• ベストアンサー

鬱病の彼

鬱病の知り合いがいます 彼が何を求めているのかがわかりません あいたいといってきたかと思えば 話すのがつらいといってきたり 一人でいたいのかなぁと思えば 好きだといってきたり波があります 鬱病の方の症状なのでしょうか? 彼自身通院をしていて鬱病と診断されています もう振り回されるのは疲れています どう対応すればいいのでしょう? 彼にはいきなりさよならと言うことを何度もされ そのたびにごめんと戻ってくるようなことも されました 自分の病気がよくなったら私のことを また捨てるんじゃないかなぁと思います 鬱病の方と付き合いがある方アドバイス お願いします・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oppeke67
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

こんにちは。 私はうつ病です。今はだいぶ良くなり周りのことが少しずつ見え始めました。 私の経験から少し意見?をいいたいと思います。 私だけのことかもしれないのですべてを鵜呑みにはしないで下さい。 私自信、鬱がひどかったときは周りにいる多くの人々を振り回してきました。 たぶんその彼と同じです。入院していた時期があるのですが、自分からお見舞いに来てくれといったのに実際来てもらうとすごくしんどくてすぐに帰ってもらったり。 その人が忙しいのに時間を絞って会いに来てくれたことはわかっているのですが突然会いたくなくなるんです。 自分でもそれがすごく失礼だとわかってるからそのことでまた自分を責めることもしょっちゅうでした。 また、このこととかぶるかもしれませんが、私はすぐに気分が変っていました。まわりからみたらただの気分屋です。 たぶんうつ病の症状とみていいんじゃないんでしょうか? 今、私自信 回復してきてわかることなんですが、 周りを振り回し、友人は減りました。 みんなもう振り回されるのは嫌だということで離れていったんだと思います。 今、離れて行った友達も今も友達でいてくれている人にも感謝をすることができるようになりました。 それと同時に大きな後悔もあります。 彼が鬱の症状がひどい間はたぶん何をしても伝わらないのかもしれません。私がそうでしたから。 人の話を聞く余裕すらないですし。 調子次第でころころ感情も変っていましたから。 どう対応するとか考えるんじゃなくて何もしないのが1番じゃないのでしょうか?(私の偏った意見ですが・・・) ただ、彼の症状がおさまったときあなたのことを捨てることはないと思います。 私も落ち着いた時に「失った友達のことをもっと大切にしたかった。」「残ってくれた友達はこれからもっと大切にしよう」って思い始めましたから。 私の考えはすごく1部で偏ったものだと思います。 けど、これが私の経験上の意見です。 長々と失礼しました。よかったら参考にしてください。

gorochan222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 大変参考になります・・ 何もしないのが一番なんですね もう振り回されるのもいやなので ほっとこうかなぁと思います 求めたら返す、それ以外は放置という感じがベスト なのかもしれないですね こっちからは何も求めちゃいけないってのがつらいところですが・・

その他の回答 (2)

  • usako178
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

今の状態の彼氏さんとお付き合いをするのは大変根性が要ります。 私の主人も「適応障害」で3年半ほど苦しんでいました。 私自身、主人の事がよく解らなくて疲れてしまった事もあります。 このまま見捨ててやろうかと思うこともしばしば。 でもね、うぬぼれているわけじゃないのですが、「ここでもし私がみすてたらこの人はこの世からいなくなってしまう」という思いだけで、ずっとそばにいましたよ。 今の状態の彼氏さんはもうほんとに気分屋さんです。 でも当の本人が一番その状態がつらいんです。 自分の気持ちひとつもうまく言葉に出来なかったり。 その状態の人の側にいるのはつらいですが、本当に彼氏さんのことが大切なら見守ってあげましょう。 離れていくのは簡単なんです。 でも離れてしまってから後悔するくらいなら、じっくり考えてから行動しましょうよ。

gorochan222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かにいなくなったら後悔しますね・・ でも今の状態もつらくて・・ usako178さんはよく耐えたと思います やっぱ愛の力ですね 見習いたいです

  • gamkamu
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.2

相手がどんな態度でも、あなたは常に太陽のように(笑)大きな心で接するのが理想です。 すごーく勝手なのですが、あなたが振り回されている様子を見るのは、 相手には相当ツライはずです。 あなたに対して申し訳ない、という思いは相手はかなり強く持っていると思いますよ。 でも、上に書いてあるようなことはなかなか難しいと思います。 振り回されてあなたが疲れてしまうようでは、いいはずないですよね。 いつかは必ず治りますが、治るまでに10年かかる人もいます。 ヒドイ言い方かもしれませんが、 振り回されるのがイヤならば、振り回されない範囲でしか関わらないのがいいと思います。 鬱のときはすごく判断力が鈍っています。 あなたに対して言った言葉も、深くとらない方がいいでしょう。 聞き流すくらいでいいと思います。

gorochan222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 振り回してるのは悪い事と思ってないみたいです 自分のことしか考えてない・・ こっちが傷つくことなんて全然わかってくれません やっぱり本気にしちゃいけないんですね 少し距離を置いて付き合うことにしようかなと 思います・・

関連するQ&A

  •  「うつ病が治った」とはどうやってわかるのですか

     私はうつ病で通院歴4ヶ月の23歳の女性です。月に2度ほど病院へ行き、いろいろ先生とお話をして、薬をもらい、毎日服薬しています。  通院し始めたころは、波が激しく、不安にさいなまれ、しょっちゅう病院へ通っていましたし、まともに仕事もできませんでした。でも最近は波がくるまでの期間が長くなったように感じます。これは病気がよくなってきているということなのでしょうか。それともただ、今現在調子がいいのでそう思っているだけなのでしょうか。  自分でよくなったなーと思っていても、次の日にはすごく落ち込んでいたりするので、よくわからないんです。毎日病院に行くわけにもいかないですし。  ご経験のある方、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 鬱病ですが、病院に行くのをやめたくなりました。

    はじめまして。 1年ほど前に鬱と診断され、自分もその気になって 定期的に通院しています。先生もとても優しい方で、先生自体にも 病院にも全く不満はありません。むしろ大当たりの先生だと思います。 ところで、最近知り合いが重度の解離性人格障害と診断されました。 でも彼は、働いている会社を辞めたいがために診断書目当てで精神科に行き、精神疾患の症状でよくあるもの(朝方辛く、夕方は気分がよくなる、食欲がなく、何を食べてもおいしくない、など)をたくさん喋ったところ、問診のみでこのような大変な病気に診断されたようです。(結局、診断書を書いてもらい、すぐに会社を辞めました) この話を聞いて、私は怖くなりました。 私はあまり仕事ができるほうではなく、しょっちゅう上司から怒られています。他者への不平不満や言い返しなどは極力しないよう気をつけていますが、正直かなり辛いです。 そして、本当は鬱病ではなく、社会適合性が無いだけなのに 無意識のうちに鬱であると自分で思い込み、私は鬱だから仕事もはかどらないのだ、と言い訳をしているように感じるようになりました。 私は鬱ではなく、それこそ気の持ちようなのではないか。 本当に鬱病の人に失礼だ、ごめんなさい・・・。 と、日々感じるようになりました。 それで、もう心療内科に通うのをやめようかと思うのですが どうでしょうか?途中で通院をやめた方の経験談(なぜ通院をやめるに至ったか、なども知りたいです)、私の質問を読んで思ったことなどを いろいろ聞いてみたいと思います。 長文になりましたが、ご意見等よろしくお願いいたします。

  • うつ病が治るということは、どういう状態のことを指すのでしょうか?

    うつ病が治るということは、どういう状態のことを指すのでしょうか? 私は2年前から精神科に通院し、うつ病と診断されています。 正確には5年前に一度通院し、うつ病と診断されたのですが3ヶ月ほどで通院をやめてしまい、2年前から今の精神科に通院しています。 毎日が憂鬱で、波はあるにせよ、基本気持ちはマイナスな状態にあり、生きていることが辛いです。 興味や関心というものも薄れてしまいました。というよりゼロです。 喜んだり、心から笑ったりということをもう何年も経験していません。 何をするにも億劫に感じてしまい、行動意欲も薄れてしまいます。 決して、怠けているのではなく、やらなくてはと思ってもそうする為のエネルギーが湧いてこないという状態です。 精神科では、薬を処方されていますし、認知行動療法というカウンセリングも行っています。 私なりに病気に対してアプローチをかけているのですが、どれも効果を実感することができず、私は一生このままなのだろうかと絶望的な気持ちです。 死んでしまいたいと思うこともよくあります。 うつ病って、どうしたら治るのでしょうか? 病気と付き合いながら生きていくという考え方もあるかもしれませんが、このような状態のまま生き続けていくのは、もう耐えられません。

  • うつ病は完璧に治るのでしょうか?

    私の姉は最近彼氏ができたのですが、彼は昔うつ病だったそうです。 症状がひどかったのは10年ほど前でひきこもりの状態でした。 今は治ったと言ってるようですが薬は飲み続けてます。 薬を飲んでいるってことは治ってないのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか? 年頃の姉は結婚を前提として彼と付き合いはじめたのですが、彼が昔うつ病だったことを聞いて結婚するか悩んでいます。 私の知り合いにもうつ病の方がいるので、うつ病は大変な病気と認識しています。 しかし、彼は今は治ったと言ってるようですし、人間的にはとても良い人で姉の結婚相手としてうつ病だったと言うこと意外は理想どおりのようです。 でも、私がうつ病について調べたものには、うつ病とは良いときと悪いときの波があり、また何かストレスがあると再発しやすいと書いてありました。 経験談も読みましたがうつ病の方とうまく付き合うには無償の愛情が必要と感じました。 姉の性格はどちらかというと生真面目でポジティブで精神的にも弱い方でとてもうつ病の彼を支えられるようなタイプではありません。(今までも悩んで円形脱毛症になることが何度もありました。) 姉の幸せを考えると彼との付き合いについて反対すべきか考えてしまいます。 以上のように書きますとうつ病の方に偏見を持っていると感じて不快に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、私としてはそういうつもりで書いてるわけではないので、どうかご解釈ください。 とにかく、私はうつ病について無知です。 「がんばって」と言う言葉は言ってはいけないということ程度の知識しかありません。 私としてはもっとこの病気を理解したいと考えています。 文章を書くのが苦手で話しがまとまりませんが、どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • ▼アルツハイマーとうつ病と老年性うつ病▲

    上の三つの病気の違いについて教えてください。 79歳の一人暮らしの伯母が先月アルツハイマーと診断されました。 諸般の事情で、最初に病名がついた病院から別の病院へ移ったのですが、二度目の病院ではアルツハイマー+老人性うつ病という診断でした。 現在、抗ウツ剤とアリセプトを服用しています。私自身はうつ病を何度か患っているので、その症状は身をもって知っているつもりですが、老年性うつ病は、若い人のうつ病とどこか違うのでしょうか。アルツハイマーと老年性うつ病との関係も教えてください。

  • ▲うつ病とアルツハイマーと老年性うつ病▼

    上の三つの病気の違いについて教えてください。 79歳の一人暮らしの伯母が先月アルツハイマーと診断されました。 諸般の事情で、最初に病名がついた病院から別の病院へ移ったのですが、二度目の病院ではアルツハイマー+老人性うつ病という診断でした。 現在、抗ウツ剤とアリセプトを服用しています。私自身はうつ病を何度か患っているので、その症状は身をもって知っているつもりですが、老年性うつ病は、若い人のうつ病とどこか違うのでしょうか。アルツハイマーと老年性うつ病との関係も教えてください。

  • うつ病は、本当に病気なの?

    うつ病と診断されています。 抗鬱薬を飲み、通院しています。 今回が二度目、再発で、一度目のときは何度も自殺未遂をしました。 今回は、どんなに辛くても、前回も治ったから今回もきっと、と踏み止まっていますが、今とても苦しいです。 クルマに乗れば「事故にあえ」と強く思い、外に出れば高いビルを探してしまいます。 病気の症状だから、早まったことはしないと約束しましょう、と主治医に言われています。 でも。 これ、本当に病気なんでしょうか? 私が弱いだけでは? 普通に育ててもらって、普通に楽しい学校生活を送って、世間知らず故にいわゆるブラック企業に入ってしまったけど、仕事が辛いのは当然。 そんなことで病気になるんでしょうか? うつ病は本当に存在するの? 弱いひとのためにある、本当はない病気なんですか? だとしたら、、、もう薬も通院もやめて、全てやめたいです。 それならもう生きてる意味なんてないと思うから。 でも、うつ病があるとしても、生きてる意味がわかりません。 何度も再発して、そのたびに仕事辞めてたら物理的に生きて行けない。 安定剤飲んで寝ます。 明日は通院日。 寝れてるかだけ聞かれて薬もらっておしまい。 他に何かありますか?って聞かれるけど、何言えばいいのかわからない。 うつ病ってほんとにあるんですか?って聞きたい。

  • 鬱病の治りかけって?

    私の母は鬱病でかれこれ10年通院をしています。 最近、昔の気の強い母の性格が現れたりするのですが、一般的に 治りかけに多い症状とはどんなものがあるでしょうか? ここ1.2年ものすごく焼き餅を焼くようになったんですね。。 たとえば父のことですがもちろん女性と親しくするなら焼き餅もわかるのですが、兄弟のように仲のよい親戚がいます。私からみれば叔父にあたるのですがこの叔父に父がいろいろ悩み事などの相談を頻繁にするだけでも焼き餅。 その他に私と父と弟がふつうの親子の会話を頻繁にしているだけで 「3人で腹をくんでいる」とかの被害妄想的な症状が頻繁にでてきます。 そして挙げ句の果てには数ヶ月前から決まっている旅行すら「私はいかないから」と言い出す始末。 これが鬱病の治りかけである波なら良いことなのですが、悪化しているだけなのか?とも感じるときもあるんです。。 鬱病は十人十色で症状も一人一人違うのはもちろん百も承知です。 例えば風邪という病気一つでも一般的な症状といえば「発熱、鼻水」などとあげられますよね。それと同じで鬱病で治りかけにでるもっとも多くあげられる症状はどんなものがあるのでしょうか?

  • うつ病の闘病生活についての質問です。

    初めて質問させてもらいます。 私は現在32歳の男性です。うつ病と診断されてから約10年が経ちます。 1ヶ月に1回ですが精神科に通院しています。薬もちゃんと飲んでいます。 うつ病が発症した時は無気力で動けなく何をするにも辛かったです。1番辛かったのは自殺願望が毎日あり、いつ死のうかばかり考えてました。 1度は社会復帰が出来るまで症状が改善しましたが、数年後に再度うつ病が発症してしまい仕事を辞めざるをえない状況まで落ち込んでしまい無気力になり何も出来なくなり、ベットに寝たきり状態になりました。薬はちゃんと飲んでいました。 やはり、うつ病には波があるみたいで良い時は仕事が出来て悪い時は仕事も出来ずに寝たきりになります。 私の様に、うつ病を抱えている方はいっぱいいると思いますが私の様に再発しては落ち込み無気力になって寝たきり状態になるのでしょうか? やはり、うつ病には必ず良い時と悪い時の波はあるのでしょうか? 再発した場合ですが、皆様はどの様に1日を過ごされているのでしょうか? 最後の質問になりますが、うつ病が再発した場合どの様に回復に向かわれるのでしょうか? 質問は以上です。アドバイスや再発してしまった方がいましたら、その状況を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • うつ病にて

    兄弟がうつ病になり、ただいま通院中なんですが 本人は良くなって「もう通院はいい。」と言います。 ただ、病院側ではまだ通院しなければいけない感じです。 完治するのではなく、突発的になる病気だから・・・と言う事を 兄は言われたようです。 うつ病は、本人の意思で完治したと決めつけるのは無理なのでしょうか? ちなみに中度なうつ病です。 本人いわく、幻聴的な症状があったがもう聞こえないそうです。 病気の発症は昨年12月中旬~1月中旬まであったようで 1月下旬より通院し、薬のおかげかも知れませんが もう健常者にもどりました。 病院関係者、またお医者様、詳しい方々、経験者の方々 ご意見にアドバイスを頂ければ幸いです。 余談 治らない病気であれば、一生、兄は通院生活なのでしょうか? 今は2週間おきから3週間に代わりクリニックへ通院中です。 また兄は、今は薬を飲まくても病気が発症するか実験しています。