• ベストアンサー

打ち上げられたイルカ 喰ってもいい?

今、茨城県の海岸に、イルカが百数十頭も打ち上げられている。とのニュースを見ました。 イルカ肉が美味しくて好きなので、そこに行ってまだ生きてる新鮮なのを解体して肉を持ち帰りたいのですが、 法律上、問題あるのでしょうか? 漁業権や動物愛護云々等で

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206632
noname#206632
回答No.4

水産庁が、質問のケースの法的側面までカバーしたマニュアルを作成しています。 水産庁/鯨類(いるか等小型鯨類を含む)の捕獲混獲等の取扱いQ&A http://www.jfa.maff.go.jp/j/whale/w_faq/konkaku_faq.html 基本的には、生きてれば海に戻す、死んでれば埋めるか焼却って事だそうです。 その前提で、上の資料の、 | 付録3(4) | 第3 小型鯨類の捕獲等の制限 | 4 混獲、座礁、漂着又は漂流した小型鯨類の取扱いについて | 伝統的にいるか | を食する習慣のある地域において食用に供する場合は、関係都道府県水産担当 | 部局に連絡の上、食品衛生法の体系上食品としての安全性を十分確保しうるこ | とが前提となるので、食品の衛生に特に留意した上で、食用に供することとし | ても差し支えない。 って事だそうです。 茨城県の場合はそういう習慣があるかどうか分かりませんが、習慣が無いなら判断できない→許可が出ないって可能性が高いです。 | イルカ肉が美味しくて好きなので、 普段から食べてるなら、販売や卸している業者さんに口添えしてもらうとか。

galaxy5954
質問者

お礼

カテゴリー通りのご回答ありがとうございます きちんと明文化されているのですね イルカは沼津に食べに行きます とても参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10827)
回答No.3

拾った物は警察に届けなければなりません。 遺失物等横領罪(刑法254条) 一年以下の懲役又は十万円以下の罰金若しくは科料に処する となっています。 魚だと大丈夫でしょうが、イルカの場合は、国際的に問題になりますので、許して貰えないでしょうね。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

まずイルカが打ち上げられた場所は海岸ですよね。海岸に打ち上げられた 漂着ゴミや漂着処分の責任は、海岸を管理する所にあると聞いてます。 海に住んでいれば漁業法で守られていますが、今回の様に海岸に打ち上げ られた場合は漁業法から海岸法に法律が移行するようです。 生きて居る物(衰弱、瀕死の重体に関わらず)は全て海に帰す、死んでい る物はその場に埋設する。これが基本のようです。 とにかく試して御覧なさい。間違いなく警察に連行されますよ。 警察がいる所で、どうやって解体し持ち帰るのですか。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

ナイフで首から血抜きして食べていいんじゃね。(´・ω・`)ワカヤマ国では日常の事。

galaxy5954
質問者

お礼

きちんと漁業権を持った漁師さんが獲って、流通しているイルカ肉は全くOKですが、海岸に打ち上げられているイルカは喰っても法的に問題ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • イルカって食べたことありますか?

    アカデミー賞ドキュメンタリー部門で「ザ・コーブ」という映画が受賞して問題になっていますが、ニュースやワイドショーで司会の方が「イルカを食べるのは日本の食文化だから他国にとやかく言われる筋合いはない」といったことを言っていました。 私は昔、クジラ肉は食べた記憶がありますが、イルカの肉なんて食べたこともないし売っているのも見たことありません。イルカを食べるのが日本の文化という言葉に違和感を感じました。 地域の差でしょうか?イルカ肉を食べたことのある方、いらっしゃれば教えて下さい。

  • 茨城県海岸に多数のイルカ

    東日本震災の時も、一週間前くらいに、事実として茨城県の海岸に多くのイルカが打ち上げられていたんですよね。 これは、近海を震源とした大地震の前兆でしょうか?

  • 肉食をやめれますか?

    本気で 動物は可愛いと思います 自分より弱い小動物は守り慈しむ 動物愛護 大いに素晴らしいです でも私 お肉が大好きです 肉というのは動物の体の一部です たまにテレビで肉の解体現場レポとか見ると 解体所に引かれていく牛 豚 嫌がってる映像 それを見ると心が痛みます 作業所で働く人のご苦労も大変だと思います ふと もう肉食べるのやめようかなと思うことがあります でも実際は今も肉を食べてるのですが 皆さんは 肉食をやめれますか? 動物が可哀相と思いつつも 私は肉食をやめるのは無理っぽいです どうでしょうか?

  • 海豚は駄目だけど牛や豚や羊はよいのか?

    日本の伝統漁である海豚漁が批判されている。 海豚漁をしてる現場だけをみてると少し残酷な気がする。 しかし、それを言ったら牛や豚が解体される現場を見たら残酷に感じると思う。 私には海豚を食用にするのは駄目で牛や豚を食用にするのはよいという理屈がわかりません。 海豚が可哀想だから駄目だというなら同様に牛や豚も駄目だという理屈になると思います。 どなたか 海豚は駄目で牛や豚はよいという理屈を説明してくれませんか? 私は海豚が駄目なら他の動物も全て駄目にならなきゃ論理が破綻すると思います 私には欧米人って自分たちの論理や倫理観だけで海豚漁を批判してるように感じます。 皆さんはどう思われますか? いや、私だって海豚漁の現場だけを見たら可哀想って思いますよ。でも肉を食べるってそういう事なんじゃないかな。

  • 最近話題になっているイルカ漁の映画「ザ・コーヴ」

    最近話題になっているイルカ漁の映画「ザ・コーヴ」 ニュースと映画の予告編を見ただけですが、日本国内であんなに残酷な行為が行われているとは知りませんでした。 日本でも賛否両論らしいですが、私は絶対反対。 日本の捕鯨も世界的には問題になっているけど、日本の言い分としては調査の為に行っているというものなんですよね。 鯨もそうだけど、イルカを捕獲して食べるなんて…しかも、イルカの肉を鯨の肉と偽って販売しているお店もあるとか(映画の予告によると)。 確かにマグロなどの他の漁猟に対しては「残酷」という印象は持たないし、牛も豚も鶏も食べる為に殺すのに、イルカや鯨はダメなのかっていう発想もあるかもしれないですけど、日本でイルカや鯨は日常的に食べるものじゃないし、例え調査目的であったとしても、大量に殺す必要なんてないと思う。それに、網で追い込んで船の上から槍で突いて殺すなんて残酷すぎる… イルカ漁をしている和歌山の地域の人は、古くからの風習だから伝統的に行っているという考え方をなさっているそうですが、世界的な批判を浴びてまで続けなければいけない風習なんでしょうか?地球環境の変化や時代に合わせて、変えなければいけない伝統もあるのではないかと思います。それとも、他に何か続けていかなければいけない理由があるのでしょうか? 映画上映に対して抗議が殺到し、上映を中止する映画館が続出しているみたいですが、「ザ・コーヴ」の製作者は、日本人に向けて「多くの日本の方に考えて欲しい。日本でこの映画を観ることができるよう、勇気ある日本の皆さんが、上映できる映画館を見つけてくださることを祈っています。そして、あの入り江(ザ・コーヴ)が、人々や自然のための国立公園としてよみがえってくれることを望んでいます」と語っていらっしゃるそうです。 過激な動物愛護もいかがなものかと思いますが、イルカ漁以外にも同じように必要のない殺傷が日本で行われていないかとても心配になります。

  • 2015年の地震

    2015年の地震 この前イルカが茨城県の海岸で100頭以上打ち上げられてましたよね… 予言では2015年5月22日に首都直下型地震が起きると言う噂が随分前から流行っていてそれでこのタイミングって言うのがあまりにも怖くなりました。 というのも3.11のときもその一ヶ月ほど前にイルカが日本の海岸で大量死したのがあったんですよ、、。 だからそれでこれがきてまさに予言の一ヶ月位あとで鳥肌たってしまいました。 皆さんはこう言うの信じますか…?

  • クジラやイルカを食べた事がありますか?

     子供の頃  クジラベーコンが冷蔵庫に入っていた記憶はありますが、私はイルカを食べた事がありません。 今はスーパーに行ってもクジラを探す事はありません。ただ日本人がイルカやクジラを食べている  といった報道の有り方に 疑問を感じてしまうのです。  マグロやイカなどでしたら日本全国、庶民から金持ちまでの 食文化ですが鯨に関しては どうぞ勝手にして下さいと思ってしまいます。 馬刺し と同じです。 それより 焼肉屋に行ったら レバ刺し 食べたいです。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140402/trl14040203560000-n1.htm ちょうどこの様な記事があったので添付しておきます。 ベジタリアン協会があるかどうか知りませんが やっぱり 肉を食べるな!と決めつけられたら腹が減ります・・・ではなく立ちます。 イクラ  植物性のタンパク質で代用出来るからといって・・・・・ 靖国神社参拝などとは比較になりませんが、この様なNEWS程 国民投票で是非を問うべきでは? と、思ってしまいます。 併せてこちらのディベート映像もどうぞ。 https://www.youtube.com/watch?v=Ulr25GCnG74 個人的には 戦争(争いごと)反対です。   (中東問題は 油が原因?)

  • ウサギ、モルモットを食用として自宅に飼う。

    年収120万円しかなく、食費を浮かすためにも、 食用として、モルモットかウサギを飼いたいと思っています。 キャベツの芯などのヤサイの残りや、余りものをえさにすればいいわけですし、 繁殖率も高く、小型なので場所もとらないので、とても合理的に美味しく節約できると思います。 畑を持ち、野菜に関してのみ自給自足を送る人は多いと思われますが、肉のほうを実践するわけです。 が、ウサギやモルモットと言えども生き物です。 動物愛護法という法律もありますし、よくわからない動物愛護団体も存在すると思いますし、 法律や社会的に私は正しいのでしょうか?

  • 動物愛護法・猫はだめでもカラスはOK?

    動物愛護法は、愛玩動物をみだりに傷つけてはいけないとありますが、 それでは害鳥のカラスはやっつけても問題無いのでしょうか? それとも、鳥類もこの法律でいう保護の対象なのでしょうか? また、コバエなど虫は対象にならないのでしょうか?

  • 皆さ~ん!家庭で生卵を採とるのは違法ですか?

    家禽を個人で飼育して卵を採って食べたり、新鮮な肉を食べることは違法ですか? 子どもの頃、農家の庭で、夕刻に鶏や矮鶏を放し飼いにしていたので、嫌な虫など食べてくれました。 また、「コッコッコ・コケーッコッコッコ!」と卵を産んだという声を聞くと急いで納屋の棚の上などの巣に卵を採りに行きました。 父が老鶏をつぶして、家族で食べていました。 今は、オンドリの朝を告げる声すら聞くことはありません。 (逆に、動物園でしか目にしなかった、鹿や猪・狸やアライグマが出没するようになりました。) 卵をとることを目的に家禽を飼うことは特別な許可申請が必要なのでしょうか? 【(とんでもない?)法律があることが分かりました。】 動物の愛護と適切な管理 愛護動物を虐待したり捨てる(遺棄する)ことは犯罪です。違反すると、懲役や罰金に処せられます。 愛護動物をみだりに殺したり傷つけた者 →2年以下の懲役または200万円以下の罰金 愛護動物に対し、みだりにえさや水を与えずに衰弱させるなど虐待を行った者 →100万円以下の罰金 愛護動物を遺棄した者 →100万円以下の罰金 ※愛護動物とは 1 牛、馬、豚、めん羊、山羊、犬、猫、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる 2 その他、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの