義両親が苦手で結婚生活に不安を感じています

このQ&Aのポイント
  • 生後4ヶ月の第一子を持つ私は、義両親との関係がどうしても苦手です。
  • 義両親は嫌な思いをさせられることが多く、育児方法への干渉や押し付けもあります。
  • 結婚してから関係が悪化し、離婚の心配もあります。同じような経験をされた方やアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

義両親がどうしても苦手なんです

生後4ヶ月の第一子の息子がいます。 産前から無神経なことを言う義両親でした。それでも流してきたのですが、産後のやりとりで孫可愛さとそれを上回る自分達可愛さのいわゆる舅姑風を一方的に吹かせてきて、完全に苦手になりました。 義父母とは別居です。 それでも立てようとしてきましたが、舅姑風に目覚めているようで、「嫁」というだけで突き放されてるような疎外感を感じています。孫に会いたいが故に世話係かおまけで嫁、といった感じです。孫会いたさで誘いはありますが、いつも嫌な思いをしますし、断っても承諾するまで食い下がり、息子の都合などで何かお願いをして、それが舅姑の希望と異なると「自分達は舅姑なのに、嫁としての自覚あるのか」となります。孫を可愛がるならいいという考え方もありますが、育児方法を干渉、押し付ける割りにお食い初めで息子に嬉しそうに塩鯛をしゃぶらせたり扱いは酷いです。結婚前とは手の平を返された感じです。 一昨年の秋に結婚しました。 こんなに早くに関係が悪くなって、どうしようといった感じです。 結婚されて舅姑がいる先輩の皆さんはどのように付き合っていますか? 舅姑とはうまくいってなくても結婚生活は良好ですか?気持ちはどうですか? うまくいってなくても大丈夫なんでしょうか。離婚の文字がちらつき何だか不安です。 ご経験談でもアドバイスでもなんでも結構ですのでお話聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kpkn
  • ベストアンサー率22% (42/190)
回答No.3

No.2です。補足回答します。 義両親と絶縁しても良しの箇所ですが、ご主人にまでそれを強要しろとは言っていません。ご主人はいつも通りにしていれば良いのです。文句を言われても「はいはい」と答えてその通りにしなければ良いんです。(笑) ご主人からすれば実の親ですからそのくらい簡単でしょう。貴女にそれを求めるくらいですし。^^ >頻繁に会われていたのですね。 孫を可愛がる義両親様なら会いたがるでしょうがそれ一色になっている方だとお嫁さんは大変でしょうね(>_<) すぐ前の借家に住んでいましたから毎日会いますね。嫌でも。^^ 嫁を人間だと思っていない姑でしたから、それはそれは大変。私が褒められると狂ったように嫌がらせをしてきました。 コンプレックスの塊なんですよ。 人に勝るものを持っていないので同情されてちやほやされようとします。その結果、周囲の人たちに嘘を吐いて回るようになりまして、仕方なく距離を置きました。 嫁を下げれば自分が偉くなれると思っていたのでしょうか。愚かな姑です。義親を立てるのは当たり前ですが、嫁であっても人間ですから限界があります。特に子供が絡むと黙っていられなくなりますよね。 私は姑が子供に舐めさせた姑の使ったスプーンでキレましたよ。 虫歯菌はそうしたことで感染します。 健康で美味しくご飯を食べるのに歯はとても重要であることはご存知でしょう。姑の年代にはそうした意識も知識もない人が多かったのです。だから先に説明してお願いしていたのに何を考えているんだとなりました。 子供も私がこのサイトをよく利用していることを知っていて、ある日「育児のカテゴリには回答しないの?」と聞きました。私は「だってお母さんの知識はもう20年も前のものよ。育児は日々進化しているからお母さんは回答できないわ。」と答えました。 育児経験があるからといっても下手な口出しをしてはならない。 貴女の言う通り、命にかかわることだってあるのです。健康を阻害することだってあるのです。 母が子供を守って何が悪いというのでしょうか。 貴女は自信を持ってください。 子供の人格形成について語られていることに変化はないようです。 躾についての方針が統一されていない家庭に育った場合の悪影響。 母親の精神的不安定が子供に及ぼす悪影響。 子供が3歳になるまでは、よほどの事情がない限り保育園などには預けないといった考えはこれらの育児心理学から導き出したものです。 貴女が今、最も大切にしなければならないのは子供です。 舅姑ではありません。 義両親はいずれ介護などで大切にする日がやってきます。 あまり思い詰めませんように。

kabochapie
質問者

お礼

お礼大変遅くなってしまいごめんなさい。 再度のご回答ありがとうございました。 早速ですが、義母の言うことを「ハイハイ」と聞き流すのは、主人は結婚前からしているようです。主人曰く、昔から義母は過干渉だったようで…。結婚後でも、2こちらのマンションに「神棚を作りなさい!」と騒ぎ出したそうで(義父母宅は一軒家ですが置いてません)相手にしてもキリがないのでハイハイと話だけ聞いていたら、うちに来た時、まだ「神棚がないのね」とか言ってましたが、…相手にするともっと大変だそうです。 ご回答者様、散々ご苦労されたのですね。。義母も私のことは褒めませんし、褒めて下さる言葉にも同調しません。 義母は嘘はつきませんが(多分)、被害妄想が強く、時折記憶がゴチャゴチャになりヒステリックに騒ぎます。人の痛みには鈍感なのに自分の痛みには敏感で、同じく同情を得ようとし得られなかったら、相手の事情無視で責めたてます。また人の失敗には厳しく、何でも悪くとって執拗に説教しますが、自分の失態や失敗には甘く、気づかなかったりで全く自省しません。やたら大切にされたがり、されはじめたら、文句言ったり(いつも言ってるらしいですが)もっともっとと言ったり、嫌がったりします。 ご回答者様のようにご近所だったら、精神的にかなり消耗しそうです。御愁傷様でした。。 そうなんです。 子供が絡むと、闇雲に追従は難しいんです。育児方法は時代によって異なることもありますし、その違い、双方の方法を理解した上ででの助言やお話ならありがたいのですが、自分達が1番正しいと他に聞く耳も持たない方は厄介です。 スプーンのお話仰る通りだと思います。事前に言っていたのに強行されると呆れて憤りも感じますよね。悪気がなかったとか愛情で、で済むことばかりではないと思います。そんなあちらの言い分が通るなら、ストーカーだって良しとなってしまいます。命やその後の人生に関わることもありますし、やはり育児をしている親や家庭の方針にもう少し目を向けてほしいところです。 励ましの言葉ありがとうございます。 そうですよね、小さな体や命、出来るだけのことをして守ろうとして何が悪いのでしょう…当たり前のことですよね… 保育園等についても産前から色々言われているので、アドバイスを胸によく考えていきたいと思います。 子供よりも嫁として舅姑を大事にしろと言われましたが、今1番大事なのは生まれてきて心身共に必死にこの世の中に慣れようとしている赤ちゃんですよね。頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kpkn
  • ベストアンサー率22% (42/190)
回答No.2

>結婚されて舅姑がいる先輩の皆さんはどのように付き合っていますか? 子供が小さい当時は頻繁に会っていました。 >舅姑とはうまくいってなくても結婚生活は良好ですか?気持ちはどうですか? 舅姑と揉めても、嫌いにならないことが大切です。夫の親が嫌いになると夫まで嫌いになってしまうことがあります。 かばってくれない夫なら、舅姑と絶縁しても良いでしょう。 >うまくいってなくても大丈夫なんでしょうか。離婚の文字がちらつき何だか不安です。 「親と上手く付き合いできないなら離婚だ」ですか? そんな男はこっちから捨ててやります。

kabochapie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 頻繁に会われていたのですね。 孫を可愛がる義両親様なら会いたがるでしょうがそれ一色になっている方だとお嫁さんは大変でしょうね(>_<) アドバイスありがとうございました。 嫌いにならないこと…実は前の方のお礼にも書いたのですが、実家からは呆れ果てたコメントを結婚前から今までも何度も言われ、他の関係者からも義両親の言動への疑問や意見等言われ、その都度庇い、けれど産後義両親から彼らなりの不満をぶつけられ、夢にも見るほどになり、義両親のことを考える度吐き気がするほど疲れてほとほと嫌になりかけていました。危ないところだったのですね。 確かに義両親との今後の不安感が主人との今後の不安感にもつながっているように感じます。 私の実家もそうなので立場はわかるのですが、主人の実家も企業経営で主人は後継者なので主人が実家を切ることはできないと思います。なので切るとしたら私との関係ではないでしょうか…主人は絶対嫌だ、うちの親のことは「ハイハイ」言って実際は言うこと聞かなければいい、と言いますが、板挟みになれば辛いでしょうね。 ちらつくというより私の頭をよぎるんです。いつそうなってしまうのではないかという予感のようなものです… 歯切れのいいコメント、何だか少し元気が出ました。ありがとうございました。

noname#208883
noname#208883
回答No.1

苦手なのはしょうがないでしょう。 しかし・・・ >産前から無神経なことを言う義両親でした。それでも流してきた え?流すというのが、不味いのでは? いつもそういう風に書く人はいるのですが、無神経なこと=悪いことではないでしょう?kabochapieさんに注意したい。それがkabochapieさんにとっては無神経なことでそれを流してきたのなら、何度言っても、わからない嫁という評価になるとおもいませんか? 嫁義両親の関係じゃなく流すってすごく失礼ですよ。 最初から、そっちのいうことなんてしらないわって感じでね。 >産後のやりとりで孫可愛さとそれを上回る自分達可愛さのいわゆる舅姑風を一方的に吹かせてきて、 それは具体的に何なんでしょう? 貴女の受ける主観的感情しかわからず、なにが問題かわかりません。 >それでも立てようとしてきましたが、舅姑風に目覚めているようで、「嫁」というだけで突き放されてるような疎外感を感じています。 違うと思う。 貴女は嫁として馴染めてないんです。 例えば・・・ >孫を可愛がるならいいという考え方もありますが、育児方法を干渉、押し付ける割りにお食い初めで息子に嬉しそうに塩鯛をしゃぶらせたり扱いは酷いです。 結婚前とは手の平を返された感じです。 こういうのね、すごく嫌な感じですよ、貴女が。 向こうは可愛がってる。 貴女が「貴女風」のやり方にしてくれないからひどい扱いと書くだけ。 私からは全然問題ないようおに見える。 例えば義母からすれば、子供を育てた経験が昔でそのときに一番いいとされた育て方をしたはずです。 干渉とかそういう言い方が嫌われる原因です。 塩鯛をしゃぶらすは塩分の意味では毎日なら大問題でしょう。 しかし・・・いつも塩分過多ならともかく、お祝いの鯛を縁起物としてしゃぶらせる・・そういう風習があるのでは? 孫に対する愛情をkabochapieさんが読み取れないだけに見えます。 それはkabochapieさんの望むやり方ではないから容認できないだけです。 >「自分達は舅姑なのに、嫁としての自覚あるのか」となります。 ある程度はご主人と相談して、ご主人に矢面にたってもらうべきですが、ご主人の性格がおとなしいタイプなら嫁に尻に敷かれている感が否めないのでしょうと思います。 >こんなに早くに関係が悪くなって、どうしようといった感じです。 そうですね。 もうちょっと、広い心を持っては? そして他人というものは自分と違うのだと、認識なさっては? 私も同居の嫁だったのでわかるのですが、自分のもつ常識と義両親のもつ常識は違うのです。私の経験では、私は最初夫を通して物事を解決しようとしました。 夫を通して、妻の意見をいうとかね。 でも、義母は、それすごく嫌だわといいました。 口があるのだから自分で言いなさいってことでした。 いつも息子の影にいてああいえ、こういえというのは感じ悪いと。 そう言われましたのでその通り、自分でいうことにしました。 そして色々ありますが、子供は私と夫で大まかな教育方針を決める。 口を出して頂きたくない場所があることを知ってもらいました。 ですが私たちはこうしたい、こう育てたいと思っていても、義両親は義両親で色々いいます。同居だから音楽はうるさいから嫌だ、サッカーなんて足でやるから礼儀も悪くなりそう(これ絶対偏見)英語なんて働いてから仕事で学べ。 で、水泳を習わせれば塩素臭いとかね。 お食い初めの時も歯固め石なんて聞いたことが無いとかそりゃもううるさかったですよ。初節句もピューレ状にした、こいのぼりのほうれん草を思いっきり食えたもんじゃないといってました。 私なりに一生懸命作ったけど・・・義両親なりに、その地域でポピュラーなやりかたや、形だけの形式にとらわれずに、この子が本当に健康にそだってほしいと願おうということだったのだと今はよくわかります。 私は同居が辛くて仕事に復帰し沢山の人と仕事をして、人には考えがあって、それは人それぞれということが認識できて、自分の主張や親の主張をどこまで取り入れるか上手なバランスをとれるようになりました。 今までの貴女は学校・職場・友達関係で他人とのバランスをとれていましたか? 貴女の親は貴女と一緒になって向こうのご両親を悪く言うのですか? もう一度、自分の対人スキルを考えてみましょう。 黙っている、我慢するだけじゃ長くは続きません。 嫁として婚家に馴染む努力も必要ですし、我慢できないことはきちんというべきだと思いますが、自分とは違うひとの思いやりというのを考えてください。

kabochapie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 長くなるのですが、無神経などと表現したこれまでのやりとりなどは… 結婚前 ・主人と会う前日と当日(答えなければ翌日も)、毎回「2人でどこで何をする予定か、何をした?」と義母が聞いてくる ・新婚旅行前、生理になると主人が可哀想だからとホルモン剤の服用を義母が勧めてくる 妊娠中 ・悪阻が酷くやんわりお断りしても、義両親は外食やうちを訪問したがり、ごり押しされ油汗流しながら応対 ・性別が男の子だとわかった時期、「孫は女の子が可愛い」と義父が言っていると義母に何度か言われた 産後言われたこと ・妊娠中の外食や訪問感謝してるの? ・せっかく行ってあげたのに、分娩直後、すぐに孫を抱かせてもらえず孫は母体とずっと一緒だった。離れたら連れて行かれそうになったのを息子が言って抱かせてもらったけど、本当はもっと長く抱きたかった →本来分娩室は義両親は入室予定ではないのを言ってたのに勝手に押しかける形で入室。カンガルーケアのため子は母体と一定時間一緒だったし、すぐ検査に行くところを私が主人に指示して特別に義両親に抱いてもらった ・せっかく行ったのに出産直後の分娩台に呼ばれなかった。孫も見たかったし様子も見たかったのに。 →私は長丁場の出血と酸欠で意識朦朧で人に会える状態ではなかったし直後の分娩台は実母すら遠慮してた程でした ・せっかくNICUにお見舞いに行ったんだから(義父母に対して)もっと笑え →お辞儀はしたしガラス越しに子は見せたし、無愛想にした覚えはないですが、自身の体力の衰えと縫合の痛みが薬でもあまり緩和されず、吐血と下血をし緊急入院となった息子へ毎日の授乳面会、先の見えない子の入院生活と申し訳なさで毎日泣いていて疲労困憊ではありました ・せっかくお見舞いに行ったのに、行って顔見てしばらくしたら、孫が泣き出し、オムツ替えのあとすぐ授乳に入られて抱けなかった →授乳も少し待ってくれたら終わるし、この流れは病院の指示 ・お見舞いにちゃんと感謝してるの!?(都度お礼は言っていました) ・里帰り中、実家への訪問を実両親に多忙を理由に断られた。孫に会いたかったし様子も見たかったのに、拒絶された →実両親の仕事や活動の都合は両親にも私にもどうしようもない ・せっかく外食に誘ったのに断るなんて、拒絶された、と言われた →主人を通し誘いがありましたが、生後1ヶ月、NICUから退院したばかりの新生児を外食に連れて行けないのでお気持ちはありがたくいただくと主人を通してお断りした ・義母と主人のやりとりで差し入れをしてくれたのを、「差し入れを申し出る立場で嫁がモノのえり好みをするのか!」と義父激怒。 →この話私は知らなかったのですが、「何でも言って」と義母が言ってたらしく、その上で当初母乳に良くない内容だったのを主人が良かれと思って変えさせたのを、嫁の指示だと思い込んだよう。 ・里帰り後、3週間で帰宅の催促。帰宅当日に孫を抱かせろ、と要求 ・主人との夫婦生活へ口を挟む ・病院の指示もあり、月齢が低く、予防接種も目白押しなので、RSウイルス等感染や風邪を引かさないように気をつけていたのを「子供は細菌やウイルスに晒して強くなるから晒せ」「保育園児を見ろ」「過保護、神経質」「いつまで庇護するつもりなの?」「そんなやり方で孫の前途が心配」など言ってきた ・何故赤ちゃん中心なのか。自分達は舅姑なのよ ・(上記等々踏まえ)嫁いできた嫁の立場として、舅姑のこと一体どう思ってるの?私達はあなたの舅姑なのよ! ・お正月、義父が機嫌良くお遊びしてた子を無断で強引に抱き上げ、子は驚いて泣き、遊んでた玩具が床に転がっていっても義両親は知らん顔、義母が抱き、怯えた表情の子を見て、子にも感情があるのに無視で凄く申し訳なく可哀想でした。子がこちら身を乗り出し泣き叫ぶと私から遠くに話そうとする義父母 などなど他にもありますが略します。 流す、というのは、言われてもどうしようもないし、でも言いたいんだろうから、つっかからずお話だけは聞く、という意味です。 酷い、と一言で言ったのは語弊があり良くなかったですね、義父母が孫は可愛がってるのはわかりますが、気持ちが先行してるのか扱いが雑なんです…命に別条はなくてももう少し丁寧に扱って欲しいと思ってしまいます。私自身、同居だった祖母が愛情はありますが扱いがワイルドで、何度か命の危機に晒され母の機転で命拾いしたので、赤ちゃんを丁寧に扱わないことの延長に危機感を覚えます。彼らの子供なら責任は彼らでしょうから彼らのやり方を尊重しますが、息子の親は主人と私です。義両親のしてきた育児を否定はしないし参考にはしますが、息子と彼らの子供は既往歴も個体も違うので、病院と相談しながら進めていきたいと考えています。 また塩鯛をなめさせる習慣はありません。義父が自発的にしただけです。アルコールを嗅がせたら赤ちゃんはどうなるか?とか言っていた義父なので興味本位だったのかもしれません。 義父母は育児に口は出しますが「何かあっても責任はとらない」とも言われていて、実際義父母に言われた通りにし息子が体調を崩した際も「回復祈ってます」のメール一本でした。 人間関係について言えば、私は在職中も友人、義姉など親戚関係も特に支障を感じることはありません。逆に義母は、外で仕事をしたことがないので仕事関係は不明ですが、大姑は義母を避け(これは立場的に仕方ないのかな…)、子供のPTAや習い事でも人間関係につまづき、義父に丸投げするなどで対応、結局長続きせず友人も殆どいない、と聞いています。悪い人ではないのですが…。 私の両親は、義父母と直接やりとりをし、悪く言うというか呆れている様子です。 例えば実家から義実家にお歳暮を送れば、義母はまず私に「お礼はあなたから言っておいてね。あとこういうこと止めるように言ってね」と言われたものの、結局義母が自分で実両親に言うことになったのですが、実母に「今後はこういうことやめてください!」とヒステリックに電話してきたと実母から驚きの連絡がありました。他にも結婚式で大声で「私今日は1番目立ちたいの!」と言っていたとか、実家ゲストが義母に挨拶に行ったのに無視をされ続けた、と連絡があったり諸々…義実家を庇い続けていましたがもう庇いきれなくなってきています。 確かに義実家に私は馴染めてないんでしょうね。間違いなく価値観は違うと思います。例えば育児、従いたくても、病院に相談すると義父母のやり方は昔はいざ知らず今やればかえって害になるのでお母さん(私)のやり方でして下さい、と言われ、親戚付き合いなどもちょっと義父母のやり方ではあまりに相手に失礼だと思うので倣うのは抵抗があり…。 ご回答者様のご両親は口を出して欲しくない領域を理解してくださったのですね。義父母は、逆に口を出す宣言をしてきています。 また、主人を通したり、言わせようとしているのはむしろ義父母です。主人を通して言ってくるのでこちらも主人にこと付けをお願いしてましたが、埒があかなくなったので、私から義実家に連絡をしたことはあります。それで上記のような発言が出てきたのですが… ご経験談もありがとうございます。 せっかく作ったお料理にそんなことを言われては悲しかったですね。何故そんな言い方をなさるのか…。子を思う母の気持ち、きっと自身も通ってきた気持ちを考えると私にはそんなこと言えません。友人にもそんな言い方なさるのでしょうか、嫁だから嫌な言い方も許される、ならいたたまれないお話です。 ご回答の中にヒントを見つけました。 困ることばかりで行き場がなかったのですが…「仕事」だと割り切ればいいのかもしれませんね、難しいかもしれませんが。 身内だと思うから辛いのかもしれません。仕事先のウマの合わない人だと思えば…違ってくるかもしれませんね。 ご回答者様にお話伺えて良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義両親との同居は辛いことばかりなのでしょうか?

    私は25歳の主婦です。 3ヶ月の息子と夫29歳との 3人で、夫の実家から車で10分ほど離れた ハイツで暮らしています。結婚1年3ヶ月です。 子供が生まれたこともあり、家を建てる話が出ています。 夫は長男です。実家の横に家を私たちの家を建てたいようです。 義理両親とは敷地内での同居となります。 義理両親は、舅(63)姑(60)で今年定年退職を向かえる 小学校教師です。そして舅の姉(67)未婚の3人が隣に 住むことになります。 結婚してから今日にいたるまで、ほとんど干渉されずにきました。 孫が生まれた今でも、2週間に一度1時間ほどのペースで、義理両親は 顔を出して帰ります。子供が生まれるまでは、月に一度顔を合わせれば 良いほうでした。 理由としては、舅はおっとり・おとなしい性格で、なんとなく口実が 無いと息子夫婦には会いにくい。姑は仕事バリバリで多忙な上 趣味もたくさんで、そんな暇など無いだそうです。 姑は、子供が生まれてから、時折育児に口を出しますが、 言われても「風邪をひかせないようにね」程度です。 内心、ムッとしますが、「はあい」と 笑って流せます。 誰に聞いても、家が別でも同居は大変、姑は嫌いという返答が 返ってきます。私が今干渉されないのは、単に姑が 仕事で忙しいからで、退職したら、どんどん干渉してくるよ と言われとても不安になっています。 仕事を辞め、知らない土地にお嫁に来ました。 超田舎と言われる土地ですが、理解ある義理両親の おかげで、しきたりにとらわれたりということは ありませんでした。決して好きとは言えないご両親ですが、 嫌いではありません。 それが同居したことで、壊れてしまいそうで、怖いです。 本当に、嫁の起きる時間や、食事の内容をチェックしたり、 育児に口出しをされたりするのが普通なのでしょうか。 育児と家事、私なりに精一杯やっているのに その上そんなチェックが入ったら、自分が壊れてしまいそうです。 将来的には子供に部屋も作ってあげたいし、 敷地内で同居というだけでも、十分マシだと言い聞かせようと するのですが、なんとも言えない恐怖心・孤独感が ぬぐいされません。 嫁って、一人だけ血のつながらない家族ですよね・・・。 同居という道を選んだ結果、私の居場所はあるのでしょうか。 嫌という話しか聞きませんが 同居してこういうところが良かったよって話はありますか? やはり、嫁にとっては嫌なことばかりなのでしょうか? 子宝に恵まれ、家を建てられるという恵まれた環境に あるにも関わらず、恐怖心が強いです・・・。

  • 妊娠中の義両親からの言葉。思い出しては苦しいです。

    愚痴しかないです。定期的に思い出してはイライラしています。 妊娠中に姑に今はお腹を借りてるだけだからね!と言われました。産後半年になりますが今でもこの言葉が忘れられず腹が立ちます。姑と出会って半年位の頃に言われました。お腹を貸した覚えはないし、そこまで息子の子供が欲しいなら自分で息子の子供を産めよと思いました。孫を産む道具と思われているのでしょうか。 姑に立ち合い出産にしなさいと言われました。主人に対してそこまで心を置いているわけでは無いので出産の際は邪魔だと思い部屋から出てもらいました。 姑は言葉に出さないと何も伝わらないから私は何でも言うし気を使わないと言いました。 安定期中に主人が飲酒運転で事故を起こし一晩中連絡も付かず留置所に入っていました。子供ができたのにこれからどうしようと不安でした。お腹が大きい中近くで倒れているかもしれないと一人で主人を探し回りました。主人が出てきてその1週間後に義両親に食事に誘われお食事に行きました。その時、舅は飲酒運転で事故を起こした主人にお酒を飲ませ、帰りは妊娠中の私の運転です。その食事で何故か舅が主人と私の離婚の話をしてきました。主人は自分で会社をしている為何かあった時には離婚を考えなければいけないと。妊娠中にです。親がしゃしゃりでてこんな事言ってきたことにびっくりですが。姑にはお金だけ出してあげる訳にはいかんからね、と言われ。この時舅が月々私の口座にお金を振り込んでくれていて私は要らないと思っていたので通帳記入もせず一切手はつけていなかったので気が悪いので主人にお金は要らないと言い全額抜いてもらいました。お金を貰っていたら好き放題言われるんだろうなと。贈り物も要らないのに1週間に1度あったのですが現在は全部要らないと言い続けて言ってこなくなりました。 私には両親が他界していません。主人には妊娠中に飲酒で事故を起こされ姑と舅には好き放題言われ失礼な対応を取られ。普通息子が飲酒運転した後にお酒を飲ませますか?そして妊娠中にこんな事ばかり言われますか?バカにされている気しかしません。親が居たらこんな対応取られないんだろうなと思います。因みに当方34で主人は35で子供ではありません。35の息子にここまで過干渉、過保護な人間がいることにビックリしたのですが。今までこんな精神的に自立していない人と付き合ったことは無かったので親と会ってビックリしました。私は早くに親を亡くしているのでこんな旦那が子供にしか見えません。 主人含めて妊娠中に言われてきた事、されてきた事ずっと根にもってしまって苦しいです。まだまだ沢山あります。 今は義両親の話をされると気狂いのように発狂しています。最初の頃は子供を月1連れていってあげて私一人でも遊びに行こうと言っていたし思っていました。ご両親にも好かれようと努力もしたし思っていました。妊娠中って悪阻でしんどかったり精神的に不安定ですが、主人が喜ぶと思い義両親の距離の詰め方がしんどくても我慢してきました。 姑と連絡を取れば出産後孫を親戚や友人に会わせたいと言われ、顔を合わせれば自分の老後の話ばかりされていました。よろしくねと。妊娠後期まで言われ続けました。次は介護要員かと思いました。 妊婦の私は出産や子育てに対しての不安で一杯でした。ですがそれを上回って孫が産まれた後のこの人達が一番恐怖に変わっていきました。 今では会いにいくこともなし、嫌われた方が楽だと思っています。両親がいない分娘を沢山可愛がってもらおうと思っていました。 友人に本当に素敵なお姑さんがいますが羨ましい限りです。 こういう事を平気でする義両親の方は嫁に嫌われていいことありませんよね。老後なんて絶対に見ませんし、孫にもしょっちゅう会わせる気もありません。姑は私に義兄の嫁の愚痴や、姑の姑の愚痴、舅の愚痴をよく言ってきていました。これから先娘にも何を愚痴りだすか分かりません。 姑も出産をして同じ女で産前産後はしんどい事が分かっているはずなのに。もう忘れたのでしょうか。本当に主人含め心がない人たちだと思いました。主人に関しては私が選んだ人なので仕方ないですが義父母に関してはわらわたが煮え繰り返りそうです。 最低ですが主人と私は大恋愛した訳でもなく年齢的に早く子供が欲しいだけで選んだ相手です。主人も早く相手を選んでいる感じで私自身を見ていないのがよく見えたのでこの人なら自分の気持ちがない事に申し訳なくならないと思い選びました。心から愛している男ではない人のこんな親私には必要ありません。本当に好きなら我慢したかもしれませんが。 私は器が小さいですか。 もし離婚となれば飲酒運転で事故を起こした人間に親権がいく可能性はありますか。私は現在専業主婦で働くにしても娘の親権は取れますか?私には親がいないので不利ですか。 長々と最後までお付き合い頂きありがとうございました。

  • 孫を預かる・預けることについて。

    わたしではなくて、身内で起きてることなんですが、第三者の方の意見をお聞きしたいです。 保育園児の孫を週一(8時間位)で義理の親の家に預けています。 姑・舅は60代後半で、孫に対してとても甘く、怒ることはほとんどありません。 それが嫁にとっては不満で、だめなことはだめとしかってほしい、わがままをさせないでほしい、と常に注意しています。 それでも姑・舅は、今更怒っても言うこと聞かないし、ママには禁止されてることも内緒でさせてるみたいです。それで、嫁から再度注意される、という繰り返しです。 姑・舅は、嫁にいろいろ注意されるのがストレスになってきています。 それに、子どもが大きくなるにつれ、どうにもならないことが増え、姑・舅もつらくなってきたみたいです。 例えば、公園や買い物に行ったりすると、孫は一目散に走り出し、姿が見えなくなることもあるそうです。 わたしは、祖父母が孫に対して甘いのは当然のことだし、親の教育と同じものを祖父母に強要するのは無理だと思います。 だけど、外で姿が見えなくなったりするのは、事故や事件に巻き込まれたりする可能性がなきにしもあらず、なので、もう預かるのはやめたほうがいいと思います。 嫁はその日は仕事をしていて、他に預けられる人もいないそうなので、それもまた無理なのかな、とも思います。 ならば外出はやめて家の中だけで過ごせばいい、とも思ったのですが、孫が「公園行きたい」と言えば、断れず、行ってしまうそうです。 この状況を改善するにはどうしたらいいでしょうか。 ちなみに、嫁の夫、つまり舅・姑にとっての実息子は、何の干渉もしません。 親子関係が昔から悪かったので、親とは会話さえしたくないそうです。

  • 義理両親が嫌いです。。

    私は現在20才。旦那22才。長女が11ヶ月になります。 3人でアパート暮らしです。 旦那の実家は車で5分程度。舅47歳姑45歳です。 私の実家は車で15分程度です。 子供が生まれて何ヶ月かは実家にいましたが、さすがに…。と同居を試みましたが、色々あってやっぱりダメで、アパート暮らしとなりました。 舅も苦手ですが最近は姑が嫌いでしょうがないです。。 姑は『孫!孫!孫!とにかく孫に会いたい!』って感じの人です。 GW前に『近々一緒に食事に行こう』と姑から誘われたのですが、旦那の休みと姑の休みが合わずお流れになりかけていて…。 そしてこの間…『連絡がないということは食事に行かないって事?孫なんていたっけ?●●家(私の旧姓)の婿に入れば?』 みたいなメールが姑から主人に来ました。 主人はメールを見てすぐ実家に電話をしたらしいのですが、姑は『メール見てもらえました??』 とひょうひょうと言ったらしいです。 わざとというか、計画的犯行といか、、 息子に『危機感』みたいなものをもたせたかったのかわかりませんが、わざとそんなメールを送ってきたらいしいのです。 確かに連絡しなかった旦那も悪いかもしれませんが、言い方に問題があるのではと…。 しかもそのメールが来る2~3日前に母の日として子供の写真を渡したんです。(実際には姑は仕事だったので舅に渡したんですが…) なのにそれって。。 ますます嫌いになってしまいました。 私を『嫁』子供を『孫』って思っているのが嫌です。 それは事実なのはわかってますが、 『本来は同居すべき』とか言ってるみたいですし。。 出来れば旦那の職場付近に引っ越したいのですが実家も遠くなってしまうのでそれも出来ず…。 旦那は好きなんですけどね、、、 多分私たちが離婚するときはこの2人が原因かと思います。。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 渇でもアドバイスでもいいのでお願いします。

  • 息子が初めての義両親の家にお泊りします

    私はお留守番。夫と息子(1歳6カ月)2人で1泊します。私と離れて過ごすのは初めてとなります。息子が産まれてからは、義両親は月2回車で2時間かけてこちらの家まで孫に会いにきていました。 4月から職場復帰する際、義両親から時間のある時は保育園まで迎えに行ってもいいから合鍵をくれと言われました。逆に生活リズムが崩れるし、私の下着など干しているところに合鍵で入ってもらっても困る、その日だけ前もって片づけるというのは逆に大変、不可能なため、正直にその理由を話し、合鍵も渡しませんでした。 その際、義両親宅に、夫が私抜きで息子を連れてお泊まりすることは問題ないと伝えており、早速義両親たちの要望がありこの連休中に夫と息子2人で1泊お泊まりすることとなりました。息子のことを見て欲しいときに、義両親に慣れておいた方が息子にとっても良いと思うので仕方ないとは思う。卒乳するいい機会だとも思います。 でも、正直な気持ちは・・・ ★職場復帰後の初めての連休。家族とゆっくり過ごしたいと思っているのに、義両親は孫を見たいという自分達の気持ちしか考えられず、孫を連れてこいなんて、なんて自分勝手で馬鹿な人達なんだ。夫も夫だ。私達家族より、あんたの両親優先か?子供は母親と一緒に居るのが一番、とは思わないのか?? ★嫁のことなんてどうだっていい(私も義両親のことは特別なんの感情もない、というと嘘になります。正直嫌なのでこちらに来てもらうより夫が子供を連れて行ってくれると有難いです。)、とにかく孫をみたいだけ、嫁がいない間に孫とゆっくり過ごしたい、という気持ちもわかります。 なので、「お仕事大変だから見てあげる」ではなく、「孫を見たいんだけど、いいかしら?」という言い方にはならないのか?・・・・ならないですね。 でも頼んでもいないのに、孫をみてあげるなんて恩着せがましい言い方をやめてほしい。 ★姑は自分が若かったころに、義両親にいろいろ干渉された経験がないため(多分です。舅は9人兄弟の末っ子。里帰りも姑の家にして、姑の実家から車で10分の距離にある舅の実家には夫が子供の頃泊まったことがないとのこと)、嫁の気持ちをわかっていない。想像力のない人間に何を言っても無駄か。 ★姑→まず息子に「おはよう」、そして私に何も言わずに息子を私から引き離す。最近は慣れ、こちらも昼食の準備に忙しいふりをして話をしていません。意図的ではないと思います。ただ孫と少しでも一緒にいたくて必死なんだろうと思います。 ★「保育園に迎えに行っていい」って、お願いしてませんけど?迎えに行った日は、我が家にお泊まりする気?・・・迷惑なだけですよ。 こんな感情、我ながら嫌なんですけど、やめれません。やめなくてもいいと自分自身を受け入れています。夫に対しては、実家に帰る日以外は一応、お出かけする場所を企画してくれている(有言不実行多いですが)し、私も年末年始に夫を残して、息子と一緒に里帰りするつもりなので怒りはありません。 (1)もっとプラス思考な考え方があったら教えて下さい。 また、夫はいつも義両親のすることを黙って何も言わずに見ています。普段、私達と息子の箸は分けています。私がトイレで席を外している間に、舅が自分の使った箸を息子にしゃぶらせて遊ばせても、夫は何も言わずに黙ってみているだけでした。最低限、アレルギーの食材の入った食物だけは口に入れないよう、普段の生活から夫に教育をしているので大丈夫だとは思いますが・・・。 (2)なにかお泊まりに向け、心の準備というか注意点がありましたら教えて下さい!! ・・・心配しすぎですよね。 (1)(2)の回答プラス、経験談もお待ちしておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • お姑さんの気持ちについて

    先日 お舅さんが、孫をあるスポーツに連れていきたいというので ありがたいなあと思い(おじいちゃんと交流するのはいいなと思うので) ではとお願いしました。 私が頼んだのではなく、舅の希望です。 私はその場所まで子供たちを 一時間かけて送り 往復二時間雪道ですので ちょっと疲れました。 自分はそのスポーツをするでもないので 休憩所で休んだり読書したり していました。 子供たちもお舅さんもとても楽しそうだったので とても良かったです。 上記のことをするのに 何度も姑さんから連絡があり、 お父さん(舅)はなにも出来ない、、 私(嫁)も当然行くわよね、 自分(姑)もついていかないとダメかしら。。 (どちらでもお任せします。といいました) 私(姑)が連絡係をします。 などなど一週間、毎日毎日電話が来ました。 私としては舅さんと直接連絡をとって やりとりしたほうが早いなあと思いましたが 姑さんの好きにさせたほうがいいなあと思い 連絡などはお願いしました。 結果的には舅さんは孫となんでもなく 楽しく過ごしていたのですが 何故姑さんは あんなにお父さんはなにも出来ない・・などといって心配したり いろいろ口だすのでしょうか。 帰ってきてからも お礼の電話をしたら なんだかかなり威圧的でした。 私なら主人に任せます。 性格だと言われればそれまでですが 私と舅がやりとりするのは嫌なんですか? かえって舅さんも姑をはさむと連絡も面倒だし、なんだか連れて行ってくれる お舅さんに悪い気もしました。(私がお舅さんと連絡とりたくないみたいで) 世代的に 孫の世話を嫁が舅にさせたと 気に食わないのですか? 舅の希望なのに・・ みなさんの意見を聞いてみたいです。 宜しくお願いします。

  • 主人の両親の面倒をみたくない

    結婚して16年、ずっと同居しています。舅姑と二人の未婚の小姑。43歳の小姑は18で上京し自立していますが、39歳の小姑はいまだに親にしがみついています。そして姑舅も39歳の小姑を溺愛しており、とにかくなんでも小姑のくせに病気をしたり小姑が不利になることは嫁の私にふってきます。元気なうちは娘と楽しく過ごす寝込んだら娘に迷惑は掛けたくないから嫁の私にみてもらうなんて言う、舅と姑の面倒をみるかみないかは私に決める権限がある。嫁は苦労するのが当たり前娘は楽して当たり前。絶対小姑が親をみるべきだと思うのは間違いですか?嫌われるにはそれだけの理由がある。この家には他人は私一人。常識にうるさいわりに自分たち身内の非常識は当たり前だ。世間と付き合いがない閉鎖的な家族の元に嫁いだ私がばかなのでしょうか?

  • 義両親について

    現在、子供2人と夫の4人家族 お互い近隣に実家があります。ゆくゆくは夫の実家に同居予定でしたが、姑のほうからやんわり断ってきました。  特に何があった訳ではありませんが、私が嫌なんだと思います。(お互い合わないと思います。)  夫はそれまで、頑なに絶対同居!と豪語してましたが、姑の一言でぴたりと同居を諦め消沈していました。姑の考えは小さな孫の面倒を見たくない・他人の嫁に気を遣ってまで一緒に生活したくない   なので、こんな近くにいても自発的に孫へ会いにきたことも一度もありませんし、行っても抱っこもしません。2人ともそうです。  周りからすれば、干渉する義両親よりマシと思われると思いますが、問題は私や孫にはそうでも、息子(夫)にだけは違うんです。  夫は週に2~3回実家へ一人で泊まりにいきます。 理由は姑が寂しいやら体の不調を訴えるらしく、夫は足繁く通ってます。  私はアパートに乳幼児2人と、正直大変だし帰ってほしくありませんが、姑がそういうなら仕方ないし、夫は何より実家一番です。 最近、家も建てようかと計画していますが、夫の実家近くだと姑が体裁悪いと言うので(実家があるのにわざわざ近くに家を建てると同居に反対した自分の立場です)私の実家近くにと検討してますが、姑がもし私達(義両親)が具合悪くなったら息子(夫)にだけ戻ってきてほしいと…  私は実家が近くにあるから大丈夫でしょと。そして夫もそうするしかないかな…と。    私には意味がわかりません。これは普通なのでしょうか?  同居をしたくないと言ってきたのは姑、その時私達が具合悪くなっても他の(夫の兄弟)子供達がいるし、孫の面倒も見れないし、と、遠回しに頼ってもらっては困るような感じだったので、一度だって義実家に預けたこともありませんし、同居しないならと私も割り切り、意固地になってるかもしれませんが、恩はないと思ってます。なのに、具合が悪くなったら息子だけ返してほしいとは、本当にむしが良すぎるというか、どこまでも自分達のことしか考えてないし、息子の幸せも後回し。私や子供達は更に我慢しろというのでしょうか。  夫もおかしいですが、さすが親子似た思考なんだとガッカリしています。  こんな親子というか、義両親のことはもう諦めていますが、夫はずっとこのままなのでしょうか?  私達家族を優先に考えるというのは、やっぱり私が間違っているのでしょうか?私の両親も他界しているので、両親を大切にする気持ちも、かけがえのない存在だというのは十分に理解できます。 夫(男)は自分の両親(特に姑)はすごく常識的で賢いとよく言います。  だから、私が色々指摘したところで、夫はうちのおふくろがこう言ってんだから間違いはない!おまえが病気だ!と。  従うというか、夫と結婚した以上、これが常識と思うしかないんですかね。  アドバイスください。

  • 孫に非難されたら、同居は諦める?

    自分が一人暮らしの舅姑の立場だったとして、 息子を説得して自分と同居させ、嫁は離婚でも構わないと思っていても、孫が嫁を かばって、自分を非難してきたら 息子との同居は考え直しますか? 息子さえ その気なら、嫁の気持ちは無視で、離婚させて息子だけ戻れば良いと思うのは横暴ですか?

  • 小姑のが苦手

    初めまして。私は長男の嫁(同居中)です。 小姑と姑にうんざりしてます。 小姑は結婚して離れた所(車で40分ぐらい)に住んでます。結婚して一年ぐらいで、週に2、3度は帰って来て旦那の悪口を散々言って帰ります。 困った事に月に1度「大喧嘩の日」があり。姑&舅&家電に「離婚するから!!」と報告があったり、家電に掛かって来たかと思えば。「私の親にどう説明してくれるんですかっっっ!?」「良いからケジメをつけてよっっっ!早く電話に出ろっっ!」と家族に夫婦喧嘩を聞かせたり。 姑や舅が間に入らないと収まらないんです。 私の旦那も小姑に「いい加減にしろ!!」と怒ったり。 姑に「夫婦喧嘩に親が出るな!」「甘やかし過ぎだ!!」と怒るも。姑は「あのコには甘えが必要なの!」「突き放してばっかだと駄目なの!」「そんなにあのコを責めたら居場所がなくなるでしょ!!」と毎回私の旦那と姑が喧嘩になります。 小姑はヒステリック?な所があり、毎回喧嘩の度に暴言、家出を繰り返すらしい 家出にしても姑に「家出した」と報告して、姑が「とりあえず家に帰りなさい」と言えば30分でちゃんと帰宅するんです。 仲直りしたら、何事もなかったかのように、実家に帰って来て。また旦那の悪口三昧です。 一度小姑の旦那の実家にも電話して「離婚しますから」と報告したみたいです。 私から見たら親ばなれ、子ばなれが出来てないように見えます。 (私は母親を早くに亡くしたので簡単に頼る場所がない為そう見えるだけかもしれません。) 姑に「このままだとあのコがノイローゼになるから、何も言わないで!」と旦那強く言い聞かせているみたいで、旦那も困っています。こーゆう人はまた同じ事繰り返すのでしょうか?