• ベストアンサー

人間観察をしますか?

友人達の会話で、自分の性格など言われて気付くことって多々あります。 自分を知る上でも良いことだと思います。 先日は、自分大好きで周りなど気にしないタイプだよね、人間観察をしないし 嫌なことは次の日まで残さず忘れてしまうよね・・自分の事しか 考えてないんじゃないのと言われました。 確かに同僚の子たちは、出会う人達を良く観察しています。 例えば、飲み会で○君と○ちゃんは、ずっと隣同士で座っていたから怪しい・ ○君の歩き方は内股でへん・○ちゃんは珍しくアイシャドーを付けているから何かあった、 等きりがないくらい噂や人間観察をしています。 私が、そうだった?気付かなかったな-と告げる度、相変わらず人を 見てないよね-と言われてしまいます。というか、私は特に親しくもない他人を 判断したり噂をすることが苦手です。それならば、直接相手と話して判断したいタイプです。 また、嫌なことがあっても、悩むより寝て忘れる!タイプですが、 やっぱり周りにも目を向けて人間観察をした方が良いのでしょうか?

noname#20483
noname#20483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私もあまり細かいことには気付かないほうで、「A君とBちゃんは多分付き合ってるよね」とか「さっきの人、見た?変わった服装だったね」とか言われても、「え?そう?気付かなかった」という場合が多いです。 でも、自分ではそんなに気にしてません。 私も「噂とか評判で人を判断したくないな」と思う方で、直接相手と話して判断したいというgoo2gannmoさんの考え方に賛成です。 無理して噂話に加わってコソコソ言うよりも、これからもそういう考え方を大切にしてほしいなと思います。 人間観察といっても、「相手の良い面を探す」という観察なら、大いに行うべきだと思います。 また、一晩寝れば嫌なことを忘れられる、というのは、長所にもなるのではないでしょうか。 私は気持ちの切り替えが苦手なタイプなので、とっても羨ましいですよ! 友人から自分の性格について言われると、気付くことは沢山ありますが、自分に自信を持った上で、必要な部分を直していけば良いと思ってます。 「人間観察しなきゃ!」なんて、そんなに無理することはないと思います。 あまり参考にならなかったら、すみません。

noname#20483
質問者

お礼

大変参考にさせていただきました。相手の良い面を探すと言うところも私には欠けていたと思うので、今後は直接話さなくとも、良い面に気付くようにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • suuann
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.3

こんにちは。 私は人間観察を結構する方だと 自分で思います。 それはひとえに、小心者だからです。 人間観察といっても、癖やしぐさの様な表面的な事じゃなく、おおよその人間相関図とか、その人それぞれの考え方とか読み取る為で、自分の考え方だけだと、言う相手を間違えたり、その人には禁句だって事を言っちゃって地雷踏んだり、場違いなとんちんかんな発言になっちゃったりしがちなんですよね。 そうなったら小心者の私の頭の中はきっと、後悔の“カトリーナ”(でかいハリケーン)って事になってしまいます。 それゆえです。 だから、質問者さんみたいに、 >嫌なことがあっても、悩むより寝て忘れる!タイプ という事であれば、ドンと構えて “私は私”でいいと思います。 人それぞれですよ。 同僚の方の、“それはおかしい”みたいな言い方、いただけないですね。 ほんとはもっと、具体的な出来事に対する質問者さんの行動を、指摘したい気持があったのでは? そうじゃないなら、考え方の違いで、どうこう言われても、変える必要がある様には、思いません。

noname#20483
質問者

お礼

ありがとうございます。今後も“私は私”で行きたいと思います!また、同僚も具体的な出来事に対して、私を指摘したい気持があったのかもしれないし、そこは受け止めたいと思います。

  • motoichi
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

こんにちは。 自分のことしか考えてないんじゃないの?とはひどいですね。わたしはよく、人のことをよくみてるねっていわれます。でもだからといって、みんながみんな、そうなればいいとも思わないし、おもしろ半分でみているときばかりではありません。 例えばのみ会で、輪に入れなくてつまらなそうにしている子がいたら、その子の近くにいって話すとか、仕事で元気がない子がいたら、話かけてみるとか、そういう気遣いをするために人をよくみていたりします。 そんなわたしからすると、他人がきにならない人が、ちょっぴりうらやましかったりもするし、魅力的にうつります。だからあんまりきにすることないと思うよ!自分がどういう人でありたいか、自分なりの答えみたいなものがあれば、そんな非難はきにならなくなるんじゃないかな?どうですか?

noname#20483
質問者

お礼

ありがとうございます。今後も、非難を気にせず自分なりの考えで行動をしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • スマートな人間観察

    私は厨房で働いています。 仕事や人間関係をスムーズにするためにも、まわりをよく見ることがとても大切だと思います。 しかし、もともと人間観察が不得意で、正直他人のことをじっと見るのが怖い気持ちがあります。あんまり見すぎてもへんだし、チラッと見るのも感じ悪いでしょうか?みなさん、どんな風にまわりを観察していますか? 自分が歩き回るときにすばやく観察し、立ち止まって作業するときは、キョロキョロしないとスムーズでしょうか。それとも、みたけりゃ思いっきり顔を向けて見てしまった方がいいのでしょうか。 頭がわるそうな動きの人だと、思われたくないです。みなさん、どんな人がどんくさそうで、どんな人がスマートだと思いますか?

  • 人間観察

    よろしくお願いします。 職場に人間観察をする同僚(おばさん)がいるのですが、過剰なほど他人(社員)の仕事や言動を意識しすぎて陰湿なイメージを受けます。 何か喋ったと思えば社員の粗探しやゴシップネタばかり。 仕事は二の次で、とにかく他人の言動を観察している人です。 嫌いな社員やターゲットにしている社員に、休憩中お弁当の中身にいつも何が入ってるか、何時前に出社してくるか、どのように仕事するかという仕事のパターンや癖、持ち物など、常に監視している感じの同僚。 自分を見失い、三回も上司に呼び出されているにも関わらず、いまだに他人の言動や陰湿な陰口を聞きます。 なぜそこまで陰湿に人間観察をするのでしょうか? 気になっていても、そこまで人間観察をする人の心理を教えてください。

  • 人間観察

    人間観察って自分に余裕がある人しか出来ないと思うんですけど、違いますか? きょどってる人に「俺今人間観察にハマってる」とか言われたってはぁ?って感じしませんか?

  • 観察眼を養いたい

    私は人間関係をつくるのが下手くそです。 その原因の一つに相手の気持ちを読み取れず、 むしろ相手のことを何も考えず 自分中心に思ったことをお話をしてしまうからです。 また、もっと人に興味を持てと言われたこともあります。 流石にこのままではいけないと思うので、 観察眼を養いたいと思いました。 仕事場の近くに、観察にちょうど良い場所があるので そこで人間観察をしようと思ったのですが どのように始めたらいいのか分かりません。 なんせ、人の観察など基本的にしなかったので。。。 まず、通行人がいたとしてどのようなことに注目したらいいのでしょうか。 動作でしょうか、それとも気持ちを想像するのでしょうか。 1人あたりどれぐらい観察したらいいのでしょうか。 できれば、観察する上でのポイントを箇条書きで教えて欲しいです。 また最初はメモでもしようかなと思ったのですが、 頭の回転が非常に悪いため頭の中で処理しようと思っています。 少しでも脳を鍛えられたらいいなと思います。 よろしくお願いします。

  • 人間関係について

    わたしはどうやら人から嫌われるタイプの人間みたいです。 不登校にはなりませんでしたが小学生・中学生のころはいじめられていましたし、 友達もできにくく、人見知りしてしまうので慣れていない人ともなかなか仲良くなれません。 数少ない友人には遊びに誘われないし、何人かで飲み会をするときは呼んでもらえますが、みんなだけで盛り上がっていて自分はいてもいなくても同じです。 飲み会に参加しても辛いだけなので最近は断ってしまいます。 家族にさえもかまってもらえない私は、誰からも必要とされていないんじゃないか、自分を好きになってくれる人間はいないんじゃないかと不安でたまりません。 わたしはつまらない人間だし、見た目も中身も私ほど欠点だらけのひとはいないんじゃないかと思い、自分に自身がもてません。 友人と今後どうやってつきあっていけばいいのか、どうしたら人からきらわれず周りの人間とうまくやっていけるのか なにかアドバイスをお願いします。

  • 人間関係、どうしたらいいかわかりません

    何をどうしたらいいかわかりません。 職場でいいなと思っている男性が いました。 飲み会で「好きな人とかいないの?」と 同僚に聞かれ、ついうっかり、しゃべって しまったんです。 今では部署では知らない人がいないほど 噂になっています。 そのため、飲み会などで、 噂はホントなのかと聞かれます。 こういう時は、どう答えたらいいの でしょうか? ちなみに今は、その男性に好意は 少しばかりありますが、脈があるかは わかりません。 あと、皆さんの処世術を教えて下さい。 当方、人を安易に信じてしまい、 このような事態を招いてしまうので…。 よろしくお願いします。

  • ジャンル=人間性って一致すると思います?

    私は外見はどちらかと言えばパッとしないタイプ。でも、クラブでかかる音楽が好き(最近遠のいているけど)。聞く音楽で人を判断する人が周りには結構多くて・・。「ジャンル=人間性」で判断している人達って以外に多いのかな?

  • メンタリズム、人間観察が好きな人に質問です

    自己診断ですが、私は少し人間不信なところがあります 何かきっかけがあったわけではないのですが、気がついたら人間のイヤな所ばかりが目についてしまい、話をしていてもほとんど嘘や上っ面な言葉にしか聞こえません。 学生時代はかなり内気で友達もおらず、周囲に対する不信感でいっぱいでした。 ですが社会に出てからは少しずつ改善され、明るくなったと言われるようになりました。 しかしそれは処世術や人との無難な会話の仕方を身につけただけで、根本の人間不信はかわっていません。 人間不信の根元は、自分の容姿や能力、歪んだ性格が好きではないからだと思っています 私が他人を穿った見方をするせいで、他人も私を同じように見ている気がしてならないのでしょう 歪んだ性格はすぐに治す術がないですし、また治そうとおもっていないのでしかたありません。 話は少し変わりますが、私はメンタリズムのDaiGoさんに憧れていて、彼の著書を読みました。 そこで彼はメンタリズムの基本は観察だ、と述べています 試しに挑戦してみたのですが、他人の目を見続けるコト、他人の一挙手一投足を見続けるコトの辛さと難しさを痛感しました。 特に私みたいな人間不信者にはかなり難易度が高かったです。 ここで質問です 効率よく…という表現はおかしいですが、他者を観察するときのポイントを教えてください 相手に深く踏み込まず、また踏み込まれず相手を観察するなど不可能でしょうか? 話術の乏しい私でも相手に不快、または退屈な思いをさせず、かつ私かあまり精神的に疲れない観察方法などないでしょうか? 無茶というか、かなりワガママな質問なのは承知ですが、何かしらのアドバイスをいただけるとありがたいです

  • アイメイクについて

    ナチュラルなアイメイクについて教えて頂きたいです(>_<) 私の普段のメイクはリキッドアイライナーにブラウンのアイシャドーにマスカラです。アイラインは本当に細ーくしか書いていません。しかし、けっこうケバくなります(>_<) ナチュラルメイクにしたく、アイシャドーをせずにアイラインとマスカラだけにしたら目が腫れぼったく見えてしまいました(*_*) アイシャドーとマスカラだけだと目がぼやけてしまいます。 また、アイシャドーの色をブラウンではなくもっと薄い色にしたのですが、この場合も目が腫れぼったく見えます(ノ_・。) 思ったのですが、ナチュラルなマスカラってないのでしょうか(^^??今私が使っているのが、メイベリンのマグナムです(^O^) ナチュラルなアイメイクについて教えて下さい(>_<) 先ほどのように、目が腫れぼったく見えるのは避けたいです。 また、ライナーはリキッドタイプがいいです(>_<)なんか、私ペンシルタイプはなんか苦手で… マスカラもブラウンとかだとナチュラルな感じになりますかね? アイシャドーはブラウンがいいのですが、目が腫れぼったく見えない色があったらブラウンでなくてもいいです。 なんかわがままばかりの質問で申し訳ありません(>_<) ご回答お待ちしております(^人^)

  • 人間不信に陥りそうです。対処法教えてください

    会社員の女性です。 最近、会社の人間関係にとても疲れてきました。 同じ年代の女性に、陰で悪口を言われているのが分かりました。 内容はと言えば、男たらしとかそんな低俗な悪口です。 それはいつしか噂話に発展してしまいました。 私が会社の男性と不倫しているという事らしいです。 飲み会の時に、他の男性社員から聞きました。 彼女の部署と私の部署が違うので、一緒に仕事をするわけではないのですが、内容が内容だけに腹立たしいです。 同じレベルになりたくないので、その噂を知ってから2~3か月、静観していました。 が、やはりそういう噂は広まるらしく、今では私の部署の人も多分聞こえてきているようで、同じ部署の人が最近、噂の相手の話をなにかと持ち出してきてニヤニヤしています。 なぜそんな噂になったのかは彼女しかわかりませんが、今となっては面白可笑しく相手の名前を度々出してきては私の表情を確認するような上司や同僚も腹立たしいです。 そして事実かどうかもわからない噂を楽しんでいる低俗な人間の集まり・・としか最近は会社の人を見れません。(といっても私の部署と彼女の部署の人限定ですが) なんだか人間不信に陥りそうです。 こんな状況で、やはり私は耐えるしかないのでしょうか。 このままだと、他の部署や本社にまで噂が飛び火しそうで怖いです。 しかも、噂の根源の彼女は平然と私に話しかけてきています。私も平静を装っていますが、そろそろ限界近いです。 何かいい対処法ありましたら教えてください。