EP880ARを使って写真をプリントする際にインクがだらだらに出てしまう問題

このQ&Aのポイント
  • EP880ARを使って写真をプリントするとインクが流れ出てしまい、写真がプリントできません。故障の可能性や調整方法を知りたいです。
  • ノズルクリーニングをしたら1枚だけまともな写真がプリントできますが、それ以降もインクが流れ出てしまいます。この状態の改善方法を教えてください。
  • EP880ARを購入してからほとんど使用していないのに、写真をプリントする際にインクがだらだらと流れ出てしまい、写真が正常にプリントされません。修理に出すべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

インクがだらだらに出ます

EP880ARを使っています。 今年の2月に購入してほとんど使ってませんがアイホン8とエプソンプリントを 使って写真をプリントするとインクがだらだらに用紙に流れ出て写真がプリントアウト 出来ません。故障でしょうか?調整方法はありますか?ノズルクリーニングしたら1枚だけまともな物がプリントされますが後はまたインクがいっぱい出て紙面に流れ出ています。こんな状態改善法ありますか?なければ修理に出そうと思っています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

>写真をプリントするとインクがだらだらに用紙に流れ出て 考えられるのは ・用紙の「表裏」を間違えてセットしている EP-880ARは、上トレイ下トレイともに、 内部でUターンして出てくるため、「印刷する面を下にしてセット」です。 写真用紙は基本的には印刷する面しかインクを受け止められないので、 ・非純正インクを使用し、印刷に必要な量以上のインクが流れ込んでいる EP-880AR純正消耗品 https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/ep-880ar.htm 上記ページに載っている「以外」のパッケージは、すべて非純正品です。 保証期間中ですが、非純正インクを装着した次点で保証はすべて無効になりますので、 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-880ar.htm 13000円の一律料金+梱包不要の往復送料1500円がかかります。 純正品インクを使っていて、 用紙の表裏も正しくセットできている場合は保証期間内なので、 修理と点検を依頼した方が良いでしょう。 >ノズルクリーニングしたら1枚だけまともな物がプリントされますが >後はまたインクがいっぱい出て紙面に流れ出ています。 あまり聞かない症状ですが、 表裏の依存性が無い普通紙でノズルチェックやクリーニングをしてOKで、 写真用紙は裏返しセットでインクが定着せずべったり、という事はあるように思われます。 まずは ・インクは純正か非純正か ・用紙のセットは適切か を確認してみてください。

becky-chanp02
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 印刷面は正しいと思いますが(インクの乗っていない方はざらざらの面です) カートリッジには印刷面が上向きにセットされています。 帰宅後チェックしてみます。 そういえば絶えず印刷前に一枚白紙が出てきます。 インクは純正を使っています。とりあえず帰宅後再度やってダメだったら 補償期間中ですので修理に出します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

改善法ありません。