• ベストアンサー

義理両親が嫌いです。。

私は現在20才。旦那22才。長女が11ヶ月になります。 3人でアパート暮らしです。 旦那の実家は車で5分程度。舅47歳姑45歳です。 私の実家は車で15分程度です。 子供が生まれて何ヶ月かは実家にいましたが、さすがに…。と同居を試みましたが、色々あってやっぱりダメで、アパート暮らしとなりました。 舅も苦手ですが最近は姑が嫌いでしょうがないです。。 姑は『孫!孫!孫!とにかく孫に会いたい!』って感じの人です。 GW前に『近々一緒に食事に行こう』と姑から誘われたのですが、旦那の休みと姑の休みが合わずお流れになりかけていて…。 そしてこの間…『連絡がないということは食事に行かないって事?孫なんていたっけ?●●家(私の旧姓)の婿に入れば?』 みたいなメールが姑から主人に来ました。 主人はメールを見てすぐ実家に電話をしたらしいのですが、姑は『メール見てもらえました??』 とひょうひょうと言ったらしいです。 わざとというか、計画的犯行といか、、 息子に『危機感』みたいなものをもたせたかったのかわかりませんが、わざとそんなメールを送ってきたらいしいのです。 確かに連絡しなかった旦那も悪いかもしれませんが、言い方に問題があるのではと…。 しかもそのメールが来る2~3日前に母の日として子供の写真を渡したんです。(実際には姑は仕事だったので舅に渡したんですが…) なのにそれって。。 ますます嫌いになってしまいました。 私を『嫁』子供を『孫』って思っているのが嫌です。 それは事実なのはわかってますが、 『本来は同居すべき』とか言ってるみたいですし。。 出来れば旦那の職場付近に引っ越したいのですが実家も遠くなってしまうのでそれも出来ず…。 旦那は好きなんですけどね、、、 多分私たちが離婚するときはこの2人が原因かと思います。。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 渇でもアドバイスでもいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

あなたの気持ちはなんとなくわかりました。 同居を試みたけど、結局ダメだったことから、もうあなたの中に「義両親に対する嫌悪感・苦手意識」ができあがってるんでしょうね。 今回のことで一番ドジを踏んだのは、旦那さまですね。 なんでそんなメールをいちいちあなたに報告するのか。 少なくとも言わなければあなたにはわからないし、気分を害することもなかったのでは? 私も義両親(というより舅)はイヤです。 声を聞くのもぞーっとします。 一度、イヤになってしまったものはそう簡単には覆せません。 これからは姑から旦那さまにメールが来ても、文言を全部見せるのではなく、今回の場合だったら「連絡がないのを気にしてるメールが来たから電話しておいたよ」の一言でいいのではないでしょうか? その辺、嫁姑戦争を避けたい夫ならわかりそうなもんですけど。 それとも旦那さまも義両親が苦手であなたと結託してご両親から距離を置こうとしてるんですか? うちの夫は私の気持ちを知ってか知らずか、舅から電話やメールがあっても、私が知っておいた方がいいことだけしか伝えてきません。 (例えば転勤が決まったとか。) 舅のことは自分のところで止めておくということをしてくれます。 おかげで私はストレスが少ないです。 あと、私は同居するつもりは全くありません。(夫は長男ですが) 将来、お金で解決できるのならそのために働きに出ます。 それでも同居して介護・・・とかなったら離婚も辞さないでしょう。(その頃には子供たちも大きくなってますし) 今後のあなたの義両親に対する拒否反応を見てれば、旦那さまもだんだん「同居はむり」だとわかってくれるのではないでしょうか。 それにしても車で5分の距離にいるくせに、そこまで『孫、孫、孫』とうるさく言われれば、耳をふさぎたくなりますね。 辛いお気持ち充分、お察しします。m(_ _"m)ペコリ

その他の回答 (6)

noname#21343
noname#21343
回答No.7

ご主人が22歳、で質問者さんが20歳。 で、ご両親が47歳と45歳、ですか。 正直な感想を言っちゃうと、 4人とも(お舅さんは無関係か) まだ「コドモ」なんですよね。 質問者さんご夫婦はもちろん成人されているし、お子様も育てられているワケだから、 その意味では立派な「オトナ」なんだけど。 食事の誘いがあったんだったら、 ・スケジュールを調整する ・調整がつかなければ延期/断りの連絡を入れる --ぐらいは当たり前でしょ。 ご両親(というかお姑さん)にしても、 自分たちが「祖父母」だと言う感覚はまだそれほどないのかな。 自分の息子のことも「一人前のオトナ」ではなくて、 「まだまだ手がかかるコドモ」扱いしてる感じがするね。 そのメールの内容も、首をかしげちゃうしね。 ということで結論。 「みんな、オトナになりましょう」(笑)。

• eieiei
回答No.5

他の方が書いていらっしゃるように、私も何が問題なのかよくわかりません・・・(^^; お姑さんの行動がそんなに非常識とも思えませんし・・・。 メールの内容はたしかに嫌味ですが、それは息子であるご主人へのものですしね・・・。 せっかく孫と一緒に食事ができると思っていたのになんの連絡もなしにお流れになりそうとなれば、 そりゃ嫌味のひとつも言いたくなると思いますよ。 ましてご主人の実家とは近いわけですから、 私としては写真を渡すくらいなら孫本人を連れていくのが当然と思うのですが。 質問者様の具体的な状況や問題を知らないでこんなことを書くのは失礼だと承知ですが、 あえてご質問の内容だけから受けた印象を書かせていただきますね。 母親からの嫌味を含めたメールをわざわざ奥さんに見せたり、 車で5分の距離に住んでいながら、お孫さんの写真を渡すだけで 母の日のプレゼントをした気になっている ご質問者様ご夫婦のほうが、ちょっと首をかしげたくなります。 お子さんは可愛がってもらうにこしたことないですよ。 ご両親もまだお若いわけですから、甘えられるのも今のうちです!(^^) (つまり・・・可愛がってもらえれば、いろいろと経済的負担も軽くなりますよ・・・洋服だとか^^; 経済的以外にも、何かある時にはちょっと預かってもらったり、保育園のお迎えに行ってもらったり・・・力になってくれると思うのですが) 相性の合う合わないはあると思いますが、少なくとも現在は別居させてもらえてるのですから、 もう少し要領よくというか、気の持ちようでいくらでも関係を良くしていくことはできると思うので、 まずは「嫌い」という気持ちを持たないように気をつけてはいかがでしょう?

回答No.4

こんにちは。 義理のご両親というと神経を使わねばならないので疲れますね。でも、あなたのご両親と同じだと思います。彼にとってはあなたのご両親が嫌な存在かもしれません。 あなたはあなたの家族の中で育ってきましたよね。彼は彼の家族の中で。そんな彼を好きなのだから、彼のご両親を好きになる要素はあるはずです。 それと、あなたが彼のご両親を嫌だと思う理由ですが、実際は疲れるから、というのが本心ではないでしょうか?!今まで別家族だったものが急に同じになってしまいますから、育ち方や暮らし方の違いが目に付いてしまうんだと思います。 結婚は当人同士だけの問題ではありません。おうちとおうちの問題です。あなたは若いからわからないかもしれませんが。結婚したから彼と私の世界、とはならないんですよね。彼のお母さんはきっと淋しいんですよ。その辺は理解してあげてください。 そして、こういう嫁姑問題を軽減させるのは夫の役目だと思います。 私の友達にも結婚早々に同居という人がいますが、結構辛いですよね。でも、彼の両親はあなたの両親でもあります。彼同様に彼の両親も愛することはできませんか? もしも、別れることがあれば彼の親が原因、とおっしゃいますがそうではありません。あなたや彼も歩み寄る必要があると思います。少なくとも、彼のご両親はあなたのことを大切に思っていると思います。お食事の誘いもしてくれるではありませんか。孫が可愛いのは当然ですよ! もう一度あなたはなぜ彼のご両親が嫌いなのか考えてみて下さい。

• sachi218
回答No.3

普通の事だと思いますけど・・・。 食事の件も誘われる前に、計画を立てて、 伺いを立てるくらいはしなくちゃいけない のではと思います。 お孫さんがかわいいんですあら しょうがないですよ。 かわいがってくれるうちは、 甘えておいたほうがいいと思います。

• azuma
回答No.2

あなたを「嫁」、子供を「孫」と思うのは当然。だってそうなんだもの。それをあなたが嫌と思うのは、なんでもかんでも姑は嫌い、と思っていると思われても仕方ありません。ましてや「計画的犯行」って・・・。犯行ってことないと思いますよ。 ひとつ聞きたいのですが、あなたはあなたの実の両親と同じくらいの頻度で子供を姑に会わせてますか? あなたの実の親が「孫に会いたい」と思ってもあなたは不快になりますか? 旦那さんのお母さんにとってもかわいい孫なんです。 あなたがお義母さんにとっている態度をお義母さんは感じ取っているのかもしれませんよ。 まずは自分の態度を改めて考え直す必要があると思ってしまいました。

回答No.1

私も姑をもつ身なので、なにかと苦労があるというのは理解できますが、質問者さんの投稿からは残念ながら何がそんなに問題なのか、あまり伝わりません。 あなたを嫁、子供を孫とありますが、子供が孫なのは当然ですよね?母の日に写真を渡したとありますが、母の日にしか渡さないのですか?なんかよそよそしく感じたのは私だけでしょうか? また、嫌みなメールが来たと言うことですが、あなたにではなくご主人に送ったのですよね。確かに嫌みっぽいですが、親子の関係でされたやりとりなら、あなたに対してそんな酷いことをしているという感じでもないように思います。それより、そんなメールをしてくる姑さんの気持ちは、あなたの実家にやきもちというか、寂しいのではないですか?文章を読んだだけではそう感じられますが? おそらく伝え切れてない雰囲気なので、もう少し補足があると相談に乗りやすくなると思いますよ。

miwako_buzz
質問者

補足

こんにちは。回答ありがとうございます。 母の日に写真を渡したのは、姑は孫が大好きで自分で使い捨てカメラでチビの写真をとってるのですが、自分たちはデジカメを持ってるので普段のチビの様子?を何十枚かプレゼントとして渡しました。。 姑はチビが産まれたころに大きいアルバムを買ってまして、それに入れてもらえたら。。。と思いまして。。 姑は直接私にどうこうは言わないのですが、息子に私への不満を言うみたいで。。 詳しくは旦那も言いませんが、そんな感じのことを言います。