• 締切済み

失敗した料理…生かす方法を教えて下さい

新米主婦です。 大根とサバの水煮をだし汁で煮たら、生臭くておいしくなかったので、臭み消しに生姜を入れました。 前よりは美味しくなりましたが、それでもあまり箸が進みません。。。 そろそろ3日目なので何とかしたいのですが、良い方法はないでしょうか? 捨てるのは勿体無いので・・・

みんなの回答

• ootemon
回答No.8

野菜とカレールーをたしてシーフードカレーにしてしまいましょう。

• okwavehide
回答No.7

タマネギ、お砂糖、味噌を混ぜるとよいでしょう。

• kyo-mogu
回答No.6

カレーにする。  サバカレーというのがあるそうなので。

• aoi_hoshi
回答No.5

自分は料理に失敗したものは基本的にお好み焼きにしちゃいます。 具はある程度小さく切って、小麦粉入れて水入れて焼くだけです。 ソースとマヨネーズの味しかしなくなるので。 大根&サバでもいけるような気がするのですが。。。

sachikorokoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も冷蔵庫の残り物とかお好み焼きにしちゃいます(笑) 細かく切っちゃえばわかんないですよね★ 今度大根で挑戦してみようかな><

noname#229794
noname#229794
回答No.4

サバカレー。 サバとカレー!?と思われるかもしれませんが お肉のかわりにサバでカレーを作っている方いますよ。 青魚の水煮はツナの様なもんですからね~ お出汁の味が濃いのでしたら カレーうどんの要領で和風カレーにしてもいいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! か、カレーですか!? 全く想像出来ないので、半分お味噌、半分カレーで試してみます!

• hide6444
回答No.3

料理というのは、最初の仕込みが一番大事ですよね。最初に水煮をする前に 先にさばを湯通ししておいたり、生姜と出し汁に浸けておくことで臭みを 取ることも出来ましたよね。料理中に臭みを取るのは一番難しいので下準備の段階で 臭みを取るようにすれば調理は簡単ですよ。 一度臭みが出てしまっているので、水煮では食べられないので、グラタンにするか、 餃子の具に入れてにんにくで臭みを消しても良いかと思いますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! サバの水煮って旦那が好きで、私はほとんど食べないので臭みがあるとは知らず… 次回に生かしたいと思います。 今回は味噌とカレーの2種類で食べきってみます★

noname#231796
noname#231796
回答No.2

私も味噌を入れたらいいのではないかと思います。 後はトマトソースで洋風にアレンジしてみるとか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 簡単にお味噌入れてみます^^

• mshr1962
回答No.1

味噌入れたらどうでしょう。大根にもサバにも味噌は合いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! お味噌入れてみます^^