• ベストアンサー

昆布(切り昆布)をメインにした料理

先日、昆布の佃煮の質問をしましたが、 佃煮以外でも良い料理はありませんか? 何点か検索しましたがピンとくるものがないので 皆様、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.2

検索して見つけてらっしゃるかもしれませんが・・。 個人的にちょっと作ってみたくなったので・・ http://www.kombu.or.jp/zubora/zubora_11.html 上記の場合 キムチを足してもおいしそうかなっ! メイン料理ではありませんが、私はよくサラダ系に使います。煮たりするよりそのままの方が好きなので。 海鮮サラダにして マグロや魚介、厚焼き玉子とのりをちらして 和風ドレッシングで。 かにカマときゅうりの千切りとあわせて ゴマドレッシング。(ごましゃぶのタレでも) 春雨サラダに加えて 中華ドレッシングで。

y2m_com
質問者

お礼

サラダは気づきませんでしたね! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

豚肉の昆布巻き http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/okinawa/02_4.html 昆布と豚肉の和え物(すぐ作れる一品) http://www.marimo.or.jp/~habomai/konbutobutanoaemonoresipi.htm 昆布と豚肉の相性がいいので、ご飯のおかず、酒のつまみにもってこいです。

y2m_com
質問者

お礼

なるほど、豚肉ですか! 参考にします。ありがとうございました!

回答No.1

こんばんわ。 私も昆布大好きです。 だしをとった昆布で、ごぼうや魚の切り身やにんじんなどいろんなものを巻いて甘辛く煮込んだもの。 おでんにたっぷり入れ煮崩れる近くの柔らかくなったもの。 どちらもおいしいですよ。

y2m_com
質問者

お礼

煮込みがおいしそうですね。 自分の好みでいろいろ巻いても面白いかもしれませんね!

関連するQ&A

  • 昆布の佃煮を使った料理

    今年のお歳暮に、昆布の佃煮を 沢山いただきましたが、家族が高血圧のため、 塩分が気になってしまい、 そのままでは食べることが出来ません。 ですが、昆布の栄養は取りたくて、 何か良いレシピは無いかと、質問させていただきました。 大根やきゅうりを和える即席漬け以外に、 アレンジ料理を知ってる方、教えてください。

  • 先日、昆布を沢山いただきました

    先日、昆布を沢山いただきました そこで、お礼に昆布を使った料理を作ろうと考えています 昆布巻きは好き嫌いが別れるので避けたいです でも他には、ダシに使うか佃煮かお漬物に少しいれるくらいしか思いつきません わりと老若男女みんなが好む昆布料理を知っていたら教えてください

  • 塩昆布とからし昆布

    10年ほど前、京都の食堂でアルバイトをしていたときに、 昆布の角切りを佃煮にして乾燥させたもの(塩吹き昆布?) がありますが、 それの名称を、お店の人は皆「からし昆布」と呼んでいました。 そして、角切りの佃煮の事を「塩昆布」と呼んでいました。 逆なのでは?と思いますが、 当時は京都独特の物だと勝手に思っていました。 私のバイトをしていたお店に限られた呼び方 だったのでしょうか? それとも、 京都では、昆布の角切りの佃煮を乾燥させたものを 「からし昆布」と呼ぶのでしょうか?

  • 昆布の『食べる』以外の使い道。

    大量に入っていて安いおつまみ昆布を買いましたが まずくて食べられません。。 昆布の佃煮にもして見ましたが 食べられそうにないです。 そこで考えたんですが、 昆布パックとか昆布入浴剤とか作れませんかねぇ。 食べる以外の使い道なら 何でもいいので教えてください*

  • ゴマ昆布の作り方

    よくお弁当やおむすびに使う昆布をあまじょっぱく煮た 佃煮がありますよね。 アレを作りたいと思っているのですが、本を探しても ネットで検索しても見当たりません。 昆布が好きでよく食べるのですが、リンクを知っている方、 またはレシピ自体をお持ちの方は是非教えてください!

  • 汐吹昆布の作り方、ご存知の方がいらしたら教えてください。

    佃煮の仲間の、生乾きで細かい塩を吹いたような見た目の「汐吹昆布」の作り方を知りたいです。 実家に料理のプロを目指している者が居るのですが、だしをとった後の昆布が勿体無いため、再利用にと佃煮を作ったりもしています。 が、同じような物ばかり作っても飽きてしまうし消費しきれず、どうせなら日持ちする汐吹昆布を作りたい・・・と言い出し探していましたがましたが、なかなか見つからず困っています。いつの間にか調理待ちの昆布がどんどんたまっているようで・・・ どなたかもしご存知であればお聞かせ下さいませ、よろしくお願いいたします。

  • 昆布茶の不思議

    いつもお世話になっております。 私には苦手な飲みものが結構あって、その中の一つが昆布茶(梅昆布茶を含む)です。 昆布だしの料理、昆布飴は大好き。 その他煮物や佃煮など昆布そのものを食べる食べ物も、大体は食べることが出来ます。 ところが昆布茶だけは…。 薄くいれたお茶みたいな見た目なのに、うまく表現出来ないのですが、強烈な味がすると言うか…。 同じように昆布を使った食べ物なのに、どうしてこんなに違うのか分かりません。 昆布だしと昆布茶の違い、昆布飴など昆布そのものを食べる食べ物と昆布茶の違い、その様な点があれば教えて下さい。 また、私と同じように感じる方はいらっしゃいますか? ちなみに私は兵庫県在住で、現在だしに使用している昆布は「真昆布」という種類です。

  • 昆布の佃煮 他に使い道??

    昆布の佃煮をたくさんいただきました。おすそ分けしても少し飽きるくらい、ご飯といっしょに、お茶漬けといっしょに、いただいて来ましたが、他に食べ方、お料理の仕方など面白いアイデアをご存知の方!!教えてください。

  • 昆布の使い道・・・。

    料理についての質問なんですが、 だしをとる前の昆布があります。 だしをとる以外に何か調理法はありますか?? 簡単であまり時間のかからない物が 嬉しいです(*´・∀・) よろしくお願いします^^

  • 塩昆布。

    塩昆布って食べた事ありますか? 私の家庭では必需品。 もう絶対に無くてはならないモノなんです。 日常ではブンセンの「塩っぺ」シリーズ。 http://www.bunsen-kk.co.jp/hp/shohin/siokonbu.htm 定番中の定番です。 贈答用ではもう少し良いものを。 最高級の塩昆布をいただいたりすると、めっちゃテンションが上がります(笑)。 ごはんやお茶漬けの共としては定番で最高の共ですが。 他にもいろんな味付けに役立ちます。 本当に万能選手なんです。 皆さんはこの塩昆布すきですか? ちなみに昆布の佃煮ではありません(笑)。

専門家に質問してみよう