• ベストアンサー

音楽のジャンルにつぃて・・・

私はネットの人と良く音楽の話をするんですけど、イマイチ、ジャンルが良くわかりません・・・。 大ざっぱでぃぃので、教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macpm8600
  • ベストアンサー率57% (23/40)
回答No.2

かなり乱暴な説明ですが音楽のジャンルは基本的に 大きく完全系と不完全系に分かれます。 ただ実際に完全系とか言ってもなんの事だか理解される 方はほとんどいません。 完全系とはクラシックやロックなどわりと西洋音階で の音楽ルールにのっとった楽曲を指し単純で誰にでも 聞きやすいのが特徴です。 不完全系とはジャズやフュージョンなどの非常に難しい 音楽理論でないと説明の付かない音を使い緊張感が あったり、非常に深い響きを聞かせるタイプです。 私はギターの先生が教えてくれた 完全系とそうでないジャンルに分けています。 他にはリズム系かメロディー系かと言う分け方も あるかもしれないですね。 音楽の3大要素はリズムとメロディーとハーモニー ですがジャンルはこの3つのどれかに非常に大きな 特徴を持っています。 ブルースであれば7度を多用したコード進行に 1度3度4度5度7度のペンタトニックと呼ばれる 5つの音でメロディーを作ります。 ジャズは様々な代理コードを使い複雑なコード感を 出します。 ファンクは7度や9度で踊りやすい軽快なリズムで 非常にリズム感を感じさせるジャンルです。 演歌は西洋音階のドレミファソラシドから4番目と 7番目の音を抜いたいわゆる「よなぬき音階」で 楽曲を構成します。 他にも沖縄音階やアラビア音階など音階による ジャンル分けも数多いです。 フラメンコ、ハードロック、ボサノヴァ、ポップス スラッシュメタル、リズム&ブルース、マーチ シャンソン、カンツォーネ、ワルツ、ラップ レゲエ、パンク、マンボ、ランバダ、童謡・・ ジャンルも100以上は軽くあると思います。 踊りとセットになっていると言うかそんな音楽 ジャンルも多いですね。 また、各国特徴のある民族音楽がありますし 楽器による独特なサウンドによるジャンルも ありますし・・・。 音楽ばかりは言葉による説明ではなかなか難しい ですね。いろいろ聞いてみると少しづつそれぞれの 特徴がわかるいと思いますよ

aki1986
質問者

お礼

んー・・・。 やっぱ、自分でジャンル別に聴いてみた方がィィですねw 参考になりましたw 本当にありがとぅござぃます

その他の回答 (4)

  • dowoowl
  • ベストアンサー率51% (32/62)
回答No.5

このサイトの下におおまかなジャンルがあります。それをクリックすると、そのジャンルの歴史等の解説があります。それらのアーティスト紹介もあり、視聴できるようにリンクが貼ってありますので、そこで聴くとなんとなく解るんじゃないでしょうか?また、アーティストを検索してみるとそのアーティストがどのジャンルか分かりますので便利ですよ。もちろん多ジャンルにまたがっている場合は全てのジャンルが紹介されてます。

参考URL:
http://www.listen.co.jp/
  • tofg
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.4

同じジャンルでも時代によって呼び名が代わる場合があります。 Cross Over = Fusion 産業Rock,American Progressive Hard Rock = Merodious Hard Rock また、Fusionの中にも「L.A. Fusion」という呼び名があったりします。 今では、Fusionと同じように扱われている「A.O.R.(Adult Oriented Rock)」というジャンルもあります。 30代後半の方にはおなじみのジャンルだと思います。 また、A.O.R.に近い「C.C.M.(Contemporary Christian Music)」というジャンルもあります。 イーグルスに代表されるあのカラッとしたサウンドは「West Coast Rock」と呼ばれていますね。

  • ritomiko
  • ベストアンサー率26% (68/253)
回答No.3

私の好きなサイトです。 質問にも、答えてもらえました。 ぜひ、ご覧ください。 http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/index.html

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/index.html
aki1986
質問者

お礼

サイト見てみました。 ぃろぃろ書いてあったので参考になりましたw ありがとぅござぃますw

  • hishow
  • ベストアンサー率22% (49/218)
回答No.1

音楽ってジャンルが広すぎるのと細かく分けるのは人それぞれの表現法があるんで答えにくいですが・・。   ロック・・一般的にバンド編成を組んでおりボーカル、ドラム、ギター、ベースが音楽に含まれていることが多い。ラルクとかグレイもかな・・?  シンフォニック~ シンセとかクリーンな音、機械的な音の使い方が多いもの。  メタル・・ロックの中でギターやドラムのテンポが速かったりボーカルの声が高いものだったり、シャウトしたりするものだったりする。  ポップス・・ノリが軽くボーカルやテンポ重視のものだったりドラムがないものとかが多い。  後はR&B、HIP HOP、クラシック、オペラ、フュージョン、トランス、なんかがあります。細かい分け方が難しいんで、CDショップとかレンタルショップのジャンルわけのコーナーでCDを見たり、聞いたりするほうが覚えやすいと思いますよ☆

aki1986
質問者

補足

じゃぁ(2)、R&B、フュージョン、トランスも教えてほしぃなぁww

関連するQ&A

  • 本当にマニアックな音楽・音楽ジャンルって?

    最近になって持っている音源の数もそれなりになってくると同時に、身近にいる知り合いが自分の二倍以上の数のCDを持っていたりして「う~ん」とうなっていたのですが よくよく考えれば僕やその人が持っている全音源を簡単に超えてしまう数の音源が毎月リリースされていると思います。 マニアックだ、と言われているミュージシャンの人たちも 日本でなければ、とか、とある(ネット上でもそうでなくても)コミュニティだけで熱狂的に盛り上がっている、だとか、雑誌に載っていなくても載っているそれと同じくらいのセールスがあったりなかったりだと思います。 売れてないけど良い音楽を聴きたいから、マニアック層を聴いたり 単に詳しくなりたいから聴いていったりすることも今後あると思うのですが… 長くなりましたが質問です ●本当に、普通に生活しているうえでは全く耳に入ってこない音楽の種類、ジャンルっていうのは存在するんでしょうか マニアックだけどすっごい良い、とかある程度売れてる音楽にはないクセだとかはあると思うんですが、 本当に普通に音楽を聴いていてカテゴライズできない音楽がマニアック層に存在するかという質問です。カテゴライズの必要性だとか、メジャーシーンにもカテゴライズできない音楽がいっぱいあるとか、そもそもジャンルって?っていう話になる気もしますが、 カテゴライズできない音楽@マニア層 ジャンルとしてなりたっているんだけどマニア層にしか知られていないジャンル を教えてください。ないならない!と言ってもらって構いません。 長いな…また嫌われるwではお願いします

  • 好きな音楽のジャンルは何ですか?

    好きな音楽のジャンルは何ですか? 僕が好きな音楽のジャンルは、ロックとカントリー・ポップです。 皆さんが好きな音楽のジャンルは何ですか?

  • 音楽のジャンルについて。

    音楽のジャンルについて質問なのですが、 落ち着いた雰囲気の少し暗めの部屋で温かみのある照明があるような場所で流すような、 少しだけ寂しい雰囲気のある幻想的な音楽のジャンル、または雰囲気が近いジャンルや音楽があれば教えて下さい。 分かり難いですが大体で良いのでお願いします。

  • 教えてください!音楽ジャンルとは

    音楽にはジャンルが多すぎて、本当に頭が混乱しています。 色々調べたのですが混乱するばかりです。 結局どういう音楽がどういうジャンルに入るのか… 何を基準にそれぞれ分けているのか… 音楽はいちいちジャンルに分けて聴くものではありませんが、やはり気になるものは気になります! どこか詳しく紹介しているサイトなどがあれば、教えてください。

  • この音楽のジャンルを教えて下さい!

    以下の2つのURLはcanonの動画になるのですが、どういうジャンルになるのでしょうか?? 14秒目あたりから始まる音楽になります。 http://www.youtube.com/watch?v=oOmj3aTvjps 始めから音楽が流れます。 http://www.youtube.com/watch?v=aq5LB9XdJZE 壮大な感じで好きなのですが、ジャンルが分かりません。 音楽の再生秒数も短いので、こういう音楽のジャンルがあれば聴いてみたいと思っています。 正直に2つ目の音楽は、CM用の音楽なので、ジャンルなんてないのかもしれませんが。。。 どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 音楽のジャンルについて。

    音楽のことがよくわからず困っています。 ジャンルというかCDの分類がさっぱりわからない言葉だらけで、どこを調べたらいいものかすらよくわかりません。 ラウド系?とか、ジャズの中にボサノヴァとフュージョン?が区別してあったり(同じもの??)、テクノとかハウスとか言われても???でほとほと困っています。 CD一タイトルずつネットや資料で調べながらみているのですが、そもそもどういう音楽を○○と呼ぶのかがぜんぜんわかりません。 これはもう聴いて覚えるしかないのでしょうか? 音楽好きな友人に聞いてもなにかよく要領を得ないのです。 詳しい解説サイトなどはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音楽のジャンル

    音楽のジャンルについて知っている限りのジャンルを教えて下さい。できるだけ多くしりたいです。 たとえば、ヒップホップ、ロック、パンク、メロコア、クラシック、ラウンジ、ジャズ、レゲエ、カフェ、などなど、まったく関係ないジャンルなんでもかまいません。知っているだけ教えてください。 いろいろな音楽に触れたいので。

  • 音楽ジャンルにレベルはつけられますか?

    どうしても質問がしたくて、初めて投稿します。 音楽を日常的に聴く者ですが、いつも感じていた素朴な疑問があります。 音楽にはクラシック・ジャズ・ロック・レゲエ・スカ・テクノ・・・挙げればキリがないほどのジャンルが存在しますが、 それらにレベルをつけることは可能でしょうか? もちろん、人によって好みは違うし、好きな音楽がその人にとってのベストな音楽ということは百も承知です。 また、レベルをつけることがナンセンスであることも心の中では解っています。 それでも、レベルの高い音楽・低い音楽は存在するというのが僕の考えです。 あえて、どの音楽ジャンルがレベルが高く、どの音楽ジャンルがレベルが低いとここでは書きませんが、同じように考えている方はいますか? また、仮にそうだとすると、「これぞレベルの高い音楽・これはレベルの低い音楽」と思うジャンルはなんですか?その理由は何ですか? 質問ばかりで(しかも変な質問で)すみません・・・。 回答を頂けるとうれしいです。

  • 音楽のジャンル

    音楽のジャンルについて教えて下さい! 音楽にもいろいろと種類があると思いますが、 たとえば、R&Bだったりトランスだったり、 そのジャンルの名前は聞いたことあるし、なんとなくわかるけど、説明しろって言われるとちょっとよくわかんないんですね。。。 HIP HOPとか、ロック(?)とか、他にもいろいろと種類があると思いますがイマイチよくわかりません。教えて下さい! あと、どんなジャンルがおすすめかも教えていただけると嬉しいです! 好きなアーティスト(邦楽でも洋楽でもかまいません)なんかも書いてくださるとさらに光栄です! よろしくお願いします。

  • 音楽のジャンルについて・・・急いでますお願いします・・・

    ロック、ボサノバ、ポップス、演歌、ジャズなど音楽には色々なジャンルがありますが、ジャンル分けをする音楽的な基準という物があるのでしょうか?できればサイトなどで詳しく説明や紹介をしているところを教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう