• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

塩昆布やとろろ昆布などもヨウ素は多いのでしょうか?

甲状腺の不調にはヨウ素が関係していると思うのですが、昆布の加工品のような物も食べるのを控えた方が良いのでしょうか? お茶うけに食べる昆布のお菓子などもやめたほうが良いですか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#188932
noname#188932

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#190551
noname#190551

はい。友人が甲状腺の病気を持ってますが、彼女は昆布出汁を使いません。 海藻類にはヨウ素が多いのでやはり控えた方が良いそうです。 でも病気の程度にもよりますので医師に相談するのが良いです。 医師に止められてるなら昆布の加工品もダメですよ。

質問者からのお礼

やはりダメなのですね。 食生活に気をつけます。 ありがとうございました!