• ベストアンサー

補中益気湯について

ものすごく風邪をひきやすい体質で風邪のひき始めにはいつも(悪寒、微熱があるので)葛根湯を飲んでいました。  そして、先月末にお約束のように風邪をひき、その1週間後に生まれて初めて「めまい」で倒れ、自力で立つ事ができないのでものすごく恥ずかしかったのですが、救急車で運ばれ入院しました。退院後、本で読んだら免疫力がアップするという事で補中益気湯を飲み始めましたが、いったいどの位の期間服用したらよいのでしょうか?効果も葛根湯のように体がポカポカと実感できるものではないし、飲んでも飲まなくても変化を感じることがないので悩んでいます。漢方薬は飲み続けなければ意味がないといいますよね。副作用も心配です。  十全大補湯もいいとききますが、どう違うかご存知の方はこれも教えていただけたらと思います。    女性 33才です。(検査の結果:耳に異常はありませんでした。)  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ツムラのHPで調べることができますよ。 かなりわかりやすいと思います。 でも、漢方薬を扱っている病院へ行かれて、ちゃんとお医者さんと 話し合われて処方してもらった方がいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.tsumura.co.jp/kampo/ippan/50_index.htm
miuchylove
質問者

お礼

お薬110番のHPは知っていましたが、ツムラ単独のHPがあるなんて・・・。早速みてみました。  お薬の副作用をみるといつも大丈夫かなぁー???と思ってしまいます。今度、病院へ行ったときにお医者さんに聞いてみたいと思います。ありがとうございます!とっても参考になりました。

その他の回答 (1)

• sregit
回答No.1

以前補中益気湯を服用していました。 やはり漢方なので、即効性はないですから 根気よく飲み続けると効果が出てくると思います。 私が服用していたのは結構前なので、どれくらい 飲み続けたら効果が出てきたか忘れてしまいましたが、 まずは1ヶ月飲み続けたらいいでしょう。 副作用はそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。 私は補中益気湯を飲んで体力が出たり、変な「ほてり」 みたいのも軽減され、効果はありました。

miuchylove
質問者

お礼

sregitさん、ご回答ありがとうございます!初めて質問をしたので、返事がきたらいいなと思っていただけに、すぐにお答えいただいて本当に嬉しかったです。  1年位前に処方されて、確か「病気にならない健康体になりたい。」と言ったら処方されました。まだ40日分以上はあります。長期に飲み続けると効果が出るんですね。参考になりました。