• ベストアンサー

打ち上げられたイルカ 喰ってもいい?

今、茨城県の海岸に、イルカが百数十頭も打ち上げられている。とのニュースを見ました。 イルカ肉が美味しくて好きなので、そこに行ってまだ生きてる新鮮なのを解体して肉を持ち帰りたいのですが、 法律上、問題あるのでしょうか? 漁業権や動物愛護云々等で

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206632
noname#206632
回答No.4

水産庁が、質問のケースの法的側面までカバーしたマニュアルを作成しています。 水産庁/鯨類(いるか等小型鯨類を含む)の捕獲混獲等の取扱いQ&A http://www.jfa.maff.go.jp/j/whale/w_faq/konkaku_faq.html 基本的には、生きてれば海に戻す、死んでれば埋めるか焼却って事だそうです。 その前提で、上の資料の、 | 付録3(4) | 第3 小型鯨類の捕獲等の制限 | 4 混獲、座礁、漂着又は漂流した小型鯨類の取扱いについて | 伝統的にいるか | を食する習慣のある地域において食用に供する場合は、関係都道府県水産担当 | 部局に連絡の上、食品衛生法の体系上食品としての安全性を十分確保しうるこ | とが前提となるので、食品の衛生に特に留意した上で、食用に供することとし | ても差し支えない。 って事だそうです。 茨城県の場合はそういう習慣があるかどうか分かりませんが、習慣が無いなら判断できない→許可が出ないって可能性が高いです。 | イルカ肉が美味しくて好きなので、 普段から食べてるなら、販売や卸している業者さんに口添えしてもらうとか。

galaxy5954
質問者

お礼

カテゴリー通りのご回答ありがとうございます きちんと明文化されているのですね イルカは沼津に食べに行きます とても参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (3)

• qwe2010
回答No.3

拾った物は警察に届けなければなりません。 遺失物等横領罪(刑法254条) 一年以下の懲役又は十万円以下の罰金若しくは科料に処する となっています。 魚だと大丈夫でしょうが、イルカの場合は、国際的に問題になりますので、許して貰えないでしょうね。

• cactus48
回答No.2

まずイルカが打ち上げられた場所は海岸ですよね。海岸に打ち上げられた 漂着ゴミや漂着処分の責任は、海岸を管理する所にあると聞いてます。 海に住んでいれば漁業法で守られていますが、今回の様に海岸に打ち上げ られた場合は漁業法から海岸法に法律が移行するようです。 生きて居る物(衰弱、瀕死の重体に関わらず)は全て海に帰す、死んでい る物はその場に埋設する。これが基本のようです。 とにかく試して御覧なさい。間違いなく警察に連行されますよ。 警察がいる所で、どうやって解体し持ち帰るのですか。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

ナイフで首から血抜きして食べていいんじゃね。(´・ω・`)ワカヤマ国では日常の事。

galaxy5954
質問者

お礼

きちんと漁業権を持った漁師さんが獲って、流通しているイルカ肉は全くOKですが、海岸に打ち上げられているイルカは喰っても法的に問題ないのでしょうか?