• ベストアンサー

転職を考えている自分がいます

くだらない話とは思いますが、宜しければお付き合い下さい。  私は、大学を出て「栄養士」と「ヘルパー」の資格をとりその資格を生かした職に就こうと考えていました。  しかし、私の恩師の推薦もあって資格とは関係のないところに就職しました。初めのうちは良かったのですが、研修期間を経て社員になったと同時に成長が遅く同期にどんどん先を越されている自分がいることに気付きました。そして焦ってミスすることもありパートさん達に「しっかりしなさい。あんたもう社員なんだからね」と毎日のように言われています。  別に今の仕事が嫌だというわけではないのですが、「栄養士が来るところじゃないのよ元々ここは」みたいなことを言われたりすると、やっぱりあわないのかなぁっておもったりしてしまいます。 教授に相談に行ったんですが、「甘えているんじゃない。就職できない人もたくさんいるんだぞ。努力して早く仕事を覚えればいい。他人のことは気にするな」と怒られてしまいました。 転職したいとは言っても、転職の条件は凄く厳しく、今より給料は下がるし、仕事も今よりもきついという話を良く聞きます。でも、夢は諦めたくなくそれでも良いから「栄養士」として働きたいとも思い気持ちが揺らいでいます。 今の仕事を精一杯やって長く勤めて身にしていくか、それとも厳しい条件覚悟で夢に向かうか悩んでいます。もし宜しければ、ご意見をお聞かせ願えませんか?

  • kussa-
  • お礼率67% (179/265)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。 もし、的が外れている答えだったらごめんなさい。私も俗に言う「手に職を持つ」者です。  社会に出てからたくさんの職種を経験をしました。が、資格を生かせるものは2つだけ。面接のときにこの資格を活かせる部署はないよと嫌味を言われたことも。それでも今まで経験してきたもの全て今の職のどこかに活かされています。  どの仕事も幸いに苦手な人はいませんでした。毎日怒鳴られ怒られてましたが。でも、ある職でふと気づいてしまうのです。私がいてもいなくてもここは何も変わらない「私の居場所はここではない」と。 そういう場所は長くありませんでした。次の就職先をさっさと決めて、辞めてしまいました。「若い子は次があっていいねえ」と言われました。私は自分の道を歩いています。 不況だからといって夢を諦める必要はないはずです。たとえお世話になった教授にも諦めさせる権限はないはずです。 確かに現実は厳しいです。今の会社には不満だらけですが、職種にやりがいと誇りを持っています。 これを読んで「生意気いうな。社会を甘く見るな」とお怒りの方もいらっしゃるかとは思いますが、もう一度言います 夢を諦める必要はないはずです。 もちろん、そういった場合、全ての責任は自分が持つことを覚悟していなければなりません。たとえば、  希望する職に就職できたけど思った以上に大変だったとか、思っていたのと違う。とか、前の会社のほうがよかった。とか、次の職場でリストラにあった。戻ろう。 よほどのことがない限り戻れるはずがありません。 職に就く=責任を持つ ということもあります。  そのほかにもいろいろなことがあります。 それでも夢を諦めたくないという強い意志があるのなら、諦める事はないと思います。  ただ、次の職が決まっていないのに辞めてしまうのはあなたの為にもならないので避けたほうが良いと思います。 それと、今の仕事を辞めたとしても教授に対しても礼を尽くしてくださいね。 別に、絶対転職するべきだと言っているわけではありません。 あなたの人生なんだから、決めるのはあなた自身です。

kussa-
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。本当でしたら次が決まってから辞めるべきだったのですが、仕事のミスが続きこれ以上ここにいると返って迷惑になると判断し退職しました。でも後悔はしていません。中途半端な気持ちで仕事をするより、厳しくても良いから夢に向かって進もうと思います。

その他の回答 (8)

  • pochix7
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.8

お礼読みました。 >経験ゼロの中途採用栄養士を正社員で雇うところはない というのは自分自身にも言い聞かせている言葉です。 栄養士はどうしても調理師やパートさんの上に立たなければいけないことも多く、若くて経験もない子にあれこれ言われる・・・と反感を買ったり精神面で大変です。だから辛くなってすぐ辞めたりしそうになるのですが、この言葉を言い聞かせてこれも経験!と思って仕事するようにしています。 調理の経験があるなら大丈夫ではないでしょうか? まったく違う仕事(事務とか)からの転職ならかなり厳しいことを覚悟ですけれど、調理の経験は買われると思いますよ。 ただやはり経験が浅いと特に委託ではパート採用か良くて契約社員採用です。 いきなり正社員というのはよほどの経験が無いと無理なんでしょうね。 私も失業中に某委託会社の面接に行きましたが、契約社員でなら採用しますと言われました。 直営の施設なら正規での採用が多いですよね。でも求人数も少ないし、直営に対する憧れ?みたいなものがあるらしく、倍率は高いですね。 特にこの時期は求人数も少なそうですし・・・。 ハローワークなどをチェックしつつしばらく働いて見ては? 教授との関係も難しいですけど、がんばってください。

kussa-
質問者

お礼

2度目のアドバイスありがとうございます。今ちょっと精神的に参ってます。教授のこと、今の仕事のこと、正社員のこと、栄養士のことetcあまり考えてばかりいると今の仕事に集中できなくなるのでとりあえず頑張ってみます。

  • turubara
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.7

No.5のturubaraです。気になってまたきてしまいました。(^_^;) 度々すみません。 同期と比べて憂うことはないと思いますよ。まだまだ社会人生活始まったばかりです。小、中学校の頃、すご~く優秀だった子が、大人になって必ずしも大物になっていないのと同じです。逆に、ぼさっとしてた子が大成してたりしませんか?!(笑)なので、 「今に見てなさいよ~!」って、くらいに構えて、ゆっくりでも着実にモノにしていけばいいと思いますよ(^.^) >何処へ行っても同じと言う言葉は結構ダメージが大きいですが ご気分を害されたらごめんなさいね! 勿論「適材適所」もあるのですが、現状に満足できないのなら「まず自分自身を変革しなければ」という意味です。単に仕事が変わっただけでは、劇的に事態は好転はしないと。 あと、「石の上にも・・・・」は、最低でもそれくらいしないと、その仕事の良し悪し、自分との適性はわからないという意味で使いましたが、次に転職する時に、 短期間の転職ですと、不利になる場合が多いという意味合いもあります。今のような求職難の時は、優秀な人が余っていますので、採用方針が「いかに落とすか」になります。すぐに転職=我慢が足りないのでは?うちに来ても、定着できるのか? そう判断されてしまうかもしれません。 補足でした!

kussa-
質問者

お礼

2度目のアドバイスありがとうございます。今の仕事に自信が無いというのも正直あるのですがやはり折角取った資格を生かして働きたいって言うのが心のどこかにあるようです。隣の芝生は青く見えるって感じですかね

  • pochix7
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.6

現役栄養士です。新設の老人ホームで働いています。 私もヘルパーの資格を取ろうかな・・・なんて考え始めたところです。 理由は栄養士より給料がいいから。 ヘルパーさんは夜勤もあるし、体力的にも厳しい仕事だと思いますが、栄養士だって朝は早いし、夏場の厨房なんて暑くて体力消耗するし・・・それでいて給料も安いなんてやってられないと言う感じです。 私は失業していた期間があってそのとき体験した就職活動ですが、中途である程度年齢がいってから畑違いのところから栄養士への転職ってとっても厳しいと思います。 若ければいいのですが、経験なしで入って20そこらの先輩に1から教わらなければいけないですし、おっしゃっているように給料だって決して良くはないです。 手は洗剤であれ、不規則な生活のせいで肌は荒れます。厨房内は暑いので化粧は落ちるし(だから元からしなくなる)いいことはあんまり無いかな。 それでも今私を支えているのは管理栄養士になりたいからです。管理をとれば給料も上がるし、仕事も変わってくるだろうと考えているからです。 栄養士の仕事は好きじゃないと勤まらないとよくいいます。 職場さえ選べばずっと続けていける仕事だとも聞きます。 給料下がるのは覚悟、仕事もキツイの覚悟、年下に教わる覚悟これでもいいなら栄養士として働いたらいいんじゃないでしょうか? 経験がないと年齢があってもパート採用になることが多いです(特に委託!)そういうことも頭に置いておいたほうがいいです。 経験ゼロの中途採用栄養士を正社員で雇うところは今は無いと思いますよ。

kussa-
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。私も管理栄養士を目指しています。初めは管理栄養士をとってから転職を考えていました。今の職場は調理師の仕事みたいで朝早く夜遅く1日12時間以上働くし土日無いし仕事きついし・・・。これじゃ栄養士として病院やどこかで働いているのと変わらない。そう思ったのです。 でも「経験ゼロの中途採用栄養士を正社員で雇うところはない」この台詞は痛いですね。もう少し考えてみます。

  • turubara
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.5

はじめまして! やりたいお仕事、夢があるなんて素晴らしいじゃないですか? 私は、社会に出て早10数年、転職数回のお局(笑)ですが(^_^;)、宜しかったら 聞いてやってくださいね。 私も、今までやりたい仕事の実現のために、何度か転職しました。確かに1つの場所にずっと勤める事も素晴らしい事だと思います。「継続は力なり!」です。 でも、やりたい事があるならば、それにチャレンジしてみるべきだと思います! 人生は1度きりです。 ただし、条件があります。 他の方もおっしゃっていましたが、「教授の顔を潰さない様に」するべきです。 ひいては、それが万事に通じると思います。 それには、どうするか?教授が納得するだけの、あなたの「夢」を「現実」にする具体的なプランと、熱意の提示が必要です。少なからずとも、あなた様は、無理やりではなく、今のお仕事に一応納得して就職されたのですからネ。 「今の仕事が上手くいかない」-「辞めたい」-「なので、栄養士」という連想をさせてはいけません。 栄養士にも、働く職場によって仕事の内容も大きく変わってくると思います。例えば、病院で患者のために。なのか、料理学校で、生徒を育てる。のか?それには、どんな就職活動を、いつ頃から始めるのが有利なのか?!だから今、こういう活動、勉強をしている。等等・・・。教授を納得させる事が出来ない様だったら、きつい言い方かもしれませんが、就職の面接官を説得することは到底難しいでしょう。 あと、これは私の持論なのですが、「どんな仕事も、職場も根本は同じ」 どう言う事かというと、どこに行っても、嫌な人、嫌な事はあり、今の仕事がまっとうできないのなら、仕事を変えても、どこへ行っても結果は同じ。という事です。「石の上にも3年」という言葉もありますが、どんな仕事も最低でも3年はやってみないと良し悪し等わかりまません。あなた様が今されているお仕事は、夢のお仕事とはかけ離れているかもしれませんが、決して無駄にはならないと思いますよ! 長くなりましたが、要は、自分の気持ちを煮詰め、今の仕事も1人前になるまでこなし(栄養士の計画と並行しつつ)、折をみて教授に計画を持って掛け合い、説得し、夢を現実にする。。。という事です。(できれば、在職中に求職活動をするしたたかさも欲しい(笑)離職して時間が空くと再就職に不利です。 ) 偉そうな事を言ってごめんなさい! でも、夢は現実に出来ますよ。自分次第です!頑張ってくださいね(^.^)

kussa-
質問者

お礼

素晴らしいアドバイスをありがとうございます。友人や色々な人に同じ相談をしたときに「石の上にも3年」と言う話は出てきました。やはりどなた様も同じ考えなのですね。そして「恩師の顔を潰さない」これが最も大きなポイントです。この間訪れた後物凄くご立腹だったと後輩が言っていたので・・・。絶縁にはならないようにしないといけませんね。何処へ行っても同じと言う言葉は結構ダメージが大きいですがそれくらいの覚悟がないと転職なんて安易に言ってはいけないですよね

  • aimu
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.4

きっと夢なんて淡い幻想・・・ この就職難の時代に夢なんて贅沢言ってていいのか・・・ 夢なんて叶えるものじゃなくて、夢見るもの・・・ たぶん、きっと、現実は、そんなに甘くはない・・・。 およそ失業者の100%がこの質問を見たとたん、怒り狂って暴れ出すでしょうね・・・。うちの壮絶な家庭の状況がそのまま他の家で実践されてるかもしれないと思うと、こわいです~~・・・ だってだって、もったいないですよ~~ せっかく給料もらってるんだし、わざわざ辞めるなんて!? 夢なんて、学生時代の妄想だと思いますが!?

kussa-
質問者

お礼

ありがとうございます。絶対この手の回答が来ると思っていました。「贅沢言っている甘えているんじゃない!仕事したくてもできない人が今どれくらいいるか解っているのか?」と言われることを覚悟で書いてみました。やはりもう少し今の仕事を頑張ってみた方がいいのかなぁ

  • rina-rina
  • ベストアンサー率17% (29/168)
回答No.3

>私の恩師の推薦もあって ここがポイントですね。わざわざ紹介してもらったのに短期間で、しかも利己的な理由で辞職するなら、恩師の顔に泥をぬることになるやもしれませんよ。社会人の常識として、転職するなら恩師に納得してもらうしかないでしょうね。でなければ絶縁覚悟で転職ですかね。

kussa-
質問者

お礼

そうなんですよ。会社の社長と恩師が長年来の付き合いって言う点でとても辞めにくい状況にあるのです。恩師を失わずに辞める方法がないものかと考えてます。

  • ottoxxx
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.2

何を重視するかだと思います。 私の場合は「本当にやりたいこと」を重視しました。 私もある資格を持っており、一応、その資格をいかせる所に就職していました。 けっこう規模の大きな所で待遇はとても良かったのですが、 仕事内容が私のやりたいことと違っていて、 毎日、「私は何のために資格をとったのだろう?」 「何がしたくてこの職業を選んだのだろう?」と自問自答しておりました。 また、それ以外にも上司との考え方の違い等、色々なことが重なり、 心身共に参ってしまい休職→退職という道をたどってしまいました。 現在は健康を取り戻し、再就職活動中です。 資格を持っていてもこういう御時世ですから条件の良い求人というのは そうそう簡単には見つかりませんが、全く後悔はしていません。 私はたとえ、お給料だとか諸々の待遇が悪くなっても、 本当にやりたいことをやりたいと思ったからです。 なんだか、私のことを長々と書いてしまいましたが、 他人がどう言おうと、kussa-さんがこれからどうして行きたいかが 1番大切なのではないか思います。

kussa-
質問者

お礼

ありがとうございます。まるで今の自分を見ているようです。上司との考え方が違う点や「何のために栄養士をとったんだろう」と考える点が似ています。会社を辞めても後悔はしないと思いますが、問題はどう辞めるかですね

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.1

栄養士さんの仕事ってどこに魅力感じますか? 私の元同僚で栄養士の仕事してたひといますがほとんど病院での給食のおばさんみたいで朝は早いし大変で朝起きるのが嫌で辞めて来たと言っていましたがひとそれぞれだけどそんなにいい仕事じゃないと思います。

kussa-
質問者

補足

朝が物凄く早いという点では今の仕事と対して変わらないので苦にはなりません。問題は「いったい何のために栄養士の資格を取ったんだろう」と言うところですね。

関連するQ&A

  • 転職について。

    私は新卒の大学生で来年度就職するのですが、 ある国家資格を取得し、もう一つ民間の資格も取得しました。 私は最初民間資格の方に興味があり、それに関する仕事を探していたところ、かなり求人が少なく本命の1社も残念ながら落ちてしまい諦めていたところに、親から紹介してもらいなんとか就職が決まりました。 しかし、給料の話は紹介の場ではありませんでした。私は、紹介してくれた親の手前給料を聞いて断ることはしたくなかったし、あんまり低いと思っていませんでした。 しかし、後日給料の話などを1人で職場に向かったところ、契約社員、時給制ということを告げられました。 正直驚きましたがここを逃したら就職できないと思いとどまりましたが、彼女との結婚も考えており予想では色々支払い引いたら手元に残るのは3万程度。これじゃ貯金もできません。 もちろん頑張り次第では来年正社員になれると思いますので精一杯頑張りますが、 もし来年転職するとなったら国家資格(医療系)関係の仕事を探そうと思いますが、 1年目の転職じゃ国家資格を取得してても難しいですか? 長々とすいません。 すごい不安です。

  • 転職が多い

    30歳(女、独身、現在無職)です。転職回数が多く悩んでいます。短大卒業後社員、アルバイト、契約、派遣と5社も転職しました。自分なりに精一杯こなしてきたのですが、仕事に向いていないのではと思い始め、これから仕事に就く気持ち(自信)がありません。やりたい仕事もなく、今は不況なのであまり仕事もありません。彼氏もいないので、結婚もできません。 私は一体何がしたいのかわからなくて悩む日々です。 ちなみに、病院より安定剤をもらって飲んでいます。

  • 30才で異業種に転職を考えてます

    はじめまして。 もうすぐで31歳を迎えようとしている男性会社員です。 今の仕事は勤務時間が非常に不規則で、2~4週間ほど連日出勤することや、2~3日おきに徹夜することも珍しくありません。 (仕事が一段楽すれば、一応1週間くらいのまとまった休みをもらえます) 若いころはなんとかやってこれたのですが、最近は年齢的にきつさを感じるようになり、将来的に今の仕事を続ける自信もありません。 現在の業種ではほかの会社でも同じような勤務時間ばかりのため、別の業種への転職を考えております。 そこで、以下のような条件で転職先を探しております ・30代、未経験でも可能な仕事 ・勤務時間がある程度は規則的なところ ・年収は税込みで300万ほど(初任給が少なくても将来的にこれぐらいの金額に届くのであればokです。もちろん給料が上がるかは自分次第ではありますが) また、一度、実家に帰ってアルバイトをしながら専門学校に通い、資格を得てから再就職という道も考えております。 いろいろな資格を見ていたところ、「栄養士」という仕事に興味を持ったのですが、 「栄養士は女性がほとんどのため男性は働きにくい&働き口が少ない」「栄養士の給料は少ない」「管理栄養士の資格を得ても性別面・給料面はあまり変わらない」などの話を聞きました。 栄養士について詳しい方、いらっしゃいましたらこのあたりの現状を教えていただけないでしょうか。 また、栄養士に特別こだわっているわけではないので、ほかの資格でもお勧めのものがあれば、アドバイスいただけると幸いです。 長文になってしまいましたが、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 転職について教えてください

    閲覧ありがとうございます。 今年で27歳になる男ですが新しい就職先を探したいと思っています。 今まで夢を追いかけてた僕は大学にも行かず、フリーターしていました。 このままではと思い、いまは正社員で2年くらい務めているのですが、 将来性がないことに気づき、転職したいと考えています。 もうこの歳なので、贅沢は望みませんが昇給して最終的に50歳前後には 年収400万~500万あればいいと思っています。 だからといって楽しようとは思っていません。 できることなら資格など取得して少しでもいい職場に勤めたいと思っています。 職種はなるべく人と関われる仕事で、土日休みがいいです。 やはり工場くらいしかないでしょうか? 他にはないかと質問させて頂きました。 もしあれば職名と欠けている条件などありましたら添えて頂けると嬉しいです。 色々と注文が多いですが、皆さんの意見お願いします。 長文失礼いたします。

  • 転職につながる50歳からも出来る資格

    50歳になる(女)者です。 転職したいと考えています。 が‥不況の今50歳という年齢は厳しいものがあり、今の仕事を辞めるに辞められません。 せめて資格をと思い色々探しています。 資格を探していると言う事はもちろん転職(正社員)を考えています。 生活もありパートのみではとても、とても…; でも、資格があれば少しでも転職に効果あるかな?と思っています。 資格の条件として、 50代でも可能な資格 転職にバックアップしてくれる資格(スクール) 短期間で取得できる資格(1年未満) 体力勝負の資格以外 そんな条件に満たしてくれる資格って無いでしょうか?

  • 40代パート、これから転職するのに有利な資格は?

    四捨五入すると50歳です。現在印刷会社でパートをしています。PC操作が多く、視力が落ちてきてしまい今の仕事はちょっときついような気がしてきました。年齢的に就職枠がかなり狭くなっていますので何か資格を取って再就職したいと考えています。この年齢ですと介護職員など多少募集があるようですが、ヘルパー2級は、なくなるのではないかと言う話も聞きます。今から勉強して来春あたりでもヘルパー2級で大丈夫なのでしょうか? その他、就職できそうな資格がありましたら教えてもらえると嬉しいです。

  • 転職について

    転職について 27歳の独身男です。今まで食品の販売1年3ヶ月(正社員)鉄鋼の営業事務2年(正社員)介護(パート)の経験があります。色々な理由で異業種へ正社員希望で転職を考えているのですが、正社員になりやすい過去の経験が生かせる業界はどこですか?ほかに何か資格を取得しておいたほうが良いでしょうか?? アドバイスお願いいたします 持っている資格は 普通自動車第一種 秘書検定2級 ホームヘルパー2級です。

  • やりたい仕事のために転職

    20歳女です。 今働いている会社は、高卒で正社員で入って、もうすぐ2年目をむかえます。 給料もそこそこでちゃんと貰えるし、家にも近くて冬なんかは助かるし、仕事内容も悪くないし、人間関係も悪くない方です。 こんな不況などの中、自分にとって、良い会社に勤められているなと幸せに感じてます。 ですが、転職をしたいと考えています>< でも、今すぐ辞めるつもりはなく、最低3年は続けてから辞めたいと思っています・・・。 なので、あと1年は何がなんでも続けるつもりです。 転職の理由は、「やりたいと思っている仕事があるから」です。 高校生の時から思っていた夢で、今の会社の仕事内容とは全然違う職種なんですけど、調理関係の仕事に就きたいと前々から思ってました。 実際に経験があるので、自分にはとても楽しいと思う仕事だと思ってます。 それで、実務経験を積んで資格を取得したいと思ってます!資格を取りたい理由は就職になにかと役に立つからです。 実務経験がないと取れない資格で、時間が掛かるので、今すぐにでも転職したいところですが、せっかく正社員で今の会社に入れたので3年は続けた方がなにかといいと思うので続けるつもりです。 なら、高卒の就活のときにそういった仕事を選んでおけばよかったのでは?と思うと思います。面接の時に聞かれそうなのですが・・・。 なんせ不況の中で就職をしたものですから、「就職率が低く収入が少し低いとこ」と、「就職率が高く収入はそこそこいいとこ」だったら後者を選んだ方がいいと思って選んだからです。。 そして、お金を貯めて、本当にその職業に就きたいとまだ思ってるなら専門学校に行って資格を取れば良いかなと思ってました。 でも、今は、専門学校に行く程のことではないと判断し、仕事しながら資格を取った方が、経験的にも金銭的にもいいかなと思ったからです。 しかし、面接の時こう答えるのはあまりよくないと思うので、なんて答えたらいいと思いますか? 今は、まあ収入は高いに超したことはないですが、収入どうこうよりも、好きな仕事をして人生を楽しみたいという思いが強いです。仕事に生きがいを見い出したいと、今の人生を過ごしていていろいろ考えた中で今の私が見つけた答えです。 それは、まだ私が若くて現実をわかってないとか、苦労をしらないとか、余裕があるから思うのかもしれません。 私の考えは甘いかもしれません。 それでも自分の思う道を進んで、いろんな経験をしておきたいです!まだ自分は20歳だし、今のうちにと思うのです。たとえ失敗とか苦労とかを味わったとしても、私にとって大切な経験になると思います。 だからって、取り返しのつかないような失敗はしないように、簡単に決めているつもりはありません。 今まで特に失敗とか経験が少ない私は、こういった自分が思うことをしてみてもいいのではないかと思うのです・・。 私のこの考えは甘いでしょうか?どう思いますか? こんな理由で転職なんて大丈夫ですか?? あと、正社員になるのはやっぱり難しいですよね;; いろいろなアドバイスなどもお願いします>< 長文失礼しました。

  • 転職について

    初めまして。今現在35歳パートです。先月離婚いたしまして、パートから正社員目指したいと考えておりますが、この年齢での再就職はかなり厳しいと、また接客業に携わって14年間なのですが販売業務で資格はもっておりません。 これから、資格をとり、何とか正社員目指したいと思っております。 何が一番資格を取ればより転職に成功するでしょうか。 転職先にもよるとは思いますが、お勧めありましたら是非ご意見いただければとおもいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 事務未経験での転職

    アドバイスお願いいたします。 現在28歳、既婚子持ち(4歳)の♀です。今まで調理関係の仕事をフルタイムで7年程してきました。(現在も働いています) 今後の子供の小学校入学などを考え、安易ではないことは分かっているるのですが、事務職のパートに転職できたらと考えるようになりました。 しかし、学校を出てから一度も事務職の経験はなく、エクセル、ワード、簿記等の資格も持っていません。今自分が持っている資格は自動車免許、調理師免許、管理栄養士免許、ヘルパー2級ぐらいです。 できたら、今の仕事を続けながら、次の転職に向けての準備したいと考えています。 他職種から事務に転職の経験がある方など、「何かこんなことをしておくと良い」とか、「こんな資格を取るといい」というアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。