• ベストアンサー

肩こり・市販の葛根湯と処方された葛根湯の違いと効能

肩こりが酷いので整形外科に行きました。 良くある肩こりですねなどと言われて、処方された薬は葛根湯でした。 正直、一時的な痛み止め程度の効果しか期待していません。。。 今、首と肩が重くて痛みがあります。時々背中辺りがしびれて吐き気を催すこともあります。 1.市販の葛根湯と処方された葛根湯とでは処方された葛根湯の方が良く効くのでしょうか? 2.葛根湯でどの程度まで治るのでしょうか? 3.話は変わってしまいますが、整形外科という選択肢は間違って無いでしょうか? 1,2,3全てにご回答頂かなくても構いません。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207138
noname#207138
回答No.2

こんにちは。 1.他の方の質問の時、自分も興味があったので大手製薬メーカー数社のお客様窓口に問い合わせました。 一般用漢方薬と医療用漢方薬の品質は同じだそうです。 2. 漢方薬はベースとなる体質と、その人の内蔵の現状の関係によって処方が変わるので、一概に「どの位効く」とは言えません。 効く人には凄く効くし効かない人には全く効果の自覚などできない程度にしか効かないと思います。 3. 一般的な話になりますが、整形外科は薬を出したり、電気治療をしたりするだけのところが多い様です。(レントゲンなどの決定的診断を得られるので一度は行った方が良いかもしれません) だから整形外科から至近距離にある整骨院に肩こり客が押し寄せているなんて事もよくある光景です。 これまた一般的な話ですが、整形外科はマッサージしないところが多いが、整骨院は短時間ではあれマッサージをしてくれるところが多いからです。 ここからは各業の腕の差になりますが、これまた一般的な話、整体やカイロなどは整形外科や整骨院に比べて料金は高いものの、ある程度長時間しっかり施術してくれるので終わった後の満足感も大きい場合も多いです。あくまで施術者の腕次第ですが。 純粋に私の個人的な体験談になりますが、整形外科には行った事がないので知りません。整骨院は技術レベルが高くない所も多いし、何でも骨や筋肉のせいにしたがる傾向がある。 整体やカイロは自費なのでお値段が高いが、自費経営で生き残っている所はやはりそれなりに技術がある場合が多く、そんじょそこらの整形外科や整骨院を遥かにしのぐ好結果が得られる事も珍しいとは思わない。 整体もカイロも整形外科も整骨院も骨や筋肉をあつかう業種なので、骨や筋肉のせいにしがちだし、事実たとえ内蔵の問題でも骨や筋肉からのアプローチで治癒する事もあるし、技術の高い施術者は整形外科医であれ整骨院の施術者であれ整体師であれ同じだと思います。 肩こり用の適切な漢方薬が欲しければ、しっかりとした漢方診断ができる人のところに行かなければなりませんが、医師、薬剤師、町の漢方薬局をすべて含めてもそれができる人とは限りません。というかむしろしっかりした漢方診断ができる人の方が少ないと思います。 漢方を本格的に取り入れて長い病院とか、しっかりとした診断力のある町の漢方薬を売ってくれるお店に行かないといけません。

e-1398
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 効果が出るかどうかは人それぞれと言う事ですね。 漢方に精通している整骨院も探してみようと思います。 ベストアンサーにさせて頂きました。 また機会があれば宜しくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

以下、どれにも該当しないのですが参考まで: 質問者さまは、日ごろ、ストレッチングや エクササイズをつづけていて運動不足になっていませんね。 枕と敷布団とのマッチングはとれてますね。 横に寝て、頸椎と背骨が一直線であればOKです。 歯の噛み合せには問題がないですね。 普段の暮らしの中で、姿勢に癖などがなくて、 正しい姿勢がキープできていますね。 だとすると、 原因探しが難しいのですが、私は、 座卓でPCを操作する際、座布団が2枚だと 肩が痛くなってしまいます、3枚であれば、長時間でも まったく痛くなりません。微妙な姿勢の違いが 肩痛の分岐点になっています。 質問者さまも、何らかの作業の際の微妙な姿勢の違いが 原因になっているかもしれませんので、 チェックしてみてください。 整形外科でないとすれば、どこに行くのでしょうか。

e-1398
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 普段の姿勢,生活習慣(運動不足解消)も見直そうと思います。 整骨院などもアリなのかなと思いました。

noname#207138
noname#207138
回答No.3

No2を書いている間にNo1が投稿された様です。 No1さんの回答に補足です。 1. 医薬品は一般用であれ医療用であれ日本薬局方に定義されている内容から外れて製造されてはいけません。 日本薬局方に記載されている葛根湯の定義の最大処方はたとえばツムラの医療用よりも「満量処方」と書かれた一般用漢方薬の方が含有量が多いです。そして品質に関しては前述の通り。 2. No1さんの様に葛湯で十分効く人もいらっしゃいますので、やはりしっかりとした漢方診断に基づいて選択された漢方薬の方がオススメです。 3. 骨や筋肉に異常が無い事が証明され、その上で整形外科医があまり詳しくない漢方薬を出しているだけで特にこれといった施術をしないのであれば、近所の整骨院や整体に望みをかける方が解決の近道かもしれません。漢方薬に詳しい整骨院とか整体、整形外科があればそこがオススメです。

e-1398
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 処方された漢方薬の方が効果は大きいのですね。 漢方に精通している整骨院も探してみようと思います。

回答No.1

私も肩こりで整形外科に行った事があります。 レントゲンを撮りましたが、骨の異常からの痛みではない....とのこと。 しかしながら医師が肩を触って「すごくこってる」と言ってました。薬などは処方されず「水泳等肩を動かす運動をしてみて」といわれ、肩を動かすことにつとめましたが、ストレスがある時は全く改善されず、ストレスが軽減されてからは身体を動かすと肩こりも緩和されてきました、 1.についてですが、どちらが効く?というより「葛根湯エキス」の含有量でみてください。私の経験上では風邪の時に出してもらったのですが、病院で処方されてものの方が葛根湯の量が多かったです。 2.よくわかりませんね。ただ、葛根湯なら、スーパーで「葛」を買って、お湯に溶かして自宅で作る方がはるかにコスパも良いですし効果はあると思います。私は葛湯を飲むと身体があたたまり、血流が良くなった気になります。 3.間違ってはいないと思います。まずは骨や筋などに異常がないかみてもらって正解だと思います。

e-1398
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 近くにプール施設があるので生活習慣(運動不足解消)も見直そうと思います。 骨が原因で痛みを伴っているかどうか判別するためには整形外科は正解だったのですね。

関連するQ&A

  • 葛根湯とは、何ぞや?

    「薬剤師さん等、漢方薬に詳しい仕事してる人なら、分かるのでは無いか?」と、思います。 先日、「自宅の比較的近くにある、スーパーマーケット方式の私設市場の出入口付近に、テナント(専門店)として入居してる」薬店が、出入口付近に貼ってるポスターを、詳しくでは無いが、近くでの用事に行くのに、目に入ったので見た所… 「葛根湯は、肩こりに効く」的な内容により、商品として取り扱う医薬品会社(漢方薬に、比較的強い会社)が呼びかけたポスターが、貼ってるのを見ました。 見間違いと思うが、「葛根湯は、腰痛にも効く」的な内容、だったかも知れません。 そこで、質問したいのは… 「葛根湯は、腰痛か肩こりにも、効くのか? 「葛根湯自体は、風邪に比較的強い、飲み薬である」のは、かかりつけ内科医院で、風邪を患って比較的スグの時、受診すれば処方して貰うのが多いので、知ってるが…?」に、なります。 それでは、お願い致します…。

  • 期外収縮と葛根湯、

    普段は脈拍100回のうちに一回あるかないかの期外収縮ですが、偶然かもしれませんが葛根湯は呑めば胸に圧迫感を感じ脈拍100回のうちに7から8回位の期外収縮が発生します、最近2ヶ月くらい肩こりや風邪予防のためにかかりつけ医から葛根湯を処方してもらって呑んでいます1日3回必ず呑むわけではないのですが、偶然かもしれませんがなぜかそういう気がします、葛根湯の副作用でそういうこともあるのでしょうか、ネットで調べれば動悸の副作用があるとは書いていましたが、よろしくお願いします。

  • 漢方と葛根湯

    こんばんは!! ちょっぴり風邪っぽくて相談してます。 熱無しで、くしゃみと少し声が変わってます。 酷い訳ではありません。 普段、風邪をひくと 酷くなかったら市販の葛根湯を 飲むんです。 2、3日飲むと善くなる場合が 多いので今回もそうしたいの ですが…。 1ヶ月程前から、漢方116番を心療内科から処方されたので 漢方+葛根湯は一緒に飲んでも 大丈夫なのか?と思いまして。 薬は普段から結構飲んでますが(心療内科処方のです)漢方自体は初めて続けているので… 薬剤師さんに聞こうと思いましたが、日曜は休みだし 今は初期のような気がするので 無知ですが、よければ情報下さい(´・ω・)

  • 葛根湯の服用について

    80歳過ぎの父親のことですが 風邪に引きやすく、毎年のように風邪を引きます。 近くの医院・クリニックに行って 父親が葛根湯がよく効くからと先生にお願いし 処方箋を書いてもらい1ヶ月分程度 葛根湯をもらってきます。 薬の飲み方は 朝・昼・晩の食後に食間そして就寝前に飲みます。 1日に5回・6回と服用しています。 そして 一回一袋のところを一回二袋も飲んでます。 逆に身体に悪いからちゃんとした薬の飲み方をするように言っているのですが 葛根湯は漢方薬だから 沢山服用しても身体に悪いことは無いと言ってききません。 それに総合感冒薬の「新ルルAゴールド」を葛根湯と同じように服用します。 結局、独自の服用の仕方で風邪がすぐに治ることがなく 1ヶ月以上かかります。 しまいにはベットに1週間と寝込んでしまいます。 それでも葛根湯が無くなれば近所の医院・クリニックに 葛根湯をもらいに行きます。 薬箱は葛根湯だらけです。 春になってやっと風邪が完治します。 葛根湯・漢方薬を沢山服用しても 身体に悪いことはありませんでしょうか? 大量に葛根湯を飲むと副作用があるのですか? また 風邪がすぐに治る方法はありませんでしょうか?

  • 葛根湯による能力アップ

    ドーピングについて調べています。 風邪薬として知られている葛根湯にもドーピング検査にひっかかる物質があるのですが、もし葛根湯によって検査で陽性反応が出るくらい葛根湯ないし風邪薬を服用すると、本当に身体能力は上がるのでしょうか?またそれはどの程度の効果が期待できるのでしょうか?

  • 半夏厚朴湯を処方されましたが、合わないみたいです。

    半夏厚朴湯を処方されましたが、合わないみたいです。 首がはれたような感覚(感覚だけで腫れていません)と絞まるような圧迫感が続き、 整形外科と整体に行ったのですが、全く緩和されず 疲れやすさを感じるようになったため、内科を受診しました。 触診と血液検査で異常がなく、半夏厚朴湯が処方されたのですが 飲んですぐにのぼせと吐き気、くちびるのしびれを感じました。 のぼせは特にひどく、高熱が出たときのように頭がボーっとして何も考えられなくなります。 ちなみに首の違和感はまったく緩和されていません。 半夏厚朴湯を飲み続けてよいものか、すごく迷っています。 半夏厚朴湯は抗精神薬のような漢方のようですが 首の違和感が改善されなければ、心療内科を受診した方がよいのでしょうか?

  • 整形外科で肩こりも診てもらえるのですか。

    慢性的な肩こりです。 首、肩、背中が凝ります。 マッサージには、週一で行ってましたが、そのときだけですぐに元に戻るので今はあまり行ってません。 今年の春ごろから鍼に通っています。 週一ですが、少しはましになったような気がしますが、期待していたほどではありません。 家でストレッチもしています。 少しづつ体が曲がるようになってきました。 でも一度病院で診てもらった方が早いのではないかと思うようになりました。 整形外科ですが、肩こりでも診てもらえるのでしょうか。 なんか肩こり程度でわざわざ整形外科へ行くのも変かなあ、と妙な遠慮をしてしまいます。 肩こりでもちゃんと診てもらえるものですか。 よろしくお願いします。

  • 肩こりと筋肉痛の違いは?

    慢性の肩こり首こりの状態は筋肉痛の状態と同じなのでしょうか? 整形外科でもらった湿布は肩こりに有効なのでしょうか? あと首の前面もこっているのですが、そこにも湿布をはって大丈夫でしょうか?

  • 首、肩、背中のコリと頭痛

    初めて質問します。どなたか助けてください。2,3日前の起床時から肩、首のひどいコリと頭痛に悩まされています。また目の奥の痛みも伴っているため、仕事も満足にできません。市販の鎮痛剤(頭痛薬)や葛根湯などの漢方薬も試したのですが一向に効かず、首元を暖めたり冷やしたりしてもみたのですが改善の感がありません。もともと慢性の肩こり性なのですが、今回は以前にないようなはげしい首のコリと痛みにどうしたらよいものかと途方にくれています。家で寝ていてもよくならないため、病院に行こうと思いいろいろとHPで調べてみるうちに、緊張型頭痛ではないかと見当がつきました。脳外科を勧めるHPが多いのですが、首、肩のこりに対する処方まで言及していることはほとんどないため、脳外科で本当によいのか決めかねています。首肩のコリを重視して整形外科に行くべきか、頭痛の症状を重視して脳外科に行くべきか、はたまた針灸などの東洋医学にしたほうが効果があるのか。。。病院が苦手なため、なるべく一回で原因にヒットするような病院もしくは治療院を選択したいのですが。。すみませんが、どなたかアドバイスいただけませんか?よろしくお願いします。

  • 葛根湯を風邪の終期に飲んでもいいですか?

    4日前に風邪をひき、病院で、抗生物質、のどの腫れを抑える薬、解熱・鎮痛剤を処方されました。 4日間、安静にしていたおかげで、だいぶ良くなりましたが、現在も微熱・鼻づまりがあります。 病院の薬はもう無くなってしまいましたが、家に「葛根湯」があります。 葛根湯は風邪のひき始めに飲む薬、とよく言いますが、風邪のひき終わりに飲んでも問題ないでしょうか? 説明書には「かぜの初期、鼻かぜ、かぜによる頭痛・肩こり」とありました。 初期と終期で何が違うのでしょう? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう