• ベストアンサー

料理方法

貰った佃煮がかなり甘くて、箸が進みません。 捨てるのはもったいないので、何かほかの料理に利用できる方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oi-c
回答No.4

近所のスーパーの佃煮コーナーで、 「つくだ煮は調味料だ!」 というPOPを見たことがあります。結構流行っているのかな?と思ったり… こんなサイトもありましたよ。 http://www.simanoca.jp/index.html お湯につけておいて、そのお湯(だし)ごと 和風のきのこパスタとか、野沢菜入りパスタの味付けに使うと 美味しそうな気がします。

yosikann
質問者

お礼

教えてもらったサイトは具体的にしっかりレシピが載っていて非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pokkorinnk
回答No.3

何の佃煮なのか判りませんが いちばん簡単なのは、その佃煮をダシ入り調味料として考えて 大根やレンコン、ごぼう、などの根菜を煮るというのはどうでしょうか 今の時期ならナスを油でいためた後、適量の水と佃煮を入れて 柔らかくなるまで煮た「含ませ煮」なんて言うのも美味しそうですよ

yosikann
質問者

お礼

ああーごめんなさい 椎茸 シメジ、ふきの佃煮ですが、なるほど!! 「ダシ入り調味料」として考える。  ですよね~~~ ありがとうございました。助かりました。

• wild_kit
回答No.2

う~ん。 他の食材を加えて煮付け直すでは駄目ですか?? あるいは炊き込みご飯に使ってはいかがでしょうか??

yosikann
質問者

お礼

炊き込みご飯 いいですね ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
yosikann
質問者

補足

説明不足ですみませんでした。 椎茸、シメジ、ふきの佃煮です。