• ベストアンサー

転職の面接での服装

転職の面接を受けるのですが、服装で悩んでいます。 受ける業種は、美容外科の受付です。 上下リクルートスーツですが、インナーが、襟付きのものが似合いません。顔がいつもより大きく見えます。 シフォン素材の襟のない、なにも着いていないインナー?ブラウス?を着ようかと思っております。 マナー的にはいかがだと思われますか? また、これによって第一印象は変わるのでしょうか? 皆様でしたら、どう思われるかお聞きしたいです。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220737
noname#220737
回答No.2

質問者様のご年齢を考えますと、新卒、もしくは第二新卒でないのであれば、問題ないかと思います。 襟付きだと首周りが詰まって顔が大きく見えるの、わかります・・・。 美容外科の受付であれば外見が重要だと思いますので、一番きれいに見えるスタイルでよいと思いますよ。 ちなみにもう少し上の年齢の転職であったり職種によっては、リクルートスーツではない方が良い場合もあります。良い転職ができるといいですね!がんばってください。

その他の回答 (3)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

その受付が襟付きの制服だったらどうすんですか? 一番無難なリクルートスーツで常識的なインナー着ていったらいいと思います。

  • hthr
  • ベストアンサー率38% (43/113)
回答No.3

リクルートスーツであれば問題ないと思います。 想像するに入社後は制服があるので私服のチェックもないと重きを置いていないはずです。 わかっているとは思いますが、職種柄は先方は服装よりも笑顔や話し方などを見たいと思っていますよね。 第一印象が大事ですので、挨拶も丁寧にがんばってください。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17637/29455)
回答No.1

こんにちは 面接で襟付きでないものは あまりいい印象を持たれないと思います。 ただジャケットを羽織るということ それと、美容外科の受付の面接という事で おそらくですか、ルックス重視かと思われます。 清潔感を心がけて、万人にいい印象を 与えられる清楚なものでしたら 大丈夫だと思います。 面接上手く行くといいですね。

関連するQ&A

  • 転職で面接の際の服装。何を着ていく?

    20代女性です。 転職の際、面接時はスーツが無難だと思っていたのですが、 ですが、あるビジネスマナーを受講したところ、女性が転職する際の服装はスーツである必要がないとのこと。 リクルートスーツに限らずスーツである必要はなく、ある程度マナーを守っていればよいと聞きました。 明日面接の準備をしなくてはならないのですが、白いブラウスに黒いカーディガンでもいいでしょうか? スーツも持っているのですが、雪のある地方にいるのにスーツは夏用のリクルートスーツしかなく出来ることならスーツ以外で行きたい考えです。

  • 面接の服装について

    こんばんは。 23歳の女性です。 初めての転職活動中で来週ある企業の面接があります。 面接時の服装でスーツのインナーについて お伺いしたいです。 スーツのインナーは襟付きシャツと カットソーとどちらが良いと思うでしょうか? 最初は無地白のカットーソーを着ていこうかと 思っていたのですが、襟付きシャツの方が カッチリとした印象になって良いのかとも 思い始めてきました。 よろしくお願い致します。

  • 夏の面接時の服装について。

    初めまして。 転職のために今回、二次面接に行くことになりました。 夏に上下スーツはとても暑いし、新卒ではないのでスーツを着るべきか悩んでいます。 ちなみに一次面接では上下スーツを着てリクルートで行きました。 上下スーツだといかにもリクルートと感じがするので嫌なのですが、 スカートに七分のブラウスだけと言うのは失礼ではないのかと思い、悩んでいます。 みなさまのご意見お聞かせ下さい。 お願いします。

  • アルバイト面接での服装

    この度、リクルートスーツや礼服などを販売している大手アパレルメーカーにアルバイトの面接へ行きます。 最初はアルバイトだし、特に服装は気にしていなくて、白のブラウスに落ち着いた色味のスカート(デニム素材ではないです。)と、オフィスカジュアル程度の服装で行こうと思っておりました。 しかしネットで調べてみると、スーツを販売しているお店ならスーツで行くのが好ましいという意見もありましたので、不安になり質問させていただきました。 性別は、女です。

  • 30歳の面接の服装について

    30歳で派遣元に面接に行くんですがどんな服装でいくのが無難でしょうか。大学卒業時に就職活動の時きたリクルートスーツがあるんですが30歳が着てもおかしくないでしょうか。それかブラウスとスカートでいこうかなと思ってるんですがアドバイス下さい。

  • 明日の面接の服装

    明日、仕事の面接予定が2件あります。 一社は事務で、一社はテレフォンオペレーター。 どちらもアルバイトで、普段は服装自由なのですが、やはり面接はスーツ着用で行くべきでしょうか? 一応きっちりとした黒のスカートに白ブラウス、黒ジャケットで行くつもりです。 ただ、セットではなく別々に購入したので、同じ黒とはいえ若干上下の色と素材が違います。 明るいところで見るとわかる程度です。 しかし、子持ちバツイチ29歳。 でも、休職中で本当にお金に余裕が無い状態です。 今日5800円の3点セットを見つけましたが、それも予算オーバーで買いませんでした。(いかにもリクルート風だったこともあり) あまりリクルートっぽいのはどうかと思って・・・ 明日の朝一で揃ったスーツを買い直したほうがいいですか?

  • 転職の面接時の服装についてです(>_<)

    3日後に採用面接を控えているのですが、着て行くスーツで悩んでます。 希望職種は、ウェディングプランナーです。 私は22歳で、今年の4月に一度新卒で就職しています。 迷っているのは、 就職した後買ったスーツ (黒、濃いめのストライプ、七分袖、一つボタン、出来る女のイメージ) 前回の就活時に着ていたリクルートスーツ (黒、薄いストライプ、二つボタン) この二つのうちどちらを着ていくのがベストなのか。 また、インナーはブラウスと、Tシャツ、どちらがいいのか決めかねています。 アドバイスお願いします。

  • 【転職】面接の服装

    転職活動中です。 初めて一次面接を通過し、二次面接に挑みます。 そこで服装についてですが、 一次面接は、 ダークグレーのスーツの上下と、インナーは白のカットソーで行きました。 二次面接が、平日なのですが 就業中の為、スーツで出社するのは「いかにも」なので避けたいです。 かと言って、半休や有給をとるのもな・・・と思っています。 スーツではなく、二次面接に相応しい服装は どういうものがありますか? ジャケットとパンツの組み合わせとか、 落ち着いた色のワンピースとかでも良いのでしょうか? 応募先の企業は、就業中の服装は自由で 夏場にはサンダルの方もいらっしゃるそうです。 宜しくお願いします。

  • 面接の際の服装

    転職活動の面接の際の服装は、新卒時のように紺のスーツに白い襟付きシャツであるべきなのでしょうか?通常会社に行く時のように、ベージュや黒のスーツにカットソー(襟なし)では問題ありますかね?業界によるんですかね・・・

  • 面接時の服装 臨床検査のお仕事です。

    同じような質問がたくさんあるかと思いますが、どうしても決めかねるので質問させていただきます。 来週、血液等を機械を使って検査するお仕事の面接があるのですが、服装に困っています。 アルバイトと社員の募集をしているのですが、応募した際にどちらを希望しているのか聞かれませんでした。 一応アルバイト希望なのですが、現在無職ですので社員としてとってもらえるのであればそれでも・・・と思っています。(甘い考えとは思います。ですがやる気はあります。) そこで、面接時の服装に困っています。 もちろんカジュアルな服装では行きませんが、上下揃いで持っているのは黒のリクルートスーツのみですのでさすがに暑苦しいような・・・(当方女です。) 一応3パターン考えていますがどれがいいでしょうか? 1.黒のリクルートスーツ 2.黒のスーツのボトム(スカートかパンツ)に白の七部袖のブラウス 3.薄いグレーの7部袖ジャケット(立襟)+白のカットソー+リクルートスーツのボトム それから、もう一つ質問なのですが、大学卒業後派遣で4ヶ月働き、その後コンビニでバイトし現在に至りますが、このことも履歴書に書いたほうがいいのでしょうか?派遣のみ書いてバイトは書かないほうがいいなどありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう