• 締切済み

気力体力の違い

こんばんは。 彼氏のデートへの気力が、私の気力と比べて大分多い気がする、という場合、どうしたらいいのでしょうか・・・というのが相談です^^; 最近付き合い始めた彼氏は色々イベントを楽しみたいという人です。 大学院生(社会人数年を経て大学に戻った)というのも大きいのかと思います。 時間の流れが私とは少し(大分?)違う・・ 体力ももともと違う。 私は週末は休息でぼけっとしていたいと思うのですが、彼は私の疲れ具合に合わせてくれますが、本当はあれもこれもしたい雰囲気です。 会うのも週末だけでいい方なのですが(会社の他に、資格の勉強をしているので)、彼は会えればできるだけ会いたいみたいで。 彼とは会いたい、思いっきり遊びたいけど、体力と気力が追いつかないのですが、どうしたらいいのでしょうか^^;

みんなの回答

回答No.3

第三の選択。 とことん乗ってみる、というのは…ダメですか。 いろいろ視点も変わるし、経験も増えるし、 いいことばかりだと思うんだけどなぁ。 でも、それだと追いつかないというのなら、 今週は彼氏案に乗って、来週はあなたプランでのんびり。 そういう、お互いのプランを交互に取り入れていってはいかが? あとは、一緒に勉強させちゃうとかね。

furufururu
質問者

お礼

>とことん乗ってみる、というのは…ダメですか。 始めはそうしていたんですよー。 疲れるけどそれ以上に楽しかったので。 ただ最近は少し落ち着きたいかなと^^; >そういう、お互いのプランを交互に取り入れていってはいかが? うーんそれも確かにいいですねえ。

noname#21525
noname#21525
回答No.2

私も、似たような経験があります。 私は・・ 「あなたと、ずっと付き合っていきたいと思ってる。 けど、あなたのペースと、私のペースが違うように思う。 ずっと付き合いたいと思ってるからこそ、「疲れるようなお付き合い」はしたくない。 どうしたらいいんだろう」 と、訴えました。 すると、彼は、少し控えめになってくれました。 彼にとっては、「控えめ」でも、私にとっては「ちょうどいい」ぐらいなんですよね。。 「ごめんね、わがまま言って」とかわいく言えば・・ 彼も、理解してくれるんじゃないかな・・ 「ずっと付き合っていきたいからこそ」ってのを強調してね。 あくまでも、参考程度に☆

furufururu
質問者

お礼

>「ずっと付き合っていきたいからこそ」ってのを強調してね。 ・・・これいいですね・・! >「ごめんね、わがまま言って」とかわいく言えば・・ 彼も、理解してくれるんじゃないかな・・ なるほど! 同じ様な経験からのアドバイス嬉しいです。 言わなきゃきちんと伝わらないですもんね。 一人で葛藤してもんもんとしていても仕方ない。 そして言うときは言い方を工夫する。 うーんありがとうございます!

  • hisasu
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.1

自分の部屋で2人DVDを見るとかいいかもしれません なんなら彼も資格の勉強に巻き込んでは如何でしょう?資格自体は持ってても有利になるだけで不利になることは無いですからね 貴方も少し頑張って彼氏も少し抑えてもらって丁度良い気力(温度)を作るのも良いと思いますよ

furufururu
質問者

お礼

部屋でごろごろしながらDVD、は、前から提案しているのですが、まだ実現しないですねぇ^^; 勉強に巻き込むっていいかもしれません・・ 意外にはまったりして・・・ お互いにちょうどいいペースを作っていくのがいいですね。 ありがとうございます~

関連するQ&A

  • 体力と気力がありません……

    大学生女子です。 以前から体力がなく、落ち込みやすいタイプなのですが、最近その症状が強く 学校になかなかちゃんと行けません……。 行こうと思っても疲れが溜まって起きられず、だからと言って早寝しようと思っても課題を遅くまでやらなくてはならなかったり、疲れてなかなか寝る準備ができなかったり、イライラしてしまって動けなかったりして、寝付けません。 こんなのは自分に甘いからだ!と思ってなんとか頑張ろうと思いましたが、その度に体を壊してしまったり気持ちが沈みすぎて逆効果になってしまいます。 大学の授業がかなり大変になっていることや、生理前の症状がとても辛いのでホルモンバランスの崩れなのか……と考えていますが、どうにも対処法が定まりません。 彼氏とよく喧嘩してしまい、時間を潰してしまうことが増えてしまったことが原因の一つかな、とも思うのですが、彼のことは大好きですし、学科が同じで勉強面でかなり助け合っているので別れたいと思えません……。 生理前のことについては一度婦人科に行ったのですが、あまりいい対応をしてもらえず、処方された漢方薬も体に合わなかったので、病院に行くのがおっくうになってしまいました。 大学が大変というのも、同級生でちゃんとやりきれている人も多いので、なんとか頑張らなきゃと思っています。 とてもわかりにくい文章になってしまいましたが、このような状況で困っています。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 体力のない彼氏?

    最近約4年交際している彼氏から週末一回のデートは多すぎるので2週間に1回のデートにして欲しいといわれました。お互い20代後半です。 ちなみに平日の連絡は基本メール2,3通のみです。 理由は残業が夜11時くらいまであり、土曜日はゆっくり休みたい。精神的なストレスも多いので自分の時間がほしいそうです。(いつも土曜に会っています) 我々は一度別れたことがあり、復縁する際大体2週間ベースで会おうと話していました。私も資格の勉強などがあり、それなりに忙しかったためです。ただし、勉強にもなれたため週一回最近は会っていました。 私は彼と価値観が合い、会うと落ち着きます。お互いに結婚の話をしていますが、2週間に一回会いたいという人と生活できるのか疑問に感じています。母に話したら「彼と合わないんじゃないか?もっと体力のある彼氏と付き合ったら?」と言われ少し考えてしまいました。 私は週一回は会いたいです。 また会ったときの彼はだいたい初めいらいらしていてとても疲れているようです。 とりあえず2週間に一回と週一回のデートを交互にすることで彼との話は落ち着いたんですが、このような彼と付き合い続けることを皆さんはどう思いますか?ご意見をお願いします。 補足ですが、彼は私とのデートのために移動時間がかかることが嫌なようです。ただし私がいつも彼の家にいくというのも、彼が寮に住んでいるため現実的でありません。

  • 学校に行く気力が欲しい...

    鬱で通院してから6年、鬱で動けないなりにも、外国にいったり、いろいろやってみたり、しています。 今は通信の大学生で、夏、慣れない土地でスクーリングを通っています。 前期が終わって(楽しかったー友達もたくさんできたし)東京へ帰った途端に疲れがたまり、後期として、昨日なんとか大阪入りでき、今日一日は通えたものの、学校に行くのが苦痛で仕方がありません。 本当だったら、仲間もたくさんいて楽しいはずなのに、それに、本来勉強したい音楽なのに... 今は何もする気が起きず、心ここにあずでとても辛い日々を送っています。 どうにか、気力が欲しいです。体力も....

  • 体力が人並みってどのくらいですか

    ここ数年体調を崩す事が多く、仕事をしていく事に初めて「体力の無さ・体調面の不安」を今感じています。 大病歴はなく、カゼも大抵は2・3日寝ていれば治せていました。 ただ、昔から食が細く、貧血気味ではありました。が、学生時代も運動部で普通に出来ましたし、長期欠席経験もなく、ただ少し夏に弱いとか、イケイケタイプには心身共についていけないといった位で、日常生活に支障を感じないまま30年以上生きてきました。 派遣社員ですが、自分自身が独身、不安定な雇用形態など心配事が多い事も一因なのか、疲れやすく(貧血的な頭痛や体のだるさが結構多いです)、夏場は入浴後に倒れたり(2・3年前位からです)、体力の衰えみたいなのを感じる事が多くなりました。 が、痩せ型でもなく肥満でもなく、完璧ではありませんが食事も普通にしていますしダイエットもしてません。運動は殆んど出来ていませんが。 それに比べ周囲は、旅行に行ったり、週末に1日は出かけて遊びに行ったり(以前よりは減ったかもしれませんが)元気な様子です。 職場でも、私の努力が足りないだけかもしれませんが、元気で私よりは生き生きさを感じます。 私に努力が足りないだけかと凄く頑張る時もあるのですが決まってドッと疲れます。 周囲の人も凄く辛くても誰にも知られないように頑張れているだけなのかなとも思うのですが、話を聞いていても私よりは体力があると感じます。 自分の事で精一杯で、でも気力はあっても体が限界の時が明らかに多くなっていて、 今後結婚して家を守って、多少仕事もして、或いは独身でもフルで仕事しその内親の心配も発生して、人の世話や心配まで務まるか…と弱っている時は尚更考えてしまいます。 30~30半ばの独身女性の方、体力はどの位ですか。無意識に無理している自分を頻繁に感じますか。「体」の休息にどの位あてますか。何でも結構です。よろしければ状況をお聞かせて下さい。

  • 仕事体力が無くて非常に悩んでいます!

    たった4時間の仕事(事務)で疲れ果ててしまいます。(運動の疲労とはまた何か違った感じで)  一晩寝ても体力全快しません。  風呂や歯ブラシ・食事する気力があまり起きません。  4時間が凄く長くいつも感じます。  これから8時間+αの仕事をしようと思うのですが、 4時間でこんな状態なのに 大丈夫なのか?(男は事務になれない可能性が非常に高いことが、より一層輪をかけてます) もう駄目だ といつも思っています。  皆体力あるなぁ~とほんといつも思っています。  女より体力無いのかといつもへこみます。 何か(虚弱体質の?)改善方法はありますでしょうか? 私はどうしたらいいんでしょうか? ちなみに試したサプリ等は ・ビタミンサプリは効き目無し。 ・アミノ酸・ブドウ糖・コエンザイム・栄養剤(毎日なので金かかる)は効いてるのか不明。 ・クエン酸は効くような気もするけど(寝る前に飲むと?)、陽転がむしろ仕事の邪魔になる。 血液検査の結果肝臓に異常は無し。 慢性疲労症候群でも無いと思います(長日休めば回復はしますから) 慣れというのも確かに効能はあるとは思いますが、限界がありました。 運動週末ちょろっとしてたのですが、基本的に疲れと時間が取れないことから出来なかったです。 逆転の発想で体力無し男でもこれやればいいよという、やれる仕事(ひきこもって出来る仕事?)の提案でもおまけ的回答としては有りです。  他、ここで質問すると良いよというのも有りです。  医者に行けという回答は相当程度に具体的でかつ実益がありそうな回答でお願いいたします。  カテ違いでしたら指摘お願い致します。 ※煙草がいけないことは一点あると思います。

  • 無気力・甘え?

    無気力・甘え? まとまりの無い文章で読みにくいかと思いますが、よかったら回答よろしくお願いします。 4月から大学生になった男です。 早くも大学のこと対して無気力になりかけてます。 大学の授業にはちゃんと出席していますし、興味がある授業もいくつかあるのでこれからも出席していくつもりなのですが 問題は授業以外のサークルについてなんです。 僕はもともと、運動会や体育祭、文化祭といった皆でワイワイやるのが苦手(面倒だと思ってしまう)な内向的な性格で 気の合う人達と少人数で話していたり、休みの日に家でごろごろするのが好きだったりします。(こんな性格なので、友人は少ないですが) 大学のサークルでは、合宿や飲み会などが1年を通じて多くあります。 新歓コンパなどには何回か行ったのですが、周りがワイワイ楽しそうにやっている中、こういうのがこれから先何回もあるのかと思うと気落ちしてしまいます。(気の合う人達との飲み会や旅行は好き) 社会にでても仕事の付き合いや歓迎会、忘年会などはたくさんありますよね? また、今 はっきりと興味があることが海釣り(初心者)以外ないです。 以上のようなことが、あって入りたいサークルを探すことや、新歓に参加することに無気力になっています。 無理にサークルに参加するよりも 気ままに海釣りを始めてみたり、免許とってドライブしてみたり、例えば、もし音楽に興味を持ったらスクールに入ってみたりした方がいいのかなと活発な大学生活より平穏?を求めてしまいます。 しかし、周りは大学といったらサークルというような雰囲気だし、親だって子にサークルとか入って大学生らしい生活をして欲しいと思いますよね? 僕自身、サークルに入る入らないに関わらずバイト(特に、ディズニーランドでのバイトに興味有り)はしようと思っていますし、資格にも少し興味があります。 僕の思っていることは自分勝手で甘えなのでしょうか? サークルに入らないというのは、将来や親たちのことを考えていない短絡的な考え・逃げなのでしょうか? 多少、無理してでもサークルに入った方がいいのでしょうか? 今、新歓期は後半に入っていてサークルのことを考えると無気力・億劫になってしまいます… 皆さんの経験談なども話していただけると助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m ※海釣りのサークルは通っている大学にはありません

  • 体力が無く、それでも仕事をしなければならない場合。

    私は、自分で言うのも変ですが、堅実で、誠実をモットーに生きてきました。 10数年間、黒い渦に飲み込まれるように、色々な出来事に振り回されて、元々、痩せ型でしたが、胃腸炎になったり、体重が激減し、中々、体重が元に戻りません。。 激減した頃より、体力が無くなったと実感しています。(虚弱体質) ガス欠の様に動けなくなってしまいます。 それでも、今まで、9時~15時の事務職のパートをやっていましたが、社長が高齢の為、廃業し、今は失業保険を頂いております。(今月で終了) 帰宅後は田舎に住んでいるので、子供達の習い事の送迎もあり、ゆっくり出来ません。 来年はW受験なので、教育費がかかり、絶対に働かなければなりません。 どんなに疲れが取れなくても、気力だけで、乗り切ってきました。 失業中には子供の手術、通院等、予期せぬ事態も起こって暇では無かったです。 今から、本格的に職探しをしなければならないのですが、こんな私でも仕事が出来るのか・・・? 気力、体力共に頑張れるか・・? 今、とてもネガティブです。 余談ですが、私は多くの資格を取得しているので、事務職しかやった事はありませんが、採用に関しては不合格になった事はありません。 こんな状態なので、辛口はご遠慮ください。 「自分はこの様にやってきたよ。」とか「こういう風に発想転換したよ。」 というアドバイスをお願い致します。

  • 疲れとめまいの関係

    いつもお世話になっております。 24歳の男です。 社会人2年目になり、少し仕事にも慣れて来ましたが、それでも忙しい毎日を過ごしています。 週に1日半の休日がありますが、1年目は週末には疲れ果てて体を休めるだけの休日を過ごしていました。 しかし最近では少し余裕ができて、休日に仕事をしたり、友人と遊びに行ったりするようになりました。 その結果、「疲れ」が感じないように錯覚をしているのか、 仕事が一段落して気が抜けたり、遊びに行ってる途中で 突然めまいと吐き気がすることが度々起きるようになりました。 私としては、体力が有る方ではないので無理してたのかなとは思ってはいますが、 同じように仕事をしながら遊んだりしてうまく息抜きできている友人をみてると、 自分に劣等感さえ感じています。 ここでいくつか質問です。 1)疲れからめまいや吐き気が起きることなんてあるのでしょうか。 (あるようでしたら、対策や対処方法なども教えていただけるとありがたいです。) 2)休日の休息方法ってどうすればいいのでしょうか。また、みなさんはどう休息していますか? 3)体力をつけるためにどのようなトレーニングをすればよいのでしょうか。 大変抽象的な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 体力がなくフル勤務の仕事が続きません

    31歳独身女です。 仕事を夏に転職してデスクワークですがフルタイム勤務しています。 元々軽度のうつ病持ちで親も同じ症状を持っています。 体力的にはそこまで低くないのですが心が過敏過ぎて、人間関係・特に気温でストレスを感じやすく、体調不良で胃がムカムカして食欲がなくなるという事が社会人になってから始まりました。 卒業してからは正社員で勤務していたのですが体が着いて行かなくて退職し、それから派遣or契約社員で転々としています。 どの仕事をしていてもなんですが、 週5勤務が体力的に辛く欠勤癖があります。月に1度は休んでしまいます。 休む理由は無理して頭が働かないまま業務をして、ミスを引き起こして迷惑かけてしまったり、それで指摘を受けるのが恐ろしいという理由です。 新しい仕事を始めて半年ほどはしんどくなる日もありましたが、乗り切り持ちこたえ仕事をこなしていました。 勤怠に厳しい会社なので、今までの自分を乗り越えるべくとにかく出勤していました。 ただ、ここ最近なんですが、体調が不調です。具体的に書きます。 ・11月末に風邪をひいてから体調不良が継続 ・頭が回らない、働かないので仕事上でミス多発 ・仕事場の暖房が効きすぎているのか暑く、14時位から段々のぼせてくる ・仕事終わりに同期と食事に行ったり、友人と食事、買い物に行っていたが全部そういった予定は断り、ドタキャンしている ・帰ると気力はなくぐったりしていてとりあえず1時間寝てから食事したり、風呂に入る ・ただし、食欲はあり、家に帰ると普通にコミュニケーション等はとれる ・休みの日も親や彼氏など気を使わない関係の人となら楽しく過ごしている(友人は気を使うので無理) ・業務していると、段々疲れてくるのは普通の事だがその疲れがとてつもなく大きい ・集中していると疲れなど気にならなかった以前に対し、細かな思考や確認が億劫になり集中力が出なくなってくる ・デスクワークでPC操作をしていると目の前が暗くなり頭が働かなくなりになり早退した ・生理前後に心身共に体調が乱れます。生理が終わっても今回は改善しません 今、連休中なので休息をとっていますが、次回の勤務でちゃんと業務がこなせるか心配です。 何故みんなと足並み合わせられないのかと悔しくなります。 親にも大げさだとか、気の持ちよう等言われますが気の持ちようで改善するならしたいと切望しています。 私にもっと体力があり、もう少し鈍感な脳ならよかったのにといつも思います。 仕事は元々好きで目標や成績など達成し達成感を感じる事も仕事をしていて楽しいと感じます。 同期の中でも成績が上位で上司にお褒めの言葉を頂く事も多いです。 仕事内容も嫌いではないので、覚えることも沢山ありスキルアップしていきたいと思っています。 対人関係も貴方はメンタル強いからこの仕事向いてるよ等、一見してもそこまで体力がなさそうには見えないです。 一度自分の限界が分からず無理しすぎて、急に会社に行けなくなり退職した事があります。 心療内科に通院しているのですが、症状はそこまで酷くないので頓服でメイラックスを服用しています。今は毎日服用しています。 もう30代なので今回の仕事は長く続けたいと思っています。 そして周りの30代女性と同じく結婚もして、出産もしたいです。 近々、実家を出て暮らす予定で、通勤時間も倍くらいになります。 自分の限界や病識の様なものも客観視して酷くならないようにしているのですが、やはり体調の波が悪くなると先々に待ち構えている人生のイベントを考えて不安になります。 同じような悩みを抱えているが、私はこうして乗り越えている等あれば教えて下さい。 そもそも休みの日にこのような事をいつまでも考える事も良くないのだとは思いますが… 甘え・気力でなんとかなる・気にしすぎ等のマインドの持ち方の様なアドバイスはご遠慮願います。そういった事はもう試して乗り越え済です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • がんばれない自分がいます

    20代後半男性です。 どうも何かを頑張る気力がわいてきません。 時間を無駄にしている気がして焦りが生まれます。 大学の同期は着々と何かを成し遂げているようですし (資格や結婚などなど) その頑張り続けるパワーがどこから出てくるのかと思います。 私も大学卒業するころまでは非常に何に対しても意欲的でしたし学ぶ意欲もありました。 しかし今となっては、空回りしてあせりだけが生まれます。 どうして頑張り続けられる人がいるのだろう? 休息はとっていないのか? 私が付き合っている人をみると、いつも何かを学んでいてきちんと資格をとったり、頑張ったりしています。 非常にあせりませす。私にはその意欲が生まれてきません。 今日も悶々として一日寝ていました。 あわただしく何かをする生活も好きですが、休息もほしい、とは思います。しかし、今の私は何をがんばればいいのかわからない、なにかしなければというあせりだけが生まれています。 常にパワフルで仕事をし続けられる人の秘訣とはいったい何なのでしょうか・・・? 私はどうしていいのかわかりません。 今の状態が決して好ましい伊湖とだけではないのだけは認識しているのです。 苦しいです。 アドバイスください。 よろしくお願いします。