• ベストアンサー

人間観察をしますか?

友人達の会話で、自分の性格など言われて気付くことって多々あります。 自分を知る上でも良いことだと思います。 先日は、自分大好きで周りなど気にしないタイプだよね、人間観察をしないし 嫌なことは次の日まで残さず忘れてしまうよね・・自分の事しか 考えてないんじゃないのと言われました。 確かに同僚の子たちは、出会う人達を良く観察しています。 例えば、飲み会で○君と○ちゃんは、ずっと隣同士で座っていたから怪しい・ ○君の歩き方は内股でへん・○ちゃんは珍しくアイシャドーを付けているから何かあった、 等きりがないくらい噂や人間観察をしています。 私が、そうだった?気付かなかったな-と告げる度、相変わらず人を 見てないよね-と言われてしまいます。というか、私は特に親しくもない他人を 判断したり噂をすることが苦手です。それならば、直接相手と話して判断したいタイプです。 また、嫌なことがあっても、悩むより寝て忘れる!タイプですが、 やっぱり周りにも目を向けて人間観察をした方が良いのでしょうか?

noname#20483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私もあまり細かいことには気付かないほうで、「A君とBちゃんは多分付き合ってるよね」とか「さっきの人、見た?変わった服装だったね」とか言われても、「え?そう?気付かなかった」という場合が多いです。 でも、自分ではそんなに気にしてません。 私も「噂とか評判で人を判断したくないな」と思う方で、直接相手と話して判断したいというgoo2gannmoさんの考え方に賛成です。 無理して噂話に加わってコソコソ言うよりも、これからもそういう考え方を大切にしてほしいなと思います。 人間観察といっても、「相手の良い面を探す」という観察なら、大いに行うべきだと思います。 また、一晩寝れば嫌なことを忘れられる、というのは、長所にもなるのではないでしょうか。 私は気持ちの切り替えが苦手なタイプなので、とっても羨ましいですよ! 友人から自分の性格について言われると、気付くことは沢山ありますが、自分に自信を持った上で、必要な部分を直していけば良いと思ってます。 「人間観察しなきゃ!」なんて、そんなに無理することはないと思います。 あまり参考にならなかったら、すみません。

質問者

お礼

大変参考にさせていただきました。相手の良い面を探すと言うところも私には欠けていたと思うので、今後は直接話さなくとも、良い面に気付くようにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• suuann
回答No.3

こんにちは。 私は人間観察を結構する方だと 自分で思います。 それはひとえに、小心者だからです。 人間観察といっても、癖やしぐさの様な表面的な事じゃなく、おおよその人間相関図とか、その人それぞれの考え方とか読み取る為で、自分の考え方だけだと、言う相手を間違えたり、その人には禁句だって事を言っちゃって地雷踏んだり、場違いなとんちんかんな発言になっちゃったりしがちなんですよね。 そうなったら小心者の私の頭の中はきっと、後悔の“カトリーナ”(でかいハリケーン)って事になってしまいます。 それゆえです。 だから、質問者さんみたいに、 >嫌なことがあっても、悩むより寝て忘れる!タイプ という事であれば、ドンと構えて “私は私”でいいと思います。 人それぞれですよ。 同僚の方の、“それはおかしい”みたいな言い方、いただけないですね。 ほんとはもっと、具体的な出来事に対する質問者さんの行動を、指摘したい気持があったのでは? そうじゃないなら、考え方の違いで、どうこう言われても、変える必要がある様には、思いません。

質問者

お礼

ありがとうございます。今後も“私は私”で行きたいと思います!また、同僚も具体的な出来事に対して、私を指摘したい気持があったのかもしれないし、そこは受け止めたいと思います。

• motoichi
回答No.2

こんにちは。 自分のことしか考えてないんじゃないの?とはひどいですね。わたしはよく、人のことをよくみてるねっていわれます。でもだからといって、みんながみんな、そうなればいいとも思わないし、おもしろ半分でみているときばかりではありません。 例えばのみ会で、輪に入れなくてつまらなそうにしている子がいたら、その子の近くにいって話すとか、仕事で元気がない子がいたら、話かけてみるとか、そういう気遣いをするために人をよくみていたりします。 そんなわたしからすると、他人がきにならない人が、ちょっぴりうらやましかったりもするし、魅力的にうつります。だからあんまりきにすることないと思うよ!自分がどういう人でありたいか、自分なりの答えみたいなものがあれば、そんな非難はきにならなくなるんじゃないかな?どうですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。今後も、非難を気にせず自分なりの考えで行動をしていきたいと思います。