駅ついたら自転車でどうせ濡れるし、バイト先も近いし」と言って歩いてたら「濡れるので入ってください」と言ってもらえました。 ぼくはとても嬉しかったのですが、相手からすると「2人で歩くのに自分だけ傘を持ってるところを通行人に見られるのも…」という思いでしかないですよね? 儀礼的に「入ってください」と言ったとは思うのですが、嫌な思いはさせてないでしょうか? 態度的には嫌がってるような顔はしないでいてくれましたが不安です。 ちなみにその後いちど食事を断られました。 メールも以前通りそっけないし返信も遅くすぐ途切れます。

  • 女性の方教えてください。PART 3

    前回、PART 1/PART 2と質問させていただきましたが今回も同じ女性に関する質問です。前回、3・4回デートを重ねて4回目のデートで初めて手をつなぐことができ、後日、食事に誘ったら予定が入っているということで断られました。その後、CDの貸し借りで会ったんですがその日はそれだけで、そのまた後日、ドライブに行こうとお誘いしたのですが、いつかまた行こうという返事でした。このいつかというのが気になっています。相手は僕に対してあまり乗り気じゃないようにとらえてしまったのですが、女性の方からしたらこの返事はどうとらえるべきでしょうか?

  • 相手の気持ち

    こんにちは 3回ほど二人でデートした女の子がいます。 3回とも自分から誘いましたが会話の流れで どこどこ行きたいなーとか食べたいなーと女の子が 言って、そんなら行く?という感じでデートが決まってます。 あとお別れのときに家の近所や駅のロータリーなどまで車で送り お別れした際に自分の車が視界からいなくなるまでずっと待っててくれます。 ロータリーの信号待ちで捕まってもずっと待ってます。 これは相手の女の子が自分に気があるんでしょうか? それとも男の都合のいい解釈でしょうか?w 宜しくお願いします。

  • 弱りました😥

    現在狙っている女の子と一月、二月とデートしました。この女の子については過去の質問を参照してください。向こうはその内容を自分から友達に言っていたので、少なくとも嫌がってなかったと思います。 しかし三月になってから次の予定が立ちません。向こうは就活が始まった(自分は大学院進学だから就活してません)というのもありますが、何か誘っても「この日は忙しくて……」、「今は確実に空いてる日がわからない」と言われます。 しかし、Twitter等を見ると友達と飲みに行ったりはしてるみたいです。 就活があるのは事実でも、自分と遊びに行くことを嫌がり始めてしまったのではと考えてしまいます。二月のデートで愛想尽かされた可能性もありますし………(二月のデートについては過去の質問を参照してください、「脈なし?脈あり?」というタイトルです。) あとは、相手の女の子はかなりモテる方なので彼氏が出来て自分とは遊びたくなくなった とかも考えられます。 とりあえず、相手は就活もあり、しつこく連絡すると嫌われるので、自分からの連絡は出来るだけ控えてます。(まぁ、向こうから送ってくることはありませんが………) 皆さまから見て、手を引くべきか、まだ可能性があるのか、判断お願いいたします。

  • 片思いの相手にどう思われているのかわかりません

    半年くらい前に仕事関係で知り合った20代後半の女性に片思いをしています。 自分の年齢は30歳です。 相手はバーで働いていて、仕事の方が一段落した以降もたまに飲みに行って話をしたりしていました。 去年の年末くらいから月一度くらいのペースで二人で遊びに行くようになり、次で4回目のデートをする予定です。 最初のデートで遠まわしにですが相手の事が気になっているという話はしているので、相手は自分の気持ちに気づいています。その上で一緒に遊びに行く約束は受けてくれています。 その後もデートの時にふざけ半分のいい方ではありますが、相手の事が好きだと伝えていて、相手は冗談に乗る形ではぐらかされています。 ただその日のデートも終わるぐらいになると、相手から「自分は性格悪いよ」「性格悪い子好き?」とか「○○さんは私と同じタイプの子だけど、あの子はどうなの?」などの質問をされたりします。 また同じく店によく行く別の男性と一緒に遊びに行く話(その時は1対1ではないようですが…)など自分に伝えられたりする事もあります。もちろん店や他の人には秘密にするように言われた上での話ですが。 彼女は自分の事をどう見ているのでしょうか? また次のデートで告白しようか悩んでいるのですが、まだ早いのでしょうか? よければアドバイスをしてください

  • 諦めるべきでしょうか?

    最近、好きな女の子とLINEをすると、返事が以前よりそっけなくなり、こちらから「おやすみ」、「またね」と言うと何も返事が来ません。 また、向こうが就活で忙しいということもあり、今月バーに行く予定も日程が決まりません。 そもそも、LINE送るのはいつも自分からです。 そろそろ、諦められてしまったのでしょうか?理由というか、心あたりもありますし… 心あたり 前回のデート(食事)がつまらなく思われた Twitterでも互いにフォローしているが、最近自分はTwitterで女友達とのやりとりが激しく、それを見られた。 向こうに好きな人が出来た、または彼氏ができた。(もてる女の子なので、可能性はなきにしもあらず)

  • 相手が忙しいみたいで

    自分には今、気になる人がいます。 ですが、相手は今就活中ということもあり、なかなか予定をあわせることができません。 向こうは「予定あわせられなくてごめん」と言っていますが、これっきりにしたいのかな。とか不安に感じることがあります。 以前に1度だけ、2人で会いました。 その際は向こうも楽しんでくれたみたいで良かったです。 内心、飯だけでも良いからまた2人で会いたい気持ちがあります。 ですが就活中ですし、誘いづらいです。 メールを送ることすら抵抗感じます。 断られたら嫌だという気持ちも強いです。 何かしてあげられることというか、できることって無いでしょうか? それとも相手の就活が終わるまで、待ったほうが良いでしょうか? 就活の悩みとか聞いてあげたいって気持ちもありますが、向こうが自分に対して、そこまで意識してなかったら引かれますよね? やはりこういう時期に、こういった誘いは負担ですか?