• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:普通の人間として過ごしたい)

普通の人間として過ごしたい

このQ&Aのポイント
  • 普通の人間になるための方法を知りたい
  • 自分の暗いイメージを払拭するために努力しているが効果がない
  • 人付き合いが苦手で避けられることが多い

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202141
noname#202141
回答No.1

とても辛く悩まれているようですね。 私も同じような経験をしたことがあるので、とてもよくわかります。 少し、「普通の人間」とは、ということについて考えてみてはどうでしょうか。 性格や行動、価値観や考え方は十人十色です。 それに、自分自身のあった環境でこそ人は活き活きとしてくるのだと私は思います。 ですから、普通の基準も人それぞれ、実際は「普通」なんてないというように考えることもできつような気がします。 長所と短所なんて、所詮誰しもが持っている、感じているものだと思います。 であれば、ご自身が感じる、持っている「持ち味(得意なこと)」を最大限に発揮できる環境に身を置いてみるのも一つの方法だと思います。 どんなに努力したとしても、周囲の環境が全く変わっていなければ、ご自身の苦労は続いてしまうように思えます。 これは単に職場を変えるとかいうことでなく、職場や会社を変えなくとも、何かほかのことに目を向けられる環境(場所)に出て行ったり、参加してみることで、何かご自身の新たな発見や成長があるかもしれないでよね。 それに、悩むことは決して無駄だとは思いません。悩むことはご自身と向かい合い、真剣に考えて脱出できるように努力するきっかけにもなり得ることだと思います。 現状に拘り過ぎず、新しい発見にチャレンジしてみてください。 頑張ってください、応援しています!

jo3czr
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.3

今が自分の普通、という認識から入らなければ普通なんて手に入らないよ。 自身を肯定し、分析して行動しないと。もっと自分の魅力を確認して、それを最大限に生かす努力を。 他人を真似るだけじゃ上手くいかないだろ?君だけの方法があるんだよ。

jo3czr
質問者

補足

答えになってません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.2

まさに引き寄せの法則で言うなら、完璧に成功なさってる方ですね。 悪い方向にだけど。 あなたは過去の経験から自分はまわりに嫌われる、避けられる、そんな存在だと 思っている。 だから、その通りに引き寄せる。 引き寄せの法則には賛否両論ありますが、 あなたにとっては真実のようですね。 ということは、引き寄せの法則を良い面でも使える素質はあるってことですね。 要は自分は人気があるって思いこめばいいんです。 って言っても、口だけで「わたしは人気がある」と1日100回言っても効果はあるにはあるだろうけど、何かしんどいでしょう。 虚しくなって、かえってネガティブになるかもね。 そこで、実際に人気があることを疑似体験してみるってのはどうでしょうね。 身近な例で言うんなら、ファミレスで飯食うとか。 あなたはお客様だから、ちゃんと接客し、帰りに「ありがとうございました」 って言ってくれます。 それをしみじみ味わって、「あぁオレ大事にされてる」って感じてみる。 ちょっと贅沢して、ホテルのカフェ行ってみるのもいいかも。 より洗練された接客を受けられます。 「自分は客だ。エラいだろ」って威張るのは最悪だけど、 心の中で「大切にされてる。うれしい」って思うのはとってもいいことです。 その感謝を店員さんに伝えるといいかもね。 ぼくはお水や料理をもっていただく度に「ありがとう」を欠かしません すると向こうも丁寧に接客してくれます。 ほかの人は勘定する時にレジから「すいませーん」って必死で店員さんを呼んでるけど、ぼくは席を立って、レジに行っただけですぐに店員さんが来てくれます。 ほかの人は「ありがとうございました」だけだけど、ぼくは「ありがとうございます」って返してるためか、「またお越しくださいませ」って一言付け加えてくれたりね。 まぁ、ぼくがそう感じてるだけかもしんないけど、 案外そう感じてると、ほんとうに現実になるものですよ。 もうひとつは執着捨てること。 さっきの例で言うなら、丁寧に接客されなくてもムッとしないこと。 本来、お金と料理は等価交換。 客がエラいわけじゃないんだし。 あなたが相手されなくて悩んでるほんとうの理由は あなたの期待、執着、スピリチュアルチックに言うなら邪念。 「自分はもっと大事にされるべきだ」とか、「こんなに寂しそうにしてる人間をほっとくなんて信じられない。間違ってる」などの期待や理屈。 まわりはあなたに興味がないのがあたりまえ。 あなただって、自分のことで悩んでいて他人を見てない。 ぼくに興味を示さないのがあたりまえ。 示してくれたら、うれしい、感謝。 0か+しかない。最低でも0。 でも、あなたは0かマイナス。それゆえ最低は無限にマイナス。 執着捨てることと感謝。 ありきたりすぎてつまんないだろうけど、実践できる人がどれだけいることか。 ぼくだって実践できてる範囲はまだまだ狭い。 人って実践段階になると幼稚園児以下です。 お金を使いすぎたらマイナスになるのに、使いすぎて「金がない」 1-2ってマイナスって中学でやりませんでしたか? 後は食い過ぎて太るっていうね。 2-1ってプラスですよ。もはや小1レベル。 やせたきゃ、1-2ですよ。 そうしないとマイナスになんないよ。 まさか取ってるカロリーと減ってるカロリーの大小もわかんないの? もう、計算じゃないよ。 1000と900、どっちが大きいかだよ。 1から9まで言ったら、次の位に行くんだよ。 もっぺん数字の書き方から勉強します? ね? そういうわけで幼稚な教え、マジなめないほうがいいですよ。 お互いまずは小学校高学年目指してがんばりましょ。

jo3czr
質問者

補足

結局何が言いたいのかわからないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暗そう・扱いにくいイメージの払拭

    「扱いに困る」人間から脱するために何が出来るでしょうか。 よく(家族から)雰囲気が暗いと指摘され、周りからの第一印象は決まって「真面目そう・気難しそう」です。要は暗いということだと思います。私自身自覚は重々あります。 暗い、扱い辛い、話しかけにくいイメージを消したくて明るくしてみたり口数を増やしたりしてみましたが効果はありませんでした。 人付き合いが苦手で会話なども長続きしません。今までいた学校・職場では、必ず人に避けられていました。会話が苦手で、できる限り普通に話したつもりなのにです。 まったくしゃべれないわけじゃないのですが、ぎこちなく、どう努力しても暗く見えるので人に嫌われるんだと思います。話かけてくれるのはどんなタイプとでも接することのできる「人気者(人望厚い)タイプ」の人だけです。 普段の雑談の中やLINEのグループトークで私が話しかけたり質問したりすると、周りは私に対して反応せず、まるで私がその場にいないかのようでした。 学校、職場で私だけあだ名が無かったり、(過去の話ですが)授業中の間違いも私だけ周りからのフォロー(茶化し)が無かったり、飲み会やパーティーの場で居場所が無かったり、私と二人きりになると相手が気まずそうにしていたり、、、と挙げるとキリがありません。 http://hima-log.com/archives/5619345.html ちょうどこんな感じです。 「周りに煩わされないのでむしろ好都合」といったポジティブな発想がありますが私自身の場合はとてもついていけません。思い込み・被害妄想・自意識過剰・悲劇のヒロイン(あっちなみに私は男性です笑)・構ってちゃん、、、そう思われても仕方が無いのかもしれません。しかし本当につらいんです。 人気者、(所謂クラスの)中心人物的な人間にならなくても構いません。ただ普通に過ごしたいだけなんです。

  • なぜか嫌われる

    孤立してしまい困っています。 よく(家族から)雰囲気が暗いと指摘され、友達もいません。といっても、事務的というか表面的な付き合いをしている友人は幾人かいます(←友人と呼べるものなのかは別として)、しかし本音で話し合える・相談し合えるような所謂「親友」と呼べる人は一人もいません。 人付き合いが苦手で会話なども長続きしません。今までいた学校・職場では、必ず人に避けられていました。 会話が苦手で、できる限り普通に話したつもりなのに、相手に避けられます。気の利いた返しができないというか、ありきたりな受け答えしかできず相手から面白味がないとみられてしまいます。まったくしゃべれないわけじゃないのですが、ぎこちなく、どう努力しても暗く見えるので人に嫌われるんだと思います。 周りからの第一印象は「真面目そう・気難しそう」でした。要は暗いということだと思います。暗いイメージを消したくて明るくしてみたり口数を増やしたりしてみましたが効果はありませんでした。 接した人の9割に避けられる状態です。それは仕事の時だけじゃなく、どこへ行ってもこうなのです。話かけてくれるのはどんなタイプとでも接することのできる「人気者(人望厚い)タイプ」の人だけです。 普段の雑談の中やLINEのグループトークで私が話しかけたり質問したりすると、周りは私に対して反応せず、まるで私がその場にいないかのようでした。2,3人一組での外回りの多い部署なのですが、私一人取り残されて事務所に残ることもしばしばです。 「周りに煩わされないのでむしろ好都合」といったポジティブな発想がありますが私自身の場合はとてもついていけません。 http://sonicch.com/archives/30967029.html 結構当てはまりました。日常を表すと↑こんな感じです(失笑) こういう対人関係に問題があるのはアスペルガー等精神疾患が原因なのではないかとも考え始めています。今は心療内科から処方された精神安定剤と睡眠導入剤を服用しています。

  • 人間不信です。。

    人間不信です。。 20代女です。 中学時代から人間関係に悩まされてきました。 自分は、おとなしく内向的、意見を言わないというか言えない、見た目もおとなしい感じに見られます。 それが災いし友達も少なく、嫌な態度をとられたり、嫌な部分をみると人を信じられなくなります。 今の職場でもうまくいってません。私のことをよく思ない人がほとんどだと思います。ちなみに複数で会話行動苦手です。 笑顔を心がけようとしてるのですが、周りから見ると無理矢理感があるのかもしれません。 こういうタイプの人間は、人間関係をうまくやっていくにはどうしたらよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 職場の人間関係をうまく築く方法

    こんにちは。私は統合失調症で、精神障害者3級の手帳を持っています。転職活動をしています。 友達はいるけど、誰とでも仲良くなれるタイプではありません。 友達は少ないほうです。 主治医からは繊細・傷つきやすいと言われていて、前の職場でも厳しく言われただけで、ものすごく落ち込んでしまうところがありました。 今、障害者の枠で会社に応募していますが、なかなか決まりません。 人気の事務職希望で、未経験ということもあると思います。 そこで、一般の枠で働くことや、経験を積むことを(一般の枠で経験を積んで障害者の枠に転職など)考えていますが、どうしたら良好な人間関係を築けますでしょうか? 今は健康な人と一緒に働くことがすごく怖いです。 このサイトで健康な人でも、職場の人間関係で悩んでいる人が多いみたいなので、精神の病気持ちで、もともと人間関係が苦手な自分に良好な人間関係が築けるのがすごく不安です。 よろしくお願いします。

  • 人間関係

     私は21歳の女です。人見知りで人間関係がとても苦手です。  最近職場を変えましたがやっぱり人間関係がうまくいきません。  かといって学校みたいにベタベタ仲良くするのも面倒くさくて嫌いだし孤独も寂しいって感じで、、  今日で4日たちましたが徐々に周りの人の態度が冷たくなっているような気がします。  仕事があまりできないのもあるかも。。。 今日自分から勇気をもって話かけたりしましたが、なんかそっけなかったです。。  どうしたら人間関係うまくいくんですかねぇ? 普通の人よりも馴染むのがとても遅いところも悩んでいます。

  • 人間観察をしますか?

    友人達の会話で、自分の性格など言われて気付くことって多々あります。 自分を知る上でも良いことだと思います。 先日は、自分大好きで周りなど気にしないタイプだよね、人間観察をしないし 嫌なことは次の日まで残さず忘れてしまうよね・・自分の事しか 考えてないんじゃないのと言われました。 確かに同僚の子たちは、出会う人達を良く観察しています。 例えば、飲み会で○君と○ちゃんは、ずっと隣同士で座っていたから怪しい・ ○君の歩き方は内股でへん・○ちゃんは珍しくアイシャドーを付けているから何かあった、 等きりがないくらい噂や人間観察をしています。 私が、そうだった?気付かなかったな-と告げる度、相変わらず人を 見てないよね-と言われてしまいます。というか、私は特に親しくもない他人を 判断したり噂をすることが苦手です。それならば、直接相手と話して判断したいタイプです。 また、嫌なことがあっても、悩むより寝て忘れる!タイプですが、 やっぱり周りにも目を向けて人間観察をした方が良いのでしょうか?

  • リーダーシップを取れるような人間になりたい

    三人以上での会話が苦手です。 二人なら普通に話せますが、 三人になると自分が会話から取り残される ことが多いです。 積極性と場の雰囲気を読む、流れに沿う ことがかけているのかなぁとおもいます。 二人なら当然相手から話しかけてくれます。 三人なら待っていてもはじまらない。 そのためには自分から進んで。 それと入るタイミング、内容を考慮するために 場の雰囲気を読むことが必要かと考えています。 複数の中で率先してリーダーシップを取れる ような人間になりたいです。 多数でしゃべっていて会話に 入れていない人がいたらその人に話を振って フォロー出来るような人間にもなりたいです。 どのようなことを気をつけて努力していけば いいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • どうやったら、人間関係が築けますか?(長文)

     小さな頃から、人とうまく人間関係が築けません。 かなり短期で勝気な性格なので、学校でも職場でもいじめられる様なことはありませんでした。攻撃させる前に人を攻撃し、必ず人とは一線を引くタイプです。友達も作れないので、大人数で行動するのはとても苦手。1対1や少人数ならその場にいられますが、人に合わせられないので人数が増えると、一人になりたくなります。 仕事上、電話から逃れることが出来ないのですが、電話対応も感情を消して自動音声案内のように話します。(そうしないと電話口で切れてしまうのです)親しげに話しかけられると強烈に嫌悪感を感じる始末。  その後、周りの人に、自分が感じたままの嫌な事を(仕事のぐちだろうが、人の悪口だろうが)ぶちまけてしまいます。 そうしておいて、家に帰ったら「なぜあんなことを言ったんだろう。なぜあんな言い方をしたんだろう」とかなり険悪な気分で一日を過ごし、反省したつもりになるのですが、翌日もその繰り返し。完全に自分不振で、どうにかなってしまいそうです。 なぜ、みなさんは自然な人間関係が築けるのですか?

  • 人間関係。

    初めまして。 ここでは初めて質問をさせて頂きます。 私は現在20歳の、専門学生2年です。 小、中、高までは、 苦手な人とはうまく行きませんでしたが 友達との関係は良く、毎日 友達と他愛のない会話をして 楽しく過ごしていました。 しかし2年生になり、実習を経験して 自分の人間面での出来なさ(周りがよく見えていない、話を聞いてるようで聞けていない) 等がわかり、実習後もしばらく憂鬱でした。 その後、学校では、人間関係も うまくいかなくなり、私自身が 学校では話さないキャラになってしまいました。 というのも、クラスメイトとの関わりの中で 「私が何を言っても、呆れられる」 というのを感じ、関わるのに 消極的になったからでした。 それでも、自分次第なんだと思い これではダメだと頭の中ではわかっていますが なかなか話しかけられたり出来ません。 拒否られているのがわかるのです。 話せる人には話せるんですけど…… 特に、複数人の会話には、雰囲気を 壊してしまうのではないかという思いもあり 入れません。 私の昔なじみは、クラスメイトとうまく やっており、正直劣等感を感じてしまいます。 自分は贅沢な人間だと思いますが、 無口キャラが定着してしまい なかなか突破出来ません。 最近あった実習は楽しくてたくさん 喋っていたんですが…… 学校ではどうも自分が出せません。 記憶力が悪く、そういった場面で話せないため 若年性健忘症や場面寡黙症を疑ってもいます。 このようなことはきっと 甘えなのだと思いますが、 皆さんの、私に向けた意見を聞きたくて ここで質問させて頂きました。 素を出しても引かれる気がします。 周りに嫌われているときは どうすればいいのでしょう…… コミュ力を上げたいです。

  • 人間性についてです。

    新しく学校に入学してきた人についてです。 その人は同じ部活動に所属することになったのですが、数週間関わってとても驚いたことが多々ありました。 まず、同じ部員にいる少しぽっちゃりした子に対して「そんなにたくさん食べるから、デブになるんだよ。」や、「貴方が歩いたら地震がおこる。」などと暴言を吐いていたことです。 そして、「こんな学校に来なきゃよかった。」「今すぐ部活やめたい。」「眠い。疲れた。帰りたい。」とネガティヴな発言をしたり、先輩に対して、こそこそと「〇〇先輩の声が気持ち悪い。」などと、聞いていて不快な発言をするので一緒に居るのが嫌になってしまいました。 それなのに、他の部員数名が普通に会話できるのに少し驚きを感じてしまいました。 私自身、その人の事を好きになれません。会話をしていても全く楽しくないのです。 人間関係を築いていく上でその人の性格を受け入れることが必要だとは思うのですが、私にはできそうにありません。しかし、無視をして残りの高校生活を過ごすのもなんとなく違うと思いますし、どのように対応していいのか全くわかりません。その人はどのような性格の人間に分類されるのでしょうか?そして、周りの部員たちがその人の事をどう思って居るのかも気になります。 因みに、お顔がとっても可愛いです。 半ば愚痴のようになっていますが、回答していただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。