• 締切済み

鬱病の彼氏との距離と連絡ついて。(長くてすいません)

付き合って2年半くらいになる彼氏がいます。 1年くらい遠距離でその間は毎日欠かさず連絡を取り合っていました。 その後、私が彼氏の家の近くに一人暮らしすることになり、 それから今までほとんど毎日彼氏が私の家に泊まったり、一緒に生活をしていました。 一緒にいる時、俺は鬱なんだよと言っていましたが、私と一緒にいたということもあり、特に普段と変わらず元気でした。 しかし、2月に入って、私が実家に帰り、彼氏と遠距離になってから、 だんだんと連絡が取りにくくなり今では4日に1回取れたら良い状態です。 父子家庭で、父親が鬱に理解を示さず、そのことで悪化し、 大学もバイトもやめ、父親に携帯を止められてしまい彼の携帯は使えない状態です。 連絡を取る方法は家にあるパソコンか弟の携帯を使うといった状態です。 彼氏はネット上の友達と比較的に連絡を取っているようですが、私にはあまり連絡はありません。 そのせいで、私自身も、好きじゃなくなったのかな…とかいろいろ考えたりもしてしまいます。 私が距離を置いたほうがいいのかなぁと言った時に、彼氏は最初怒ってたのですが、早く戻ってこいよと言いました。 結局、距離は置かないとなったのですが連絡が取れない状態になって、 口では好きと答えてくれるのですが、行動が違うので私はどうしても不安に思ってしまいます。 私が、その不安を伝えてしまうと彼氏は「俺がいるからお前がそうなるんだろ」とか 「俺がいなければいいんだよ」と狂ったような状態になってしまいます… これは、鬱独特の症状なのでしょうか…? ちなみに別れ話は出ていません。 1回、他の男と幸せになってほしいと言われたのですが、聞いてみたら本心ではなく、迷惑をかけたくないとのことでした。 「俺が立ち直るまで待っててほしい」と言われたのですが、今は待つことが一番の支えになるのでしょうか? 病院が嫌いなので無理に連れていくことができません。

みんなの回答

• mari358
回答No.4

私の彼も鬱病です。出会った頃から既に通院していましたが、 あまりに合わない薬ばかりの処方で絶望して、通院をやめました。 それからは、私がカウンセラーの資格を取ったこともあって、 毎日個人的にカウンセリング状態が続き、1年経ってやっと 自殺願望から解放されつつあります。 で、私も他の回答者様と同様、質問者さんの彼氏さんは双極性 の性質が強く出ているかと思われます。 私の彼は決して「待っててくれ」等は言いませんでした。 ただ単に「迷惑かけたくない」「消えてしまいたい」ばかりでした。 まず、彼氏さんは平常の状態でない事を認識しなくては いけませんよ。ここでnyan0805さんが不安になったら、 一緒に鬱の世界へ連れて行かれます。 私も連れていかれました(笑)。 まずは、ただ彼の意見をひたすら肯定してあげてください。 あ、死にたいとかいうのは否定してくださいね(汗)。 もうね、毎日それの繰り返ししかありません。 どんなに離れても、側にいるし離れない。 どんなに無理難題言っても、自分だけは理解していると。 やがて、閉ざした心を開いて、思いを吐き出してくれる日が きます。その時は、ただ聞いてあげてください。 彼がnyan0805さんに連絡できない日は、彼が一人で葛藤して いる日です。その時は信じて待っていましょう。 nyan0805さんはご自分の生活を楽しんで、ゆったりした気持ちで 待っててあげてください。必ず、彼が自分から連絡してきますから。 そしたら、「おかえり」って笑顔で言ってあげてくださいね。 とりあえず「そんなもん」と思って見守るしかないですよ。 nyan0805さんが引き込まれないよう、気を抜ける場所を見つけて おいて下さいね。

• drkeko
回答No.3

彼氏の行動から察するに、鬱ではなく双極性障害(躁鬱)だと感じます。 ご本人を前にしていませんので、確定診断ではありませんけれど・・。 ただ、御相談の中にある「医者嫌いで医者に行かない」「克服出来る 迄待って欲しい」というのは、余りにも恋人の立場から離れた自己中心的な 言葉だと思います。 そう言う病気だからこそ、それを(自己中に見えるが)受け入れる必要があるんです。 本来なら、「医者に行かないなら別れる」位いの気合いを示さないと 彼も行かないでしょうし・・・本当に行かないのであれば、その程度の スタンスなんだと思うしかないです。 彼氏が、このまま悪化した場合仕事や対人関係等、破綻する場合が あり、配偶者や恋人に金銭的な負担が増す場合も多いです。 この様な「本人以外からの相談」を受けている掲示板やカウンセラーは あると思いますので、御自分で捜してみるのも一つの手でしょう。

nyan0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく、双極性障害(躁鬱)について調べてみました。 私も彼氏をずっと観察しているわけではなかったので、 あまりはっきりとは言えないですが、気分の浮き沈みが激しく、 躁鬱の症状に似ているように思えました。 少し前(私と一緒に暮らしていた時)は、病院に行こうねと話をしていて、 彼氏も鬱病について調べたり、病院に行く気だったので2人で 最寄の病院を調べたりしていたのですが… 結局、他のことで病院通いをしていたので金銭的にきつく、 行けないまま今を迎えてしまい… そして、2月の初めくらいに(遠距離になってから)、 病院行ったほうがいいよとすすめたところ 「病院は嫌いだから行きたくない」とか「お金かかるから…」と言っていました。 一緒にいた時とははるかに状態が悪化しているようで、 早く家から出たい(父と離れたい)といった状態です。 あまりに極端なので、少し理解が難しい時があります。 もう少ししたら、私も実家から帰って遠距離じゃなくなるので、 その時はまた泊まりにおいでと言っておきました。 「すぐ行くよ」とは言ってましたが…本当かどうかわかりません。 ありがとうございます。 本人以外からの相談を受け付けているところを探してみて、 私ができることはしてあげたいと思います。

• nora78
回答No.2

自分が鬱病だと自覚していて、家族の理解がない状態でいるのは 本人にとって、とても苦しい現実だと思います。 まずは、父親が鬱に対して理解しようと心がける所から始めないと 難しいかもしれません。 鬱になると感情の波が激しく、その感情をコントロールできなくなる事が多々あります。気持ちと行動が違うこともよくあるので、不安にならなくても大丈夫だと思いますよ。 彼は今、一人ぼっちの世界の中にいて、もがいていると想像してみてください。 その中で、きっと、あなたの事を想って、今の自分じゃ幸せにすることが出来ないと思ってしまっているんじゃないでしょうか。 今は彼氏さんが、少しずつ良い方向に自分の力で進んでいくのを優しく見守るのがいいのではないでしょうか。無理せず、少しずつ良くなっていくのを私も祈っております。

nyan0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり周りの理解というのは、とても大きいですよね。 大変分かりやすい例えで これまでずっと行動と発言が違っていたことに 不安を抱いていたのですが、少し安心しました。 ただ、自殺を考えたりする傾向があるので 連絡がないともしかして…と悪いことを考えてしまいます。 とりあえず今は私にできることはしてあげたいので、 彼氏自身が言っている通り待ってあげたいと思います。 良い方向に向かえるように2人で共にがんばりたいと思います。

• formidable
回答No.1

不即不離、即かず離れずのスタンスがベストなので、 ケータイやネットを利用しない環境は むしろ彼にはいいですね。 書体や行間etc.手紙のほうが伝わる情報が多いですし、 あたたかいので、これからは手紙、絵手紙etc.を多用しましょう。 専門書でシッカリ学んで、アナタさまが 精神科医やセラピストのようなレヴェルになれば 何かと宜しいでしょう。 精神科医になってしまいませんか。 いまメンタル・ヘルスを損なう人が多いので Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。

nyan0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯は今は止まっていますが、 パソコンで他の人と交流を取っているようです。 手紙のほうが良いのでしょうか。 この間、手紙の話をしたときにほしいと言われたので 今日の朝、ちょうど手紙を出してきたところです。 私も少し理解が足りない部分があり、 彼氏を責めてしまうことがあったのでこれからは反省して もう少し理解を深めてみたいと思います。 ありがとうございました。