• 締切済み

鬱病の彼氏との距離と連絡ついて。(長くてすいません)

付き合って2年半くらいになる彼氏がいます。 1年くらい遠距離でその間は毎日欠かさず連絡を取り合っていました。 その後、私が彼氏の家の近くに一人暮らしすることになり、 それから今までほとんど毎日彼氏が私の家に泊まったり、一緒に生活をしていました。 一緒にいる時、俺は鬱なんだよと言っていましたが、私と一緒にいたということもあり、特に普段と変わらず元気でした。 しかし、2月に入って、私が実家に帰り、彼氏と遠距離になってから、 だんだんと連絡が取りにくくなり今では4日に1回取れたら良い状態です。 父子家庭で、父親が鬱に理解を示さず、そのことで悪化し、 大学もバイトもやめ、父親に携帯を止められてしまい彼の携帯は使えない状態です。 連絡を取る方法は家にあるパソコンか弟の携帯を使うといった状態です。 彼氏はネット上の友達と比較的に連絡を取っているようですが、私にはあまり連絡はありません。 そのせいで、私自身も、好きじゃなくなったのかな…とかいろいろ考えたりもしてしまいます。 私が距離を置いたほうがいいのかなぁと言った時に、彼氏は最初怒ってたのですが、早く戻ってこいよと言いました。 結局、距離は置かないとなったのですが連絡が取れない状態になって、 口では好きと答えてくれるのですが、行動が違うので私はどうしても不安に思ってしまいます。 私が、その不安を伝えてしまうと彼氏は「俺がいるからお前がそうなるんだろ」とか 「俺がいなければいいんだよ」と狂ったような状態になってしまいます… これは、鬱独特の症状なのでしょうか…? ちなみに別れ話は出ていません。 1回、他の男と幸せになってほしいと言われたのですが、聞いてみたら本心ではなく、迷惑をかけたくないとのことでした。 「俺が立ち直るまで待っててほしい」と言われたのですが、今は待つことが一番の支えになるのでしょうか? 病院が嫌いなので無理に連れていくことができません。

みんなの回答

  • mari358
  • ベストアンサー率31% (32/103)
回答No.4

私の彼も鬱病です。出会った頃から既に通院していましたが、 あまりに合わない薬ばかりの処方で絶望して、通院をやめました。 それからは、私がカウンセラーの資格を取ったこともあって、 毎日個人的にカウンセリング状態が続き、1年経ってやっと 自殺願望から解放されつつあります。 で、私も他の回答者様と同様、質問者さんの彼氏さんは双極性 の性質が強く出ているかと思われます。 私の彼は決して「待っててくれ」等は言いませんでした。 ただ単に「迷惑かけたくない」「消えてしまいたい」ばかりでした。 まず、彼氏さんは平常の状態でない事を認識しなくては いけませんよ。ここでnyan0805さんが不安になったら、 一緒に鬱の世界へ連れて行かれます。 私も連れていかれました(笑)。 まずは、ただ彼の意見をひたすら肯定してあげてください。 あ、死にたいとかいうのは否定してくださいね(汗)。 もうね、毎日それの繰り返ししかありません。 どんなに離れても、側にいるし離れない。 どんなに無理難題言っても、自分だけは理解していると。 やがて、閉ざした心を開いて、思いを吐き出してくれる日が きます。その時は、ただ聞いてあげてください。 彼がnyan0805さんに連絡できない日は、彼が一人で葛藤して いる日です。その時は信じて待っていましょう。 nyan0805さんはご自分の生活を楽しんで、ゆったりした気持ちで 待っててあげてください。必ず、彼が自分から連絡してきますから。 そしたら、「おかえり」って笑顔で言ってあげてくださいね。 とりあえず「そんなもん」と思って見守るしかないですよ。 nyan0805さんが引き込まれないよう、気を抜ける場所を見つけて おいて下さいね。

  • drkeko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

彼氏の行動から察するに、鬱ではなく双極性障害(躁鬱)だと感じます。 ご本人を前にしていませんので、確定診断ではありませんけれど・・。 ただ、御相談の中にある「医者嫌いで医者に行かない」「克服出来る 迄待って欲しい」というのは、余りにも恋人の立場から離れた自己中心的な 言葉だと思います。 そう言う病気だからこそ、それを(自己中に見えるが)受け入れる必要があるんです。 本来なら、「医者に行かないなら別れる」位いの気合いを示さないと 彼も行かないでしょうし・・・本当に行かないのであれば、その程度の スタンスなんだと思うしかないです。 彼氏が、このまま悪化した場合仕事や対人関係等、破綻する場合が あり、配偶者や恋人に金銭的な負担が増す場合も多いです。 この様な「本人以外からの相談」を受けている掲示板やカウンセラーは あると思いますので、御自分で捜してみるのも一つの手でしょう。

nyan0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく、双極性障害(躁鬱)について調べてみました。 私も彼氏をずっと観察しているわけではなかったので、 あまりはっきりとは言えないですが、気分の浮き沈みが激しく、 躁鬱の症状に似ているように思えました。 少し前(私と一緒に暮らしていた時)は、病院に行こうねと話をしていて、 彼氏も鬱病について調べたり、病院に行く気だったので2人で 最寄の病院を調べたりしていたのですが… 結局、他のことで病院通いをしていたので金銭的にきつく、 行けないまま今を迎えてしまい… そして、2月の初めくらいに(遠距離になってから)、 病院行ったほうがいいよとすすめたところ 「病院は嫌いだから行きたくない」とか「お金かかるから…」と言っていました。 一緒にいた時とははるかに状態が悪化しているようで、 早く家から出たい(父と離れたい)といった状態です。 あまりに極端なので、少し理解が難しい時があります。 もう少ししたら、私も実家から帰って遠距離じゃなくなるので、 その時はまた泊まりにおいでと言っておきました。 「すぐ行くよ」とは言ってましたが…本当かどうかわかりません。 ありがとうございます。 本人以外からの相談を受け付けているところを探してみて、 私ができることはしてあげたいと思います。

  • nora78
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

自分が鬱病だと自覚していて、家族の理解がない状態でいるのは 本人にとって、とても苦しい現実だと思います。 まずは、父親が鬱に対して理解しようと心がける所から始めないと 難しいかもしれません。 鬱になると感情の波が激しく、その感情をコントロールできなくなる事が多々あります。気持ちと行動が違うこともよくあるので、不安にならなくても大丈夫だと思いますよ。 彼は今、一人ぼっちの世界の中にいて、もがいていると想像してみてください。 その中で、きっと、あなたの事を想って、今の自分じゃ幸せにすることが出来ないと思ってしまっているんじゃないでしょうか。 今は彼氏さんが、少しずつ良い方向に自分の力で進んでいくのを優しく見守るのがいいのではないでしょうか。無理せず、少しずつ良くなっていくのを私も祈っております。

nyan0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり周りの理解というのは、とても大きいですよね。 大変分かりやすい例えで これまでずっと行動と発言が違っていたことに 不安を抱いていたのですが、少し安心しました。 ただ、自殺を考えたりする傾向があるので 連絡がないともしかして…と悪いことを考えてしまいます。 とりあえず今は私にできることはしてあげたいので、 彼氏自身が言っている通り待ってあげたいと思います。 良い方向に向かえるように2人で共にがんばりたいと思います。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

不即不離、即かず離れずのスタンスがベストなので、 ケータイやネットを利用しない環境は むしろ彼にはいいですね。 書体や行間etc.手紙のほうが伝わる情報が多いですし、 あたたかいので、これからは手紙、絵手紙etc.を多用しましょう。 専門書でシッカリ学んで、アナタさまが 精神科医やセラピストのようなレヴェルになれば 何かと宜しいでしょう。 精神科医になってしまいませんか。 いまメンタル・ヘルスを損なう人が多いので Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。

nyan0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯は今は止まっていますが、 パソコンで他の人と交流を取っているようです。 手紙のほうが良いのでしょうか。 この間、手紙の話をしたときにほしいと言われたので 今日の朝、ちょうど手紙を出してきたところです。 私も少し理解が足りない部分があり、 彼氏を責めてしまうことがあったのでこれからは反省して もう少し理解を深めてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏から連絡がない

    彼氏から連絡がありません(pω・。) 聞いて下さい↓ 付き合って2年です。 今年の3月に全くの音信不通になり7月に彼氏から連絡があって話し合って結婚を前提にやり直してほしいと言われ戻りました。 結婚の話しも進んでいて彼氏のお母さんも結婚式の場所を決めてくれたりしていました。 今年中に入籍するはずでした。やり直して1ヶ月は毎日連絡会って頻繁に会ったりしてたけどその後はまた前みたいに連絡がまちまち(2週間に1回連絡あったらマシ)になり今は11/14以降連絡がなくてもう3ヶ月会ってません… 25日から携帯が止まっているみたいです。 携帯が止まるのは何回かありました。家にお金を入れたりしているからです。 不安で苦しくて彼氏のお母さんに連絡しましたが返事もらえません… こんなだったらやり直さなければよかったのにと思ってしまいます。 皆さんならどうしますか?何を考えているんでしょうか?泣 家(彼氏は実家です)に行こうかとも考えましたが仕事が忙しくて毎日朝6時くらいから23時くらいまで働いてるみたいなんで無理っぽいです↓ 私が悪いんでしょうか?泣苦しくて笑えません。

  • 鬱病の遠距離彼氏について。

    見ていただいてありがとうございます。 どんなことでもいいのでアドバイスを ください。(_ _) 私には付き合って四ヶ月の彼氏がいます。 わたしは高校生で彼は大学生で 関東と関西の遠距離です。 彼のお母さんは少し前に鬱病になられまして 彼は母子家庭かつ一人っ子なので 自分1人でお母さんの面倒をみていました。 数ヶ月後に彼も疲れが見えはじめて 病院にいくと介護鬱とお医者さんのほうで診断されたそうです。 その後もストレス性の病気になったりと 苦しかったと思います。 彼も鬱病になったとわかってからLINEも 少なくなり電話でもしゃべりたくないと 言われまったくしゃべっていませんでした。 それでも、毎日LINEはしてくれてました。 記念日の日にもいつも早く寝るのに 珍しく夜まで起きてくれていて一緒にカウントダウンもしたりしてくれてました。 それから少しして、急にもーなんかいいや。 と言われてしまいそこから連絡がこなくなりました。 連絡がこなくなって1日目はおはようと おやすみだけ言ってみたのですがそれも 既読にならずブロックされたかなと思ってます。 それからは疲れてるかもしれないから しゃべりかけずそっとしています。 Facebookも辞めたかもしくはブロックされたと思います。 会いにいきたいのに私は受験生のため 今は会いにいけません(´;ω;`) 本当に彼になにもしてあげれない自分が 歯がゆくて、情けないです。 勉強の合間に図書館で鬱病のことについて調べたりもしましたが 彼の支えになれてあげれてなかったのかもしれません。 もしかしたら、このまま自然消滅したいのかなと 頭をよぎる一方、LINEのアイコンがずっとお揃いなんで まだ私たちは終わってないのかなと思ったりして。。。(´;ω;`) もう少ししたら彼の誕生日で お揃いのものが好きなんで、ペアのネックレスも 買ったんですけど彼の気持ちがわからないくて もし別れたいと思ってるならペアだしあげたら 迷惑になるのかなとか思ったりもして。(´;ω;`) どうするべきでしょうか。(´;ω;`) あと、この状態が続いたら彼を 待ち続けたほうがよいのでしょうか。(´;ω;`) 最終的には全部自分で決めないといけないと 思ってますが、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 彼氏から連絡ない

    彼氏とのこと… 苦しくて苦しくていなくなりたい気持ちです。 春から音信不通のままだったら諦めついたかもしれないのに信じて結婚をするつもりでやり直したのに… ほんとに苦しいです。 自分からやり直して結婚と言ってきたのに意味がわかりません。 付き合って2年です。 今年の3月に全くの音信不通になり7月に彼氏から連絡があって話し合って結婚を前提にやり直してほしいと言われ戻りました。 結婚の話しも進んでいて彼氏のお母さんも結婚式の場所を決めてくれたりしていました。出来れば今年中に入籍する予定でした。やり直して1ヶ月は毎日連絡会って頻繁に会ったりしてたけどその後はまた前みたいに連絡がまちまち(2週間に1回連絡あったらマシ)になり今は11/14以降連絡がなくてもう3ヶ月会ってません… 25日から携帯が止まっているみたいです。 一昨日やっと携帯が繋がってワンギリと会いたいとメールしましたが返事はなし。 携帯が止まるのは何回かありました。家にお金を入れたりしているからです。 不安で苦しくて彼氏のお母さんに連絡しましたが返事もらえません… 彼氏の親戚の話だと彼氏のお母さんは私と結婚してほしいと思ってくれてるみたいです。 でもこんなだったらやり直さなければよかったのにと思ってしまいます。 皆さんならどうしますか? 家(彼氏は実家です)に行こうかとも考えましたが仕事が忙しくて毎日朝6時くらいから23時くらいまで働いてるみたいなんで無理っぽいです↓ 家に行かない私が悪いんでしょうか? ?胸が張り裂けそうな思いです(´;ω;`) 何をしてても辛くて……

  • 彼氏と距離を置くことになりました…

    さっき、10ヶ月付き合った彼氏と距離を置くことになりました。 付き合って割とすぐに同棲し始めたので、半年ほど一緒に住んでます。 最近彼氏の態度がおかしかったので問い詰めたら、 ・付き合い始めのような強い気持ちが今は落ち着いてる ・その落差に悩んでる ・嫌いになったわけじゃないけど、今後付き合っていきたいのかどうかわからない ・いやなら振ってくれて構わない ・俺がこたえ出せるまでまっててほしい、待てないなら違う人と付き合ってもいい こんな感じのことを言われました。 わたしは彼氏のことが好きで、別れたくはありませんが、 いつ振られるのか、と考えてしまって毎日不安でした。 それで私が実家に帰り、距離を置くことにしたんですが… この状態で、ずっと待ってても良いのでしょうか? また、復縁するために何か出来ることはあるでしょうか? 何か考えてないと、何かしてないと不安で潰れそうになります。 特に男性の方、彼女の距離を置いてるとき、どんなことを考えているか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏と距離をおいています

    彼氏と距離をおいています 5年付き合った彼と1ヶ月ほど距離をおいています。 普段は仲良くいつも一緒でしたか、恋愛感情か友情かわからないと言われました。 毎日連絡をとっていたので、今のままだと自然消滅してしまうのではないかと不安です。 連絡して会って、別れを切り出されたらと思うと、会うのが怖い、 会ってしまったら、離れるのが更に悲しくなるし、いい方向に向かわないのなら、このまま忘れた方が楽だな…なんて弱気になってしまいます。 でも、今の彼の気持ちが知りたいし、どうしているのか気になるし、会いたいって毎日思ってしまいます。 どのように思いますか? 私は彼に今会うべきでしょうか? もう少し時間をかけて、色々考えた方がいいでしょうか? それとも諦めた方がいいのでしょうか… 毎日彼の事ばかり考えてしまって、どうしてよいかわかりません アドバイスがあればよろしくお願いします

  • 彼氏がうつ病です。ご相談。

    こんにちは、宜しくお願いします。 私は20代前半で、彼はひとつ年上です。 まだ付き合って日の浅い彼氏なんですが うつ病を患っています。 出会ったのは去年の夏で、会話が楽しく頭のキレる素敵な方です。 付き合う前にうつ病だと聞いて以来、そのことは触れないようにしてる為、きっかけも分からないのですが去年の春くらいからだと思います。 リストカットをしたり記憶ない状態で骨折していたりがきっかけで通院するようになって、薬も飲んでるみたいです。 リストカットは春の一回だけでそれ以来たぶんしてない様子なのと、会ってるときは本当に普通の人です。 ただ、基本的にメールが返ってこないとか連絡が通じないことが多くて、付き合ってるのか付き合ってないのか不安だったりしてましたが、何も言わず相手のペースに任せて気長に気楽にいました。 今年入ってから、家に遊びに行く機会があって 薬を見つけたんですが。 この薬の種類でどういう状態なのかが ある程度でも分かれば教えて頂きたいです。 ロゼレム ベタマック ジプレキサ サインバルタ レクサプロ いま現在、全部飲んでるのかどうかは分かりません。 休日はほとんど家を出ないで、寝る時間が多いそうです。 うつ病のための本とか、 パーソナリティ障害の本とかもあったんですが、 私にできることは何かあるんでしょうか。 家に遊びに行ってからは、メールに返信くれたり、 電話に出てもらえたり、当たり前のことなんですが 距離感がほんの少し縮まった気がして嬉しいです。 普段はいい会社で仕事もしている人だし、 一見社交的なんですが、発言がネガティブだったり 毎晩お酒を飲まないと眠れないみたいです。 連絡をあまり取らないのと休日は彼が引きこもるため、 食事3回と初詣しか行ったことないので 私がしつこくお願いして今度出掛けられることになりました。 ほとんど気にかけず、うつ病だということを忘れて 接してるのが逆にいいのかなという気はします。 恋愛相談みたいになってしまいましたが この薬の種類だとどういった種類のうつなのかを知りたいのと 彼氏がうつ病の場合どう接するのがよいか。 何かご意見やアドバイスがあればお聞きしたいです。 私も5年前に軽いうつを患って、一年間薬を飲んで治りました。 母親の支えがあったのと、いい彼氏に巡りあえたので 早くに克服できたんだと思います。 今はまったくもって元気ですが、彼は辛いだろうなと思います。 男性のうつはあまり聞いたことがなかったのと 今後の付き合いが少し不安なので投稿させて頂きました。

  • 遠距離の彼氏との連絡。

    遠距離恋愛中の彼氏からの 連絡が少なくてとても寂しいです。 私は二週間前に オーストラリアに留学で来ました。 半年以上滞在予定です。 日本で付き合っていた彼氏を 置いてきたので遠距離恋愛中です。 来て2週間経ちますが 電話は1回のみ、 メールも2日に1回あるかないか。 私はお疲れ様とかおはようとか 短いメールを朝や夜にしています。 返ってこないことも しばしばあります。 彼は社会人、私も仕事を辞めて 海外に来ました。 留学を告げた時は 彼も動揺してましたが 待っておくから と言ってくれて その後の記念日にも お揃いのプレゼントをくれたり。。 付き合っている時は 週2で会っていました、 もともとメールも電話も 全然しない人です。 遠距離がはじまったら スカイプで連絡とろうって 言ってたのですが ここ最近は4日音沙汰なしです。 LINEも読んでるみたいですが まだ来たばかりで 心細く友達もいないので 寂しさで押し潰されそうです。 彼のことばかり考えてしまい 不安で上の空です。。。 毎日ネガティブなことを考えてしまい 涙とため息です。。。 紛らわそうとしても、 異国の地でなかなか 慣れない生活なので うまくいかないことばかりで どうにかなりそうです。 ただ忙しいんだけなんだろうな と もう私のことどうでもいいのかな の2つの気持ちを行ったり来たり。。 放っておくべきなんでしょうか。 1日1回でも生存確認できれば 私は満足なんです。。 別れたくないですし 連絡無いことを責めたくもありません。 自分を落ち着かせる方法ありますか、 動揺しており、切実に辛いです。 アドバイス下さい。

  • うつ病の彼との連絡(遠距離恋愛)

    うつ病の方との連絡についてお尋ねさせて下さい。 彼と私は遠距離恋愛で、彼はイギリス人、イギリス在住です(彼も私も社会人、私は日本在住)。近くにいれないので、彼の様子も分らず、日々、不安、心配な気持ちが増すばかりです。 彼には複雑な過去があり(ここでお話すると長くなるので、割愛させて頂きます)、今、彼は一人住まいで、家族に支えを求めることができない状態にあります。妹さんがいますが、心配をかけたくないと、自分がうつ病であることは話していないようです。 いつも私たちはメールで連絡を取っています。今までは毎日のようにメールをしていましたが、1月下旬頃から調子が悪いと訴え始め、すごく心配していました。日が経つにつれ、メールも返ってこなくなり、今は連絡が途絶えている状態です。 2月に大きな支払があるということも言っており、プレッシャーがかかっている状態ではないかと思います。彼は私に心配をかけまいと、あまり詳しいことは話しませんが、相当苦しい状態にあるんだと思います…。 他の方の質問等を拝見し、連絡が途絶えてしまうのもしばしばあることは分りました。 今の私は何ができるのでしょうか。毎日彼の回復を祈ることしかできない自分がもどかしいです。 私はお休み(1週間程度)もとれるので、彼の所へ行きたいと言いましたが、「自分の情けない姿を見せたくない、この病気は自分で治さなければいけない」と言われ、うつ病の方は人との関わりも億劫になると聞いていたので、ただ、ただ日々彼の回復を祈るしかありません。 連絡が途絶えてしまっているため、ふと最悪な状況も頭をよぎり、心配でなりません。 連絡をしたいのですが、彼に負担もかけたくない…そっと見守るしか方法はないでしょうか。メールもこちらからはしない方がいいですよね。 すごくもどかしく、辛いです。 もし、同じ経験をされた方、うつ病の方とお付き合いをされている方がいらっしゃれば、どのように対応されているか等、お聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 遠距離の彼氏と連絡がとれません。

    2年半付き合ってる遠距離の彼氏がいます。 月1ペースで彼氏が会いに来てくれてます。 でも一週間前から彼氏と連絡がとれません。 今まで一週間も連絡がとれないなんてこと なかったのでとても不安です。 連絡がこなくなる前のラインは、 私と別れたいなんて思ってない、好きで大切 というような内容でした。 そこから音信不通です。 私は嫌われたのでしょうか。 どうして連絡がとれないのか全く分からず LINEしても電話してもつながりません。 彼の友達に聞いてみようか、もう少し待つべきか どうしたらいいかわかりません。 待つとしたらどれくらい? でももし待っている間にも彼の身に何かあったら、とか 待っててももう連絡がこなかったら、と考えてしまいます。

  • 遠距離の彼氏から

    私には付き合って4年の彼氏がいます。小学校から高校までは地元の同じ学校でしたが、去年の春から私は自宅から近い短大、彼氏は遠くの大学に行くため遠距離になりました。新幹線では約2時間の距離で、2~3ヶ月に1回ほど会っていました。 遠距離になり始めの頃は毎日メールや電話で頻繁に連絡を取っていましたが、段々と彼氏からの連絡が減ってくるようになりました。彼氏は部活に所属しておりとても練習が厳しくトラブルも多いと聞いていたので忙しいのだろうとあまり気にはしていませんでした。 しかし、去年の夏に突然「お前と話してても楽しくないし、同じ部活の中に好きな子が出来た」と言われました。後から話を聞くと、入学当初から女の子の方からアピールされており告白されその気になったが、同じ部活内で付き合う人も増えていたため気持ちが流されてしまったのこと。その後、告白は断り私と付き合い続けることを決意しました。その時に電話は自分の時間が取られるからあまりしたくないと言われ、メールも少ない回数になりました。そのため連絡をあまり取らないことが当たり前になっていきました。 そして先日好きなのか分からないと言われ話をしていくと「今は遠距離でほとんど会えない状況で、マンネリ化もしてきて一緒にいて楽しいとは思えない。楽しいから一緒にいるなら、今付き合ってる意味がない。メールも最近は自然にではなく義務的なものでしているように感じる。前は毎日電話しててめんどくさいって正直その時は思ってたけど、今思えば電話とかして連絡を取っていたからこそ、好きだっていう気持ちが継続していたような気もする。たまに電話をするのは必要だと感じるけど、今は電話とかメールとかしようともあまり思わない。とりあえず好きなのかが分からない。」ということでした。会って一緒にいる時は楽しいのに、離れて会わなくなると楽しいと感じないのはやはり遠距離であまり会えないのが理由なのかとも考えており、次に彼氏が部活もなくゆっくり長い期間会えるのは2~3ヶ月後で、その時に感じた気持ちが本当の気持ちだと捉えようとしているみたいです。 これからのことを思うと不安な気持ちはありますが、それでも私は彼氏のことが好きなので別れたくありません。彼氏も今のところ別れようとも言ってきません。 次に会うまでの期間どうすれば良いのか、遠距離恋愛に必要なこと、私達に欠けていることなどアドバイスをお願いします。