• ベストアンサー
  • 困ってます

【転職】面接の服装

転職活動中です。 初めて一次面接を通過し、二次面接に挑みます。 そこで服装についてですが、 一次面接は、 ダークグレーのスーツの上下と、インナーは白のカットソーで行きました。 二次面接が、平日なのですが 就業中の為、スーツで出社するのは「いかにも」なので避けたいです。 かと言って、半休や有給をとるのもな・・・と思っています。 スーツではなく、二次面接に相応しい服装は どういうものがありますか? ジャケットとパンツの組み合わせとか、 落ち着いた色のワンピースとかでも良いのでしょうか? 応募先の企業は、就業中の服装は自由で 夏場にはサンダルの方もいらっしゃるそうです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>ジャケットとパンツの組み合わせとか、 >落ち着いた色のワンピース だとするなら、 「(在職中だから)今の勤務先から直接来ましたので、ビジネスカジュアルで失礼します」 と伝えるのが無難です。 言い回しに気をつける必要はあるけれども、それが原因で不採用になることは考えにくいです。 相手に在職中であることを伝えられない場合はきついですが。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 在職中であることは伝えてあります。 >「(在職中だから)今の勤務先から直接来ましたので、ビジネスカジュアルで失礼します」 着いたら、このように伝えようと思います。