• ベストアンサー

学校に行く気力が欲しい...

鬱で通院してから6年、鬱で動けないなりにも、外国にいったり、いろいろやってみたり、しています。 今は通信の大学生で、夏、慣れない土地でスクーリングを通っています。 前期が終わって(楽しかったー友達もたくさんできたし)東京へ帰った途端に疲れがたまり、後期として、昨日なんとか大阪入りでき、今日一日は通えたものの、学校に行くのが苦痛で仕方がありません。 本当だったら、仲間もたくさんいて楽しいはずなのに、それに、本来勉強したい音楽なのに... 今は何もする気が起きず、心ここにあずでとても辛い日々を送っています。 どうにか、気力が欲しいです。体力も....

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikamimi
回答No.2

こんばんは 行きたい大学、会いたい友達、学びたい音楽・・・・ 頭ではわかっていらっしゃるのでしょうね。 「ねばならない」ことも。 でも、ムリは禁物です。 今日行けたんだから、それだけでもすごいです。 私はもうムリはやめました。 「今日、こんな気分で出かけたら事故にあうかも」 と自分に言い訳して外出しないこともありますよ。 きっとご質問様の疲れがたまったのでしょう。 少しずつでも疲れが取れれば、 行きたい気持ちの方が、そうでない気持ちより 勝るときが必ず来るはずです。 私は今神経症ですが、今日も気楽な友達同士で お食事会があったけれども 「今はわいわい騒げないや、ごめんね。」と 断ってしまいました。 そして帰宅してからやっぱり疲れていたので 行かなくてよかったと考えを前向きに持とうとしました。 鬱なのに、海外に行けるなんてすごいです。 ご自分にご褒美をあげていいくらいです。 今日行けたことを褒め、 明日はちょっとリフレッシュ休暇という気持ちで お休みしてもいいのではないでしょうか? 鬱はムリは禁物です。 試験があるなどでは仕方ないかもしれませんが、 ご質問者さまの心と体が今は休みたいと SOSを出しているように感じます。 ゆらーりゆらーり、少しでも気持ちが表に向く日を 待っていてもいいんですよ。 明日行けなかったからと言ってご自分を責めてはいけませんよ。 明日がだめでも、あさってがあるさ、今週だめでも来週があるさ。 疲れが取れれば、自然と行きたくなりましょう。 心、流るるにまかせて・・・・・ つらい気持ち、経験者なのでわかります。 そういうとき私はとことん休みました。 足が、手が、心が動くようになるまで。 (どうしても行かなくてはいけないときには  行ってしまった方が気持ちが楽にはなりますよ) どうか穏やかな日々が送れますように・・・・

hasu_ren
質問者

お礼

とても御親切なアドバイス本当にどうもありがとうございます。 自分を大切にすることを学ばせて頂きました。 こういうアドバイスがあると、「私はやりたい!やれる!」と自信が持てるんですよね! やれなくても、やれているんです。今...ちゃんと12連続スクーリング中、もう5日は終わりました。あと7日だけです。 適当にやろうと思います。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hhgg
回答No.5

いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法 野村 総一郎等(翻訳)デビッド・D・バーンズ, David D. Burns 星和書店 という本をお薦めします。認知療法の本です。 きちんと毎日すれば必ず効果が現れます。熊本の人なら私の勉強会にお誘いするのですが……。 http://www.try-net.or.jp/~honngo/

参考URL:
http://www.ncn-k.net/azaz/nintiindex.htm
hasu_ren
質問者

お礼

認知療法...私は一度やったことがあります。 しかし、私のマイナス思考は身体の疲れともとても関係していて、考え方を変えるだけでは、身体は動くようになりませんでした。身体を無理にでも動かせば、それは動いていると言えます。私は動けるようになりたかったので、このまま動いて学校に行こうと思います。自信はないですが、何とかやってのけたいところです。

• ginga3104
回答No.4

最初に「鬱」と宣言されたら、寄せられる回答は想像出来そうな気もしますが・・・。 若い頃、鬱になりかけた親父としては、ふんばって乗り越えて欲しい。 そして、もうひとつ。 楽しい筈、勉強したい筈と仰っているが、本当にそうなんでしょうか?自分がしたいと思っていても出来ない。しなければいけないのにやる気が起きない。怠けてるだけじゃないのか?昔、僕はそう思いました。 で、どんどん暗闇へ。 その挙句に全ての行動がばかばかしくなりました。 でも、お腹も減れば、性欲も有るし、寝むけりゃ寝てしまう。と身体は正直でした。つまり、僕は健常だったのですね。 そんなこんなで「普通に行こう!」と決めました。 全ての行動はしたいか否かで。勿論、本能のままであれと言うのではないのです。世間体や人の目が気になるからすることであれば、それは「自分のする事」に。 一般的にやるべき事でも、自分がしたくないのなら「しない事」に分類するようにしました。例えば、僕は街頭募金などが嫌いなので、「しない事」に分類しているので、どんなに声を掛けられても笑顔で堂々と通れるようになりました。 勿論、この方法では社会通念上、合致しない部分も出てきて違法な事や周りから浮いてしまう事もあるので、その辺りは、時間を掛けて修正していっています。 そして、体力が欲しいのなら、トレーニングジムや道場にいかれる事です。どこでも構いません。肌に合うところが必ず有ると思います。 無心に身体を動かす。そんな経験は必ず役立ちます。呼吸法を身につければ、効率よく脳に酸素を供給できるので、パニックに陥る危険を回避できます。 最期に。課題や困難を乗り越えるから喜びになるのだと思います。楽なのはつまらないです。

hasu_ren
質問者

お礼

課題や困難を乗り越えることが歓びになるのですね。私は今その歓びを忘れかけています。なので、今回少し踏ん張って、がんばってみて、自信をつけたいと思います。 アドバイス本当にどうもありがとうございました!

• RYO52
回答No.3

前期と後期の違いは何ですか?気候?場所? 仲間というかメンバーは同じなんですよね。 勉強の内容も興味あるもの・・ なのに何故苦痛なんでしょう?  誰でも【買い物に行った】→【家に帰った】→【友達から誘い】 この場合「せっかく家に帰ったのに~。もう出たくない~」って、友達の誘いを断る人も多いと思います。家がくつろげる場所の場合は、なおさらです。 今質問者さんが「帰りたい」と言われた場合、学校の人々から止められそうですか?そうでなさそうなら、東京に帰っても良いのではないでしょうか? それが許される状況でしょうし。【心ここにあず】では何をしようとしても、やる気は起きない気がします。 いまひとつ、自分はどうなりたいのかを考え直すいい機会かもしれませんね。気力の他に体力も不足してみえるようなので、まずは体を作ることから始めるのもいいかもしれません。

hasu_ren
質問者

お礼

自分はどうなりたいのか...それがきっと曖昧なんだと思います。ここ数年間、鬱ということで、いろいろ挑戦はしてみたものの多くは挫折して、自分にあっていないと決めつけたりやっぱりやりたくなかったことなんだ...と決めつけたり。でも、何をするにもきっと辛抱相当の辛抱が必要なのでしょうね。 何かをしていたい自分、何かをしている自分になりたいから、尚更今はがんばって、できるだけのことはやり、やりたくないのかも?と思うことでも、決めたことだからやってみようと思います。 どうもありがとうございました。

• kaburi1
回答No.1

無理に行く必要はないと思いますよ。 通いたいのに通えないのであれば、行きたくないと思っているのでは? 行きたいけど、行けないとなんとかしたいと考えるのであれば、心療内科で相談されるのが良いと思います。 焦っても気力も体力も減退するばかりです。 必要に応じては休むことも検討すべきです。

hasu_ren
質問者

お礼

早速のアドバイスどうもありがとうございます。 診療内科には通っています。それも身体が動かなくて、何度か目にやっといけて、それで薬をもらってきました。今回鬱のは薬がきれていたということもあるかもしれません。 学校にそれから毎日行って、保健室で寝ていることも多いですが、鬱は前よりよくなりました。