• 締切済み

普通と違うとどうして生きにくいの?

yugereの回答

• yugere
回答No.14

私もかつて同じような悩みを抱えていました。 確かに日本では「和をもって尊しとなす」、つまり協調性を重視する社会性を美徳とされています。 そもそもそのような社会性が重視されているのは、日本は小さな島国であり、連帯性を持ち日本国内の安全秩序を保つためであると思っています。 それを生きにくいと感じるのも間違いではないですが、実は人それぞれ自分と同じような悩みを抱えながらその生きにくい社会で生きているものです。 人の本質というものは変えようと思っても変えられるものではありません。 自分を社会に合わせて変えるのではなく、生きにくい社会の中で自分を生かしつつ生きていく術を見つけていけるといいと思います。 表向きは秩序を保たれた社会なので、建前上色々と言ってくることもあるかと思いますが、全て鵜呑みにしてそうしなければいけないと思う必要はないと思います。 本当に大切な最低限度の社会的ルールさえ守りつつ、表向きは大人しくしていれば、自分のやりたいように生きていて問題ないと思いますよ。