流し台の水漏れと床下のカビ発生の心配|UR賃貸でのトラブル

このQ&Aのポイント
  • UR賃貸に引っ越し後、流し台の水漏れと床下のカビ発生に悩んでいます。
  • 配水管の漏れが原因で水がこぼれ、床下のカビが心配です。
  • カビアレルギーのため、床材の部分張替えや清掃を依頼したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

流し台の配水管の水漏れと床下のカビの発生の心配

4月19日にUR賃貸に引っ越しましたが、 流し台一式が新品に交換されていました。 その後、流し台下の足元の床部分に 50ml位の水がこぼれていることが、 3~4回あって自分がこぼしたことに 気付かなかったんだと思っていました。 それに、床は木製のフローリングではなくて、 塩ビ系のフローリング風のものを張っていて、 その継ぎ目からも水が滲んでいました。 1週間後にそれまで開けていなかった シンク下の扉を開けてみると、 その中に水が溜まっていて、 配水管から漏れていることがわかりました。 すぐに水道屋さんを呼んで配水管上部の 締め付けが甘かったことがわかって、 締めてもらったので新たな水漏れはなくなりました。 しかし、1週間も漏れ続けてカビが生えてるかもしれないので、 その後、URに事情を説明して、 今日5月7日に調査に来てもらいました。 すると配水管の真下の丸い部分をはずして、 スマホのカメラで流し台の底の内部を撮影して、 もう乾いているので大丈夫ですと言われました。 しかし、1週間も漏れ続けて、 その後GWのため10日間放置したことになるので、 見た目には乾いていても、 僅かでもカビが発生してるかもしれないと思うのですが、 どうでしょうか? 自分はカビアレルギーなので、本当に大丈夫か心配です。 できれば床材の部分張替えとか、 流し下の隠れた部分の清掃をしてほしいので、 URにその交渉をしようと思っていますが、 そこまでする必要はないでしょうか? 専門家のかたのご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.1

シンクの下の扉を閉めなければいい。 >すぐに水道屋さんを呼んで配水管上部の URの管理事務所に連絡しなかったの?修理費とられたでしょ?たしか、入居して2週間だったかな。トラブルがあったときに連絡すれば無料で直すという制度があります。用紙をもらったと思うが。 配管の下の丸いところを外しておくか、乾燥剤を詰め込んでおきましょう。ゴキブリのすみかになるので、乾燥剤を詰め込んでおいた方がいいかも。

primalok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 配水管詰まりますか?

    このカテゴリで良いのかどうか迷ったんですが…。 熱帯魚の毎日の給餌後、残り餌をアミですくい、洗面所でアミをすすぎながら流してます。 エサは乾燥エビ(1,5cm)です。 一日に残る量は米粒20粒程度の量なのです。 このことから↑乾燥エビが水でふやけた物を1日に米粒20粒ぐらいの量を毎日洗面所に流していて、それが何年も続いた場合、すごい量になりますよね? 配水管が詰まったりしないか心配です。 配水管を通る水の水流で流れていくかなと思い、残りエサを捨てた後は少し水を流しておくのですが…。 これが原因で配水管が詰まってしまう可能性はありますか?

  • 洗面台の配水管の外観についているもの(カビ?)

    カビについてよろしくお願いします。 現在、築20年の賃貸マンションにすんでいます。 昨年夏ごろに気づいたのですが、洗面台の下の収納部分にある配水管の外観に、白色(一部青緑色)のこびりつき(強く擦ると粉状に)があります。 増えているような、そうでないような、あまり大きく増殖はしていないようです。 これは、カビなのでしょうか? さびかと思い、放置していたのですが、、、。 収納部分には見当たりません。 配水管の3分の1くらいの面積です。 この物体をご存知の方、また除去の方法をご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 流し台と排水管の接合部がゆるんで水漏れ

    流し台から排水が排水管に流れて行きますよね。排水管の上端が流し台の排水口と接合しているわけですが、この接合部が大きくゆるんで隙間が出来、隙間から水が漏れています。古いタイプの流し台ですが、流し台の排水口にゴムのパッキンが入ってるし、排水管上端の大きいナット状のもの(何というのか名称を知りません)を締めればゆるみが直るものと思い、右に回して締めようとするのですが、空回りして締まりません。一体この部分はどういう構造になってるんですか? ナット状のものの直ぐ下にプラスチックの丸いワッカがはまっています。これはどういう働きをしているワッカですか? この接合部のゆるみを直す方法を教えて下さい。

  • キッチンの給湯管(銅管)からの水漏れ

    築7年の一戸建てに住んでいます。 おととい朝起きたらリビングダイニングの一部が水浸しになっていました。 キッチンキャビネットの下から水があふれてきているのはすぐにわかったので調べてみたところ流し台の内部はぜんぜん濡れてません。 流し台の中の物を全部出し、夫が給水・給湯管を覆っている板をはずし見てみたところ給湯管の溶接部分から水が漏れているのがわかりました。 知り合いに紹介された設備屋さんに見てもらった結果7年位じゃこんな漏れるはずはないと言われました。 もし工事したのがウチだったらやり直すよとのこと。 直接、建てたところにクレームした方がいいとも言われました。 ちゃんとした業者だったらやり直してくれるはずだと・・・ 一応施工業者には連絡して明日水道屋さんが見にきてくれることになっています。 本当に7年位で劣化するのは早すぎますか? よろしくお願いします。

  • 賃貸で台所の配水管が詰まった場合の費用負担は?

    初めて質問させていただきます。 昨日の夕方6時頃に食事の準備中、台所のシンクとフローリングの間から水が漏れてきました。 シンクの下にホースが繋がっているので見てみましたがそこからもれている様子はなく、さらにその下の見えない部分の管から溢れて漏れているようでした。 私ではどうしようもないので仕事中の主人に帰ってきてもらい、見てもらいました。 シンクから床までのホースを抜いてみて水を流してみたところスムーズに流れ、問題なかったのでさらにその下の床から先の配水管が詰まっているというところまでは分かりました。 築30年近い賃貸アパートで私たちは4年住んでいますが、家主・管理会社からの手入れなどは1度も入ったことがありません。 こまめにパイプクリーナーなどで排水溝の手入れはしており、何か詰まるようなものを流した覚えもありません。 こういった場合、費用は誰が負担するのでしょうか。 契約書には修繕に関する費用は家主が負担するよう明記されているんですが・・・。 夕方から台所が使えずに困っていますので分かられる方いらっしゃいましたらすぐにでもご回答お願いします。

  • お風呂の配水管に異物を流してしまいました。

    お風呂の排水口掃除中に配水管に歯ブラシを流してしましました。その後水を流してしまって、奥まで行った様でもうどうしようもありません。ちなみにマンションのユニットバスです。 業者に頼んだら解決しますか? 大掛かりな工事になるのでしょうか?

  • キッチンの配水管のつまりについて

    現在、築4年2ヶ月になる一戸建てに住んでいます。先日、突然、キッチンの水が流れなくなってしまいました。住宅メーカーに電話して調べてもらったところ、シンク下のジャバラの部分ではなく床下の配水管が油で詰まってしまったことが判明!外のマスを開けてみたら管にドロドロの油がこびついていました。 うちはまだ浄化槽を使用しているので、油を極力流さないように気をつけていたつもりです。メーカー側は4年も経てば配水管がつまっても不思議はないと強行に言うのですが、ごく普通に生活をしていて、4年でキッチンの配水管が油でつまってしまうことはありえるのでしょうか。実家は築20年、近所の家も10年超えが多いですが、一度もそのようなことはないと皆口を揃えて言っています。メーカー側の主張とは平行線のままです。専門家の方のご意見をお願いします。

  • フローリングが水浸しに!

    先日、2階の窓を全開にして外出中、夕立がきて、ものすごい勢いで吹き付けたらしく、床が水浸しになってしまいました。 その後、すぐに帰宅し、床の水をキレイにふき取りました。 乾いてからよくみると、フローリングの板と板の継ぎ目あたりから、表面が浮いたように見えるのです。 このままでは、フローリングの表面がはがれてしまうのでは?と心配なのですが、 なにか対策はないのでしょうか? ちなみにキッチン、リビングのフローリングは床暖房用の仕様で、何度も水をこぼしましたが、ふき取ればなんともないので、2階の床材はあきらかに違う(安物?)の床材だと思うのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 水漏れ、床にカビ?

    はじめまして。お世話になります。 ひと月ほど前に、賃貸ですが引っ越しをして今の部屋に来て、当初からなにか変なにおいがすると思っていたのですが、仲介業者さんいわく下水の匂いだからそのうち臭いはとれるとのことでした。ですが、薄まった気がしなくもないですが、今でも臭いが取れていません。神経質なのかも知れませんが、毎日毎日嗅いでいると気持ち悪くなってきます。 引っ越してすぐに洗面台下の収納部分で水漏れが起き、そこに水がいっぱいたまっていたため二回ほど修繕をしてもらったのですが、今日見てみたらまた水が収納部分にたまってしまっていました。(要するに修繕できていません)  1Kの物件で、キッチンに洗面台が直置き?(普通に置いてあります)されているタイプでして、今日たまたま洗面台横に置いてある冷蔵庫を動かすことがあって、見てみたら床にも水がたまっていてびっくりしました。そして洗面台と床の接触部分を外側から見たら、床が変色して黒くなっていました。床はフローリングです。これは普通じゃないですよね?水周りでも、キッチンと床の接触部分はきれいなままです。これはカビの可能性もあると思います。臭いの強さ等から、洗面台付近が臭いの原因であると考えられます。 説明が長くなってしまいましたが、ここで質問です。 ・「匂いの原因かは定かでは無いが、黒いのがカビであり匂いの原因である可能性は高いので床板を交換してほしい。」というのは要求しても不当ではないですよね?(水漏れの修繕は再度依頼しました。) ・臭いが取れない場合、費用を大家か管理会社に負担してもらい引っ越すことは可能だと考えられますか?毎日毎日嗅いでいると気分が悪くなります。正直いいにおいでは決してないので。。 どなたか詳しい方、力添えをお願いします!

  • トイレ配水管の位置?

     現在、基礎を作り途中のものです。 ベタの床部分はコンクリートが入って、 明後日には、立ち上げ部分のコンクリートが流し込まれる状態です。 先日鉄筋やら基礎のしきり位置を見に行きましたが、 上下配水管の位置が気になりました。 まず1階のトイレ。その場所であるところに排水管がなく、 隣りのスペース(玄関収納になります)に排水管と取水管がありました。 聞いてみると、2階に通じる管だそうで、 その隣りのスペース(玄関ホール)に1階の排水管がありました。 本来ならば、玄関収納の脇に2階からのPSを作ってあるのですが、 その位置には排水管はきていませんでした。 もう一度、業者の方に聞いてみると、 床下に排水管を通して、各排水管にもってくる予定であると言うのです。 ちなみに、2階にトイレ・洗面・風呂があるので、 排水管は1階と2階は別にして、壁の外へ出して合流させるそうです。 その通じる立ち上がり部分にパイプスリープはでていましたが・・・ 素人の考えでは、1階のトイレの排水は直接排水されるのかと思っていたので、 ベタ基礎床の下を行くものだと思っていました。 1階トイレでも床下で排水管をまげて排水させるものでしょうか? 何か、業者の説明でも腑に落ちずに困っています。 分かることがあれば、どなたかアドバイスをお願いします。