• ベストアンサー

転職を考えている自分がいます

くだらない話とは思いますが、宜しければお付き合い下さい。  私は、大学を出て「栄養士」と「ヘルパー」の資格をとりその資格を生かした職に就こうと考えていました。  しかし、私の恩師の推薦もあって資格とは関係のないところに就職しました。初めのうちは良かったのですが、研修期間を経て社員になったと同時に成長が遅く同期にどんどん先を越されている自分がいることに気付きました。そして焦ってミスすることもありパートさん達に「しっかりしなさい。あんたもう社員なんだからね」と毎日のように言われています。  別に今の仕事が嫌だというわけではないのですが、「栄養士が来るところじゃないのよ元々ここは」みたいなことを言われたりすると、やっぱりあわないのかなぁっておもったりしてしまいます。 教授に相談に行ったんですが、「甘えているんじゃない。就職できない人もたくさんいるんだぞ。努力して早く仕事を覚えればいい。他人のことは気にするな」と怒られてしまいました。 転職したいとは言っても、転職の条件は凄く厳しく、今より給料は下がるし、仕事も今よりもきついという話を良く聞きます。でも、夢は諦めたくなくそれでも良いから「栄養士」として働きたいとも思い気持ちが揺らいでいます。 今の仕事を精一杯やって長く勤めて身にしていくか、それとも厳しい条件覚悟で夢に向かうか悩んでいます。もし宜しければ、ご意見をお聞かせ願えませんか?

• kussa-
  • お礼率67% (179/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。 もし、的が外れている答えだったらごめんなさい。私も俗に言う「手に職を持つ」者です。  社会に出てからたくさんの職種を経験をしました。が、資格を生かせるものは2つだけ。面接のときにこの資格を活かせる部署はないよと嫌味を言われたことも。それでも今まで経験してきたもの全て今の職のどこかに活かされています。  どの仕事も幸いに苦手な人はいませんでした。毎日怒鳴られ怒られてましたが。でも、ある職でふと気づいてしまうのです。私がいてもいなくてもここは何も変わらない「私の居場所はここではない」と。 そういう場所は長くありませんでした。次の就職先をさっさと決めて、辞めてしまいました。「若い子は次があっていいねえ」と言われました。私は自分の道を歩いています。 不況だからといって夢を諦める必要はないはずです。たとえお世話になった教授にも諦めさせる権限はないはずです。 確かに現実は厳しいです。今の会社には不満だらけですが、職種にやりがいと誇りを持っています。 これを読んで「生意気いうな。社会を甘く見るな」とお怒りの方もいらっしゃるかとは思いますが、もう一度言います 夢を諦める必要はないはずです。 もちろん、そういった場合、全ての責任は自分が持つことを覚悟していなければなりません。たとえば、  希望する職に就職できたけど思った以上に大変だったとか、思っていたのと違う。とか、前の会社のほうがよかった。とか、次の職場でリストラにあった。戻ろう。 よほどのことがない限り戻れるはずがありません。 職に就く=責任を持つ ということもあります。  そのほかにもいろいろなことがあります。 それでも夢を諦めたくないという強い意志があるのなら、諦める事はないと思います。  ただ、次の職が決まっていないのに辞めてしまうのはあなたの為にもならないので避けたほうが良いと思います。 それと、今の仕事を辞めたとしても教授に対しても礼を尽くしてくださいね。 別に、絶対転職するべきだと言っているわけではありません。 あなたの人生なんだから、決めるのはあなた自身です。

kussa-
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。本当でしたら次が決まってから辞めるべきだったのですが、仕事のミスが続きこれ以上ここにいると返って迷惑になると判断し退職しました。でも後悔はしていません。中途半端な気持ちで仕事をするより、厳しくても良いから夢に向かって進もうと思います。

その他の回答 (8)

• pochix7
回答No.8

お礼読みました。 >経験ゼロの中途採用栄養士を正社員で雇うところはない というのは自分自身にも言い聞かせている言葉です。 栄養士はどうしても調理師やパートさんの上に立たなければいけないことも多く、若くて経験もない子にあれこれ言われる・・・と反感を買ったり精神面で大変です。だから辛くなってすぐ辞めたりしそうになるのですが、この言葉を言い聞かせてこれも経験!と思って仕事するようにしています。 調理の経験があるなら大丈夫ではないでしょうか? まったく違う仕事(事務とか)からの転職ならかなり厳しいことを覚悟ですけれど、調理の経験は買われると思いますよ。 ただやはり経験が浅いと特に委託ではパート採用か良くて契約社員採用です。 いきなり正社員というのはよほどの経験が無いと無理なんでしょうね。 私も失業中に某委託会社の面接に行きましたが、契約社員でなら採用しますと言われました。 直営の施設なら正規での採用が多いですよね。でも求人数も少ないし、直営に対する憧れ?みたいなものがあるらしく、倍率は高いですね。 特にこの時期は求人数も少なそうですし・・・。 ハローワークなどをチェックしつつしばらく働いて見ては? 教授との関係も難しいですけど、がんばってください。

kussa-
質問者

お礼

2度目のアドバイスありがとうございます。今ちょっと精神的に参ってます。教授のこと、今の仕事のこと、正社員のこと、栄養士のことetcあまり考えてばかりいると今の仕事に集中できなくなるのでとりあえず頑張ってみます。

• turubara
回答No.7

No.5のturubaraです。気になってまたきてしまいました。(^_^;) 度々すみません。 同期と比べて憂うことはないと思いますよ。まだまだ社会人生活始まったばかりです。小、中学校の頃、すご~く優秀だった子が、大人になって必ずしも大物になっていないのと同じです。逆に、ぼさっとしてた子が大成してたりしませんか?!(笑)なので、 「今に見てなさいよ~!」って、くらいに構えて、ゆっくりでも着実にモノにしていけばいいと思いますよ(^.^) >何処へ行っても同じと言う言葉は結構ダメージが大きいですが ご気分を害されたらごめんなさいね! 勿論「適材適所」もあるのですが、現状に満足できないのなら「まず自分自身を変革しなければ」という意味です。単に仕事が変わっただけでは、劇的に事態は好転はしないと。 あと、「石の上にも・・・・」は、最低でもそれくらいしないと、その仕事の良し悪し、自分との適性はわからないという意味で使いましたが、次に転職する時に、 短期間の転職ですと、不利になる場合が多いという意味合いもあります。今のような求職難の時は、優秀な人が余っていますので、採用方針が「いかに落とすか」になります。すぐに転職=我慢が足りないのでは?うちに来ても、定着できるのか? そう判断されてしまうかもしれません。 補足でした!

kussa-
質問者

お礼

2度目のアドバイスありがとうございます。今の仕事に自信が無いというのも正直あるのですがやはり折角取った資格を生かして働きたいって言うのが心のどこかにあるようです。隣の芝生は青く見えるって感じですかね

• pochix7
回答No.6

現役栄養士です。新設の老人ホームで働いています。 私もヘルパーの資格を取ろうかな・・・なんて考え始めたところです。 理由は栄養士より給料がいいから。 ヘルパーさんは夜勤もあるし、体力的にも厳しい仕事だと思いますが、栄養士だって朝は早いし、夏場の厨房なんて暑くて体力消耗するし・・・それでいて給料も安いなんてやってられないと言う感じです。 私は失業していた期間があってそのとき体験した就職活動ですが、中途である程度年齢がいってから畑違いのところから栄養士への転職ってとっても厳しいと思います。 若ければいいのですが、経験なしで入って20そこらの先輩に1から教わらなければいけないですし、おっしゃっているように給料だって決して良くはないです。 手は洗剤であれ、不規則な生活のせいで肌は荒れます。厨房内は暑いので化粧は落ちるし(だから元からしなくなる)いいことはあんまり無いかな。 それでも今私を支えているのは管理栄養士になりたいからです。管理をとれば給料も上がるし、仕事も変わってくるだろうと考えているからです。 栄養士の仕事は好きじゃないと勤まらないとよくいいます。 職場さえ選べばずっと続けていける仕事だとも聞きます。 給料下がるのは覚悟、仕事もキツイの覚悟、年下に教わる覚悟これでもいいなら栄養士として働いたらいいんじゃないでしょうか? 経験がないと年齢があってもパート採用になることが多いです(特に委託!)そういうことも頭に置いておいたほうがいいです。 経験ゼロの中途採用栄養士を正社員で雇うところは今は無いと思いますよ。

kussa-
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。私も管理栄養士を目指しています。初めは管理栄養士をとってから転職を考えていました。今の職場は調理師の仕事みたいで朝早く夜遅く1日12時間以上働くし土日無いし仕事きついし・・・。これじゃ栄養士として病院やどこかで働いているのと変わらない。そう思ったのです。 でも「経験ゼロの中途採用栄養士を正社員で雇うところはない」この台詞は痛いですね。もう少し考えてみます。

• turubara
回答No.5

はじめまして! やりたいお仕事、夢があるなんて素晴らしいじゃないですか? 私は、社会に出て早10数年、転職数回のお局(笑)ですが(^_^;)、宜しかったら 聞いてやってくださいね。 私も、今までやりたい仕事の実現のために、何度か転職しました。確かに1つの場所にずっと勤める事も素晴らしい事だと思います。「継続は力なり!」です。 でも、やりたい事があるならば、それにチャレンジしてみるべきだと思います! 人生は1度きりです。 ただし、条件があります。 他の方もおっしゃっていましたが、「教授の顔を潰さない様に」するべきです。 ひいては、それが万事に通じると思います。 それには、どうするか?教授が納得するだけの、あなたの「夢」を「現実」にする具体的なプランと、熱意の提示が必要です。少なからずとも、あなた様は、無理やりではなく、今のお仕事に一応納得して就職されたのですからネ。 「今の仕事が上手くいかない」-「辞めたい」-「なので、栄養士」という連想をさせてはいけません。 栄養士にも、働く職場によって仕事の内容も大きく変わってくると思います。例えば、病院で患者のために。なのか、料理学校で、生徒を育てる。のか?それには、どんな就職活動を、いつ頃から始めるのが有利なのか?!だから今、こういう活動、勉強をしている。等等・・・。教授を納得させる事が出来ない様だったら、きつい言い方かもしれませんが、就職の面接官を説得することは到底難しいでしょう。 あと、これは私の持論なのですが、「どんな仕事も、職場も根本は同じ」 どう言う事かというと、どこに行っても、嫌な人、嫌な事はあり、今の仕事がまっとうできないのなら、仕事を変えても、どこへ行っても結果は同じ。という事です。「石の上にも3年」という言葉もありますが、どんな仕事も最低でも3年はやってみないと良し悪し等わかりまません。あなた様が今されているお仕事は、夢のお仕事とはかけ離れているかもしれませんが、決して無駄にはならないと思いますよ! 長くなりましたが、要は、自分の気持ちを煮詰め、今の仕事も1人前になるまでこなし(栄養士の計画と並行しつつ)、折をみて教授に計画を持って掛け合い、説得し、夢を現実にする。。。という事です。(できれば、在職中に求職活動をするしたたかさも欲しい(笑)離職して時間が空くと再就職に不利です。 ) 偉そうな事を言ってごめんなさい! でも、夢は現実に出来ますよ。自分次第です!頑張ってくださいね(^.^)

kussa-
質問者

お礼

素晴らしいアドバイスをありがとうございます。友人や色々な人に同じ相談をしたときに「石の上にも3年」と言う話は出てきました。やはりどなた様も同じ考えなのですね。そして「恩師の顔を潰さない」これが最も大きなポイントです。この間訪れた後物凄くご立腹だったと後輩が言っていたので・・・。絶縁にはならないようにしないといけませんね。何処へ行っても同じと言う言葉は結構ダメージが大きいですがそれくらいの覚悟がないと転職なんて安易に言ってはいけないですよね

• aimu
回答No.4

きっと夢なんて淡い幻想・・・ この就職難の時代に夢なんて贅沢言ってていいのか・・・ 夢なんて叶えるものじゃなくて、夢見るもの・・・ たぶん、きっと、現実は、そんなに甘くはない・・・。 およそ失業者の100%がこの質問を見たとたん、怒り狂って暴れ出すでしょうね・・・。うちの壮絶な家庭の状況がそのまま他の家で実践されてるかもしれないと思うと、こわいです~~・・・ だってだって、もったいないですよ~~ せっかく給料もらってるんだし、わざわざ辞めるなんて!? 夢なんて、学生時代の妄想だと思いますが!?

kussa-
質問者

お礼

ありがとうございます。絶対この手の回答が来ると思っていました。「贅沢言っている甘えているんじゃない!仕事したくてもできない人が今どれくらいいるか解っているのか?」と言われることを覚悟で書いてみました。やはりもう少し今の仕事を頑張ってみた方がいいのかなぁ

• rina-rina
回答No.3

>私の恩師の推薦もあって ここがポイントですね。わざわざ紹介してもらったのに短期間で、しかも利己的な理由で辞職するなら、恩師の顔に泥をぬることになるやもしれませんよ。社会人の常識として、転職するなら恩師に納得してもらうしかないでしょうね。でなければ絶縁覚悟で転職ですかね。

kussa-
質問者

お礼

そうなんですよ。会社の社長と恩師が長年来の付き合いって言う点でとても辞めにくい状況にあるのです。恩師を失わずに辞める方法がないものかと考えてます。

• ottoxxx
回答No.2

何を重視するかだと思います。 私の場合は「本当にやりたいこと」を重視しました。 私もある資格を持っており、一応、その資格をいかせる所に就職していました。 けっこう規模の大きな所で待遇はとても良かったのですが、 仕事内容が私のやりたいことと違っていて、 毎日、「私は何のために資格をとったのだろう?」 「何がしたくてこの職業を選んだのだろう?」と自問自答しておりました。 また、それ以外にも上司との考え方の違い等、色々なことが重なり、 心身共に参ってしまい休職→退職という道をたどってしまいました。 現在は健康を取り戻し、再就職活動中です。 資格を持っていてもこういう御時世ですから条件の良い求人というのは そうそう簡単には見つかりませんが、全く後悔はしていません。 私はたとえ、お給料だとか諸々の待遇が悪くなっても、 本当にやりたいことをやりたいと思ったからです。 なんだか、私のことを長々と書いてしまいましたが、 他人がどう言おうと、kussa-さんがこれからどうして行きたいかが 1番大切なのではないか思います。

kussa-
質問者

お礼

ありがとうございます。まるで今の自分を見ているようです。上司との考え方が違う点や「何のために栄養士をとったんだろう」と考える点が似ています。会社を辞めても後悔はしないと思いますが、問題はどう辞めるかですね

• hanakago
回答No.1

栄養士さんの仕事ってどこに魅力感じますか? 私の元同僚で栄養士の仕事してたひといますがほとんど病院での給食のおばさんみたいで朝は早いし大変で朝起きるのが嫌で辞めて来たと言っていましたがひとそれぞれだけどそんなにいい仕事じゃないと思います。

kussa-
質問者

補足

朝が物凄く早いという点では今の仕事と対して変わらないので苦にはなりません。問題は「いったい何のために栄養士の資格を取ったんだろう」と言うところですね。