• 締切済み

彼がうつ病に…

mrpaulの回答

  • mrpaul
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

 鬱は もう、 まとまった休みを とって、2か月 とか、 医者から とりあえず、 安全な 睡眠薬を 処方 して もらって、 よく 休ませて、 よい 質の よい 睡眠 を 取る ことですよ。 質の よい 眠り、、、 まず、 それが 基本だと 思い ます。 精神科が 処方する 鬱薬で 治った ケースは 見たこと ありません。 あとは、 ちょっと、 瞑想とか、 ヨガとか、ちょっと、 東洋 思想を 取り入れる、 これは、 効果が あり、 あえて 今まで 無意識 だった、 呼吸に 注意を 払って みる。 これは、結構、 丹田呼吸法 とか、 いつでも どこでも、 電車の なかでも、 訓練 できるから 是非 積極的に やってみることを お勧め します。 多分、 彼は ”学び” とか ”転機” とかで あえて 転ばされて 何かを 学べ と 言われてる ハズです。 ぼくの アドバイス した 上記の 保々を研究 してみて、 今度、 復帰 するときは、 転んでも 絶対 ただでは 起きないぞ、、、 みたいな 境地で 或いは 仕事を 変える、、、 という 選択肢を 設けて みたり。 鬱に お酒は 絶対、 ダメだと 思い ます。 質の よい 眠り、バランスの 取れた 食事、 適度な 運動(早朝の 朝日 を 浴びる あの 瞬間 というか?) そういう、 類いを 研究 して 取る入れて みると ”よい” と 思い ます。 だから、 仕事は 一旦 保留。 以上、 ガンバって みて ください。 パソコン、スマートフォン テレビ など、 刺激 ブルー ライト は 悪影響 だと 思い ます。 よく 寝て。 入院は 絶対 しないほうが よいです。 医者に クスリ漬けにされて お金を 一杯 とられて。 殺され ます。

dct108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゆっくり休んでもらえるよう 質のよい睡眠をとってもらえるよう 彼の邪魔にならないように見守っていこうと思います。

関連するQ&A

  • ▼アルツハイマーとうつ病と老年性うつ病▲

    上の三つの病気の違いについて教えてください。 79歳の一人暮らしの伯母が先月アルツハイマーと診断されました。 諸般の事情で、最初に病名がついた病院から別の病院へ移ったのですが、二度目の病院ではアルツハイマー+老人性うつ病という診断でした。 現在、抗ウツ剤とアリセプトを服用しています。私自身はうつ病を何度か患っているので、その症状は身をもって知っているつもりですが、老年性うつ病は、若い人のうつ病とどこか違うのでしょうか。アルツハイマーと老年性うつ病との関係も教えてください。

  • ▲うつ病とアルツハイマーと老年性うつ病▼

    上の三つの病気の違いについて教えてください。 79歳の一人暮らしの伯母が先月アルツハイマーと診断されました。 諸般の事情で、最初に病名がついた病院から別の病院へ移ったのですが、二度目の病院ではアルツハイマー+老人性うつ病という診断でした。 現在、抗ウツ剤とアリセプトを服用しています。私自身はうつ病を何度か患っているので、その症状は身をもって知っているつもりですが、老年性うつ病は、若い人のうつ病とどこか違うのでしょうか。アルツハイマーと老年性うつ病との関係も教えてください。

  • うつ病っぽいのですが…

    私は今中3(女)です。 私は、自分で思うに、うつ病っぽいのです。 インターネットのうつ病診断などでは、重症と出ました。 私はできれば早く精神科に行って治療を受けたいのですが、 とても自分からは親に言い出せません。 なので、もっとひどくなる前に自分で精神科へ行こうと思うのですが、 子供が一人で病院に行っても、診てもらえるでしょうか?? お願いします。

  • うつ病って

    私は今中2で保健室登校者です。 ネットで調べて知ったのですが、うつ病の国際基準にほとんど引っかかりました。 でも、親は私に 生まなきゃよかった どこで育て方間違えたんだろう 野垂れ死んでしまえばいいのに 生まれてこなきゃよかった そう言ってきます。 ちょっということを聞かなかっただけでこんなことを言ってくる毎日…。 そんな親に精神科に、病院に連れて行ってくださいなんて頼めません。 うつ病は一人で治すことのできる病気ですか?

  • 鬱病の彼

    鬱病の知り合いがいます 彼が何を求めているのかがわかりません あいたいといってきたかと思えば 話すのがつらいといってきたり 一人でいたいのかなぁと思えば 好きだといってきたり波があります 鬱病の方の症状なのでしょうか? 彼自身通院をしていて鬱病と診断されています もう振り回されるのは疲れています どう対応すればいいのでしょう? 彼にはいきなりさよならと言うことを何度もされ そのたびにごめんと戻ってくるようなことも されました 自分の病気がよくなったら私のことを また捨てるんじゃないかなぁと思います 鬱病の方と付き合いがある方アドバイス お願いします・・・

  • 鬱病?

    高校生2年です。 長文失礼します。 最近、毎日を生きるのがとても辛いです。四六時中、隙あらば「死んで、殺して…」などの言葉や理想の死に方について繰り返し考えてしまいます。自殺願望は去年、自殺未遂をしたときから波はあるもののずっとありました。しかし、最近はそれだけでなく食欲がなく1日でやっと1食分になるかならないかぐらいしか食べておらず、味も薄く感じます。また、休日は何もできず寝ているかスマホを触っているかのどちらかです。やるべきことも、気力がなく全くでません。 バイトをしているのですが、それもギリギリ行けている感じで、あまり集中できていません。バイト以外の外出は、外に出るのがしんどいので最低限にしています。 今までも、精神的にものすごく沈むことは年に一回程度であったのですが、今回のは比にならないくらい辛いです。また、ネットの鬱病診断でも鬱病の可能性があるとあり(ネットの診断なので信憑性は薄いですが)、そのような類の病気ではないかと疑っています。 そのため、精神科等の病院に行きたいと思っていますが、母親に言えません。1人でも行けるとは思うのですが、初めてでお金もそれなりにかかると思うのでできれば親と行きたいです。 母も、私の様子を見て気にかけて声をかけてはくれますが、あまり重く考えてはいません。おそらく、父が鬱病になったときと比べられ大したことはないと思っているのだと思います 以上のことから、 1私は何か精神的な病気の可能性はあるのでしょうか? 2母にさりげなく病院に行きたいと伝える方法はあるのでしょうか? 読みづらい文章ですみません。

  • うつ病?

    私はうつ病と診断されて、1年が経ちます。 精神的ストレスと過労と言われて、病院の先生には「十分な休息と薬で治しましょう」と言われました。 おかげで、今ではだいぶよくなって学校にもある程度いけるようになり、就職も決まって、今は生活費を稼ぐためにバイトも出来るくらい回復しました。 ただ、元気があるときはバイトを毎日入れたり、色々なことに挑戦したりしてやる気が出るのですが、 急に落ち込んで劣等感や自分自身の甘えに悩み、必死に努力して直そうとする→やる気が出る→落ち込むの繰り返しです。 何日かに1度ならわかるのですが、毎日その繰り返しで自分自身がよく分からない状態です… 同じ病気持ちの方数人に相談したのですが、何だか共感できないのです。 「誰かにわかってほしい」「甘えたい」「誰もわかってくれない」「仕事をしたくない」「うつ病だから」と聞くと軽く反感を持ってしまいます。 色々な話を聞いているうちに私は鬱病じゃないんじゃ?と思うようになりました。 病院にはあまり行きたくなくて、今は行っていない状態です。 これってうつ病なんでしょうか? 病院行って、話きいてもらって薬飲んで治るものなのでしょうか? そして、こういう劣等感って、どうしたら治るものなんでしょうか。。 アドバイス宜しくお願いします。

  • うつ病ぽい彼氏を病院へ…

    はじめまして。 色んな方のうつ病の心配事やらの記事を見ていても、やはり私自身の不安は取り除けないので…投稿させていただきます。 私も、彼も社会人として働いていました。 お互い忙しいながらも、土日はなるべく空けるように努力し、会えたら良かったね、とかお泊りして二人の時間を楽しんでいました。 しかし、彼氏が突然仕事に集中できないと帰宅するようになり、とうとう会社へ居るのが辛くなったらしく、実家へ帰るという連絡だけきました。初めは私自身もショックでしたが、数日後に彼から連絡が来て、半分泣き声でうつっぽい、病院へ行って落ち着く薬を貰った、というもので、それだけで私の心は落ち着き、通らなかったご飯も食べれるようになりました。 彼氏が病院へ行っていることに安心していましたが、ふとお医者様が彼をどのように診断されたのか気になり、彼の親御さんに連絡してみました。てっきり、彼自身「うつっぽい。朝起きるのが辛い」と言っていたので、うつを疑って心療内科とか精神科に通っていたのかと思っていたのですが…内科とか外科とかそういう類の場所でした。 親御さんいわくは、(心配しながらも)そんなに心配はいらないんじゃないかな?笑っているし、頑張ろうとしているし…というもの。一応診察して頂いた先生から、精神科の連絡先を教えてもらったそうですが…彼は行かなかったようです。親御さんも働いており、一人で(精神科の病院へ不安なら)行きなさい、と彼に勧めたという感じでした。 でも、彼は行きませんでした。もう治ると信じ、早く復帰できるよう色々と頑張って行動しようとしているようです。朝は辛いままなのに…。 長くはなりましたが…質問としては。 ・彼氏を、精神科等の病院へ連れて行ったほうが良いのではないか? ・彼氏を精神科等の病院へ連れて行って、更に不安と落ち着かなくなるのではないか? ・私の心配のし過ぎなのか? ・今後の(彼の)親御さんとの関係の不安。 ・どう病院へ誘う言葉が、楽ですか? ・頑張らせまいとするのは、負担ですか? 以上の6項目です。 彼氏の今の状態等は以下の通りです。 ・そのようなことが起きてから2週間ほど経過。 ・朝起きるのは未だ辛い ・会社の事は考えないようにしているも、社会復帰を目指そうと頑張る 連れて行ったほうが良いというアドバイスの場合は…GW前かGW明けに一緒に行ってみたいと思っております。 乱文ではありますが、ご回答本当によろしくお願いいたします。

  • 母はうつ病でしょうか?

    私の母は、2~3年前から体調が思わしくなく、よく寝込みます。昨年の夏には、病院で色々な検査を受けました。しかし、どこにも病気は見つかりませんでした。食欲もなく、私から見ると『意欲』というものがまったく感じられず、精神的に辛いのかな・・・と思っています。 先日、テレビ(NHK)で鬱についての番組を放送していたので見ました。母と重なるところも多く、「やっぱりうつ病なのかな」と思いました。 私は、一度、母を病院につれていこうと思うのですが、“精神科”“心療内科”に素直に行ってくれるとは思えないし、私が母のことを『うつ病』だと思っているということは、母にとってショックなことだと思うのです。どのように、病院を勧めたらよいのでしょうか?母はやはりうつ病なのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 妊娠中ですが、うつ病が再発しそうです。励ましてください。

    妊娠中ですが、うつ病が再発しそうです。励ましてください。 病院にかかることも考えたのですが、 精神病と診断されることに抵抗があるのと 薬が処方された際は体への悪影響が心配なので 病院には行かずに乗り切りたいと思い ここで相談させていただきます。 5年前に彼氏の度重なる浮気が原因でうつ病を発症しました。 しかし幸い私は1年後に就職することが決まっていたので、 就職をきっかけに自然にうつ病は治りました。 しかしその後もふとした時に急に思い出しては 酷くツライ感情になることがあります。 今は妊娠中で敏感になっているのもあるのか 特にツラく感じて、一日中悩んでる状態です。 家族や友人に相談できたらいいのですが、 親とは仲が悪く絶縁状態で、 気兼ねなく話せる友人が1人遠方にいますが 友人も仕事や結婚生活で忙しいと思うので 多くは連絡しづらいです。 夫は、うつ病発症の原因となった彼なのですが、 家ではマンガやテレビ、パソコンばかりをやっていて あまり私との会話はありません。 彼とは恋人時代に一度別れて縁りを戻しての結婚で 縁りを戻してからは浮気はしていない(と思う)のですが、 私が過去をふと思い出してツラくなった時に 「寂しい」と言って体を寄せてみたりしても 「ゆっくりおやすみ」とか一言です。 頻度が多かったり、「過去を思い出すせいでツライのだ」と言うと、 「もう過去のことだろ」「うつ病のことはわからない」などと言われて 話を終わらされます。 食欲もなくなってきて、妊娠中の今は特に体が心配なので、 本格的にうつ病になる前に防ぎたいです。