• ベストアンサー

鬱病の彼

鬱病の知り合いがいます 彼が何を求めているのかがわかりません あいたいといってきたかと思えば 話すのがつらいといってきたり 一人でいたいのかなぁと思えば 好きだといってきたり波があります 鬱病の方の症状なのでしょうか? 彼自身通院をしていて鬱病と診断されています もう振り回されるのは疲れています どう対応すればいいのでしょう? 彼にはいきなりさよならと言うことを何度もされ そのたびにごめんと戻ってくるようなことも されました 自分の病気がよくなったら私のことを また捨てるんじゃないかなぁと思います 鬱病の方と付き合いがある方アドバイス お願いします・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oppeke67
回答No.1

こんにちは。 私はうつ病です。今はだいぶ良くなり周りのことが少しずつ見え始めました。 私の経験から少し意見?をいいたいと思います。 私だけのことかもしれないのですべてを鵜呑みにはしないで下さい。 私自信、鬱がひどかったときは周りにいる多くの人々を振り回してきました。 たぶんその彼と同じです。入院していた時期があるのですが、自分からお見舞いに来てくれといったのに実際来てもらうとすごくしんどくてすぐに帰ってもらったり。 その人が忙しいのに時間を絞って会いに来てくれたことはわかっているのですが突然会いたくなくなるんです。 自分でもそれがすごく失礼だとわかってるからそのことでまた自分を責めることもしょっちゅうでした。 また、このこととかぶるかもしれませんが、私はすぐに気分が変っていました。まわりからみたらただの気分屋です。 たぶんうつ病の症状とみていいんじゃないんでしょうか? 今、私自信 回復してきてわかることなんですが、 周りを振り回し、友人は減りました。 みんなもう振り回されるのは嫌だということで離れていったんだと思います。 今、離れて行った友達も今も友達でいてくれている人にも感謝をすることができるようになりました。 それと同時に大きな後悔もあります。 彼が鬱の症状がひどい間はたぶん何をしても伝わらないのかもしれません。私がそうでしたから。 人の話を聞く余裕すらないですし。 調子次第でころころ感情も変っていましたから。 どう対応するとか考えるんじゃなくて何もしないのが1番じゃないのでしょうか?(私の偏った意見ですが・・・) ただ、彼の症状がおさまったときあなたのことを捨てることはないと思います。 私も落ち着いた時に「失った友達のことをもっと大切にしたかった。」「残ってくれた友達はこれからもっと大切にしよう」って思い始めましたから。 私の考えはすごく1部で偏ったものだと思います。 けど、これが私の経験上の意見です。 長々と失礼しました。よかったら参考にしてください。

gorochan222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 大変参考になります・・ 何もしないのが一番なんですね もう振り回されるのもいやなので ほっとこうかなぁと思います 求めたら返す、それ以外は放置という感じがベスト なのかもしれないですね こっちからは何も求めちゃいけないってのがつらいところですが・・

その他の回答 (2)

• usako178
回答No.3

今の状態の彼氏さんとお付き合いをするのは大変根性が要ります。 私の主人も「適応障害」で3年半ほど苦しんでいました。 私自身、主人の事がよく解らなくて疲れてしまった事もあります。 このまま見捨ててやろうかと思うこともしばしば。 でもね、うぬぼれているわけじゃないのですが、「ここでもし私がみすてたらこの人はこの世からいなくなってしまう」という思いだけで、ずっとそばにいましたよ。 今の状態の彼氏さんはもうほんとに気分屋さんです。 でも当の本人が一番その状態がつらいんです。 自分の気持ちひとつもうまく言葉に出来なかったり。 その状態の人の側にいるのはつらいですが、本当に彼氏さんのことが大切なら見守ってあげましょう。 離れていくのは簡単なんです。 でも離れてしまってから後悔するくらいなら、じっくり考えてから行動しましょうよ。

gorochan222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かにいなくなったら後悔しますね・・ でも今の状態もつらくて・・ usako178さんはよく耐えたと思います やっぱ愛の力ですね 見習いたいです

• gamkamu
回答No.2

相手がどんな態度でも、あなたは常に太陽のように(笑)大きな心で接するのが理想です。 すごーく勝手なのですが、あなたが振り回されている様子を見るのは、 相手には相当ツライはずです。 あなたに対して申し訳ない、という思いは相手はかなり強く持っていると思いますよ。 でも、上に書いてあるようなことはなかなか難しいと思います。 振り回されてあなたが疲れてしまうようでは、いいはずないですよね。 いつかは必ず治りますが、治るまでに10年かかる人もいます。 ヒドイ言い方かもしれませんが、 振り回されるのがイヤならば、振り回されない範囲でしか関わらないのがいいと思います。 鬱のときはすごく判断力が鈍っています。 あなたに対して言った言葉も、深くとらない方がいいでしょう。 聞き流すくらいでいいと思います。

gorochan222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 振り回してるのは悪い事と思ってないみたいです 自分のことしか考えてない・・ こっちが傷つくことなんて全然わかってくれません やっぱり本気にしちゃいけないんですね 少し距離を置いて付き合うことにしようかなと 思います・・