• ベストアンサー

彼女のご家庭から頂いた料理のお返し

先日、彼女のご家庭から、自家製の佃煮を頂きました。 彼女の両親と面識はまだありませんが、私の存在は知っているようです。 やはり、礼儀として、お返しに何か渡したいなと考えています。 彼女に渡すお土産なんかは、家族の分を含めた量を渡すようにしていますが、どこかで買ったものばかりでした。 今回、手作りの品を頂いたので、自分も何か手作りの品を渡したいなと考えています。 しかし、全く思い浮かびません。ある程度、日持ちがするものがいいなと考えているのですが。 私は20代後半の1人暮らしなので、わりと料理はするのですが、得意料理はカレーと鍋、という、相手に渡しづらいものしかありません。 お菓子なども考えましたが、佃煮のお返しがクッキーやケーキなどというのもどうかと思っています。 ちなみに、佃煮はお父さんが作られたようなので、少し対抗意識もあったりもします。 何か、適当な料理はありませんでしょうか? 皆様のお知恵を貸して頂ければなと思います。

• re188
  • お礼率11% (15/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

現時点では、手作り品をお返しをする必要はないのでは? ”今のところは”これ迄通り、お土産を渡すことで十分と思います。 まだご両親とお会いしていないですからね。 ご両親が相談者様に手作り品を贈るのは良い事です。 彼女様とのご関係を喜ばれているという証しですから。 それよりもお義父様お手製の佃煮をしっかりと味わい、 これからお会いする機会が有った時に、その感想をお伝えするのが 何より喜ばれると思います。 近日中、デートの帰りに、佃煮のお礼と自己紹介を兼ねて、 玄関先でご挨拶されたらいかがですか?それが先決ですよ。 ご両親は娘とお付き合いしている人は、どんな人か気になっている に違いないです。 彼女が独り暮らしならば、彼女にご実家に電話して貰い、 途中で相談者様が電話口に出てお礼をおっしゃるのも良いと思います。 その際に、お義父様に作る過程を質問してみたり、お義父様はお料理が 得意でいらっしゃるのかとか、佃煮にまつわる話題を投げかければ、お義父様やご家族との話題も広がると思います。相談者様はお話拝見しますと、料理をされる様ですので、きっとお義父様と話題の接点を見出せるかと思いますよ! ・何らかのかたちでご挨拶をする ・佃煮の感想やそれにまつわる話題をする この2点が最も喜ばれる事です。 手作り品はその後で考えられた方が効果的だと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

うーん、「おすそわけ」をいただいたお返しに、手作りのものを…というのは仲の良い主婦同士ならあるかもしれませんが…。手作りに手作りでお返し、は他の方も書かれてますが、ちょっと失礼ととられる場合もあります。 ましてや、まだ面識のない娘の彼氏、しかもひとりぐらしの20代の男性から手作りのお返しをいただいたら、相当びっくりされると思います。かなり「???」です。 おそらく、お返しですら期待していないと思いますよ。 彼女から、「ありがとうございました、とてもおいしかったです」と伝えてもらえば十分と思います。丁寧にするなら、お手紙を託してもいいとおもいます。手紙は気持ちが伝わるし、とても礼儀正しい印象を与えると思います。 そして、今まで通りに、何かのおりにお土産などを渡すぐらいが、ちょうどよい距離感でしょう。

• morino-kon
回答No.5

どこかの手打ち蕎麦教室にいき、そこで作った蕎麦を持ち帰り、そのまま手土産として渡すのは、いかがでしょうか。 男が、料理の手作りをお返しなんて、ちょっと・・・? 男の手料理は、ソバ打ちなら、絵になります。

回答No.4

私が恋人にしたいくらい気配りのできるかたで、ちょっとかんげき…でも同じジャンルのものですぐお返しするというのも、はりあっちゃってるみたいであまりおすすめできない気がします。お父様にちょっとライバル意識が、、、とご自分でおっしゃるならなおさらです。いつものあなたらしくクッキーやケーキ、彼女と出かけた先で目についたおいしそうなものをその場で買って持たせる、などでよいと思いますよ。うちも20代後半の娘と息子がいるけど、そんな感じですよお。

• formidable
回答No.3

料理でなくても(まぁ料理は先へ行ってでもという意味です……頂いて直ぐに同じジャンルのモノを返すというのはチト嫌味な印象を与えていまいますので)、たとえば、アナタが作詞・作曲した曲をCDにして贈るとか、(写真から起こしてでもいいので)お相手のひとの、お父さま・お母さまの肖像画を描いて額装して贈るなどもシャレているとおもいますけど……どうでしょう。 アナタの手作りということでは他に、ランチョンマットであるとか、壁掛けなども考えられますね。

• ddg67
回答No.2

男なら手料理は止めろ、料理する職業じゃない限り 変に思われちゃうよ(^_^; 酒を贈る、これでしょー(^_^)v

回答No.1

こんばんわ。 えらいですね☆感心しました☆ 彼女さんもきっと喜んでくれると思います! 親と彼氏の距離が縮まるのって、女としては嬉しいものです! 頑張って欲しいと思い、私もちょっと考えてみたのですが、 ・魚料理 豪快に魚丸ごと入れて、(アラやカマとかでもいいけど) 煮魚にすると、簡単だしかっこいいかも。 鍋ごと渡していいと思いますし。(鍋ごと食卓に出てくるから・・) ・地元が違うのであれば、故郷のものをあげる。 これは手作りではなくてもいいと思います。 これが名産ですよとか。 ・コロッケ 弟がよく向こうのご両親に作ってあげているそうです。 簡単だし、おいしいしいいと思うなぁ。。。 嘘でも「実家からじゃがいもがたくさん送られてきたんです」とか 言ったら、「おっ、ある食材で料理できる奴かぁ!」と思われるかも。 ・4月だし、桜関係のお菓子。 桜餅とか。お父さんやお母さんには受けるかも。 桜とよもぎのパンとかを作ってみる。 あんまりいいのは思いつかなかったですが、 参考になればと思いました。 喜んでいただける贈り物ができるといいですね☆ がんばってくださいね!!