• 締切済み

小学生をおもちのお母様への質問

こんにちは。 私の息子嫁からのお願いなんですが、 私の息子も嫁も働いており、 その孫の3人も毎日の保育園、 幼稚園の送り迎え、夕飯作り、お風呂を入れてきました。 その1番上が、小学生になりまして、 やっと、少しは楽になれるかなと思いましたが、 お嫁さんの方から、学校での役員や、プールの係りを お願いしたいという事で、 毎月、数回、学校へ行かなければならないのですが、 長年の孫たちの送り迎えでも、70に近い 年寄りには負担でして、ましてや、炎天下の プール当番もとてもきつく、また、役員も 毎月学校の会議へ行かなければならないし、 去年は受けましたが、今年は もう体の限界です。 しかし、クラスは30数名いるのですが、 去年は年配は私1人でした。 そもそも、私みたいな年配は こういう役員や係りなど やってらっしゃるのでしょうか? また、 私が行っても 若い方とは 話しが合わず、 とても気まずいのですが。 両夫婦が大変な事は分かっておりますし、 孫可愛さに少しでも手伝いたいのですが・・ その狭間で模索しております。 お手数ですが、 アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2041/4849)
回答No.5

息子は何やっているんですか? 嫁が無理なら次は父親である息子の役目です。 うちの小学校では父親が来る家は沢山ありますが おばあちゃまが来られる家は少ないです。ほぼないです。 手伝いたくても親がすべき役目は果たすべき。 何のための両親?二人そろっているならまずは二人に任せましょう。 あなたの子育ては終わったのです。孫は育てるものじゃない。触れ合うものですよ。 小学生になった今こそ息子夫婦に見直しをさせるチャンスだと思います。 今を逃すとこの先6以上年続きますからね。 息子に親としての責任を持たせるのが最後の子育てと思って頑張ってください。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.4

地域とか、学校ごとの事情で違うみたいですが、 ウチの娘小6の行っている学校では役員ゆえの大変さはあまりありません。 同じ人ばかりに負担がいかないように、6年間で必ず一回はやるという決まりがあります。 各クラスに四人役員がいて、学年委員というのになると 懇談会の司会という役目があるので 参観日・懇談会をサボりにくいので回数が多いのですが、 他の三人は年に一回程度頑張っておけば誰にも責められないみたいです。 やる気のない人は上手に、出る回数の少ない役員に立候補してこなします。 よって、年1・2回しかあった事が無いお母さんがいます。 ただ委員長と執行本部役員というのが、前年度のヒラの役員から選出なので これになってしまうとちょっと大変みたいです。 お子さんが2人いて、上の子でやり、下の子でやったところで 経験を買われて執行部役員というケースが多いみたいです。 やる気をみせると選ばれてしまうらしく、一人っ子のお母さんなのに 選ばれてしまったケースも知っています。 ヒラの役員は全員やりますが、事情がある人は委員長には選ばれません。 妊娠中とか外国人とかも選ばれないみたいなので、 多分、お祖母ちゃんしか出てこない場合も選ばれません。 あと、役員ではなくてもやらなければいけない事があります。 月に一回ペースで、授業参観とか体育祭とかの行事の見学、 交通安全当番は年1回です。 希望者のみですが、授業のお手伝いもありますね。 プール当番は、6年生のみですし。 交通安全は出てもらわないと困りますが、 あとはサボっても問題ありません。 そんなに頑張らなくても、いいんではないですか。 それからそれから。 昔と違って、お母さんの年齢にすごく幅がありますので 自分だけが話が合わないと思い込まれない方がいいですよ。 私のまわりでは、42歳から28歳で産んだ方がいるのですが 子どもは全員6年と5年です。 ですから、そもそも子どもの事以外では話しあいにくいです。 そういう私も35で産んでます。 適度に参加してください。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

育児放棄?って思ってしまいますね、甘えすぎです。 基本は母親が役員の仕事をやり、年に一回くらいのどうしても調整が利かない時だけなどに限定して自分の役目は終わったと告げたほうがいいと思いますよ。 役員の仕事はもとよりプールの係なんてとんでもない。ご自身が倒れてしまいますよ。 小学校からは両親が子供に向き合って学校関係をやってください。家庭内のことは自分がやれる範囲で手伝います。で十分だと思います。 40台で小学生を育てている友人は、体力が持たずに病院通いになったりしています。役によっては本当にハードで顔を出せばいいという範囲ではとてもじゃないけれどこなせませんもの。 自分の子供のことは自分たちでしっかりと守ってください。と宣言されてもいいと思いますよ。

noname#207919
noname#207919
回答No.2

PTAの役員まで嫁の代わりに行っているのですか? 有給使って出来るでしょう・・・やりすぎです。 他の方は早退したりしながらやってます。 忙しくて断るのも母親の嫁の仕事でしょうに・・・甘やかしすぎですよ。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

貴女の息子も嫁も仕事にかまけて子育てを放棄しているのと同じ状況ですね。 もちろん貴女が甘すぎるからでしょうが貴女が床に伏せるか入院するまで 同じことを要求されますよ。 どんなに仕事が忙しくても子育ては親がするものです。祖母はあくまでもお手伝い 程度でイイのです。それが真逆になっているではないですか。 そんな身勝手な事はもうこれ以上許してはいけませんよ。 これからは自分の体調管理に努めてください。 息子さんたちに私はもう十分なことはしてきたから後は貴方たちでしなさいと 突き放しましょう。 そして、演技でもいいので腰が痛くて歩きづらくなっているとアピールしましょう。

関連するQ&A

  • お願いします

    私には、離れて暮らす息子と双子の孫、嫁がおります。 孫は初孫で可愛いのですが、なかなか思うように会えません。 嫁はなかなか子どもができず、嫁の親に何度か電話でどうなってるのか聞いてみるように 話したのですが、それが気に入らなかったようで息子が抗議してきました。 それまでも私が親切で聞いたり、したりしてきた事をやめて欲しいなどと 言われてきました。 しばらく放っておきましたが、孫が産まれれば話は別です。 家の孫なのに嫁のせいで会えないとはもっての他。 会ったときにこれまでのことを主人から嫁に抗議してもらいました。 非常識だと息子に言われました。 うちの孫なのだから当然の事を言っただけです。 息子に孫を連れて帰ってこいと言ってもだめです。 息子は優しい子なので、嫁に言わされているのです。 孫と息子をこちらに帰って来させるにはどうしたらいいでしょうか? ご指導お願い致します。

  • 通園の親の会の役員になりましたが...。(長文)

    こんばんは。このような質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。子供の通園で、役員に当たったのですが、実は妊娠希望で、2度の流産を経て、現在婦人科で治療しています。一応このことを現在役員をやっておられる方に話し、妊娠するまでは仕事を続けたいが、妊娠をしたらすみませんが降板させて欲しいとお願いしたところ、それは無理と言われてしまいました。どうしてもだめですか?と訪ねると、産休は出産日の前後8週間からです。いまどこの病院に通っているのですか?私も4,5回流産したけど、ここの病院がいいですよ。とその病院を教えられ、全く取り合ってもらえません。子供は身体障害があって、施設の通園部に通っており、他にも係はあるのですが、その中でプール係というのがあって、夏休みや春休みに通園施設のプールを有志で借りるのですが、同じクラスのお友達もけいれんなどでプールには入れないのですが、そのお母さん達にもプール係をやれと言います。うちもですが、そのお母さん達でプール係は心情的に辛いと役員に話すと、規約でどの係も全員でやるからということで、取り合ってはもらえません。これも参加者の中で係をやって欲しいと思うのですが、親の会ってこういうものなのでしょうか?これから養護学校に行くのですが、そこに入ってもこのような親の会だと思うと、子供を入学させる意欲もなくなります。このような質問ですが、アドバイス頂けたらと思います。

  • 出産祝いは親はしなくていい?

    もうすぐ孫が生まれます。 生まれたらすぐ病院へお祝いを届けようと思っていました。 お嫁さんに渡したかったのですが、ちょっと年配の知人たちは、それはおかしいと言うのです。内孫だから祝いはいらないというのですが、そうなんですか?  でも子供ができると何かとお金がいるし、お嫁さんの親御さんも、きっとお祝いを息子たちに手渡すと思います。私達がお祝いをあげなかったら息子は肩身の狭い思いをすると思うのですが、、、  まだ40代の爺さん婆さんなので、そういうこと全然わか りません。よろしくおねがいします。

  • 来年の目標は・・・口を出さないこと。

    我が家は息子の家族と同居しています。 息子も結婚10年、家族を守って頑張ってくれています。 何やかやと世話を焼いてしまう私達。 一番は孫の世話です。 手出ししない。口出ししないと思うのですが。 ついつい両方でてしまっています。 主人は孫達の上靴洗いや、水筒洗い、お茶を入れる係。 何もかも孫の為としてしまっています。 あんまり言うと、『分かってる!!!』と怒鳴る始末です。 私もお嫁さんより早く起きたら、朝食作りに手出しを・・・ 孫が私を起こしに来ます。 口も手も出さないって、とっても難しいです。 自分達の部屋に籠ると言うのも、孫達との朝の時間を共用したいし。 64歳の私は、『見ざる、言わざる、聞かざる』に徹ししたいのですが。 自分の思うことも少しは伝えたいし・・・ もう、これがいけないのでしょうね~~ 息子の家族とのかかわり方。 何かご助言が有ればお願い致します<m(__)m> 玄関も台所もお風呂も、共用の同居です。

  • プールについて

    卒業した小学校では、20日にプール開きをしました。 中学校では、まだ、プールの清掃もしていないそうです。 去年、息子が中学校でプールに入ったのは3回です。 中学校では、あまり水泳をしないのでしょうか?

  • 息子の月収

    息子はお嫁さんと乳幼児の孫と賃貸マンションにすんでいます。 月収が23まんだときいておどろいています 食費2万でやりくりしているみたいです 貯金は毎月はできないみたいなのでボーナスから少ししてるみたいです 年収250万は今の時代すくないですよね?息子が心配です

  • 息子夫婦が口減らしのために孫を我が家に寄越しました

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。息子夫婦について相談させていただきます。 息子夫婦には、今年から専門学校に通っている18歳の息子(要は私の孫)がいます。先月初め、突然この孫が大きな荷物を持って訪ねてきました。 本人いわく、「母さんたちが今日からここに住めって言った」と・・。 私は最初訳が分からなかったのですが、そういえば前に息子夫婦が我が家に来たとき、「大学に入ったら、この家から通ったら?そのほうが近いよ」という話を孫にしていたのを思い出しました。 でもその話はその時一度したきりで、後はなんの相談もありませんでした。 孫は良い子で、追い返すのは可愛そうなので結局今、我が家に住んでいます。 しかし、学校までの距離は、実際うちからでも孫の家からでも大差ないです。恐らく15分程度変わるかどうかくらい。 しかも孫は自分自身の家のすぐ近くで毎日のようにバイトをしており、我が家→学校→バイト→我が家 のルートで生活しています。 正直バイトが終わったらそのまま自分の家に帰った方が楽だと思うのですが・・母親が許さないようです。 今まで息子夫婦、というか嫁は非常識でした。我が家にかぞくで来て、嫁が「出前取ろう」というのでいざとるのですが、自分は財布を出そうともしない。片づけもせず、お礼も言わずに帰ってしまいます。皆で買い物に行ってかごいっぱいに商品を入れておいて、最後には私に払わせる。孫が小さいとき、我が家で汚した布団や畳を掃除もせず、報告もしないで帰る・・などなど。 それでも息子夫婦がうちに来るのは年に数回のことでしたし、孫の前で嫁に説教するのは嫌だったので何も言いませんでした。 今回の孫の件も、恐らくは口減らしのためです。今後の息子夫婦との付き合いをどうしたら良いものかと悩んでいます。やはり嫁に一言言うべきでしょうか。今更のことですが・・・ 夫は認知症で相談できませんし、息子も嫁に何も言いません。次に無茶な要求をされたらどうしようかと思っています。

  • お子様の学校ではどのような集団登下校をしていらっしゃいますか?

    ある事件が起こった小学校校区の自治会役員の者です。その事件が起こってから集団登下校が始まりました。 その方法とは、各学年ごとにあつまり、父兄の方が当番制で学校まで送り迎えするというものです。けっこう大きなマンション群なので、児童数が多く、父兄の方々も負担が多いので、少し見直そうということになりました。 私には子供がいないので、できれば、みなさんのお子様の小学校で集団登下校をされている方にどのような方法で集団登下校をされているのかお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

  • 同居する息子夫婦との関係について

    同居する息子夫婦との関係について 私たち夫婦は農業 息子は会社員をしています 22年前結婚してから息子夫婦は2階に 同居しています 食事は1階のキッチンでみんなで食べていました 孫が生まれてからは たいへんかわいくていろいろなところへ連れて行ったり好きなおもちゃやピアノなどを買ってあげました 孫の話を聞くのが好きでした 息子の嫁も会社員でした しかし来たときからあまり私たちとは話しませんでした 嫁には手当てとして毎月10万円ずつあげていました 公共料金などはすべて私たちが 払っていました 親戚からはは息子の嫁の教育をしっかりせよとずっと言われていました 私も高齢になり前のように働けなくなったのと3年前96歳で他界した母の入院代葬儀などに費用がかかり お金をあげられないと伝えました そうしたら2階を改造し台所を作り息子たちは2回で食事をとるようになり孫たちも家に帰るとすぐに2階にあがってしまい孫たちと話すことができなくなりました さびしい気持ちでいっぱいです また昨年の8月よく家に遊びに来てくれたもう1人の息子が心筋梗塞で突然他界してしまい残念で仕方がないです これでは何のためにいままでがんばってきたのか分かりません 息子たちとの関係を自然なものにする何かよい方法はないものでしょうか お教えください よろしくお願いします

  • 義両親がどうしても苦手なんです

    生後4ヶ月の第一子の息子がいます。 産前から無神経なことを言う義両親でした。それでも流してきたのですが、産後のやりとりで孫可愛さとそれを上回る自分達可愛さのいわゆる舅姑風を一方的に吹かせてきて、完全に苦手になりました。 義父母とは別居です。 それでも立てようとしてきましたが、舅姑風に目覚めているようで、「嫁」というだけで突き放されてるような疎外感を感じています。孫に会いたいが故に世話係かおまけで嫁、といった感じです。孫会いたさで誘いはありますが、いつも嫌な思いをしますし、断っても承諾するまで食い下がり、息子の都合などで何かお願いをして、それが舅姑の希望と異なると「自分達は舅姑なのに、嫁としての自覚あるのか」となります。孫を可愛がるならいいという考え方もありますが、育児方法を干渉、押し付ける割りにお食い初めで息子に嬉しそうに塩鯛をしゃぶらせたり扱いは酷いです。結婚前とは手の平を返された感じです。 一昨年の秋に結婚しました。 こんなに早くに関係が悪くなって、どうしようといった感じです。 結婚されて舅姑がいる先輩の皆さんはどのように付き合っていますか? 舅姑とはうまくいってなくても結婚生活は良好ですか?気持ちはどうですか? うまくいってなくても大丈夫なんでしょうか。離婚の文字がちらつき何だか不安です。 ご経験談でもアドバイスでもなんでも結構ですのでお話聞かせてください。

専門家に質問してみよう