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インクのポタ落ちとは?原因と対策について
papisの回答
状況から判断すると下記の二つが考えられます。 ・非純正インク利用による、ヘッド部へのインク供給過多状態で漏れてしまう ・ヘッド不良などによる、栓の劣化でインクを問わず漏れてしまう 質問文には、インクの状況がわかりませんでしたが、 非純正インクや再充填インクの類であれば、どうしても空気が入りやすく、 未使用時にインクを引き留めておく力が弱いので、 ヘッドへ常に供給過多の状態となり、使用開始時に大量に インクが吐出されやすくなるでしょう。 後者であれば、例え純正インクを使っていたとしても、 栓の部分の劣化が発生していたら、適正な供給であったとしても、 徐々に漏れてしまう、と言うことになります。 物理的に反った用紙をセットするなどして、 用紙の端が物理的に印字ヘッドに触れてしまうような状況じゃない場合、 上記2つの原因に絞ることが出来ると見て良いと考えます。 前者は全インクを純正品に戻し、 ヘッド内に残存するインクを使い切ることで 多少の改善は期待できるかと思います。 このとき、クリーニングを繰り返すのではなく、 フチ有りのベタ塗り原稿を用いましょう。 というのは、クリーニングを繰り返すと 廃インクパッドの寿命カウンタをを著しく縮めるからです。 同じ意味で、フチ無し印刷もカウンタを進めてしまうので、 べた塗り原稿のフチ有りで普通紙に印刷をするのが有効です。 後者ですが、修理前提となりますね。 一旦修理をされているとのことですが、 修理から3だか6ヶ月内の同一内容再修理であれば無償だったかと思います。 ただ、現実問題として、 http://www.epson.jp/support/shuri/02_printer_copy.htm にあるように、修理料金は11,000円+税の固定制ですが、 ドアtoドアサービスを使えば+1,500円+税がかかります。 今回修理したとしても2018年9月までの修理受付で 15000円程度を掛けるのであれば、 現行品の相当機種EP-807A系が最安値で15000円程度、 さらに今ならエプソンのキャンペーンで http://www.epson.jp/products/colorio/cashback/ 2000円のキャッシュバックを考えると、 質問者様のインクのストック次第ですが(50番から80番に変わるので)、 買い換えてしまった方がお得、ということになりますね。 基本的には804からのチェンジであれば印字品質はさほど変わらず、 本体サイズの小型化やWiFi周りの改善、 スマートフォンやタブレットとの連携などの強化といった使い勝手の改善が なされているので、いちどご検討されてみてはいかがでしょうか。
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お礼
papis様 ご丁寧なご回答恐れ入ります。 ご指摘のインクにつきましては、購入依頼非純正品を使用したことは一度もございませんので該当はしないかと思われます。従って、最も考えられるのが栓の劣化によるものということでしょうか。 そうなるともはや当方にてどうこうするものではなく、修理あるいは買換えしかないないのでしょうね。一昔のことを考えればそんなに高価のモノでもなく、三年使えれば御の字なのかもしれませんね。 買い替えを検討してみます。ご回答いただいた皆様本当にありがとうございました。