• ベストアンサー

がんばれない自分がいます

20代後半男性です。 どうも何かを頑張る気力がわいてきません。 時間を無駄にしている気がして焦りが生まれます。 大学の同期は着々と何かを成し遂げているようですし (資格や結婚などなど) その頑張り続けるパワーがどこから出てくるのかと思います。 私も大学卒業するころまでは非常に何に対しても意欲的でしたし学ぶ意欲もありました。 しかし今となっては、空回りしてあせりだけが生まれます。 どうして頑張り続けられる人がいるのだろう? 休息はとっていないのか? 私が付き合っている人をみると、いつも何かを学んでいてきちんと資格をとったり、頑張ったりしています。 非常にあせりませす。私にはその意欲が生まれてきません。 今日も悶々として一日寝ていました。 あわただしく何かをする生活も好きですが、休息もほしい、とは思います。しかし、今の私は何をがんばればいいのかわからない、なにかしなければというあせりだけが生まれています。 常にパワフルで仕事をし続けられる人の秘訣とはいったい何なのでしょうか・・・? 私はどうしていいのかわかりません。 今の状態が決して好ましい伊湖とだけではないのだけは認識しているのです。 苦しいです。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoagu
回答No.4

人と比べるのは、良くないですが、例えとして挙げますね。 今の宮崎県知事が、現在の地位にあり、活躍をしているのは、タレントとしての生活から去った(?)時に、大学に入るために勉強したり、大学に入ってからも、自分や勉強、物事に向き合う『考える』時間、いわゆる『静』の時間を持てたからだ、とテレビで観ました。 その『静』の時間をいつ持つかは、人によって、違うのだと思います。 質問者さんは、今、この『静』の時間の中にいるのだと思います。 まだお若くて、周りの友達は、意気揚々と見えると思いますが、その友達だって、人生のどこかで休憩することになるでしょう。 『静』の時間とは、何もしないのでなく、自分を見つめ、問いかける時間だと思います。 問いかけて、少しでも興味や自信の持てることがあったら、それに関する本を読んでみる、情報を集めてみる、こんなことから始めてみては、いかがでしょうか?一気に自分を引き上げることを考えると、焦りが伴い、疲れてしまいます。 少しずつ、でも確実に、自分を見つけ続けることが鍵だと思います。 ご参考までに…。

その他の回答 (3)

• Bsukesan
回答No.3

方向が決まってないのに、がんばるって言っても、それは難しいでしょう。 目標が見つからなくて、焦っているときは誰しも辛いです。だからといってテンションかけっぱなしは体や心が疲れて動けなくなりますよ。(がんばれない=疲れている証拠) 生きていくことに徒労はないと私は思っています。回り道、道草も良いではありませんか! もっとゆったり構えて、やりたいこと目標はじっくり探すことです。時には1週間、1ヶ月と心をフリーにしてみることです。 答えを早急に求めすぎると空回りしたり、効果が出てないのではと考えがちです。悪循環ですね。 逆に小さな事から目標を達成することもいいかも。 最後に自分を責めすぎないで。

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 道草、徒労も無駄ではナイト自分にいい気かs対と思います。 ただ、同じ年の人がすでにある程度の地位にいて活躍しているのを見ると焦りが生まれてきてしまい・・・・。 自分を責めすぎないというのも、私には難しいですが がんばりたいと思います。 ありがとうございました

• marbee101
回答No.2

頑張るが美徳のような日本ですが、頑張り続けるより、体を力まずにリラックスした方が、効率のよい場合もありますし、頑張り続けているように見えて、その方々は集中力があるのではないかと思います。 人それぞれの個性があるので、人と比べないことが一番いいのではないかしら、 そして、自分の一番得意をとりあえず、誰にも負けないように努力するとあとからすべてもうまくいったりとか、、、体調のバロメーターとか、バイオリズムなどでも影響ありますし、もっている体質で、根本的に治療しておく気づきのチャンスかもしれませんし、、燃え尽き症候群という言葉もあり、なにかに向けて、たとえば大学受験に向けて必死になり、その目標を達成したとたんやる気がなくなるといった傾向を持つ方もいらしゃいますし、 あなたの求めている姿は、めりはりだという印象をうけます。 また、パワーの充電の仕方もおそらく個人的に違うので、ストレス発散の方法を もつといいかもしれません。体を動かすのが一般的にいいんですけど。 あとは、方法を変えてみるとか、

• h1r0s13
回答No.1

始めまして。 頑張れないのだったら、頑張れない人たちと一緒に仕事をされたらいかがですか。 あなたの直ぐ側に、福祉作業所というものがあるはずです。「○○県障害者福祉作業所」あるいは、「○○市精神障害者作業所」などの職員をされてはどうですか。 知的障害、精神障害者のグループホームもあります。お住まいの保険局で尋ねられたら教えてくれるはずです。 あるいは、ネットで検索されるのも良いかと思います。