• 締切済み

小学生をおもちのお母様への質問

こんにちは。 私の息子嫁からのお願いなんですが、 私の息子も嫁も働いており、 その孫の3人も毎日の保育園、 幼稚園の送り迎え、夕飯作り、お風呂を入れてきました。 その1番上が、小学生になりまして、 やっと、少しは楽になれるかなと思いましたが、 お嫁さんの方から、学校での役員や、プールの係りを お願いしたいという事で、 毎月、数回、学校へ行かなければならないのですが、 長年の孫たちの送り迎えでも、70に近い 年寄りには負担でして、ましてや、炎天下の プール当番もとてもきつく、また、役員も 毎月学校の会議へ行かなければならないし、 去年は受けましたが、今年は もう体の限界です。 しかし、クラスは30数名いるのですが、 去年は年配は私1人でした。 そもそも、私みたいな年配は こういう役員や係りなど やってらっしゃるのでしょうか? また、 私が行っても 若い方とは 話しが合わず、 とても気まずいのですが。 両夫婦が大変な事は分かっておりますし、 孫可愛さに少しでも手伝いたいのですが・・ その狭間で模索しております。 お手数ですが、 アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.5

息子は何やっているんですか? 嫁が無理なら次は父親である息子の役目です。 うちの小学校では父親が来る家は沢山ありますが おばあちゃまが来られる家は少ないです。ほぼないです。 手伝いたくても親がすべき役目は果たすべき。 何のための両親?二人そろっているならまずは二人に任せましょう。 あなたの子育ては終わったのです。孫は育てるものじゃない。触れ合うものですよ。 小学生になった今こそ息子夫婦に見直しをさせるチャンスだと思います。 今を逃すとこの先6以上年続きますからね。 息子に親としての責任を持たせるのが最後の子育てと思って頑張ってください。

• show1968
回答No.4

地域とか、学校ごとの事情で違うみたいですが、 ウチの娘小6の行っている学校では役員ゆえの大変さはあまりありません。 同じ人ばかりに負担がいかないように、6年間で必ず一回はやるという決まりがあります。 各クラスに四人役員がいて、学年委員というのになると 懇談会の司会という役目があるので 参観日・懇談会をサボりにくいので回数が多いのですが、 他の三人は年に一回程度頑張っておけば誰にも責められないみたいです。 やる気のない人は上手に、出る回数の少ない役員に立候補してこなします。 よって、年1・2回しかあった事が無いお母さんがいます。 ただ委員長と執行本部役員というのが、前年度のヒラの役員から選出なので これになってしまうとちょっと大変みたいです。 お子さんが2人いて、上の子でやり、下の子でやったところで 経験を買われて執行部役員というケースが多いみたいです。 やる気をみせると選ばれてしまうらしく、一人っ子のお母さんなのに 選ばれてしまったケースも知っています。 ヒラの役員は全員やりますが、事情がある人は委員長には選ばれません。 妊娠中とか外国人とかも選ばれないみたいなので、 多分、お祖母ちゃんしか出てこない場合も選ばれません。 あと、役員ではなくてもやらなければいけない事があります。 月に一回ペースで、授業参観とか体育祭とかの行事の見学、 交通安全当番は年1回です。 希望者のみですが、授業のお手伝いもありますね。 プール当番は、6年生のみですし。 交通安全は出てもらわないと困りますが、 あとはサボっても問題ありません。 そんなに頑張らなくても、いいんではないですか。 それからそれから。 昔と違って、お母さんの年齢にすごく幅がありますので 自分だけが話が合わないと思い込まれない方がいいですよ。 私のまわりでは、42歳から28歳で産んだ方がいるのですが 子どもは全員6年と5年です。 ですから、そもそも子どもの事以外では話しあいにくいです。 そういう私も35で産んでます。 適度に参加してください。

• yumi0215
回答No.3

育児放棄?って思ってしまいますね、甘えすぎです。 基本は母親が役員の仕事をやり、年に一回くらいのどうしても調整が利かない時だけなどに限定して自分の役目は終わったと告げたほうがいいと思いますよ。 役員の仕事はもとよりプールの係なんてとんでもない。ご自身が倒れてしまいますよ。 小学校からは両親が子供に向き合って学校関係をやってください。家庭内のことは自分がやれる範囲で手伝います。で十分だと思います。 40台で小学生を育てている友人は、体力が持たずに病院通いになったりしています。役によっては本当にハードで顔を出せばいいという範囲ではとてもじゃないけれどこなせませんもの。 自分の子供のことは自分たちでしっかりと守ってください。と宣言されてもいいと思いますよ。

noname#207919
noname#207919
回答No.2

PTAの役員まで嫁の代わりに行っているのですか? 有給使って出来るでしょう・・・やりすぎです。 他の方は早退したりしながらやってます。 忙しくて断るのも母親の嫁の仕事でしょうに・・・甘やかしすぎですよ。

• hide6444
回答No.1

貴女の息子も嫁も仕事にかまけて子育てを放棄しているのと同じ状況ですね。 もちろん貴女が甘すぎるからでしょうが貴女が床に伏せるか入院するまで 同じことを要求されますよ。 どんなに仕事が忙しくても子育ては親がするものです。祖母はあくまでもお手伝い 程度でイイのです。それが真逆になっているではないですか。 そんな身勝手な事はもうこれ以上許してはいけませんよ。 これからは自分の体調管理に努めてください。 息子さんたちに私はもう十分なことはしてきたから後は貴方たちでしなさいと 突き放しましょう。 そして、演技でもいいので腰が痛くて歩きづらくなっているとアピールしましょう。