流し台の水漏れと床下のカビ発生の心配|UR賃貸でのトラブル

このQ&Aのポイント
  • UR賃貸に引っ越し後、流し台の水漏れと床下のカビ発生に悩んでいます。
  • 配水管の漏れが原因で水がこぼれ、床下のカビが心配です。
  • カビアレルギーのため、床材の部分張替えや清掃を依頼したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

流し台の配水管の水漏れと床下のカビの発生の心配

4月19日にUR賃貸に引っ越しましたが、 流し台一式が新品に交換されていました。 その後、流し台下の足元の床部分に 50ml位の水がこぼれていることが、 3~4回あって自分がこぼしたことに 気付かなかったんだと思っていました。 それに、床は木製のフローリングではなくて、 塩ビ系のフローリング風のものを張っていて、 その継ぎ目からも水が滲んでいました。 1週間後にそれまで開けていなかった シンク下の扉を開けてみると、 その中に水が溜まっていて、 配水管から漏れていることがわかりました。 すぐに水道屋さんを呼んで配水管上部の 締め付けが甘かったことがわかって、 締めてもらったので新たな水漏れはなくなりました。 しかし、1週間も漏れ続けてカビが生えてるかもしれないので、 その後、URに事情を説明して、 今日5月7日に調査に来てもらいました。 すると配水管の真下の丸い部分をはずして、 スマホのカメラで流し台の底の内部を撮影して、 もう乾いているので大丈夫ですと言われました。 しかし、1週間も漏れ続けて、 その後GWのため10日間放置したことになるので、 見た目には乾いていても、 僅かでもカビが発生してるかもしれないと思うのですが、 どうでしょうか? 自分はカビアレルギーなので、本当に大丈夫か心配です。 できれば床材の部分張替えとか、 流し下の隠れた部分の清掃をしてほしいので、 URにその交渉をしようと思っていますが、 そこまでする必要はないでしょうか? 専門家のかたのご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokohay
回答No.1

シンクの下の扉を閉めなければいい。 >すぐに水道屋さんを呼んで配水管上部の URの管理事務所に連絡しなかったの?修理費とられたでしょ?たしか、入居して2週間だったかな。トラブルがあったときに連絡すれば無料で直すという制度があります。用紙をもらったと思うが。 配管の下の丸いところを外しておくか、乾燥剤を詰め込んでおきましょう。ゴキブリのすみかになるので、乾燥剤を詰め込んでおいた方がいいかも。

primalok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。