• ベストアンサー

就活の時、実家についてなんて答えればいいのか、

実家、私が居住中のアパート、在学大学、志望企業、いずれも同一県内です。 現在私は親とは別に家を借りて兄弟で生活しています。 就職後も実家には帰らず今の家で生活する予定です。 国民健康保険も私が世帯主になっているのですが その場合履歴書欄の帰省先に実家を記入しなくても大丈夫でしょうか? 大学が県内なので親と別々で暮らしているとなると珍しいだろうし、 マイナスのイメージを与えられないか心配です。 あとは質問されたときになんてうまく答えればいいのかわかりません。 アパートが実家になっているのもおかしいと思われるかもしれないですし、 かといって兄弟で住んでいるとなってもおかしいと思われそうで怖いです。 あとは一人暮らしの人より実家暮らしの人を優遇するなんて話もよく聞きますし、、、 どうすればいいのでしょうか?なにかアドバイスください。 うまく文章にできず申し訳ございません。 回答よろしくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky1267
回答No.1

履歴書って本籍と現住所を書く欄がありませんでしたっけ? いずれにせよ、実家(本籍)の住所は書いた方が良いです。 別に同一県内で実家暮らしでなくとも変に思われたり損はしないと思います。 それに緊急連絡先としても必要だと思います。 少し考えすぎではないでしょうか? もう少しリラックスして頑張って下さいね。(本題の面接を)

その他の回答 (6)

回答No.7

>追加で質問ですが、 >実家に連絡して欲しくない場合は実家の住所を書かなくてもいいでしょうか? 書かなくてよいです。 >もし選考が進む、または入社前に住民票を >提出する機会があるとしたら、 >世帯主が私になっておりますので、 >実家の住所ではないことがバレてしまいます。 住民票・・入社決定後に出しますね。 >しかし私が世帯主であり国民健康保険に >加入し今後も居住していく予定となっている場合、 >現居住先の住所は実家と同じ扱いでもよいのではないかと考えてしまいますが、、、 >どうなんでしょう? あなたが世帯主で国民健康保険に加入しているなら なんら問題ありません。 事情は聞かれるかもしれませんが 最終面接以降です。 「特殊な事情なので内密にお願いしたいのですが・・・」 ということで話さないといけないかもしれません。

• ootemon
回答No.6

ごまかしても後々説明することになるとややこしいので事実の通り答えればいいです。 兄弟で住んでます、で大丈夫ですよ。 べつにおかしくないですよ。

回答No.5

(両親と別居の場合の帰省先住所?) 採用担当者です。 >その場合履歴書欄の帰省先に >実家を記入しなくても大丈夫でしょうか? 書いてください。 就活~入社までの間にGWや夏休み、 冬休みがあります。 その間実家に帰る学生さんが多いので 携帯に緊急連絡がつかない場合 ご実家に電話・郵送させていただくのです。 別居の理由を聞かれたら 「大学入学を機に、自立したいと思い アパートを借りてアルバイト代で 家賃を支払っています」 とても前向きな印象だと思いますよ。 ≪(家庭不和等の事情で) 実家に連絡してほしくない場合≫ アパートの住所を書きましょう。 >大学が県内なので親と別々で暮らしている >となると珍しいだろうし、 >マイナスのイメージを与えられないか心配です。 厚生労働省の指導で 人権上の観点から 家族構成や本籍を尋ねるのは禁じられています。 「○○にお住まいで、大学まで通われているのですね」 「はい、そうです」でおしまいです。 >あとは質問されたときになんてうまく答えればいいのかわかりません。 >アパートが実家になっているのも >おかしいと思われるかもしれないですし、 東京関東はもちろん、九州だって アパートが実家なのは珍しくありません。 少子化ですし、土地が余ってませんからね。 >かといって兄弟で住んでいるとなっても >おかしいと思われそうで怖いです。 「一人暮らし」でも「家族で住んでいる」でも おかしくないと思いますよ。 >あとは一人暮らしの人より実家暮らしの人 >を優遇するなんて話もよく聞きますし、、、 女性一般職をとるときに地銀などは そういう文化がありましたが、 女性総合職がバリバリ活躍している企業で あれば問題ないでしょう。

723172317231
質問者

補足

追加で質問ですが、 実家に連絡して欲しくない場合は実家の住所を書かなくてもいいでしょうか? もし選考が進む、または入社前に住民票を提出する機会があるとしたら、 世帯主が私になっておりますので、実家の住所ではないことがバレてしまいます。 しかし私が世帯主であり国民健康保険に加入し今後も居住していく予定となっている場合、現居住先の住所は実家と同じ扱いでもよいのではないかと考えてしまいますが、、、 どうなんでしょう?

• f272
回答No.4

> その場合履歴書欄の帰省先に実家を記入しなくても大丈夫でしょうか? 特に書く必要はない。 > あとは質問されたときになんてうまく答えればいいのかわかりません。 そんな人も珍しくありません。 親の家は狭いのでとでも言えばよい。 > アパートが実家になっているのもおかしいと思われるかもしれないですし、 ごく普通のことです。 > かといって兄弟で住んでいるとなってもおかしいと思われそうで怖いです。 おかしい話ではない。 > あとは一人暮らしの人より実家暮らしの人を優遇するなんて話もよく聞きますし、、、 それは会社による。気にする会社もあるし,関係ないと思っている会社もある。 > どうすればいいのでしょうか?なにかアドバイスください。 嘘を言ってはいけないが,わざわざ自分から話すことはない。聞かれたら堂々と短く答えること。

• zxcv7777
回答No.3

ウラ読みしないでよろしい。素直に書けば問題ない。

• okwavehide
回答No.2

選考書類などを提示するうちにアパートが実家で世帯主があなたということも明確になってしまいますよ。