やりたいこと、好きなことがない

このQ&Aのポイント
  • 30代後半でやりたいことや好きなことがなくなった
  • 過去は夢もあり楽しいことがたくさんあったが、今は何も楽しくない自分になった
  • 仕事は嫌いではないがやりたい仕事ではなく、他にやりたいこともなく、休日もベッドで過ごしている
回答を見る
  • ベストアンサー

やりたいこと、好きなことがない

現在30代後半。 最近、やりたいことや好きなことがありません。 昔は夢もあったし、楽しいこともたくさんありました。 やりたいことだらけで、24時間では足りなかったほど。 でも気がつけば、何も楽しいと思えない自分になっていました。 1日が長いです。 生きる事さえ辛く、早く死にたいなと考えてしまいます。 知り合いに、夢を持って生き生きとした毎日を送ってる人がいて、焦ってしまいます。 いつから、どうしてこんな自分になったのか分かりません。 昔好きだったことも楽しくないのです。 仕事は嫌いではないですが、やりたい仕事ではありません。 辞めたいのですが、責任あるポジションだし、他にやりたいこともないので、ずるずる続けています。 色んな人に会うのはどうかと思い、この1年くらい色んなとこに顔を出しましたが、お金と体力を奪われていく一方です。 最近では休日でも起きれず、1日ベッドの中でゴロゴロしています。 体力もつけ、昔のように休日を楽しみにし、仕事も頑張りたいのですが、何から始めたら良いでしょうか。 今は仕事終わりや休日に運動をする気力もありません。料理も好きだったのに食べたいものもなく、インスタントや外食ばかりなので、ますます悪いのだと思いますが…。

noname#207940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sparkle719
回答No.9

家の中がすっきりすればなんとなく晴れやかなすっきりしたような気持ちになります。 まず、家の中のいらないものをしっかり捨てて、家をきれいにしてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

昔は掃除や模様替えも大好きでしたが、いつの間にかそれすら面倒くさくなってました。 部屋の片付け、効果ありそうですね。 とりあえず不要品の整理からやってみます。

その他の回答 (14)

• tkycpt
回答No.15

今は人生の一休みの時期なのだと思います。 楽しいことがなくなったのではなくて、楽しいことを見つけられなくなってしまっただけだと思います。 嫌じゃないなら別に問題はありません。

質問者

お礼

人生そんな時期もありますかね。 自分の感受性がなくなったようでショックでした。 休みなく突っ走るタイプなので、ゆっくりしたいと思います。

• kngyk
回答No.14

いろんなことに疲れているんだと思います。 ちょっと休憩が必要なのでしょう。 30代後半なのでしょうがないと思います。 余り否定的に考えないようにしましょう。

質問者

お礼

人生80年と思えば折り返し地点ですね。 今まで色んなことをやり過ぎて、生き急いでいた感はあります。 ここらで少し休憩を…ということなのかもしれません。 エネルギッシュな老後を過ごしたいと思います。そのうちまた盛り返すと信じて生活していきたいです。

• dorce0000
回答No.13

No.6です。コメントありがとうございました。 キッカケの一つになりそうな感触はあるんですね。だったら以後、「あーもうどうしようー」と思った時に思い出してくれれば(笑)。筋肉量ナンタラとか言ってた人がいたね とね。100回目ぐらいには、気がむく時がくるかもしれません。

質問者

お礼

そのうち気が向くかな。 向けばいいな。 体動かすのが気持ちいいのは分かってるので。 ありがとうございます。

回答No.12

なんとなく人生や日々の生活に疲れてしまったのかもしれませんね。僕も一時期、心身がかなり疲れていて休日はずっと寝ているだけという時がありました。でもたくさん寝ても全然リフレッシュできなかったので、車で海や自然公園、神社仏閣などに行ってみたら寝てるより全然元気になったので、今は毎週あちこちに行ってます(笑)。 何か新しい趣味を始めてみたり、自然のあるところでゆっくりしてみてはどうでしょう。日帰り旅行なんかもけっこう気分転換になります

質問者

お礼

そうなんです。寝ても寝ても全然リフレッシュ出来てません。 体は多少楽になるかな?という程度。 出掛けた方が良いのかもしれません。 車ないから行ける範囲も限られてるけど。 自然の中でゆっくりしたいですね。

• okwavehide
回答No.11

節目の年に自分自身へのご褒美となるリフレッシュも必要です。 因みに、勤続15、25、35、40年の表彰がありました。

質問者

お礼

そういう制度もなく、体調悪くて長期休んだ時に有給も使わせて貰えなかったんで…。 所詮使い捨ての非正規雇用です。 今さら正規雇用は無理かなと思ってます。 何の資格もないですし。

回答No.10

やりたいこと、すきなことが色あせてきてしまったのでしょうか。 無理やりなりかをしようとしても、そう実感してしまうだけだと思うので、 あせらずに一度何もしたくない自分を許してみたらどうでしょうか。 そんな生活がつづけば、何かしてみたいというパワーもでてくるかもしれません。

質問者

お礼

色褪せたというか、自分の感受性の問題かなと。 感動出来ない自分が凄く嫌で自己嫌悪です。 幸せはたくさん転がってるのに、それに気づけないというか。 こんな人生楽しくないです。

• ootemon
回答No.8

まずは体を動かすことから始めるのが簡単だと思いますよ。 やりたいことがないなら、犬飼えば朝晩散歩に行くので勝手に運動することになるし、 犬のために頑張って働いてこようという思考が芽生えたりします。

質問者

お礼

残念ながらペット禁止なので犬は無理ですが、やはり体を動かそうと思います。

回答No.7

意外かもしれませんが、 本田健さんの『30代にしておきたい17のこと』 を読むとなにか行動おこしたくなりますよ! ちなみに私は本を読むのが苦手なんですが、タイトル、もくじでかなり引き込まれました!

質問者

お礼

その本、持ってたような気がします。 また本棚漁って読んでみますね‼ 読書は大好きなんです。

• dorce0000
回答No.6

食事のことを書いておられる方もいますし、そちらも王道ですが、鬱っぽさって筋肉量に反比例するそうですよ。確かに、女性のほうが鬱になりやすいけど自殺者は圧倒的に少ない(女性の方が筋肉量が少ない)、アスリートや運動部の学生が、怪我もない現役中に鬱になったなんて聞いた事ないし、かなり相関すると思います。 元気がなくなるから動けないという事もあるでしょうけど、動かないから新陳代謝しなくなり、気分を入れ替えることもできなくなる、って事じゃないでしょうか。 運動する気力ないって言うけど、夫は激務で海外なので「ジムが」とか、四の五の言ってられないから自室トレーニングをノルマにしてます、もちろん器具も使わない運動。あれもこれも無理、したくない、で、全てを失って行くよりは、一度騙されたと思って筋肉バカになってみるつもりで、1、2週間続けてみて、自分にどんな違いが出るか試してみるぐらいは、大した副作用は無いと思いますよ。質問者さんが堂々巡りしてるようなことって、思索の末に道が見えることも無くはないですが、どっちかというと考えるだけで答えが出る事の方が少ないと思いますから。

質問者

お礼

そうですよね。 以前はジョギングをやってて、大会まで出てたくらいなんです。運動すると気分が変わるのも分かってるんです。 なのに今は本当に動く気すらしない…。 ウェアに着替えるのが一苦労。 洗濯物めた増えるな…なんて思って、重い腰がますます上がらなくなってます。 普段が1日立ち仕事で、帰ったらヘトヘトなんです。 でもどこかで変えないと、堂々巡りですね。ウォーキングから徐々に復活させていこうと思います。

回答No.5

今は充電期間なのかもしれません。  年齢とともに楽しみも変わっていくし、体力的にも限界を意識する頃でしょう。  今の状態を覇気がないと考えるか成熟してきたと考えるかは人それぞれです。  年齢が高くなると他人を必要としない、他人から見えづらいある意味地味な趣味に移っていくものです。  今の自分に合った趣味を探す時期に来たのかもしれません。  文面からはリア充を求めているようにも見受けられますがそんなものは自意識過剰な子供の自己満足だと知るべきです。ちょっと違うものを探しましょう。  自分の趣味は自分で探すから醍醐味があるのですが、とりあえず読書でもしてはどうでしょう。  ジャンルの違う本を5冊ほど用意してその時々の気分に合わせて読んでいくと結構楽しめるものです。  病気でなければ健康を感謝することから始めましょう。

質問者

お礼

そういう時期なのかもしれませんね。 昔は一人で過ごす事も大好きで、休日にカフェで読書…なんて大好きでした。 でも今はそれが寂しくて仕方ない。 人生でこんなに寂しさを覚えるのは初めてです。 読書は好きなので、色々読んでます。 本に埋もれてますが、あんまり解決には至ってないです。