• 締切済み

昆布の佃煮 他に使い道??

昆布の佃煮をたくさんいただきました。おすそ分けしても少し飽きるくらい、ご飯といっしょに、お茶漬けといっしょに、いただいて来ましたが、他に食べ方、お料理の仕方など面白いアイデアをご存知の方!!教えてください。

みんなの回答

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.3

ご飯を炊くときに、佃煮とシーチキンを入れて炊くと、混ぜご飯になると思います。 我が家では、塩昆布の細切りでシーチキンと一緒に炊きますが、結構好評です。

piroboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 昆布とシーチキンの炊き込み御飯ですか?? 思いもつきませんでした。好評とお聞きしましたので 早速作ってみます!

  • buhyon
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.2

玉子焼きに入れる。 サラダに載せる。 大根と昆布をマヨネーズで和える。 スープや味噌汁の出汁代わりにする。 混ぜご飯にする。 野菜炒めに入れる。 こんな感じでしょうか。

piroboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 全部試されたことがあるんですよね? なるほどって思いました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 大根を薄切りにして一塩プラス佃煮で美味しい漬け物ができます。

piroboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうか!ってカンジで納得しています。 作ってみます。

関連するQ&A

  • 昆布(子持ち昆布)の佃煮を使って

    おにぎりの具やご飯の友になる昆布の佃煮を買いましたがちょっとご飯と食べるのにあきてきました。 何か他の食材と一緒にして他のおかずに変身できませんか? とりあえず納豆と混ぜるくらいしか思いつかないのです。 よろしくお願いします。

  • 昆布の佃煮について

    出汁をとるために使用した昆布を 捨てるのはもったいないと思い、 佃煮を作っています。 千切りにした昆布を 酒とみりんと醤油と砂糖で 煮汁がなくなるまで煮詰めると言う 簡単な作り方なのですが、 市販の佃煮のように昆布が柔らかくなりません。 何か調理法を変えたり 調味料を変えれば柔らかくなりますか? それとも、一度使った昆布なら 仕方のないことなのでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 昆布の佃煮を使ったレシピ、教えてください

    昆布の佃煮を使ったレシピを教えてください。 頂きものの昆布の佃煮(細く刻んだもの)がたくさんあって困っています。 ご飯にのせたり混ぜたり、おにぎりや巻き寿司の具にしたり、うどんやそうめんの薬味がわりにしたり、卵焼きの中に巻き込んだり・・・ 考えつく限りやってみましたが、なかなか減りません。

  • 昆布の佃煮を使った料理

    今年のお歳暮に、昆布の佃煮を 沢山いただきましたが、家族が高血圧のため、 塩分が気になってしまい、 そのままでは食べることが出来ません。 ですが、昆布の栄養は取りたくて、 何か良いレシピは無いかと、質問させていただきました。 大根やきゅうりを和える即席漬け以外に、 アレンジ料理を知ってる方、教えてください。

  • おいしい佃煮の作り方

    おいしい佃煮の作り方を教えてください。 できれば昆布かなんかを使ったものが良いと思います。 その他おすすめがあれば教えてください! 私は男でそこそこぐらいは料理はしますが 佃煮なんかはぜんぜん作ったこと無いので素人です。 ですが、多少凝ったものでも教えてくだされば作れる と思いますのでよろしくお願いします。 ・・・出来るだけ詳しくお願いします。

  • 先日、昆布を沢山いただきました

    先日、昆布を沢山いただきました そこで、お礼に昆布を使った料理を作ろうと考えています 昆布巻きは好き嫌いが別れるので避けたいです でも他には、ダシに使うか佃煮かお漬物に少しいれるくらいしか思いつきません わりと老若男女みんなが好む昆布料理を知っていたら教えてください

  • 塩昆布。

    塩昆布って食べた事ありますか? 私の家庭では必需品。 もう絶対に無くてはならないモノなんです。 日常ではブンセンの「塩っぺ」シリーズ。 http://www.bunsen-kk.co.jp/hp/shohin/siokonbu.htm 定番中の定番です。 贈答用ではもう少し良いものを。 最高級の塩昆布をいただいたりすると、めっちゃテンションが上がります(笑)。 ごはんやお茶漬けの共としては定番で最高の共ですが。 他にもいろんな味付けに役立ちます。 本当に万能選手なんです。 皆さんはこの塩昆布すきですか? ちなみに昆布の佃煮ではありません(笑)。

  • ウナギの佃煮とは・・・

    先日料理本で、うなぎの佃煮(瓶詰めらしい)を使ったお茶漬けのレシピを見ました。半信半疑で近所のほとんどのスーパーに問い合わせをしたところ、取扱があるお店は1件も見つかりませんでした。どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 昆布(切り昆布)をメインにした料理

    先日、昆布の佃煮の質問をしましたが、 佃煮以外でも良い料理はありませんか? 何点か検索しましたがピンとくるものがないので 皆様、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海苔佃煮

    海苔佃煮 きのこ(しめじや椎茸等)入りの海苔佃煮を戴きました。 よく戴くのですが、毎回食べきれません(・・;)。 何か料理に使いたいのですが、海苔佃煮を使ったレシピをご教授頂けますか? 白ご飯と一緒に…以外でお願いします。

専門家に質問してみよう