• ベストアンサー

仕事や遊びに必要な“体力”とは

仕事をしながら、自分に必要な勉強も行い、しっかり遊び、勿論飲みもしばしば・・・ というような社会人の生活において、「体力」とは何でしょうか? 体を鍛えること自体とやはり関連が強いのか、気力の問題かETC また、そういった体力はどうにかして身に付けられるものだと思いますか? 例えば、徹夜ができる人もいれば(後で寝るでしょうけど)、 起きてなくてはいけないにも関わらず、寝ずにはいられない人もいます。 前者の方が体力があると言えると思います。ちなみに私は後者です。 そういった体力(気力??)は先天的なものも大きいと思いますが、 「こうやって身につける、身につけた!!」または「こんな工夫をして気力を維持している!」というような 持論・経験をお聞かせ願えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.1

私はそういうのを「生活力」と勝手に名づけています。 仕事をしながらスポーツもやり、資格の勉強もし、かつ遊びにも行く。 そういうことは「しんどい」とか「面倒くさい」ではできません。 生活力が高い場合にこそできます。 私の場合のモチベーションは、 ・自分の子供や家族に少しでもいい思いをさせたいという気持ち ・この世の中、もちろん嫌なこともあるし不条理なこともあるけれど、やっぱり楽しい ・夏にはせみが鳴き、秋には虫がなき、春には桜が咲き、やはり自然は美しい ・街や電車でいろんな人がいる、そういう人を見ているだけで面白い そういう小さなこと一つ一つがモチベーションになります。 いろんな潜在能力開発に関する本を読む 竜馬が行くなどの本を読む そういうことでもモチベーションは上ります。 ボーっとしているヒマがあれば、とにかく何かしたい! これはやはり生まれもった性格なのかもしれませんね

maruK999
質問者

お礼

sirocop様は周囲の方々との関わり以外にも、 様々な事物に対して楽しさを見出していらっしゃるのですね。 そういった楽しみ方自体、忘れていたような気がします。 「徹夜ができない」というような例を出したものの(苦笑) 基本的には元気ですので、もっとポジティブに物を捉える機会を増やして 忙しい時期も乗り切っていこうと思います。 感銘を受けました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#45642
noname#45642
回答No.2

>ポジティブな気持ちになれば、体力、気力はついてきます。 >あと、死んだら、いくらでも寝れる、生きてる内に、いろいろ、しようという気持ちかな。メンタル面が大きいと思います。そうすると自然に運動しようとします。あともうひとつ、世の中に、いかに興味を持つか、ですね。

maruK999
質問者

お礼

ネガティブな気持ちは、自らを疲れさせてしまうのでしょうね。 「世の中に、いかに興味を持つか」というフレーズは少々胸にグサリと来ました。 新鮮なことを求める気持ちが、最近少々希薄だったかもしれません。 ポジティブな物の見方を心がけようと思います、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠には、どうして体力が必要なのでしょうか??

    20の男子学生です。 いつも8~10時間以上寝てしまうのが悩みです。 小さい頃から寝ることが好きで、寝ることに苦を感じません。 ヒマさえあれば寝たいと思うし、寝てると気が楽なので、寝るのが大好きです。 しかし、社会に出て、いろいろな責任が伴ってきたことから、 オチオチ、好き勝手に寝てられないな。と思い、睡眠時間を何とか減らそうと頑張っています。 今は、目覚ましを5つ、音量マックスにしてても起きれない状態ですが・・・ 最近、バイト先の副店長に、長時間睡眠を取る、ロングスリーパーは早死にすると聞きました。 理由はよく分からないのですが、体力が無いから長時間の睡眠が必要で、体力のある人は少しの睡眠で良いから。とか。 しかしながら、そのことを質問したら、睡眠をするのには体力が必要だと、回答がありました。 睡眠には体力が伴う。ワンピースのマンガの作者も言ってたような気がします。 赤ん坊が少し寝ては起きる。の行動を繰り返すのは、一重に体力が無いから。 体力があって持続力があるから、長時間睡眠をするのだ。と。 ここでよく分からなくなったのですが、一体どちらが正しいのでしょう。。 体力が無いから長時間睡眠がひつようなのでしょうか? それとも、体力があるから長時間睡眠が出来るのでしょうか? 私の親は土日はよく昼寝をしてます。私は中高の頃は、3,4時間の睡眠ばかりだったことも普通だったことを考えるのなら、前者が正解なのでしょうか? でも、後者も聞かない話ではないので・・・ どちらが正しいのでしょう?? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 気力体力の違い

    こんばんは。 彼氏のデートへの気力が、私の気力と比べて大分多い気がする、という場合、どうしたらいいのでしょうか・・・というのが相談です^^; 最近付き合い始めた彼氏は色々イベントを楽しみたいという人です。 大学院生(社会人数年を経て大学に戻った)というのも大きいのかと思います。 時間の流れが私とは少し(大分?)違う・・ 体力ももともと違う。 私は週末は休息でぼけっとしていたいと思うのですが、彼は私の疲れ具合に合わせてくれますが、本当はあれもこれもしたい雰囲気です。 会うのも週末だけでいい方なのですが(会社の他に、資格の勉強をしているので)、彼は会えればできるだけ会いたいみたいで。 彼とは会いたい、思いっきり遊びたいけど、体力と気力が追いつかないのですが、どうしたらいいのでしょうか^^;

  • 気力、体力の限界です。(:_;)

    気力、体力の限界です。(:_;) 気力体力の限界です。仕事に行っても身が入らず、話をするものおっくうで疲れてしかたありません。 今は仕事が忙しい時期で休めば他の人に迷惑がかかるし、仕事中も頭がボーとしてしまって 集中できずそんな状態だから周りの人に迷惑をかけているんじゃないかと思い悩んでます。 以前にも朝どうしても起きることができず、体調不良で長期(2週間くらい)を2回程休んでしまったこともあって、また休むと周りにも迷惑がかかるし、周りの目も気になるし、今は忙しい時期なのでと思うと休むわけにはいかずとても悩んでます。 私は他の人よりも勤務時間も短いのでこんなにも疲れているとは思われていないと思いますが 一週間くらい前から憂鬱な気分が続き、気力がわいてこず落ち込んでいる状態が続いてます。 今日は気が滅入っていて、立ち仕事で体力も使う仕事なのですが立っているもの辛い状態でした。(:_;) どうしたらいいのかアドバイスを宜しくお願い致します m(__)m

  • 警察官の体力

    警察官というと柔道(剣道)で日ごろ訓練してるって思ってたのですが、 時折みると、かなりの肥満体の人もいます。 それを柔道体型と言えばそうなのかもしれません。 でも、犯罪者と格闘したり、走ったりするのにどうなのかと思ってしまうのです。 自衛隊員なんて、敷地内をジョギングする姿をよく見ます。 消防署員も体操する姿を見ます。 でも、警官はどうなのでしょう。 ある程度の体型を維持する規律などはないのでしょうか? 高速パトカーなどは、違反者(の車)に負けないスピードが出るようですが、それは違反者を性能の差で取り逃がすわけにはいかないからですよね。 ならば、警官自体も犯罪者の逃走に負けない体力を維持するのも義務かと思うのですが、どうなんでしょう。 まあ、その体力の差を武器で補うといえばそうかもしれませんが。

  • 翻訳の仕事をするにあたってのプロセス

    はじめまして。ご相談したいことがありましてトピックを作成させて頂きます。管理人様、もし不適切であれば削除お願いします。 私は現在翻訳の勉強をしていますが、転職活動も同時にしていて、ある印刷会社(某電機メーカーのマニュアル作成の翻訳オペレータ)と、ある電子材料メーカーからの内定をもらっています。前者はマニュアル作成に当たって翻訳もありますが、大変多忙で、年に何度か徹夜続きの期間もあるようです。後者は徹夜をするほどは忙しくはないようですが、海外子会社の管理のために、技術資料を翻訳したり、海外パートナーとの交渉もあります。 私はまだ勉強中の身なので、勉強の時間も考えて後者に行こうかと考えております。前職は年中募集していて、大変きつい仕事なのかと思われます。 しかし一度しっかりと翻訳の基礎を学ぶには、印刷会社などでしっかりと実務に携わったほうがいいのかとも思ったりしています。 皆様は、どう思われますでしょうか?ご意見お聞かせいただければありがたいのでぜひよろしくお願いします。

  • 休まないと動けない

    何かをしたり、あるいは何かいやなことがあったあと、 しばらく一休みしないと動けない人と、 どんなことがあっても、やるべきことがさっさとできる人。 私は前者なのですが、何が違うのでしょうか。 体力、気力、脳の働き? どうすればできるようになりますか?

  • 体力がなくフル勤務の仕事が続きません

    31歳独身女です。 仕事を夏に転職してデスクワークですがフルタイム勤務しています。 元々軽度のうつ病持ちで親も同じ症状を持っています。 体力的にはそこまで低くないのですが心が過敏過ぎて、人間関係・特に気温でストレスを感じやすく、体調不良で胃がムカムカして食欲がなくなるという事が社会人になってから始まりました。 卒業してからは正社員で勤務していたのですが体が着いて行かなくて退職し、それから派遣or契約社員で転々としています。 どの仕事をしていてもなんですが、 週5勤務が体力的に辛く欠勤癖があります。月に1度は休んでしまいます。 休む理由は無理して頭が働かないまま業務をして、ミスを引き起こして迷惑かけてしまったり、それで指摘を受けるのが恐ろしいという理由です。 新しい仕事を始めて半年ほどはしんどくなる日もありましたが、乗り切り持ちこたえ仕事をこなしていました。 勤怠に厳しい会社なので、今までの自分を乗り越えるべくとにかく出勤していました。 ただ、ここ最近なんですが、体調が不調です。具体的に書きます。 ・11月末に風邪をひいてから体調不良が継続 ・頭が回らない、働かないので仕事上でミス多発 ・仕事場の暖房が効きすぎているのか暑く、14時位から段々のぼせてくる ・仕事終わりに同期と食事に行ったり、友人と食事、買い物に行っていたが全部そういった予定は断り、ドタキャンしている ・帰ると気力はなくぐったりしていてとりあえず1時間寝てから食事したり、風呂に入る ・ただし、食欲はあり、家に帰ると普通にコミュニケーション等はとれる ・休みの日も親や彼氏など気を使わない関係の人となら楽しく過ごしている(友人は気を使うので無理) ・業務していると、段々疲れてくるのは普通の事だがその疲れがとてつもなく大きい ・集中していると疲れなど気にならなかった以前に対し、細かな思考や確認が億劫になり集中力が出なくなってくる ・デスクワークでPC操作をしていると目の前が暗くなり頭が働かなくなりになり早退した ・生理前後に心身共に体調が乱れます。生理が終わっても今回は改善しません 今、連休中なので休息をとっていますが、次回の勤務でちゃんと業務がこなせるか心配です。 何故みんなと足並み合わせられないのかと悔しくなります。 親にも大げさだとか、気の持ちよう等言われますが気の持ちようで改善するならしたいと切望しています。 私にもっと体力があり、もう少し鈍感な脳ならよかったのにといつも思います。 仕事は元々好きで目標や成績など達成し達成感を感じる事も仕事をしていて楽しいと感じます。 同期の中でも成績が上位で上司にお褒めの言葉を頂く事も多いです。 仕事内容も嫌いではないので、覚えることも沢山ありスキルアップしていきたいと思っています。 対人関係も貴方はメンタル強いからこの仕事向いてるよ等、一見してもそこまで体力がなさそうには見えないです。 一度自分の限界が分からず無理しすぎて、急に会社に行けなくなり退職した事があります。 心療内科に通院しているのですが、症状はそこまで酷くないので頓服でメイラックスを服用しています。今は毎日服用しています。 もう30代なので今回の仕事は長く続けたいと思っています。 そして周りの30代女性と同じく結婚もして、出産もしたいです。 近々、実家を出て暮らす予定で、通勤時間も倍くらいになります。 自分の限界や病識の様なものも客観視して酷くならないようにしているのですが、やはり体調の波が悪くなると先々に待ち構えている人生のイベントを考えて不安になります。 同じような悩みを抱えているが、私はこうして乗り越えている等あれば教えて下さい。 そもそも休みの日にこのような事をいつまでも考える事も良くないのだとは思いますが… 甘え・気力でなんとかなる・気にしすぎ等のマインドの持ち方の様なアドバイスはご遠慮願います。そういった事はもう試して乗り越え済です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 隣の人のワイヤレスマウスの動きに引きずられる

    マイクロソフトのワイヤレスマウスを隣同士で使っているのですが、隣の人のマウスの動きを誤認識してしまいます。これを根本的に解決する方法はないでしょうか。現在は隣の人との距離を遠くするか、壁をつくるなど工夫をしています。マウスは、Standard Wireless Optical Mouseと、wireless intellimouse explorer 2.0 で、使用環境はともにOSXです。後者に前者の動きがひきずられますが、前者に後者の動きがひきずられることはありません。

  • ご意見ください。

    男女共にご意見お願いします。 自分で一人を選んで交友関係を持たない人と、そうでない人がいると思います。 前者、後者では全く意味も変わってきますよね? 例えば後者の「そうでない人」場合、コミュニケーションがとれない人が多くないですか?少し話せば「あ、これじ友達もできないだろうな」って…わかる人 っていますよね? 皆さんの近くにはそんな人いますか? 特に女性で身のまわりにいましたら特徴など教えてください。

  • 仕事しながらの勉強について

    私は来年の社会保険労務士受験の為に最近通信教育で勉強を始めました。 社会人なんで仕事終わってからの勉強になるんですが、単刀直入に言うと疲れて勉強がなかなか出来ないんです。帰りは大体20時くらいでそれから一人暮らしなんで家事をしてご飯食べてお風呂入ってしてると22時くらいになります。でそれから勉強しようとすると体が疲れて正直気力が萎えてしまう事が多いんです。職種は製造業なんですがめちゃくちゃ体力仕事って感じではないんですが年齢が31歳という事でやはり多少体力のおとろえは否めません。 難関国家試験だけにやはりコンスタントに勉強時間は確保する必要があるだけにこんな感じでは正直不安です。 大学卒業して以来勉強から遠ざかってたんで勉強する癖がついてないというのもあるんですが、仕事をしながら勉強することがこんなに大変だとは想像以上でした。でも実際仕事をしながら試験に合格されてる方も多く条件的には皆同じな訳ですよね。 やはりこういった難関試験は要領よく効率的に勉強しないと合格するのは難しいと思うんですね。 そこでお聞きしたいのですが仕事を持たれてる方で資格の勉強されてる方は仕事をしながらどういう工夫をして勉強を続けてられるのか教えて頂けないでしょうか。よかったら参考にさせて頂こうと思ってます。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう