• 締切済み

どうやったら、人間関係が築けますか?(長文)

小さな頃から、人とうまく人間関係が築けません。 かなり短期で勝気な性格なので、学校でも職場でもいじめられる様なことはありませんでした。攻撃させる前に人を攻撃し、必ず人とは一線を引くタイプです。友達も作れないので、大人数で行動するのはとても苦手。1対1や少人数ならその場にいられますが、人に合わせられないので人数が増えると、一人になりたくなります。 仕事上、電話から逃れることが出来ないのですが、電話対応も感情を消して自動音声案内のように話します。(そうしないと電話口で切れてしまうのです)親しげに話しかけられると強烈に嫌悪感を感じる始末。  その後、周りの人に、自分が感じたままの嫌な事を(仕事のぐちだろうが、人の悪口だろうが)ぶちまけてしまいます。 そうしておいて、家に帰ったら「なぜあんなことを言ったんだろう。なぜあんな言い方をしたんだろう」とかなり険悪な気分で一日を過ごし、反省したつもりになるのですが、翌日もその繰り返し。完全に自分不振で、どうにかなってしまいそうです。 なぜ、みなさんは自然な人間関係が築けるのですか?

みんなの回答

• marry33
回答No.4

そんなに他人より秀でたい勝ち気なら、こう考えてみては? すぐ怒ると、私は嫌われ、比較材料にされ相対的に周りが好かれる。→比較材料にされないように周りに対して怒らない。 我慢しなければ電話に出られないのも、失礼ですが異常な気がします…多分ちょっとした刺激で感情が振れやすいんでしょう。食生活も大事みたいです、もしかして肉料理が好きでカルシウムが足りないということはありませんか。肉食は体内を酸性にし、性格としては攻撃的にします。 自然に人間関係を築くには、相手を思いやる気持ちを持つことです。思いやりがあれば、自分のことだけ考えて短気になりようがありません。「こういわれたら相手はどう感じるか」を先に考える癖をつけるとよいと思います。例えばあなたに愚痴をばらまかれた周囲の聞き役の方はうんざりしてます、あなたが同じようにばらまかれたらどう感じますか?

回答No.3

人に怒ったりイライラしたりする時って、余裕がなくなっている時がおおいんじゃないかとおもいます。 自覚しているしていないもありますが、あなたは自分の人生楽しんでますか? 生きてるって楽しい!っておもいますか? もしそういったことがなければ、まずは短気な面などは置いておいて、自分の楽しいことや幸せになれることを積極的にやってみてはいかがでしょう? 自分の生活に満足していないと、怒るべきところじゃないのに、キレたり怒ったりしてしまいます。 心に余裕がなくなっちゃうんですね。 水で言えば、不満が日常的にコップいっぱいになっちゃってて、少しのことでもあふれてしまう状況なのかもしれません。 心に余裕があれば、短気であっても少々のことでは溢れなくなるかもしれませんし・・・。 まずは、性格を変えようとしても難しいので、自分の人生を楽しむことを積極的にやってみられたらいいんじゃないでしょうか? 反省して自己嫌悪になるのであれば、反省はして、ランニングでもして体をスッキリさせた方が、幾分か心にいいような気がします。 まずは、視点を変えてみて、自分の心に余裕をもつことを重点的に考えてみてもいいかもしれません。 わたしは、あなたが女性が男性か分かりませんが、生理の時には余裕がなくなって、些細なことにイライラしたり怒ったりしてしまいます。 そんな時は、できるだけ人と会わず、自分の好きなことをするようにして、過ごしています。 怒らないでいよう・・・そうおもっても、怒ってしまうことはどうしようもできないわけですから、心に余裕をもてるように、会社意外ではストレスを溜めないように、体を動かしたりダラッと過ごしたり、逆に掃除に没頭したりして工夫しています。 幾分か、怒る機会は減りますし、怒っても途中で『まぁ、そんなに怒ることでもないか。』と冷静になれるような気がします。

chan190
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >余裕がなくなっている時が多い~ これは、本当にその通りなのです。 仕事時に多いのですが、予定外の処理が次々飛び込んできたり、残業時間が異常に増えたりで、特にここ3ヶ月、疲れきっている自分がいます。 生理の時ではないのですが、ひと月の間に過剰にいらいらする時期も必ずあります。 自分の好きな事をするのは、前向きでとてもいいですよね。 人にあったたりすることが減るよう、私もプライベートをもっと楽しめる様に意識していきたいと思います。

• DeeAnna
回答No.2

私も、貴方と同じような性格です。勝気、短気、人とは一線を引いて接します。大人数が嫌いで、人といると、自分の時間が欲しくなります。特に >親しげに話しかけられると強烈に嫌悪感を感じる始末 ↑これなんかはもう心底から共感せざるを得ません。もっとも、反省する文貴方の方が遥かに私より良い性格である気がします。 が、至って円満な人間関係は築けてます。そのコツは、 1:適度に猫を被る。 適度って言うか私の場合、変わり身の衣を数十着と持っているのですが、時と場合によって完全にキャラクターを使い分けてます。多重人格者の恐れがあります。(笑)でも、万一ばれても「多重人格者だからね、あはは。」と笑ってごまかします。 2:気にしない。 短気な性格は、気にしなければ良いんです。 もし、苛つく人間がいたら、よほど苛めたい心境であった場合以外は、 「こいつは、かぼちゃ、かぼちゃ、人間に非ず。」というような脳内洗脳を行います。 3:スマートな話術を身につける。 まだまだ20歳そこらの青二才ではございますが、自分の中で一番自慢できるのが、我が妖刀村正こと、自分の口。人が聞きたい事、言われたい事を把握して、それを言えるようになれば、誰もが貴方を好きになるでしょう。人間関係も円満になる事間違いなし! 最も、ストレス溜まるので、時には態と聞きたくない台詞でさっくり串刺しにしたりもしますが(オ)たまにはストレス解消しても良いのです! 取りあえず!一番直さなければならない事は、愚痴る性格でしょう! これはずばりNGNGNG!!大NGでございます奥さん!<誰> 私は、嫌な事があったら、一人でこもります。黙祷します。 精神落ち着かせて、笑顔ができるまで一人でいます。だって自分が落ち込んだ姿なんて人に見せるのは無様ですから。弱音も苦情も、一切吐きません。 ・・・でもこれはこれで女性だと可愛くないんでご注意。 でも言ってから険悪な気分で一日を過ごす必要は無いと思いますよ。 言ってしまったものは仕方アリマセンから。 最後に、人間関係とは、一部を除いて不自然なものです。 アーティフィシャルな状態から始まります。嘘偽り虚栄虚像の甲羅を厚く被って、それから時間をかけて心を開いていくものです。私にとっては。 なので、自然な人間関係とは縁の無い人生ですが、見た目としては円満でスムーズな人間関係を築けてますよ。 でも正直面倒だなーって思います。(苦笑)

chan190
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 実践的な回答で、参考にさせていただきます。 本当に人に愚痴る癖(性格)は治したいです。 今日は一日 1、電話を受ける前に、深呼吸する。 2、口に出す前にちょっと考える 等でましだったかなと思っています。 いつも、こういう風にいられるといいんですが・・・ がんばります。

• simafufu
回答No.1

こんにちは。 私はchan190さんとよく似た性格でした。子供の頃から短気(でもイジメられた事はあります)、大人数行動は苦手、得意先との電話にもすぐキレそうになり、愚痴ばかり言っていました。 私は年を重ね、子を持ち、いろいろな人と接するうちに、激高する性格が落ち着いてきたように思います。でも短気はなかなか治らず、子に当たってしまい、喋り始めの子が、私のキツイ口調を真似て話すようになってしまいました。 性格を変えるには、何かとてもショッキングな出来事がないと、なかなか難しいと思うんですよ。一気に友人がいなくなるとか、すっごく陰口をたたかれまくるとか。 逆に、とてもいい見本を見つけるのもいい方法だと思います。私も、そんな友人を見つけ、いろいろ意識改革できました。 それでも無理なようなら、精神科のお世話になるのも手です。 精神に障害のある人だけが行く所はないので、「異常に短気なんです」と言えば、ラクになる薬を処方してもらえるかもしれません。性格の問題ではないかもしれませんしね。 自然な人間関係が築けないのは、あなただけではありませんよ。あまり思いつめないで下さいね。

chan190
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お子さんがいらっしゃるのですね。私も将来的にはと思うのですが、実際、子供を虐待しそうな自分が見えて、今はまだ考えられません。 でも、いつかはって思います。 今はもう少し、ゆっくり自分を見つめたいと思います。