やりたいこと、好きなことがない

このQ&Aのポイント
  • 30代後半でやりたいことや好きなことがなくなった
  • 過去は夢もあり楽しいことがたくさんあったが、今は何も楽しくない自分になった
  • 仕事は嫌いではないがやりたい仕事ではなく、他にやりたいこともなく、休日もベッドで過ごしている
回答を見る
  • ベストアンサー

やりたいこと、好きなことがない

現在30代後半。 最近、やりたいことや好きなことがありません。 昔は夢もあったし、楽しいこともたくさんありました。 やりたいことだらけで、24時間では足りなかったほど。 でも気がつけば、何も楽しいと思えない自分になっていました。 1日が長いです。 生きる事さえ辛く、早く死にたいなと考えてしまいます。 知り合いに、夢を持って生き生きとした毎日を送ってる人がいて、焦ってしまいます。 いつから、どうしてこんな自分になったのか分かりません。 昔好きだったことも楽しくないのです。 仕事は嫌いではないですが、やりたい仕事ではありません。 辞めたいのですが、責任あるポジションだし、他にやりたいこともないので、ずるずる続けています。 色んな人に会うのはどうかと思い、この1年くらい色んなとこに顔を出しましたが、お金と体力を奪われていく一方です。 最近では休日でも起きれず、1日ベッドの中でゴロゴロしています。 体力もつけ、昔のように休日を楽しみにし、仕事も頑張りたいのですが、何から始めたら良いでしょうか。 今は仕事終わりや休日に運動をする気力もありません。料理も好きだったのに食べたいものもなく、インスタントや外食ばかりなので、ますます悪いのだと思いますが…。

noname#207940
noname#207940

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.9

家の中がすっきりすればなんとなく晴れやかなすっきりしたような気持ちになります。 まず、家の中のいらないものをしっかり捨てて、家をきれいにしてみてはどうでしょうか。

noname#207940
質問者

お礼

昔は掃除や模様替えも大好きでしたが、いつの間にかそれすら面倒くさくなってました。 部屋の片付け、効果ありそうですね。 とりあえず不要品の整理からやってみます。

その他の回答 (14)

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.15

今は人生の一休みの時期なのだと思います。 楽しいことがなくなったのではなくて、楽しいことを見つけられなくなってしまっただけだと思います。 嫌じゃないなら別に問題はありません。

noname#207940
質問者

お礼

人生そんな時期もありますかね。 自分の感受性がなくなったようでショックでした。 休みなく突っ走るタイプなので、ゆっくりしたいと思います。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.14

いろんなことに疲れているんだと思います。 ちょっと休憩が必要なのでしょう。 30代後半なのでしょうがないと思います。 余り否定的に考えないようにしましょう。

noname#207940
質問者

お礼

人生80年と思えば折り返し地点ですね。 今まで色んなことをやり過ぎて、生き急いでいた感はあります。 ここらで少し休憩を…ということなのかもしれません。 エネルギッシュな老後を過ごしたいと思います。そのうちまた盛り返すと信じて生活していきたいです。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.13

No.6です。コメントありがとうございました。 キッカケの一つになりそうな感触はあるんですね。だったら以後、「あーもうどうしようー」と思った時に思い出してくれれば(笑)。筋肉量ナンタラとか言ってた人がいたね とね。100回目ぐらいには、気がむく時がくるかもしれません。

noname#207940
質問者

お礼

そのうち気が向くかな。 向けばいいな。 体動かすのが気持ちいいのは分かってるので。 ありがとうございます。

回答No.12

なんとなく人生や日々の生活に疲れてしまったのかもしれませんね。僕も一時期、心身がかなり疲れていて休日はずっと寝ているだけという時がありました。でもたくさん寝ても全然リフレッシュできなかったので、車で海や自然公園、神社仏閣などに行ってみたら寝てるより全然元気になったので、今は毎週あちこちに行ってます(笑)。 何か新しい趣味を始めてみたり、自然のあるところでゆっくりしてみてはどうでしょう。日帰り旅行なんかもけっこう気分転換になります

noname#207940
質問者

お礼

そうなんです。寝ても寝ても全然リフレッシュ出来てません。 体は多少楽になるかな?という程度。 出掛けた方が良いのかもしれません。 車ないから行ける範囲も限られてるけど。 自然の中でゆっくりしたいですね。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.11

節目の年に自分自身へのご褒美となるリフレッシュも必要です。 因みに、勤続15、25、35、40年の表彰がありました。

noname#207940
質問者

お礼

そういう制度もなく、体調悪くて長期休んだ時に有給も使わせて貰えなかったんで…。 所詮使い捨ての非正規雇用です。 今さら正規雇用は無理かなと思ってます。 何の資格もないですし。

回答No.10

やりたいこと、すきなことが色あせてきてしまったのでしょうか。 無理やりなりかをしようとしても、そう実感してしまうだけだと思うので、 あせらずに一度何もしたくない自分を許してみたらどうでしょうか。 そんな生活がつづけば、何かしてみたいというパワーもでてくるかもしれません。

noname#207940
質問者

お礼

色褪せたというか、自分の感受性の問題かなと。 感動出来ない自分が凄く嫌で自己嫌悪です。 幸せはたくさん転がってるのに、それに気づけないというか。 こんな人生楽しくないです。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

まずは体を動かすことから始めるのが簡単だと思いますよ。 やりたいことがないなら、犬飼えば朝晩散歩に行くので勝手に運動することになるし、 犬のために頑張って働いてこようという思考が芽生えたりします。

noname#207940
質問者

お礼

残念ながらペット禁止なので犬は無理ですが、やはり体を動かそうと思います。

回答No.7

意外かもしれませんが、 本田健さんの『30代にしておきたい17のこと』 を読むとなにか行動おこしたくなりますよ! ちなみに私は本を読むのが苦手なんですが、タイトル、もくじでかなり引き込まれました!

noname#207940
質問者

お礼

その本、持ってたような気がします。 また本棚漁って読んでみますね‼ 読書は大好きなんです。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

食事のことを書いておられる方もいますし、そちらも王道ですが、鬱っぽさって筋肉量に反比例するそうですよ。確かに、女性のほうが鬱になりやすいけど自殺者は圧倒的に少ない(女性の方が筋肉量が少ない)、アスリートや運動部の学生が、怪我もない現役中に鬱になったなんて聞いた事ないし、かなり相関すると思います。 元気がなくなるから動けないという事もあるでしょうけど、動かないから新陳代謝しなくなり、気分を入れ替えることもできなくなる、って事じゃないでしょうか。 運動する気力ないって言うけど、夫は激務で海外なので「ジムが」とか、四の五の言ってられないから自室トレーニングをノルマにしてます、もちろん器具も使わない運動。あれもこれも無理、したくない、で、全てを失って行くよりは、一度騙されたと思って筋肉バカになってみるつもりで、1、2週間続けてみて、自分にどんな違いが出るか試してみるぐらいは、大した副作用は無いと思いますよ。質問者さんが堂々巡りしてるようなことって、思索の末に道が見えることも無くはないですが、どっちかというと考えるだけで答えが出る事の方が少ないと思いますから。

noname#207940
質問者

お礼

そうですよね。 以前はジョギングをやってて、大会まで出てたくらいなんです。運動すると気分が変わるのも分かってるんです。 なのに今は本当に動く気すらしない…。 ウェアに着替えるのが一苦労。 洗濯物めた増えるな…なんて思って、重い腰がますます上がらなくなってます。 普段が1日立ち仕事で、帰ったらヘトヘトなんです。 でもどこかで変えないと、堂々巡りですね。ウォーキングから徐々に復活させていこうと思います。

回答No.5

 今は充電期間なのかもしれません。  年齢とともに楽しみも変わっていくし、体力的にも限界を意識する頃でしょう。  今の状態を覇気がないと考えるか成熟してきたと考えるかは人それぞれです。  年齢が高くなると他人を必要としない、他人から見えづらいある意味地味な趣味に移っていくものです。  今の自分に合った趣味を探す時期に来たのかもしれません。  文面からはリア充を求めているようにも見受けられますがそんなものは自意識過剰な子供の自己満足だと知るべきです。ちょっと違うものを探しましょう。  自分の趣味は自分で探すから醍醐味があるのですが、とりあえず読書でもしてはどうでしょう。  ジャンルの違う本を5冊ほど用意してその時々の気分に合わせて読んでいくと結構楽しめるものです。  病気でなければ健康を感謝することから始めましょう。

noname#207940
質問者

お礼

そういう時期なのかもしれませんね。 昔は一人で過ごす事も大好きで、休日にカフェで読書…なんて大好きでした。 でも今はそれが寂しくて仕方ない。 人生でこんなに寂しさを覚えるのは初めてです。 読書は好きなので、色々読んでます。 本に埋もれてますが、あんまり解決には至ってないです。

関連するQ&A

  • やる気がでない

    仕事の時間以外が正直つらくて何もしたくありません。 休日は気分転換にと実家の家族が出かけに誘ってくれるのですが、今月に入ってから特に億劫で家から出なくなり、1日中ベッドで過ごしてます。 仕事は休むことなく行っていますが、最近出勤時間ぎりぎりに行っています。ただ仕事に支障はありません。 休日にやりたいことがあっても気力がなくて、家にひきこもっている自分が嫌になります。何かいい方法はないでしょうか?

  • 楽しみが無い

    先日フラれました。そのせいかわかりませんが、自分を異常に感じます。 楽しみが無いんです。買いたい物も行きたい所も無い。映画も本も面白い、見たいと思う物が無い。 だからお金に困っていません。貯まる一方で使い道がありません。 仕事等の夢は叶えてしまいました。新しい夢は見つけられません。 次の彼女ができる希望はありません。出会いも無いし、フラれてからしばらく女性はいいやという気分です。 最近の休日は昔楽しいと思っていたことをやってみました。 今では何が楽しくて旅行や買い物をしてたのかわかりません。 仕事や生活は昔の自分を真似して、笑顔は作り笑顔で乗り切っています。この気持ちはいったいなんなんでしょうか? 別に死にたいわけでも無いし、ツラくはないです。 喜怒哀楽がない自分がロボットみたいで怖いんです。

  • 子供にラーメンを作る時

    子供の年齢にもより回答は異なると思います。 インスタントをつかいますか? 生麺をつかいますか? 昔はインスタントしかなかったから、自分でよく作りましたが、外食などで 子供らも口が肥えてるのは、いいのか悪いのか? 値段はへたするとインスタントの方が高くなることもありますね。

  • 人生こんなものなのか

    アラサー男です 親の厳しいしつけを真面目に守り、品行方正に生きて、サラリーマンやっています 最近何をやっても 「所詮はこんなもの」 と意欲的にならない 昔は未知の世界をひた走る楽しさ、自分がドのように変わっていくのか、希望と夢に満ちあふれていました。 しかしまぁ、最近は非常に現実的にリスクなく生きて、こうやったらこうなるだろうという、ある程度先の見える世界でつまらない。 そこそこサッカーやっていたので、アマ同士だと抜群にうまいプレーできますが、今さらプロになるわけでもないし、うまくなったからといって何かなるわけでもない。 それでも練習してうまくなるのでしょうが、その一方で、体力気力が減っていき、衰えていく自分を想像すると、このまま続けて何がたのしいのか、と急に冷めた考えになります。 人生こんなものなのかなぁ。 あと10年で人生に惑うことのないといわれる不惑、良い年のとり方とはないのですかね。

  • 無気力状態

    私は最近会社を退社した23歳・女です。 最近本当仕事面でも休日面でも無気力で自分でも何がしたいかがわかりません。 しかも仕事はこれと言った不満はなかったけどある日突然自由になりたくて何もかも面倒臭くなって辞めてしまいました。 辞めて後悔している自分がいて今、不況で働きたくても働けない人もいるのに私って本当馬鹿だなぁって思ってます。 私は人とのコミュニケーションを築くのがとても苦手です。 理想は「人から好かれる一匹狼」的な存在です。 でもたまに他の人を見てると自分も輪の中に入りたくなります。 新しい年を迎える時、今までの私だったら仕事頑張ろう!とかダイエットと料理頑張ろう!とか色々目標があってワクワクしてたのに今年は全然そういう意志がないんです。 最近はPCとTVが友達です。 なんとかしなきゃって自分を変えたい気持ちもあるけど夢もないしやりたいことが全くないんです。 仕事を自由になりたくて辞めたんですけど実際自由になってみて何もできずにいる自分が情けないです。 本当他人から見れば腹立たしい質問だと思うんですけど本当に今こういう状態です。 どうやったらこの無気力が治ると思いますか? やっぱり自分次第としか言えないでしょうか??

  • 自信のもちかた

    自信についてです。 僕は学生時代からかなりの落ちこぼれでした。成績などはいつも最下位で、クラスでチームを組むとなれば嫌がられました。また、友人と合わせて三馬鹿などと呼ばれたこともあります。 それもあって、夢だった保育士は諦めろとも言われました。でも、昔からの夢だった保育士を諦めきれず、保育士にはなりました。でもそこからの日々は大変でした。仕事ができず毎日のように怒られ、酷いことも何度も言われました。何度も心が折れ諦めかけそうになりましたが、友人などの支えなどもあり必死に喰らいつき最後は認めてくれました。しかし、擦り減った心は脆く、自信や気力は失われ仕事を辞めました。 それからは、ニートになり仕事をする気力も何かを頑張る気力さえありませんでした。しばらくしてバイトを始め、少しずつ立ち直り以前の自分の弱さを克服する為に筋トレや勉強などに励みました。正社員になるためにバイトを辞め今の仕事につきました。 仕事は大変でやることも多く、時折ミスをして怒られる時もあります。でも昔よりもミスを次に活かせるようになったと思います。それに不思議と仕事もこなせています。 人と比べるのは良くないので比べたくありませんが、あの落ちこぼれだった自分がクラスの男子の中で恐らく一番出世しました。落ちこぼれだった自分がここまではい上がれたことは自分の誇りです。 これも自信の一つになるんでしょうか。

  • 仕事や遊びに必要な“体力”とは

    仕事をしながら、自分に必要な勉強も行い、しっかり遊び、勿論飲みもしばしば・・・ というような社会人の生活において、「体力」とは何でしょうか? 体を鍛えること自体とやはり関連が強いのか、気力の問題かETC また、そういった体力はどうにかして身に付けられるものだと思いますか? 例えば、徹夜ができる人もいれば(後で寝るでしょうけど)、 起きてなくてはいけないにも関わらず、寝ずにはいられない人もいます。 前者の方が体力があると言えると思います。ちなみに私は後者です。 そういった体力(気力??)は先天的なものも大きいと思いますが、 「こうやって身につける、身につけた!!」または「こんな工夫をして気力を維持している!」というような 持論・経験をお聞かせ願えればと思います。

  • これってうつ病?

    最近、仕事に間違いが多く、いま自分が何をやっていたのかが、ふと分からなくなるとこがあります。ぼーっとしてて、特に朝なんかは気力が無く、死んだら違う自分に生き返れるのかなと思うこともあります。やっぱ、これってうつ病でしょうか?それとも自分の弱さなのでしょうか?

  • 現実逃避

    大学を卒業して、新卒で働き始めて半年ですが、もともと違う仕事に就きたくて、そのため仕事も以前の夢も中途半端になってしまっています。でも、どちらかにしなければいけないと思うので、もう昔の夢は忘れようと思いますが、(機会があったらもう一度目指したい)半年間仕事を真面目にしなかっただけあって、自分自身が作った仕事のラクなやり方が身についてしまって、無気力状態です。このままでは、会社でやっていけなくなりそうなのですが、危機感に欠けてると自分でも自覚しています。ずーっと半年間どちらの道にすすむかを考えていたこともあって、今は疲れてしまっています。でも、仕事がなかなか覚えれないこんな自分は本当の自分じゃない、というおごりがあると思います。まずは、今の仕事を真摯に受け止めて努力をするしかないと思うのですが、毎日気力がもちません。自分でも自分の現実を見る目がなくなっていることを感じます。もう一度、昔の頑張れる私になりたいのですが、突破口を探しています。何かアドバイスあればお願いします。

  • 生きているのか死んでいるのか分からない。

    ただの怠けなのでしょうか。甘えでしょうか。 色々なことに対して気力が湧かなくなりました。 どうすれば前向きに生きていけるのでしょうか。 私は30代前半の独身の男です。 毎日に疲れました。 毎朝重い気持ちを引きずりながらも起きて仕事に行き、終電近くまで働き、帰宅し、食欲も無い中なんとか食べ物を胃に押し込んで寝るだけの毎日。 土日も仕事のことがたびたびあり、自分の時間を作ることも、やりたいことも中々できません。 正直、仕事が苦痛です。かと言って、人一倍の成果を出せているのかと言うと、そうではありません。 睡眠を十分に取っても体のだるさや頭重感、ボーっとした感じが取れず、 せっかくの休日も気分が重く、一日中ため息ばかりつくか、人生について考えて塞ぎ込むことが多いです。 元々体力があるほうでは無いため、体調を崩すことも多くなりました。 また、一人暮らしのため、色々とやらなければならないことがありますが、体が常に重く、 一つのことをするのも集中できず、途中でボーっとしたり色々なことを思い詰めたりしてしまうことが多いです。 こんな生活を送っている人は世の中にいくらでもいると思いますが、毎日意欲的に仕事や日々の生活を送っている人達を見ると、 自分と何が違うのだろうか、なぜ自分も元気に活力を持って色々な事に取り組んだり過ごしたり出来ないのだろうかと情けなくなります。 全てが憂鬱で将来も見えません。 両親が生きている間はなんとか生きようと思っていましたが、最近はその気力も無くなってきました。 全てをリセットしたい気持ちが大きくなっています。 最近実家にも帰省しましたが、久しぶりに会う両親の前でも明るく元気に振舞えず、そんな自分が情けなく泣けてきます。 大変なのは皆同じなのは分かっています。 自分よりも苦労している人がいくらでもいることも知っています。 自分で道を切り開かなければならないことも知っています。 ただ、それ以前に気力が湧いてこなくなりました。 もう全てが嫌になりかけてます。 今、自分は何をすべきなのでしょうか。 何を言いたいのか分からない乱文ですみません。 少しでもアドバイス頂けたらうれしいです。