インターンや外部の実習におけるスーツに準じる服装とは?

このQ&Aのポイント
  • インターンや外部の実習に行く際に、実習先から『スーツに準じる服装にしてください』と指定されることがあります。しかし、この暑い時期の女性のスーツに準じる服装とはどのようなものなのでしょうか?カットソーやジャケットを組み合わせるなどのオプションも考えられますが、それぞれのメリットとデメリットを知ることが重要です。
  • 襟付きのYシャツのほうが良いのでしょうか?また、Yシャツ+ズボンorスカートでジャケットを羽織らない服装はスーツに準じると言えるのでしょうか?スーツに準じる服装を選ぶ際には、実習の場所や業界の特性を踏まえて判断することが大切です。
  • インターンや外部の実習に行く際の服装で迷っている場合は、実習先に確認することもおすすめです。実習先が明確な指示を出している場合はその指示に従うべきですが、特に指定がない場合はオフィスカジュアルとスーツの中間の服装を選ぶのが一般的です。自分自身のイメージや自信につながる服装を選ぶことも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーツに準じる服装とは?

こんばんは、探しても似た質問がなかったので質問させていただきます。 これから行くインターンや外部の実習に行く際の服装について、 実習先から『スーツに準じる服装にしてください』といわれました。 しかし、この暑い時期の女性ののスーツに準じる服装とは どのような服装を指すのか分かりません。ちなみに私は学生です。 私はスーツファクトリーで買ったシンプルなカットソー +スーツのズボン+白のジャケットorスーツのジャケットにしようかなと思ったのですが、 一緒に行く子達にカットソーはダメではないか、ジャケットを羽織るのは暑いのではないかなどと言われてしまいました。 やはり襟付きのYシャツのほうが良いのでしょうか?? また、Yシャツ+ズボンorスカートでジャケットを羽織らない服装は スーツに準じると言えるのでしょうか?? 出来るだけ早く回答いただけると嬉しいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 スーツに準じた服装だったら、スーツはもちろんOKです。 お考えのように、スーツに近い服装なら中はカットソーでもいいと思いますが ジャケットを羽織らないんでしたらカットソーはあまり適当だとは思えません。 派手でないブラウスにすべきだと思います。 ブラウススーツなら間違いはないでしょう。 実習先がどれくらい厳格なところかにもよりますが 襟なしのブラウスはあまりフォーマルじゃないので避けた方が無難だと思います。 過去に実習に行った先輩にお聞きするのが一番いいと思いますが とりあえず最初はジャケットも持っていって様子を見てはどうでしょう。

pinkie00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 衿無しはあまりフォーマルではないんですね。 詳しく教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

スーツ着てください。 そして、スーツ脱いでください、それがスーツに準じた服装 (^^;

pinkie00
質問者

お礼

さっそくの分かりやすい回答ありがとうございます。 夏になってから、スーツの中にカットソーを着ている方が多いと思うのですが、 スーツに準じると言われているスーツの中に着るのはワイシャツなのですか? カットソーでも大丈夫なのでしょうか? 衿無しの服は失礼に当たるのでしょうか? 常識がなくて申し訳ありません。 教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • スーツに準ずる服装

    20代後半の女性です。 来週、高校生対象の模試の試験監督のバイトをします。 服装は「スーツまたはスーツに準ずる服装」とのことなんですが、スーツに準ずる服装がよくわかりません。 スーツを着れば問題ないとは思いますが、会場は冷房もなく、今の気温などを考えるとスーツを着ていくのは避けたいです。 画像のような服装で大丈夫でしょうか? それとも一般的にジャケットは必ず着るべき、カットソーもOKなどあるんでしょうか? またほかにおすすめというものがあったら教えてください。 画像があるとイメージがわかりやすいのでつけていただけると助かります。

  • 面接の服装について

    こんばんは。 23歳の女性です。 初めての転職活動中で来週ある企業の面接があります。 面接時の服装でスーツのインナーについて お伺いしたいです。 スーツのインナーは襟付きシャツと カットソーとどちらが良いと思うでしょうか? 最初は無地白のカットーソーを着ていこうかと 思っていたのですが、襟付きシャツの方が カッチリとした印象になって良いのかとも 思い始めてきました。 よろしくお願い致します。

  • 面接の服装について

    来週、院試があって服装について悩んでいます。 現在学部4年で外部受験です。午前が筆記で午後が面接です。 白カットソーにサマースーツでいこうかと思っています。 サマースーツは黒なんですが、袖が7分で丈も短めでOLが着ていそうな感じのです。 リクルートという感じではないです。 リクルートの夏用も持っていますが、見た感じも実際もかなり暑いです。 白カットソーと黒スカートで筆記を受け、面接は上着を羽織ろうかなとも考えていますがどうなんでしょうか? 白ブラウス1枚と黒スカートも考えたのですが、 裾丈が半端でスカートの中に入れていても出てくるし、私が着るとシャキッとしたかんじにならないので。。。 注意書きに大学が省エネをやっていてエアコンを高くしているので 軽装で受けてかまいませんと書いてありました。 こういう場合どのような服装が望ましいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【至急】インターンシップ時の服装について

    大学3年の女です。 インターンシップでの服装について以下の指定を受けました。 スーツでなくてよい ジャケット等の上着はなくてもよい 半袖可 スカート、ヒールの高い靴は避ける スーツを着るほどかっちりしなくてもよいが、実習を受けるに相応しい服装で来てくださいとのことです。 オフィスカジュアルみたいな感じかなと思ったのですが、ジャケット無しスカート無しとなるとどんな服でいけばいいのかわかりません。 靴はリクルート用に買ったローヒールの黒パンプスで行くつもりです。 ズボンはスーツのものがいいのでしょうか? 以下のような素材のものでも大丈夫ですか? ttp://item.rakuten.co.jp/soulberry/pn739/ 質問をまとめますと、 ・上に書いたような指定を受けた場合どのような服装が望ましいか ・ズボンはスーツのものがいいか、それともURLのようなものでも大丈夫か ちなみにインターンシップ先は市立図書館です。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社に登録に行く際「絶対スーツで」と言われました

    ここでもよく派遣会社に登録に行く際の服装について質問が出ていますが、重ねてお聞きいたします。 今度、大手の派遣会社のP社に登録に行くのですが、登録の予約をした際に 「必ず就職活動の服装(スーツ)で来て下さい」 と言われました。 今までも派遣の登録には一応スーツっぽいのは着て行っていましたが、ジャケットとスカート(タイト)がお揃いのものではなく、濃い目のグレーのジャケットに、黒のタイトスカート(インナーは白のカットソーかブラウス)です。 一応ジャケットはリクルートスーツに見えないことはないですが、スカートが揃いで無いので・・・ でも、改めて「就職活動用の服装で」と念を押されたので、きちんとしたリクルートスーツでなくてはいけないのかとちょっと心配になりました。 今のところ、「リクルートスーツ」と言えるようなスーツは持っていないのですが、買うべきかどうか悩んでます。(もう30歳を過ぎてて、これから改めてリクルートスーツを買うのも勿体無い気がして) このような場合、上下揃いのスーツであるべきなんでしょうか。 それとも、カジュアルでない服装(上記に書いたような)であれば大丈夫でしょうか。 (予約の際に聞こうかと思ったのですがそれで心証が悪くなったらいけないと思って聞けませんでした・・・ 申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。

  • 研修時の服装について

    先日、派遣会社に登録させていただいたところ仕事を紹介していただけることになり、電話で 明日研修に来てくれと言われました。 その時は聞くことを完全に失念していまして、 会社の方も特に何もおっしゃらなかったのですが やはり、服装というのはスーツなのでしょうか? 登録時はラフな格好でokと言われました。 もしスーツではなくてもよかった場合、 まだ未成年でスーツをもっていないので、 何とか少しでもオフィスっぽくしようと思い、「プリーツスカート・白のワイシャツ・ジャケット」で組み合わせようと思ったのですが、 そのジャケットというのが襟のないレザージャケットなのです。 そのようなものでもよろしいと思いますでしょうか...?

  • 研修の服装について

    来週から沖縄で、営業研修あります。 研修の服装スーツ着用ですが、スーツの中は 白の就活用みたいなYシャツ着用と言われました。 普段も営業なので、スーツ着用してるけど、 スーツの中は、カットソー着てるからYシャツ 持ってません。 沖縄なので今の時期でも、暖かいのでYシャツだと 暑くて、大変そうです 就活用のYシャツと言われたのでやはり紳士服 購入した方が、いいのですか? 一週間研修なので、Yシャツ何枚買えばいいいでしょうか 研修前日の日曜日に研修会場に行きますが、その時も スーツ着用ですがインナーにカットソー着てたら ダメでしょうか? 研修期間中は、襟のないカットソーなどは、着用禁止と 言われ、普段Yシャツ着ない私は、沖縄なので暑そうだし 外での研修もあるので、長袖Yシャツ指定なので嫌ですね。 私は、20代の女性です。お願いします。

  • クールビズと指定された場合の面接の服装

    20台後半、女性で転職活動中です。 今週14日に面接試験があります。公務員試験です。 ひにちに余裕がなく焦っていますがお知恵を貸してください。 服装について、「クールビズ(ノージャケット、ノーネクタイなど)」と指定がありました。 普段は全くスーツをしない環境のため、リクルートスーツ1着とワイシャツ長袖1枚しか持っていません。 下に透けないようにキャミソールをきて長袖のワイシャツとスーツのスカートという格好でいいのか、もしくは半袖のワイシャツを買うかスーツに合いそうなブラウス(カットソー?)を買うか迷っています。 このような場合、どのような服装がいいのでしょうか? また、ワイシャツ以外で「こんな感じのカットソーを着るといいと思う」というものがありましたら画像のURLをおしえてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 教育実習での服装について(女子です)

    6月に高校で教育実習を行います。 その時の服装について悩んでいます。 受け入れ先の学校の担当者からは、リクルート用などのスーツは着る必要なし、と言われました。 暑い季節で冷房がない部屋もあるので、とにかく熱中症にならないよう、風通しのいい涼しい服装で、と言われました。また、実習中は動き回ることも多いので、楽な服装でとも言われました。 こういうときはどんな服装をすれば失礼にならないですか? 半袖のカットソーやブラウスにスカートかパンツしか思い当たりません。 それよりも、こう言われても実習生はスーツにした方がいいのでしょうか。

  • 大至急 オフィスカジュアルについて。

    明日、企業の説明会に参加します。 服装は私服で本社に行きます。 オフィスカジュアルがいいとネットでみつけたので家にあるものでコーディネートしました。 上は白の襟なしカットソーに、リクルートスーツのジャケット(黒)、上にコートのよていです。 下は膝くらいの少し生地は厚めの紺のスカートor黒のズボン 足元はリクルートスーツのパンプスをあわせるよていです。 私服と言われていますが、リクルートスーツの1部を着用することは望ましくないですか? 下はズボンの予定ですが、スカートの場合はタイツでもいいのでしょうか。 これで正しいのか、変なのかがわかりません。どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう