• ベストアンサー

塩昆布。

塩昆布って食べた事ありますか? 私の家庭では必需品。 もう絶対に無くてはならないモノなんです。 日常ではブンセンの「塩っぺ」シリーズ。 http://www.bunsen-kk.co.jp/hp/shohin/siokonbu.htm 定番中の定番です。 贈答用ではもう少し良いものを。 最高級の塩昆布をいただいたりすると、めっちゃテンションが上がります(笑)。 ごはんやお茶漬けの共としては定番で最高の共ですが。 他にもいろんな味付けに役立ちます。 本当に万能選手なんです。 皆さんはこの塩昆布すきですか? ちなみに昆布の佃煮ではありません(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>塩昆布 お酒に良し、ご飯に良しで大好物ですお(^ ω ^) でも、このメーカーのははじめて見ましたお(^ ω ^) 大阪には老舗の塩昆布(大阪では”しおこぶ”と読みますお) (^ ω ^)の店がたくさんありますお…でも値段が高い お(T ω T) 甲斐性なしで取り柄なしの回答者(skyhigh555)には、手が 出ませんお(T ω T)ぐすんっ……。 ……そーだ!!!tyagayuさん、松前屋の塩昆布の 詰め合わせを送ってくださいお<(__)> 待ってますお(^ ω ^) お(・ ω ・)

tyagayu
質問者

お礼

わかりました。 お安い御用です。 それでは松前屋の「とこわか」・「松ヶ枝」の詰め合わせを贈りましょう。 ・・・ああ。 そんなに気を使わなくてもよいですのに。 それでは私の気が済まない? ・・・そうですか。 そこまでおっしゃるなら仕方ない。 これ以上お断りしても失礼にあたります。 ・・・それなら私へのお返しは。 「えびすめ」の箱入りA-50でお願いします(笑)。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• witwine
回答No.7

好きです。それに料理に便利なんで常に冷蔵庫に入ってます。 塩っぺを浅漬けや酢の物にぱらりと入れただけで何だかいい味になる気がします。 あと、居酒屋でよくあるメニューですが、生キャベツをざく切りにしたのに しおっぺをぱらりと振り、ごま油をぽとぽとっとたらしたのも 簡単なのに美味しいのでよく作ります。 意外と、お茶漬けでは食べたことありませんでした。盲点でした! おかゆにのっけてもおいしそうですね。

tyagayu
質問者

お礼

>生キャベツをざく切り・・・ そんなレシピがあるのですね。 初めて知りました。 しかし、居酒屋で出されているぐらいなら確実に美味しいのは間違いないですな(笑)。 是非やってみたいと思います。 しかしなんですな。 塩昆布茶漬けをした事がない? それはいけません。 ぜひやってください。 それやってください。 いまやってください。 そしてあなたも仲間入り(笑)。 ご回答ありがとうございました。

noname#139107
noname#139107
回答No.6

塩昆布・・・大好き!!!(嫌いな人は居ないでしょ) 塩昆布のお吸い物・・・碗に入れて熱いお湯を注ぐだけ。 塩昆布の混ぜご飯・・・炊飯時に入れて炊き上げるだけ。 塩昆布の白菜漬け・・・白菜を手切にして、刻みニンニクと赤唐辛子の刻みと混ぜるだけ。 塩昆布は本当に万能だと思いますね・・・簡単漬物ならどんな野菜にも合うし直出来る。

tyagayu
質問者

お礼

そうですね。 塩昆布はおいしいですね。 本当に万能選手。 浅漬けなんかもすぐ出来ますしね。 私はご飯と一緒に食べる時は細かく刻んでいますね。 なにやらそうすると、おいしさが倍増する気がするのですよ。 はじめから刻んだ物も売っていますが、それだとその用途しかないのでね(笑)。 ご回答ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.5

♪塩っぺ ちゃちゃちゃ 塩っぺ ちゃちゃちゃ    ちゃちゃちゃ 塩っぺ ちゃっ ちゃっ ちゃっ   ちゃちゃちゃ 塩っぺ ちゃっ ちゃっ ちゃっ♪      ブンセンの 味 『塩ッぺ』!! こんなCMソングをまだ覚えているくらい好きです。(^^)v

tyagayu
質問者

お礼

わはは。 それですわ。 それそれ。 塩っぺは庶民の味ですなぁ(笑)。 日常的な値段の塩昆布(正確には塩吹き昆布ですか)も色々ありますが。 ブンセンの塩っぺはある意味ベンチマークですね。 しかし。 関東のほうでも塩っぺは売っているのですね。 あまり日常的に食べないと聞いたことがあるのですが。 それも地方・家庭によりけりなんですかね。 ご回答ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.3

大阪ですから、塩昆布には、なじみが深いです。  大阪は、なぜか昆布屋が多いとされています。  大阪人なら、まず知らない方はいないとされている、「二大昆布メーカー」として、有名なのが、 「えびすめ」の商品名で知られる「小倉屋山本」、「とこわか」の商品名で知られる「松前屋」です。  確かに、塩昆布は、食卓の定番で、熱いご飯に添えて食べたり、また好きな方は、ご飯に塩昆布を乗せ、お茶をかけて食べる「塩昆布茶漬け」など。  塩昆布は、美味しいのですが、なにせ塩分が多く、高血圧の原因になることを考えれば、そう食べることもできないというのが、現状です。  特に私の場合、母が高血圧だったという、遺伝的要因もあるため、なおさらです。  参考URLは、「小倉屋山本」のホームページです。  「松前屋」のホームページは http://www.matumaeya.jp/aboutus/know/subject3.html  です。

参考URL:
http://www.ogurayayamamoto.co.jp/study/index.html
tyagayu
質問者

お礼

「えびすめ」・「とこわか」。 私も兵庫なので贈答品としていただくことがあります。 これらをいただくとテンションが一気に上がります(笑)。 めっちゃ美味しいですね。 日常で食する物に比べると、口に入れたときの昆布の食感・風味の広がり方が全然違います。 しかしなんですな。 そう食べることが出来ない・・・。 心中お察し申し上げまする・・・。 ご回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.2

そうか、塩昆布と佃煮とは違うんですよね。 中野の都こんぶとも違うんですよねw 私はまず買うことはありません。 なぜでしょうね? 確かにお茶漬けにはいい友かも知れませんね。 嫌いなわけではないんですけど、どっちかといったら佃煮の方が頻度が高いと思います。 ちなみに、私の定番佃煮は尾道の「佃松」です・・・ http://2kuma2.com/

tyagayu
質問者

お礼

佃煮もおいしいですね。 これも大好きなんですが。 どちらか選べと言われれば、完全に塩昆布ですね。 関西のほうでは使用頻度が高いと思います。 しかし塩でも佃煮でも昆布は日本の心ですなぁ(笑)。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

んー・・・塩昆布も酢昆布も好きなのですが 買って常備まではしてませんね(酔笑) 最高級の塩昆布、機会があれば是非味わってみたい ものです(´_`)b

tyagayu
質問者

お礼

地方によって変わって来るのですかね。 最高級でなくとも美味しいですよ(笑)。 最高級だと料理に使いませんね。 正味ご飯にのせて食べます。 もしくはお茶漬け。 コレが最高級に対しての心構えです(笑)。 ご回答ありがとうございました。