インターンシップ時の服装について

このQ&Aのポイント
  • インターンシップ時の服装について、大学3年の女性が質問をしています。指定された服装要件についてまとめられておらず、どのような服装が望ましいか迷っています。靴については、リクルート用に購入したローヒールの黒パンプスを履く予定ですが、ズボンについてはスーツのものがいいのか、それともURLに示された素材のものでも大丈夫か知りたいとのことです。
  • インターンシップ時の服装について大学3年の女性が質問しています。指定された要件はスーツではなくてよく、半袖可でスカートやヒールの高い靴は避けるとのことです。実習に相応しい服装で来てほしいとの要望がありますが、ジャケットやスカートがないとどのような服装が望ましいかわからないとのことです。また、ズボンについてもスーツのものが良いのか、URLに示された素材のものでも大丈夫か知りたいそうです。
  • 大学3年の女性がインターンシップ時の服装について質問しています。指定された服装要件はスーツでなくても良いものの、実習に相応しい服装で来てほしいとのことです。ジャケットやスカートは不要であり、半袖も可とのことですが、具体的な服装についての指示はなく、どのような服装が望ましいのか不安だとのことです。また、ズボンについてもスーツのものが良いのか、URLに示された素材のものでも大丈夫か知りたいそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】インターンシップ時の服装について

大学3年の女です。 インターンシップでの服装について以下の指定を受けました。 スーツでなくてよい ジャケット等の上着はなくてもよい 半袖可 スカート、ヒールの高い靴は避ける スーツを着るほどかっちりしなくてもよいが、実習を受けるに相応しい服装で来てくださいとのことです。 オフィスカジュアルみたいな感じかなと思ったのですが、ジャケット無しスカート無しとなるとどんな服でいけばいいのかわかりません。 靴はリクルート用に買ったローヒールの黒パンプスで行くつもりです。 ズボンはスーツのものがいいのでしょうか? 以下のような素材のものでも大丈夫ですか? ttp://item.rakuten.co.jp/soulberry/pn739/ 質問をまとめますと、 ・上に書いたような指定を受けた場合どのような服装が望ましいか ・ズボンはスーツのものがいいか、それともURLのようなものでも大丈夫か ちなみにインターンシップ先は市立図書館です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

『ジャケット無しスカート無しとなるとどんな服でいけばいいのかわかりません。』⇒これは活動的で尚且つ、図書館にふさわしい清潔感のある服装という意味ですね。 あなたは図書館で実習をうけるのです。恐らく、内容は返却された書籍を所定の場所(棚)に戻す作業中心になると思います。 思い書籍を抱え、時には脚立に乗り、時にはしゃがんで作業をすると思われます。 だから、ジャケット着用では汗をかき、スカートでは脚立での作業や、しゃがんで作業する時に集中力を欠き、思わぬ事故につながりかねません。 ですから、あなたの服装としては・・・ (1)清潔感のある襟付の白の半袖ブラウス。⇒適度に開襟タイプ (2)下着は目立たない色を着用。(汗かいたら透けて見えますよ) (3)パンツはブラック~グレーのスラックス( 折り目がきちんとついたやつ )⇒スーツのパンツで構わない。 (4)パンプスは当然 ヒールが高くないタイプの黒( 今お持ちので大丈夫 )⇒脚立に上るよ。 (5)できたら、ペンやメモ帳が入る程度のポケットがほしいですね。( メモは大事ですよ! ) ・・・みたいな服装で大丈夫と思いますよ。 実習 頑張ってね !(^^)!

tokotoko8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分なりに考えたものとほぼ同じだったので安心しました。

関連するQ&A

  • インターンシップの私服

    インターンシップに参加します。スーツ以外の服装でということで、私服で参加します。でも逆に困っています(>_<)下はスカートがいいのかパンツがいいのか、上はブラウスのようなものがいいのかニットはいいか、靴はヒールがあったほうがいいのかバレエシューズのようなペタンコでもいいのか。など、なんでもいいので情報待ってます‼よろしくお願いします。

  • はじめまして。就活中の3回生、女です。

    はじめまして。就活中の3回生、女です。 今週1dayインターンシップに参加します。『カジュアルな服装で結構です』と連絡がきたのですが、どの程度カジュアルでよいのか悩んでいます。 リクルート用のスーツ(スカート)に白無地のカットソーで大丈夫でしょうか? また、スーツに合う靴が大学の入学式用に購入したエナメルの黒パンプス(8cm程度の太いヒールで靴の先はスクエア)しか持ち合わせていないのですが、これでよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 免許取得のための合宿の服装について

    案内に服装は、スニーカーやズボンが推奨となっていますが、普段はズボンはほとんど履かないので1着しか持っていませんし、スニーカーは持ってもいません。 ヒールでない靴としては、以下のリンクにあるような靴が、自身の持っている靴と近い形をしているのですが、これでは駄目なのでしょうか。 ttp://www.rakuten.co.jp/cordoba/686030/705410/#899972 ttp://www.rakuten.co.jp/prom/636711/631243/#646123 そして、スカートで教習を受けることは、無理なのでしょうか。 どうしても無理なようであれば、合宿に行くまでに両方買っておきたいと思ったので、質問しました。 普段あまり使うことのないアイテムに、わざわざお金はかけたくないというのが、本音です。 回答よろしくお願いします。

  • 彼の家へ挨拶に行く時の服装

    先日、付き合っている彼が私の家に結婚の挨拶に来てくれました。 今度は私が彼の家に挨拶に行くのですが、どんな服装にしてよいか、とても迷っています。 彼はスーツを着用して来てくれたのですが… 私はスーツというと黒や紺のいわゆるリクルート風スーツしか持っておらず、 これでは挨拶に行く格好ではないな、と感じています。 思い切って挨拶に行くのに望ましいスーツを新調するか、 普段着の少し地味目なカーディガンにスカートで 訪問するか迷っています。 経験者の方はどんな服装で挨拶に望まれましたか? とても迷っています。アドバイスありましたら どうか宜しくお願いします。 また、足元ですが、スカートスタイルが私の基本なので スーツにしてもスカートスーツにするつもりですが、 靴はパンプスが無難でしょうか? ブーツと合わせようか、とも悩んでおります…。 長文すみません。宜しくお願い致します。

  • アルバイト面接時の服装(靴)

    アルバイトで、本社に面接に行くことになりました。 服装が気になって知り合いに聞いたり、こちらで調べたりして、スーツでなくともそれっぽい服装を着ていくことに決めました。 ただ、靴がややヒールの高い黒いものとシルバーのパンプスしかありません。 履いて行くとしたらどちらがいいでしょうか? お金もなく新しい靴の購入は考えていないのですが、やはり黒いパンプスがベストなのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • インターンシップに行くときの靴について

    今年某スポーツ紙にインターンシップに行くんですが、そのとき履く靴がミュール(サンダル?)じゃまずいでしょうか? 一応黒なんですが、ヒールがあって後ろはストラップでかかとが出ています。 さきっちょは尖ってます… やっぱまずいでしょうか… ちなみに「動きやすい格好でかつ常識的な服装で。スーツにはこだわらなくてよい」と言われたのですが… 誰か助けてください。

  • 外国でのインターンシップ時の服装について

    大学生(女子)です。 10月~11月に3週間、フランスにある歴史関連の博物館で、文化財修復の研修を兼ねたインターンシップを行うことになりました。 その際、どんな服装で参加すればいいのか困っています。 私は企業に就職することは考えていませんのでリクルートスーツはまだ持っていませんが、これを機に買った方がいいでしょうか。それとも自由な服装でかまわないのでしょうか。まるで見当がつきません。 ちなみに日本人はたぶん私1人だと思います。 アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 派遣の顔合わせ時の服装

    明日事務系の派遣の顔合わせに行きます。 服装なのですが、派遣先の会社から「今は暑いのでジャケットはいらない、スーツでない服装で来てほしい」と言われました。派遣先は基本私服のようです。 今まで派遣の顔合わせでスーツ以外で行ったことが無いので、どんな服装かイメージがつかないです。『オフィスカジュアル』というものになるのでしょうか? 予定している服装は ・黒スカート(膝丈、前方にプリーツが入っている) ・黒いパンプス(飾り気のない、リクルートで履くようなヒールの低いもの) ・開襟の白いシャツ(エンボス調の白い縦ストライプが入っている) になります。 地味でしょうか?まだ時間があるので、新しくどれか買うことも検討しています。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • スーツに準じる服装とは?

    こんばんは、探しても似た質問がなかったので質問させていただきます。 これから行くインターンや外部の実習に行く際の服装について、 実習先から『スーツに準じる服装にしてください』といわれました。 しかし、この暑い時期の女性ののスーツに準じる服装とは どのような服装を指すのか分かりません。ちなみに私は学生です。 私はスーツファクトリーで買ったシンプルなカットソー +スーツのズボン+白のジャケットorスーツのジャケットにしようかなと思ったのですが、 一緒に行く子達にカットソーはダメではないか、ジャケットを羽織るのは暑いのではないかなどと言われてしまいました。 やはり襟付きのYシャツのほうが良いのでしょうか?? また、Yシャツ+ズボンorスカートでジャケットを羽織らない服装は スーツに準じると言えるのでしょうか?? 出来るだけ早く回答いただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 大至急 オフィスカジュアルについて。

    明日、企業の説明会に参加します。 服装は私服で本社に行きます。 オフィスカジュアルがいいとネットでみつけたので家にあるものでコーディネートしました。 上は白の襟なしカットソーに、リクルートスーツのジャケット(黒)、上にコートのよていです。 下は膝くらいの少し生地は厚めの紺のスカートor黒のズボン 足元はリクルートスーツのパンプスをあわせるよていです。 私服と言われていますが、リクルートスーツの1部を着用することは望ましくないですか? 下はズボンの予定ですが、スカートの場合はタイツでもいいのでしょうか。 これで正しいのか、変なのかがわかりません。どなたか教えてください。