肩こりでも悪寒はする?原因と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • 肩こりで悪寒を感じることはありますか?女性が肩こりや生理の影響で悪寒を感じることはありますが、風邪ではありません。
  • 肩こりや生理中でも悪寒が起こる理由は、筋肉の緊張や血行の悪化によるものです。
  • 肩こりと悪寒の対処法としては、ストレッチやマッサージ、温かい飲み物の摂取が有効です。また、葛根湯やしょうが湯のような漢方薬も効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩こりでも悪寒はしますか?

女性です。 風邪ではありません。微熱もありません。頭痛も吐き気もありません。顔色は良いです。 部屋は全く寒くないのに、ストール巻いてカーディガンを着ても悪寒がしました。 とにかく寒くて倒れそうで、自販機で暖かいお茶を買っても寒くて…。 ※職場に、冷暖房はついていません。 帰宅後、葛根湯としょうが湯を飲んだら、少し治まりました。 悪寒の原因が分かりませんが、思い当たる点は、とても肩は凝っていたのと、現在生理中です。 私は、肩こりからくる頭痛・吐き気・めまいは経験した事がありますすが、肩こりや生理でも悪寒も起こりうるのでしょうか? 悪寒=風邪の引きはじめというイメージが強くて、ピンときません。

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato7223
回答No.1

血流が悪い・悪すぎなのでは?

質問者

お礼

確かに。デスクワークなのです。 昨日、ヨガをやったら、今日は少し悪寒が治まりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• manmanmann
回答No.5

生理中でしたら、ありえます。 ホルモンの乱れで自律神経がおかしくなったりします。 私は生理前によくなります…。

質問者

お礼

自律神経を整えるヨガをやりました。 確かに、自律神経が乱れていたのか、あまり寝付けませんでした。 いやですねぇ 私は、生理前には眠れなくなるのですが、今月は普通に眠れて、ラッキーと思っていたのに、違うところに来ましたね(^_^;) ありがとうございました。

noname#209694
noname#209694
回答No.4

こんにちは。 生理であれば出血による血液の減少によって、血流が減り、冷えと悪寒につながることはあります。 現象としては生理から血液減少による冷えと悪寒により、肩こりにつながったのではないかなと。 もしくは、肩こりはそれらと無関係で別の原因でなっていたということも考えられます。

質問者

お礼

やはり生理も関係あるのですね。 1、2月の本当の冬は、問題なかったのに…。 ありがとうございました。

• satouenn
回答No.3

悪寒=体の冷え→肩こり、の順番ではないでしょうか。 寒いと身体が縮こまるので。

質問者

お礼

確かに、ブルブル震えていました。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは しますが 反対に風邪→血行が悪い(悪寒)の可能性も

質問者

お礼

そうですね。血行が悪かったのでしょう。 今日は自販機で「しょうが湯」を買って飲みました。 不味かったけど(・・;)、ポカポカ温まりました。 ありがとうございました。