• ベストアンサー

【航空機墜落事故】JAL日本航空123便は垂直尾翼

【航空機墜落事故】JAL日本航空123便は垂直尾翼を爆破していれば墜落しなかったんですか? そもそも航空機って垂直尾翼の爆破装置が付いてるのですか? ↓です 日航機事故のアレを探していたら「本来なら垂直尾翼を切り離すための爆発ボルトが作動するはずだが何故か作動せず…」という人を見かけてしまい「垂直尾翼を吹っ飛ばす爆発ボルトォ?」とひっくり返って頭を強打して死んでしまった ドンガメ六号@dongame6

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

旅客機に尾翼を爆破するような装置は付いていません。戦闘機などでは緊急脱出の際に尾翼に射出されパイロットが当たるのを防ぐために、射出と同時に尾翼や、推進式(プロペラが機体後部にあるもの)ではプロペラを爆破する措置が付いているものも有りましたが、もともと、そのような脱出装置を備えていない旅客機では付いていたとしても意味がありません。また、水平及び垂直尾翼は機首を進行方向に向けておくために必要ですし機首の方向をコントロールするために必要な物ですので、爆破などしてしまえば機首を進行方向に向けておくことが出来なくなります。一部の無尾翼機(例えばB2爆撃機のような機体)では主翼に左右や前後での空気抵抗や揚力を変化させる特別な機能が備わっているうえに、不安定な機体をコントロールする特別な機能があるので飛べるのですが、一般の飛行機にはそのような機能はありません。また、当該の事故では圧力隔壁という機体後部の仕切り(客室内は高高度でも一定の気圧を保つ必要があるので密閉する必要があるので、その気密を保つための機体後部の仕切り)が修理の不手際で破損したことで、その後方にある水平及び垂直尾翼に付いたエレベーター(機体の向きを上下方向に変えるための舵)やラダー(同じく左右方向の舵)を動かすための油圧系統が破損した隔壁によって破壊されたことによって、機体の上下方向と左右方向の制御が出来なくなったために起こった事故です。パイロットは4機あるエンジン(4機それぞれ別に制御できる)のパワーをコントロールして可能な限りのコントロール(左のエンジンを強く右を弱くすれば機首が右を向く、エンジンのパワーを上げれば上昇して下げれば降下する方向にある程度のコントロールは出来るが、必要な速度で必要な高度を正しい向きに飛ばすことはまず無理です)は出来ますが、これはハンドルもブレーキもない自転車で走るようなもので、まともに飛ばすことはほぼ不可能です。そのため起こった事故ですので、尾翼の爆破などとは無関係です。

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

• W-164
回答No.4

おそらく、そういう書き込みをしている人は、 飛行機が飛ぶ原理を全く理解していなくて、垂直尾翼とは航空会社のロゴマークを画く看板とでも思っているのでしょうね。 自信満々の書き込みでも、内容が正しいとは限りません。 もちろん、垂直尾翼というのは航空会社のロゴマークを画くためにあるわけでは無く、飛行機が飛ぶためには無くてはならないものです。 なので、よほど特殊な飛行機で無い限り垂直尾翼を爆破する装置など付いていません。 もちろん、垂直尾翼を爆破した後は、まともには飛行できないので墜落有るのみです。

• roadhead
回答No.3

旅客機に垂直尾翼の爆破装置はありません。 そもそもあの事故は垂直尾翼が吹き飛んだ事が墜落の原因となっていますから話にならない理屈です。 他の方の回答にもありますが戦闘機などで緊急脱出する際に垂直尾翼に激突して亡くなるケースが散見されるのでその様な機構を持つ戦闘機はあるかも知れません。

• tzd78886
回答No.1

垂直尾翼が無くなったらまともに飛べません。爆破装置なんてついているはずがない。ネット住民にはとんでもない発言をする人物もいますから、確認した方がいいです。