• 締切済み

ジャンル=人間性って一致すると思います?

私は外見はどちらかと言えばパッとしないタイプ。でも、クラブでかかる音楽が好き(最近遠のいているけど)。聞く音楽で人を判断する人が周りには結構多くて・・。「ジャンル=人間性」で判断している人達って以外に多いのかな?

みんなの回答

• mtbyc
回答No.7

確かに、ある程度傾向はあると思いますね。 音楽の選ぶジャンルもそうですが、ブラスバンドや交響楽団に入っている人に聞くと、演奏する楽器と演奏者の性格も、結構一致するのだそうです。 ただ、人間を判断する基準は他にいろいろありますよね。血液型とか、出た学校とか、職業とか、家庭環境とか、読む本とか、趣味とか、思想・信条とか、あげるときりがないくらいですね。 その意味では、音楽だけで人間性を判断されるのは、ちょっと危険かなという気がします。 大事なのは、先入観で人を見るのでなく、その人の趣味を理解してあげることではないでしょうか。

noname#84748
noname#84748
回答No.6

わかります。結論から言うと、多いと思いますよ。 私もよくファッションから「ロック好きでしょ」と言われます。ロックは聴く分に好きなのは好きですが、特に音楽をやっているわけではないです。最近は某少女漫画の映画版が話題になって、それの主人公を意識しているかのような言われもしますが、この漫画も映画も全く興味がないのでとても嫌です。(それに毎回ロックな服装というわけでもないのに^^;) 私は、自分の好きな音楽と自分のファッションをこてこてに結びつけている人は分かりやすいぶん単純なんだなと思いますね。ロック好きはこうあるべき、HIPHOP好きはこんな格好するべきって自分で型を作っているようで。 質問者さんみたいな人はかえって知ったときに意外性が生まれ、自分の世界を持っているんだ、と好感が持てます。

回答No.5

多いと思います。 わたしは大人しいと思われることが多いので ロックだとかパンクを聞いているのを知られると ものすごく驚かれます。 反応がおもしろいです。

回答No.4

多いのでは? 個人的には音楽そのものより、歌詞の部分に共感するかどうか?を人を見る基準にしています。

• chikatetu
回答No.3

クラブでかかる音楽=HIPHOPで良いのかな? 抑圧された人々の魂の主張と型にはまらない生き様そのものがHIPHOPだと誰かが言っていた気がします。 生き様としてのHIPHOP そんなジャンルの音楽だからこそイコール人間性としてみられるのでは? 過去ロックがそんな音楽であったときのように

noname#83314
noname#83314
回答No.2

こんばんわ。 人間性とまではいきませんが、一致すると勘違いするほうです。 しかし、一致しないことも多く半々なので、実は一致しない事も知っています。 でも勘違いしちゃいますね。 余談ですが、自分が思っていた人と違う場合、感心します。 好感度アップします。 自分の考えは偏ってるんだな~と思い知らされ、恥ずかしく思います。

momobata
質問者

お礼

かなり参考になりました。 自分自身でもおそらく勘違いされている部分って多いんだろうなあと思っていましたから。 確かに、カルチャーをよく知られている方々には理解されないですよね。実のところ私もあまりよく知りません。 リズム・トーン等が好きだからって言うのが強かったですねー。 ありがとうございました。

回答No.1

音楽の好みが合えば、好む雰囲気も似るかもしれませんね。 それが人間性かというと、直接的には違うとは思います。 でも、軽く付き合うための参考程度には、有効なのかもしれません。 どの程度有効かというと、 「お、君も○○県出身か!」 「お、君もサッカー好きか!」 程度のものだと思いますけど。正直、話をするきっかけ以上のものではないような。

momobata
質問者

お礼

そうですよね。 でも、年配の方の中にはそうではない方もきっと大勢いるという事を今回知ることができたので、人によりけりなのだと思いました。 ありがとうございました。