• ベストアンサー

生き意地の汚ない伯父

初めまして、配偶者の方では無く自分の方の伯父の事ですが、とても困ってます。 若い頃から好き勝手、自分のしたい放題に生きて来た伯父。一応、結婚して子供も居ますが、やはり似た者同士と言うか、結婚相手も、子供も伯父と同じ種類の人間です。 そのツケが回って来て体を壊し、もう透析を受けないと駄目な所まで来てます。 まだまだ贅沢したりない!と言う伯父は移植をすれば透析せずに済む!と親族(血縁では無い者も含む)から、友人(あまり付き合いの無い者)や、果てはほぼ面識の無い知人にまで、何度も電話したり、自宅や勤務先まで押し掛け、俺を死なせたくないなら検査を受けろ!と、ほとんど恫喝に近い形で、色んな人に検査を受けさせました。 そして自分(相談者)の息子が適合し、それから毎日の様に寄越せ寄越せ攻撃をして来ます。 一番ムカつくのは伯父の家族には、誰1人検査を受けさせてない事です。俺の家族に痛い思いや辛い思いを、させたくないんだよ~、との事で。 息子は、まだ高校生。対して伯父は還暦とっくに過ぎてます。そして何より自分は伯父が大嫌いです。迷惑しか掛けられた事のない相手に普通、臓器提供なんてしませんよね? 他の親戚は2つもあるんだから1つぐらいくれてやりなよ~。と言って来ます。 とにかく伯父がいつまでも、うるさく言って来るので(お前らも一緒に説得しろ!さもなくば他に適合する奴を見つけて来い!)と言った内容。 もう勝手に拉致して監禁して同意書に署名させかねない勢いです。でも、これくらいでは今の警察は取り合ってくれないよ。死人が出るか、命に関わる怪我でもしないと動かない。 と、周りが言うので悔しいですが遠くに引っ越そうと思ってます。何か起きてからじゃ遅いですからね。 引っ越しが済むまでに、伯父に対して何かしておく事はありますか?似た様な経験をお持ちの方が、もしいらっしゃれば何かアドバイスを下さい。お願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • romeo1226
回答No.4

ふざけた話ですね、読んでいて腹が立ちました。 大体臓器二つあるんだから一つくれてやれなんて手術やら何やら百パーセント安全なものなんてありません。 もし何かあったらどうするんですが、息子ですよ。 どこの親だって自分の子にそんなことさせたくないですよね。 何より自分の家族にはしないなんて、腹立たしいにもほどがありますね。 遠くに引っ越ししご家族以外引っ越しの話は誰にもしないのが一番ですね、どこから漏れるかわからないので。 そして息子さんの身の回りに気をつけましょう、拉致されたりしたら大変です。 引っ越しは早いに越したことないですが、息子さんたちだけでも引っ越すまで奥さんの実家など逃げておくことはできませんか? あまりに異常なお話なので念には念を;

その他の回答 (7)

noname#245543
noname#245543
回答No.9

>もう勝手に拉致して監禁して同意書に署名させかねない勢いです。 もしこれをしたら、逮捕監禁で逮捕されるんじゃありませんか? しかし身勝手な伯父さんですね。ご都合主義な。 自分の不摂生を人に面倒見てもらおうなんて、虫が良すぎますよ。 厚かましいにもほどがある。 他の方がおっしゃるように、息子さんをどこかで匿ってもらいましよう。 若しくは周りの親族、近所の人にも絶対に転居先を告げずに、夜逃げ擬きで引っ越しましよう。 あと、どうやったらいいのかはわかりませんが、住民票の開示が出来ないように対応しないといけませんね。

• kano20
回答No.8

理解できない伯父と思いつつも、検査に協力してしまったのは何故でしょうか? 血の繋がりがある以上、適合する家族が居ると考えなかったのですか? そこがまず理解できません。 迷惑な相手に協力が出来ないなら、検査の時点でそれを強行して良かったと思いますが。 これ以上の協力をしたくないなら、同じように叔父の家族に検査を強行するしかないでしょう。 「適合する奴を見つけてこい」と言うなら叔父の子供たちから検査をして見つけてあげて下さい。

• ts3m-ickw
回答No.7

> 俺の家族に痛い思いや辛い思いを、させたくないんだよ~ 「ええ、私もです。ですからキッパリとお断りします」でいいんじゃない? ついでに「あと何年生きられるか判らないあなたより、自分の息子の方が大事ですので」 も付け足しておくといいでしょう。

• okwavehide
回答No.6

引っ越しは決まりましたか。 投稿されただけでも推察される可能性があるので注意しましょう。 臓器提供意志カードの類に絶対に記入、署名、押印しないこと。 闇取引されかねません。

• eroero4649
回答No.5

我が国の臓器移植は、和田移植事件のトラウマがありそりゃーそりゃーうるさいのです。書類にちょっと不備があった程度で移植できないんですね。例えば、本人が臓器提供意志カードに記入していたとしても、それに日付が入ってないとアウトだとか、それこそ本人は臓器提供意思カードをきちんと残していても家族が承諾しなかったらできないのです。 だから、もし親族が息子さんを誘拐して簀巻きにして病院に連れて行っても、保護者である質問者さんの承諾が得られなければ病院はやれないですし、質問者さんが警察に連絡していれば病院から通報があって誘拐罪で逮捕です。もしそんなので移植手術をしたら、やった医師は医師免許はく奪どころか日本で臓器移植そのものができなくなりますよ。本人、医師、移植コーディネーター、家族、と何重もの安全装置がかけられているのです。 まあはっきりいいますがね、元気なのも今のうちです。透析ってすっごい負担がかかるんですよ。やがて本人の体力や気力も落ちてきて、今の恫喝から懇願に変わってくると思います。ま、そんときゃネチネチとどれだけ自分がその伯父さんを嫌っているかをいってやればいいと思いますけどね。 それに時間が経てば経つほどこっちが有利です。死んでしまえば本人は何もできないですし、家族が騒ぐでしょうが、葬式に行くつもりもないでしょうし、絶縁を宣言されてもむしろそれはこっちのセリフだというところでしょう。 全然心配することはないですよ。そう遠からず向こうは死ぬんですから。これがね、息子さんが病気で、その伯父さんが提供できるのに渋られてる、だったら大問題ですよ。だけど、そうじゃないわけでしょ? だからね、今他に適合する人を探していますとかなんとかテキトーなことをいっておけばいいんですよ。もしかしたら俺がそいつのところに直接連絡するから連絡先を教えろといわれたらですね、いい方法があります。 24時間(あるいは3日とか)しか使えないフリーメールというのがあるのですよ。それを適当に自分で作って、僕はこの人はメールアドレスしか知らないんですといって教えるんです。最初のメールは届くから、もちろん伯父さんは返事を待つわけです。だけど限られた時間で使えなくなるから、当然ながら返事がない。催促のメールを送ると「MAILER-DAEMON」で戻ってくる。問合せが質問者さんのところにきたら、「いきなりそんなメールを送ったから着信拒否されたんじゃないですかね?一応僕からもメールしてみますから待っててください」といってあとは「返事が来ないんですよねえ」とすっとぼければいいです。 高田純次さんにさ、真面目な仕事を依頼する人なんかいないじゃないですか。そういうことですよ。 遠くに引っ越すくらいの気持ちがあるなら、伯父さんが死ぬことを今から楽しみにしてるんだから提供なんかするわけないでしょくらい言ってやってもいいんじゃないですかね。なに、電話で本人に直接いうくらいならいったとかいわないとかいっても誰にもわかりゃしません。

• k205t
回答No.2

なにしろ1日も早く引っ越しをされたらと思います。 そして絶対に見つからない所に引っ越すのです。 連絡は絶対にしない方がいいです。 引っ越しをしたら、すぐに忘れる事です。

• Sakura2568
回答No.1

引っ越しが住むまでは同意したふりをしておくほうが良いかもね。 逃げられてしまうと思ったら何をしてくるかわかりません。 検査しただけではすぐに移植とはならないでしょう。 「(息子の)主治医に今度詳しい検査をしてもらおうと思っているから待っててくれ」と言いつつ 引っ越し、さらに本当の住所は誰にも教えない。 何の検査かは言わなくていいし、思うだけなら嘘ではありませんし、今度というのも期限はきっていませんからね。 叔父様がご自分の家族の検査を終えるまではそれでいいと思います。