• ベストアンサー

茨城県海岸に多数のイルカ

東日本震災の時も、一週間前くらいに、事実として茨城県の海岸に多くのイルカが打ち上げられていたんですよね。 これは、近海を震源とした大地震の前兆でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一応専門家が その場で解剖した結果 冷水海に驚いたのではと発表しています 見た目の病気は発見されていなく 肺が白かったことから急激に海水の温度が 下がったのではと思います また指摘の地震の前兆でしたら餌は食べていると思いますが 胃の中は空だったそうです 持ち帰った固体の解剖結果次第だと思います

mondaysaikensa
質問者

お礼

一週間が経過しましたが、大丈夫そうですかね、 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#224282
noname#224282
回答No.1

イルカや鯨が打ち上げられても地震が発生しなかったケースも多々あるので、今回も大地震の前兆がそうじゃないかはまだ分からない。

mondaysaikensa
質問者

お礼

一週間が経過しましたが、大丈夫そうですかね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 巨大地震きますか

    東日本大震災の時には一週間前にイルカが50ほど 海岸にうちあげられたようです、今回はその三倍 の数でイルカが海岸線に打ち上げられたと報道 されました、とてつもなく大きな地震の前触れ でしょうか どこかの地域でも鯨かイルカが船舶に衝突し、航行 不能になったともいわれ、何か不吉な前触れとなり えるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 打ち上げられたイルカ 喰ってもいい?

    今、茨城県の海岸に、イルカが百数十頭も打ち上げられている。とのニュースを見ました。 イルカ肉が美味しくて好きなので、そこに行ってまだ生きてる新鮮なのを解体して肉を持ち帰りたいのですが、 法律上、問題あるのでしょうか? 漁業権や動物愛護云々等で

  • 茨城県南部震源の地震

    今日起きた茨城県南部を震源とする震度5弱の地震ですが、震源は築西市(北緯36.1度、東経139.9度)ということですが、この震源いつも同じ気がするのですが、茨城南部の震源はいつも一か所(北緯36度、東経140度付近)しかないのでしょうか?それとも気象庁はよくわからないので、いつもこのあたりの地震は同じ緯度経度にしていると思うのはうがちすぎでしょうか。どなたかわかる方がいらしたら教えてください。

  • 2015年の地震

    2015年の地震 この前イルカが茨城県の海岸で100頭以上打ち上げられてましたよね… 予言では2015年5月22日に首都直下型地震が起きると言う噂が随分前から流行っていてそれでこのタイミングって言うのがあまりにも怖くなりました。 というのも3.11のときもその一ヶ月ほど前にイルカが日本の海岸で大量死したのがあったんですよ、、。 だからそれでこれがきてまさに予言の一ヶ月位あとで鳥肌たってしまいました。 皆さんはこう言うの信じますか…?

  • 岐阜、長野県境=上高地が震源の地震が連発中ですが!

    岐阜、長野県境=上高地が震源の地震が30連発中ですが! なんで、マスコミは、ほとんど注意喚起を流さないのですか? 東日本大震災の時も、余震が連発した後、ドカ~~~ンと来ましたよね。 観光客減るから?

  • 頻発する地震速報について

    基本的には、先般の東日本大震災の余震が大半でしょうが・・・ 余りにも多く、しかも震源地も岩手・宮城・福島・秋田・新潟・茨城と徐々に広がり、被災地で救援・復旧復興の妨げになり、更には地震大国日本の恐怖と不安を改めて煽っているように思います。 【質問】 これは→ (1)偶然、余震に周辺での地震発生が重なっただけ。 (2)プレートのズレ&食い込みが大きく広い為であり、大震災でのヒズミの影響が残る為、今後も東日本太平洋沖では地震(余震+新規)が当面は続く。 (3)地震への関心・不安が高まり目立っているだけで、今後2~3ヶ月で終息・安定(大震災の前の状態)に向かう。

  • 過去の質問を見て見ると

    過去10年の質問と内容を見て見ると、いかに現実とかけ離れた論議を していたかが分かります。 天文学でいうと惑星ニビルなどは妄想で、でっち上げの権化のように 扱われていました。しかし、現在太陽の日の出、日の入りには必ず 現れて誰でも見られます。でっちあげと言ってた人は鳴りを潜めて 出てきません。 また、東日本大震災の5年前にイルカやクジラが福島県や茨城県の 海岸に打ち上げられていたことを、「地震の前触れなどと言ってはいけ ません。そんなこともあったのかで終わるでしょう」と言った人が テレビに出ていました。 「前触れでは無かったから安心した」と言う人は一人もいません。 それから、北朝鮮が日本にミサイルを撃つわけがない。という人もいま した。これだけ日本海にミサイルを撃ってきて、それがもし日本に到達 しても「日本に撃って来やしない」と言い張るのでしょうか。 私は、学者やテレビのコメンティターの発言は眉唾物だと思います。 言えば信じるバカな国民なら言って信じさせるのも手だろう。と思って いるかもしれないです。 どう思いますか。 ご意見をお願いします。

  • 宮城県沖地震の震源域が破壊された意味

    http://news.tbs.co.jp/20110426/newseye/tbs_newseye4710652.html 30年以内に99%の確率で発生すると評価していた「宮城県沖地震」の想定震源域が、 今回の大震災によって破壊された可能性が高いとの見方を示しました。 想定されていた宮城県沖地震の震源域が、今回の大震災によって「破壊された」というのは、 つまりどういう意味なんですか。 破壊された結果、これからどうなると? 1.破壊されたとは、溜まっていた宮城県沖地震のエネルギーが開放されたと言っているだけ。 この地域が引き続き宮城県沖地震の想定震源域であることに変化はない。 あと30年すれば、ここでまた次の宮城県沖地震が起きる。 2.破壊されたとは、今回の大震災のマグニチュードが想定外にデカすぎて、 プレートにかかる力の分布まで狂った、文字通り宮城県沖地震の震源域そのものまで 壊れてしまったということ。 この地域にはもう地震のエネルギーは溜まらず、今まで予測してきたような30年周期の 宮城県沖地震とされる地震はもう起きないか、起きても予測不能。 1と2どちらの意味なんですか?

  • リアス式海岸だとなぜ被害が大きくなるのでしょうか?

    昨今の東日本大震災で 東北地方が津波で甚大な被害を受けましたが リアス式海岸だとなぜ被害が大きくなるのでしょうか?

  • 茨城県や福島県南部(いわき市など)の被災状況

    東日本大震災のニュースでは宮城や岩手の状況や福島でも原発関係のニュースは聞きますが、福島県でも南部のいわき市や茨城県でも被害はあったようですが、ほとんどニュースが流れてきません。 現在の状況はどうなっているのでしょうか? やはり津波の爪痕が残っていたり、建物が倒壊したままに成っているのでしょうか? 情報をください。お願いします。