• ベストアンサー

うつ病ぽい彼氏を病院へ…

はじめまして。 色んな方のうつ病の心配事やらの記事を見ていても、やはり私自身の不安は取り除けないので…投稿させていただきます。 私も、彼も社会人として働いていました。 お互い忙しいながらも、土日はなるべく空けるように努力し、会えたら良かったね、とかお泊りして二人の時間を楽しんでいました。 しかし、彼氏が突然仕事に集中できないと帰宅するようになり、とうとう会社へ居るのが辛くなったらしく、実家へ帰るという連絡だけきました。初めは私自身もショックでしたが、数日後に彼から連絡が来て、半分泣き声でうつっぽい、病院へ行って落ち着く薬を貰った、というもので、それだけで私の心は落ち着き、通らなかったご飯も食べれるようになりました。 彼氏が病院へ行っていることに安心していましたが、ふとお医者様が彼をどのように診断されたのか気になり、彼の親御さんに連絡してみました。てっきり、彼自身「うつっぽい。朝起きるのが辛い」と言っていたので、うつを疑って心療内科とか精神科に通っていたのかと思っていたのですが…内科とか外科とかそういう類の場所でした。 親御さんいわくは、(心配しながらも)そんなに心配はいらないんじゃないかな?笑っているし、頑張ろうとしているし…というもの。一応診察して頂いた先生から、精神科の連絡先を教えてもらったそうですが…彼は行かなかったようです。親御さんも働いており、一人で(精神科の病院へ不安なら)行きなさい、と彼に勧めたという感じでした。 でも、彼は行きませんでした。もう治ると信じ、早く復帰できるよう色々と頑張って行動しようとしているようです。朝は辛いままなのに…。 長くはなりましたが…質問としては。 ・彼氏を、精神科等の病院へ連れて行ったほうが良いのではないか? ・彼氏を精神科等の病院へ連れて行って、更に不安と落ち着かなくなるのではないか? ・私の心配のし過ぎなのか? ・今後の(彼の)親御さんとの関係の不安。 ・どう病院へ誘う言葉が、楽ですか? ・頑張らせまいとするのは、負担ですか? 以上の6項目です。 彼氏の今の状態等は以下の通りです。 ・そのようなことが起きてから2週間ほど経過。 ・朝起きるのは未だ辛い ・会社の事は考えないようにしているも、社会復帰を目指そうと頑張る 連れて行ったほうが良いというアドバイスの場合は…GW前かGW明けに一緒に行ってみたいと思っております。 乱文ではありますが、ご回答本当によろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.1

うつ経験者です。 ・彼氏を、精神科等の病院へ連れて行ったほうが良いのではないか? 絶対に連れて行くべきだと思います。 近くの町医者で心療内科,精神内科,精神科,メンタルヘルスなどの看板を上げているお医者さんが抵抗感が無くてよいと思います。 お父さんなどは精神病院というとイメージが悪いと感じていると思いますが,今のメンタルヘルスの医者は極普通の内科と同じようにたくさん待合室には患者さんが居ますし,全く普通のお医者さんと変りません。 ・彼氏を精神科等の病院へ連れて行って、更に不安と落ち着かなくなるのではないか? 返って安心するはずです。カウンセラーはプロですから,薬をもらわなくても話をするだけで改善する場合があります。 内科のお医者さんですとそれができないために,すぐに精神安定剤を処方したりしますが,専門医はすぐには処方しません。 ・私の心配のし過ぎなのか? そんなことはありません。うつは怖い病気です。ある一線を越えてしまうと取り返しのつかないことになりますし,そうならなくても,社会復帰に長い時間がかかる場合があります。 そうならないためにも早めに受診するのが重要です。 ・今後の(彼の)親御さんとの関係の不安。 上記のような話をお父さんに説明してみてください。 ・どう病院へ誘う言葉が、楽ですか? ウツは脳の化学物質のバランスがストレスなどから狂ってしまうのが原因です。つまり単純な病気なのです。 ただ一度バランスが狂うと普段ならなんとも思わないことでも憂鬱になったり,ひどいときには自律神経がやられたりして,吐いたり,動悸がしたり,冷や汗がでたりします。 早めに受診してこのバランスをもとに戻すことが何より大切です。 早ければ早いほど良いのです。 バランスさえもとにもどれば,前と同じ環境にいても大丈夫になってしまいます。 ・頑張らせまいとするのは、負担ですか? 励ますのはタブーですが,強制的にがんばらせまいとするのは持って生き方によっては返って負担になると思います。 何しろ医者を受診するのが一番です。

doco_sh
質問者

お礼

早急のご回答、有難う御座います。感謝いたします。 ・頑張らせまいとするのは、負担ですか? >励ますのはタブーですが,強制的にがんばらせまいとするのは持って生き方によっては返って負担になると思います。 そうですよね。私も頑張ろうとしているときに「頑張らなくていいんじゃない?」と言われたら切なくなるときもあると思いました。 ・彼氏を精神科等の病院へ連れて行って、更に不安と落ち着かなくなるのではないか? ・私の心配のし過ぎなのか? こういう質問したのは、私が自己満足したいからじゃないのかな?と思ってしまったからです。彼氏は大丈夫だと思っているのに、私が心配なだけに悪い方向へは行かせたくないと思ってしまい…。 安心してくれるといいです。週末会えたら、一緒に行かない?と聞いてみます。それで大丈夫ですよね。。。 お医者様を頼ろうと思います。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

取っ掛かりが必要なら以下を試して貰います.  http://www.utu-net.com/  http://server343.dyndns.org/utu/

doco_sh
質問者

お礼

お礼の挨拶が遅れ、申し訳ありません。 貴重な資料のアドレス、有難う御座いました。 知らないサイトだったので、とてもありがたいです。 どうやら、彼本人もパソコンつけられるようになってからは、情報収集しているようです。

noname#256814
noname#256814
回答No.3

彼自身が鬱と自覚があるなら病院に行く事は賛成です。 彼一人の「頑張っている。」は、いけないと思います。 ご両親に連絡を取ったり、一緒に病院まで行くという考え立派です。尊敬に値します。 doko_shさん自身が負担と思わないなら彼の背中を押し、精神科の門を一緒にくぐってあげるのがいいと思います。おそらく彼はdoko_shさんの行為を重く感じるでしょう。嫌がるかもしれません。・・・ここまで書き込んでいながら私も彼にかけてあげる言葉が見つかりません。ごめんなさい。 なだめすかしても(書き込んで自己嫌悪になりそうです)連れて行き、診断書をもらい、出きれば休職してゆっくり休ませてあげるのがいいと思います。たとえ薬の力を借りても夜ぐっすり眠るだけでも違いますから。

doco_sh
質問者

お礼

夜中遅い中の回答、有難う御座います。本当に助かります。 >おそらく彼はdoko_shさんの行為を重く感じるでしょう。嫌がるかもしれません。 はい、これが私の怖いと思ってしまったところです。これでもし、「連れて行かなきゃ!」という気持ちになる人間だったら、ここに質問しなかったのでしょうが…やはり、彼に嫌われたくないとか考えてしまいました。 彼は…仕事は、今は様子見ということで休業中です。 本人も仕事から離れ、仕事は考えないようにしているようです。ただ、頑張っっちゃってるんですよね~。。。会社は、彼が良くなることを最優先と考えてくれる、良い方の会社だと思っております。 週末彼に会えたら、今はどのような状態なのか様子みたいと思います。 会えますように…。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

私も父もうつで通院中です。 内科でも精神面はみてくれるようです。 笑っているし、がんばろうとしていること。もう、治ると信じ復帰なさろうとしている。私も同じです。 規則正しい生活を送れているなら様子を見られてもいいと思います。 ご参考まで。

doco_sh
質問者

お礼

早急のご回答、有難う御座います。 どこかで、私自身も大丈夫だと思いたい気持ちもありましたので、少し安心致しました。有難う御座います。 週末の数日間、彼の様子をゆっくりと見ていきたいとおもいます。 私自身が焦っても何も始まらないですよね。 病院については、(彼氏から)少し内容を聞いてみたいと思います。 少しずつ、ぽつり、ぽつりと話してくれてたので。

関連するQ&A

  • 彼氏がうつ病です。どうしたら良いのでしょうか?

    付き合って1ヶ月になる彼氏がいます。 彼氏は34歳で実家暮らしです。ADHD、うつ病の既往があり、今も仕事に行けなかったりするそうです。 私は26歳で私も過去にうつ既往があり、今も心療内科に通っています。 彼氏のうつを知ったのは付き合い始めてからです。 彼は優しいし、気遣いができるし、コミュニケーションが苦手な私でもなんでも話せる相手です。 私もうつの経験があるから、つらいのは分かるのですが……彼氏のうつと、仕事に行けてないときがある、というのを知って動揺しています。 彼のことは好きだし、一緒にいるのは楽しいです。 好きだから一緒にいたい気持ちと、不安から別れたほうが良いのかな…という気持ちです。 今後付き合っていけるのか、悶々と考えてしまい、今後を考えると、付き合ったままか、別れるのか…… みなさんはどう思われますか? よろしくお願いします。

  • 離れて暮らすうつ病の妹への接し方に悩んでいます。

    はじめまして。 離れて暮らす妹がうつ病なのですが、接し方に悩んでいます。 母は地元で一人暮らしをし、私も地元を離れて結婚しています。 昨年連絡がしばらく取れなかったときにうつ病で休職していたと、昨年末に知りました。 彼氏と同棲していると聞いていますが、彼氏の名前も連絡先も知らないので連絡が取れないとまた苦しんでいるんじゃないかと心配でたまりません。。 また一ヶ月以上連絡が取れなかったので、会社に電話をしてみたらやはりしばらく休んでいたようです。 会社に電話をしたことで妹からメールがあり、ほっておいてほしいと言われました。 仕事も復帰したいそうなのですが、休職が続いたため、あと5日休んだらクビになるそうです。 私も母もつらいなら仕事を辞めて地元に戻ってほしいと思っています。 無理やりにでも今すぐ会いに行って話をするべきなのか、本人の言うように黙って待っておくべきなのか・・・ すごく悩んでいます。 伯母がうつから始まった精神病で精神病院に入院しているので、妹には入院したりする前に回復させてあげたいんです。 うつになったことのある方や、家族をお持ちの方、どうか知恵を貸してください。

  • 鬱病の彼氏について

    鬱病の彼氏について、ご相談があります。 彼氏が鬱病で今遠距離です。 もう二ヶ月ほど連絡がありませんが、このままだと自然消滅してしまうのでしょうか? 病状があまりよくないようなので、こちらからは連絡していません。 彼が鬱病になる前は、お互い愛し合っていました。 鬱病は、自分のことでいっぱいいっぱいで恋愛する気力がないのは理解しているつもりですが、もし彼の病気がよくなったら、私に対する愛情は戻ってくるのでしょうか? それとも、もう忘れたい、別れたいと思ってしまうのでしょうか? 鬱病が治り、社会復帰、又は学業復帰するということは、やはり勇気がいることですか? 彼氏が学業復帰した場合、一人暮らしになります(今は実家)。 もし、1つでも分かれば教えていただけないでしょうか。

  • 鬱病ですが、病院に行くのをやめたくなりました。

    はじめまして。 1年ほど前に鬱と診断され、自分もその気になって 定期的に通院しています。先生もとても優しい方で、先生自体にも 病院にも全く不満はありません。むしろ大当たりの先生だと思います。 ところで、最近知り合いが重度の解離性人格障害と診断されました。 でも彼は、働いている会社を辞めたいがために診断書目当てで精神科に行き、精神疾患の症状でよくあるもの(朝方辛く、夕方は気分がよくなる、食欲がなく、何を食べてもおいしくない、など)をたくさん喋ったところ、問診のみでこのような大変な病気に診断されたようです。(結局、診断書を書いてもらい、すぐに会社を辞めました) この話を聞いて、私は怖くなりました。 私はあまり仕事ができるほうではなく、しょっちゅう上司から怒られています。他者への不平不満や言い返しなどは極力しないよう気をつけていますが、正直かなり辛いです。 そして、本当は鬱病ではなく、社会適合性が無いだけなのに 無意識のうちに鬱であると自分で思い込み、私は鬱だから仕事もはかどらないのだ、と言い訳をしているように感じるようになりました。 私は鬱ではなく、それこそ気の持ちようなのではないか。 本当に鬱病の人に失礼だ、ごめんなさい・・・。 と、日々感じるようになりました。 それで、もう心療内科に通うのをやめようかと思うのですが どうでしょうか?途中で通院をやめた方の経験談(なぜ通院をやめるに至ったか、なども知りたいです)、私の質問を読んで思ったことなどを いろいろ聞いてみたいと思います。 長文になりましたが、ご意見等よろしくお願いいたします。

  • 鬱病の彼氏との距離と連絡ついて。(長くてすいません)

    付き合って2年半くらいになる彼氏がいます。 1年くらい遠距離でその間は毎日欠かさず連絡を取り合っていました。 その後、私が彼氏の家の近くに一人暮らしすることになり、 それから今までほとんど毎日彼氏が私の家に泊まったり、一緒に生活をしていました。 一緒にいる時、俺は鬱なんだよと言っていましたが、私と一緒にいたということもあり、特に普段と変わらず元気でした。 しかし、2月に入って、私が実家に帰り、彼氏と遠距離になってから、 だんだんと連絡が取りにくくなり今では4日に1回取れたら良い状態です。 父子家庭で、父親が鬱に理解を示さず、そのことで悪化し、 大学もバイトもやめ、父親に携帯を止められてしまい彼の携帯は使えない状態です。 連絡を取る方法は家にあるパソコンか弟の携帯を使うといった状態です。 彼氏はネット上の友達と比較的に連絡を取っているようですが、私にはあまり連絡はありません。 そのせいで、私自身も、好きじゃなくなったのかな…とかいろいろ考えたりもしてしまいます。 私が距離を置いたほうがいいのかなぁと言った時に、彼氏は最初怒ってたのですが、早く戻ってこいよと言いました。 結局、距離は置かないとなったのですが連絡が取れない状態になって、 口では好きと答えてくれるのですが、行動が違うので私はどうしても不安に思ってしまいます。 私が、その不安を伝えてしまうと彼氏は「俺がいるからお前がそうなるんだろ」とか 「俺がいなければいいんだよ」と狂ったような状態になってしまいます… これは、鬱独特の症状なのでしょうか…? ちなみに別れ話は出ていません。 1回、他の男と幸せになってほしいと言われたのですが、聞いてみたら本心ではなく、迷惑をかけたくないとのことでした。 「俺が立ち直るまで待っててほしい」と言われたのですが、今は待つことが一番の支えになるのでしょうか? 病院が嫌いなので無理に連れていくことができません。

  • うつ病の彼氏

    こんにちわ パニック障害を10年悩まされてる彼氏がいます。 彼とは10歳差で私は16歳彼は26歳。 私はいじめとかあって、けっこう暗い感じなこです。 彼にあってからちょっと明るくなった気がして、よかったと思います。 でも、ある日彼が私にパニック障害といううつ病になってると、私に言いました。最初は症状とかよくわからなかったので、ネットとかで色々調べてました。 少しは支えになりたいと思ったのでどんな風に接したらいいかを調べてました。 彼は、小さい頃親にDVをされ、パニック障害になったと本人は言ってました。 ある日、8月から連絡があんまりとれなくなりました。 2週間後ぐらいにやっと電話がかかってきて、発作がきてずっと寝込んでたらしいです。それから10月まで1~2週間ぐらい間があいた感じで連絡をとってたのですが、10月の5日ぐらいに精神科の病院で入院することになりました。閉鎖病棟らしいです...面会とか電話もできないみたいで、3ヶ月 彼は入院いました。 その間ずっと待ってました 私もなんかちょっと辛い感じでした3か月間。 そして、やっと退院する日が来て彼から連絡が来ました。 私はすごく嬉しかったです。それで、その日に会っていろいろおしゃべりとかしました。 彼は体調がよかったらしくて、その日は楽しかったのですが、それからまた連絡がとれなくて、なんか初めて疲れたと思いました別れた方がいいのかなとか思い始めるうになってしまって どうしたらいいかわかりません。 それに私はその彼に対して不安もいっぱいです。 うつっぽくなっちゃいました。 誰か、精神病の病気を抱えてる恋人とかいますか?

  • 彼氏が適応障害に。

    付き合って半年になります。 彼氏が職場のパワハラに遭い、 心療内科に連れて行ったところ適応障害と診断されました。 先日から休職に入っているのですが、 彼が言うには 今は私も含め他人と関わると仕事のことを思い出して辛い。 迷惑をかけたくないから連絡もあまりできない。 とのことでした。 心配で会いたいし連絡もしたいのですが、 仕事のことを考えてしまうようなので 私から提案してしばらく彼とは距離を置くことにしました。 今後、彼は社会復帰に向けて心療内科で治療を進めるそうなので、 連絡できるようになったら教えてほしい。 私はいつでも待っている。 と伝えたのですがこれで良かったのでしょうか。 適応障害の方のブログを読んだりしているのですが、 パートナーがずっとそばにいてくれたから立ち直れました! というような体験談ばかりで、 逆に私は彼を突き放してしまったようで不安になります。 無理にでも彼のそばにいるべきなのでしょうか。

  • うつ病と診断されました。彼氏が病院への同行を嫌がっているようです

    こんにちは。 この数ヶ月気分の落ち込みが続いていたので 今日思い切って心療内科に初めていきました。 診断の結果「うつ病に入っているね」といわれました。 診断のとき、私の相談相手として主に彼氏だと言ったので、 先生に「できたら今度は彼氏もつれてきてね」といわれました。 これからはじまる治療(約1年だそうです)には、 ぜひとも彼氏の協力が必要だからとのことでした。 そのことを彼氏に電話で話すと、 私の診断結果に「大変だったな」と同調してくれた上で、 「正直、病院に一緒に行くことはわからない」といわれてしまいました。 彼の仕事が始まる直前に電話をしたので、 そういわれたあと「あとでな」と電話を切られてしまいました。 彼が同行を嫌がっていることに、私はショックを受けてしましました。 電話をする前は、当然ついてきてくれると思っていたからです。 さきほど彼氏から電話があり「次の診断には一緒に行くよ」といってくれましたが、 はじめに言われた言葉が不安としてひっかかり、 私は彼にとって重荷でないか、重荷だったのか、 私とこの先やっていく自信をなくしてしまったんじゃないかと 不安でしかたありません。 この先の治療もうまくいくのか心配です。 嫌々ながらついてきてもらうのはやめた方がいいですか。 彼は戸惑っただけでしょうか。 それとも私と距離をおきたがったのでしょうか。 できましたら、うつ病のパートナーがいらっしゃる方の経験をきかせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 別れようと思っていた彼氏がうつ病になりました。どうすればいいでしょうか?

    付き合って1年半の彼氏がいます。私は25歳、彼は27歳です。 今年に入ったくらいから私の気持ちが薄れはじめて、今月初めに別れたいと伝え、その時はしばらく距離をおこうという話になりました。 が、その直後彼氏がうつ病になってしまいました。 前々から本人の中でもうつっぽいところがあると思っていたらしいですが、改めて病院へ行き薬を処方してもらっているようです。 病気のことは私にしか伝えていなく、彼は「病気のことを話せるのはお前だけだし、理解してくれるのもお前だけだ」ということを言っています。 そのため、距離をおこうという話も一旦なくして、今までどおりに連絡もきます。 今はメールしたりたまに会ったりしてますが、 「彼がうつじゃなかったら・・」と思うととっくに別れていたかもしれません。 かといって今別れたら彼が壊れてしまいそうでなりません。 うつが比較的軽い今のうちに別れた方がいいでしょうか? ちなみに彼の家庭環境も複雑なこともあり、もともと彼の母親が重いうつ病でした(現在はほぼ完治)。お母さんの看病も彼がほぼ一人で面倒見ていました。 その矢先に自分までうつになってしまった、と。 ですが、彼自身は病気には前向きです。きちんと治して私とやり直したいと言っています。。 どうすればいいでしょうか? 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 彼氏がうつ病で症状を家族にこっそり報告してよい?

    わたしは今、大学3回生で2つ上の大学院に行っている彼氏と3ヶ月ほど付き合っています。 わたしは大阪で実家暮らしをしていて、彼は京都で一人暮らしをしています。 2ヶ月前ほどからうつのような症状が起こり、最初は「ごめんなさい」「俺はだめや」「しんどい」「こわい」「生きている意味がわからない」とLINEでうったえていましたが、いつのまにか連絡がつかないこともありました。 うつのような症状にかかっているのはだいたいいつも一週間ほどで、一番最初は私が会いに行って元気をだしてくれましたが、2,3回目はいつのまにか戻って何もなかったかのように接してきます。 3回目の時にはついに死にたくても死ねなかったと言われ、どうやら自殺しようとしていたらしく、前から彼の家族に連絡しないといけないと思っていたものの、突然知らない女の子から連絡したらイタズラかと思われるのではと悩みましたが、ついに彼の家族に連絡することを決めました。私の友人がたまたま彼の妹と友達だったので、連絡先を教えてもらい、彼の症状を報告しました。いくら大阪と京都とはいえ、私もいつでも彼の家に行けるわけではないので、親御さんに彼の様子を見てもらうように頼みました。病院に行ってみたらと彼に言っていましたが、行ってくれてはなかったので、病院に行ってきてほしいとも彼の親御さんに報告しました。 それから、彼には親には言うなといわれ、もう私も報告しないと約束をしていました。ですが、彼の親御さんがFbを辿って私に連絡をしてくださり、何かあったらまた言ってねと言われたので、今回4度目にうつ症状になったことをこっそり連絡しました。すると彼からひたすら「うそつき」だとLINEで言われました。余計にしんどいとも言われました。また、彼の親御さんから私に返事がないので、彼と親御さんが何を話したかもわかりません。これも彼の病気がそうさせてるのかなくらいで私は別にそこまで傷ついてはいないのですが、今後彼の親に報告はあまりしないほうがいいのでしょうか? ちなみにうつ病とははっきり彼からは言われてはいませんが、おそらくそうで、たぶん4度目になる直前に親御さんと病院に行ったと思われます。そして彼がうつ病になる時は最初に「しんどい」とうったえてくるので、4度目に最初になりかけた時、何度も「さみしい」「〇〇(私の名前)いまなにしてる?」とLINEがきたり、不在着信がきます。たまたま私が京都に別件で行ったので、すぐに会いに行きました。すると強く抱きしめてくれて落ち着いてくれたので、その日は帰りました。その3日後に病院に行ったみたいでした。その夜また会う約束をしていましたが、体調悪いからと断られたもののやっぱり会いたいから行くと言われ、すると時間を遅らせて、結局やっぱりナシにしてと言われました。さすがに私も振り回されたことに怒ってしまい、彼も悪いことをしたと思っていないみたいで衝突し、別れをいきなり切り出されました。ずっとLINEしてたので電話で話せないかと聞くと声もききたくないといわれ、一方的にフラれたのかと思いきや、俺が悪かったと連絡がきました。 あまり、自意識過剰だと思われたくないのですが、彼がうつ病のようになるのは今のところ私と会った3日後くらいです。もちろん会って3日後毎回なっているわけではないですが。よく家に泊まってほしいとも言われますが、私は実家暮らしですし、親も厳しいのでわりと断ってしまっています。 もし私がいないことの喪失感などが原因なら彼のためにも別れることも考えなくてはいけないかなと思っています。最近は学校のことも大変そうで、夜遅くまで毎日がんばっているようなので、そのことも原因かなとは思っていますが。 うつ状態になると、ごはんも食べず、学校も休みがちでバイトだけは他人に迷惑かけたくないと行ってるみたいです。 付き合ってる期間は長いわけではないですし、彼のことを理解しきっているとは自分でも思っていません。ですが付き合うまでは、本当に彼にはたくさん私が助けられて、自分がすごく苦しいときに心配してくれたり支えてくれました。私が彼に迷惑ばかりかけていた状態でしたが、彼の方から告白してくれて、彼の責任感があるところや、優しいところに私も惹かれたので付き合い始めました。今度は彼がつらいときに支えてあげたいと思っています。 私もはじめはどうしていいかわからず彼のことをすごく心配してしまい、病みそうになりましたが、今は4度目というのもあり、彼のうつ状態での発言は全部病気がそうさせていると思って私もあまり考えないようにしています。つらいですが我慢することにしました。 私も学校のことや就活、バイト、自分のことを犠牲にはできないので、できる範囲で支えてあげたいと思っています。 彼のうつ状態での接し方をネットでみながら言葉を選んで返していますが、なかなか難しいものですね。今までうつ病の人が周りにいなくて、はじめてが彼氏だったので、、 うつ病の状態ならそっとしておいた方がいいとも言いますが、連絡をとってない間にまた自殺しようとしていたらと思うと不安です。生きてくれたらもうそれでいいと思うほどです。 長文で読みづらくてすみません。 同じような体験がある方とか、自分のときどうしたかなど教えていただけたら嬉しいです よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう