• 締切済み

バレンタインのお返しは・・・

今日息子がいろとりどりのチョコをもらって帰宅しました。 手作りチョコや、クッキー、ケーキが多く市販のものは一点だけでした。 子供の世界も大人顔負けだなっと驚きました。 ちなみに全部本命チョコらしいです。 お返しはどうしたらいいのでしょうか? やはりここは「倍返し」ですよね??? チョコをくれた中の一人の子は息子が好きな子だそうです。その子と他の子と差をつけるのはよくないのかなぁ?とかかんがえたらわからなくなってしまったので皆さんの経験談がききたいです。ちなみに息子は年長児です。 こんなものをもらったけどよかったとか、こういうお返しをしたとかいろいろと聞きたいです。宜しくお願いします。

noname#3890
noname#3890
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.3

pink55さん、こんにちは! 本命手作りチョコがいっぱい!!息子さん、モテモテなんですね~~☆ 幼稚園の年長さんとは、ビックリです。 うちにも年中さんの女の子がいますが、バレンタインなんて全然わかってないみたいです(笑) 「倍返し」はしなくてもいいと思いますよ~。 やっぱり、子どものことですし、子どもらしく♪ #1さんの一緒にクッキーなんて、素敵だと思います。 お気に入りの女の子が入っているそうですが(息子さん、良かったですね) 差をつけると、他の女の子が嫉妬するかも・・(笑) みんな一緒で、ちょっとしたクッキーやキャンデーなどでいいんじゃないでしょうか。 モテル息子を持つと、母親は苦労するんですね!! ホワイトデー、頑張ってくださいね☆

noname#8695
noname#8695
回答No.2

うちの子(10歳)も、もらってきました。 手作りのクッキー、多いですね。よそのお母さんって皆器用なんだなあと感心しました。 うちは、とてもとても・・・ ところで「倍返し」はしません。これは本人がもっと大きくなってその必要を感じたらすればよいと思っています。 今は親が段取りをするのですからね。 もらった物に見合うか少し色をつけてと思っています。 それから同じ園に通うお子さん同士だったら差をつけないほうが良いのではと思います。 子どもの間で何をもらったか話題になると困るのではないでしょうか。 どうしても本命さんに意思表示をしたかったらプラスアルファを考えるとか。 幼稚園の時は、こんなお返しをしました。 *100円ショップでかわいいかごを買ってきて、お菓子などを詰め合わせる。 *幼稚園で使うような袋物やタオルあるいは靴下など。 *シールやかわいい便箋、ノートなどの文具。 *ある時 とても困って「パンツ」をあげました。もちろん下着の。 他のお母さんから「おやじくさい !!」と言われましたが本人および親に好評で うちに遊びに来たその子が「今日はいているのよ、見て!」と言ってスカートをめくって見せてくれました。 \(^_^)/

• sisi82
回答No.1

息子さんがいるお母さんから聞いた話です。 息子さんと一緒にクッキーを作ってお返しをしたそうです。 倍返しも、差をつけることもしなかったとの事。 その息子さんは小学校1年生だったのですが、もうバレンタインなんて知っているんだなぁ・・・と驚いてしましました。