• 締切済み

安定性ヨウ素剤

乳幼児1人、幼児2人、妊婦1人と一緒に住んでいます。 子供には安定性ヨウ素剤を飲ませたほうが良いと聞いたの ですが、乳幼児でも摂取出来るような、そして授乳中、妊婦でも 飲んで安全(副作用)が無いヨウ素剤をご存知で、実際に使われている方 いましたら情報下さい。聞くところによると日本のは副作用が強くて 海外製のものだと良いみたいですが、授乳中や妊婦が飲むと 子供の甲状腺機能が低下してしまうと聞いて、一体何が良いのか 何が安全なのかわからなくなってしまっています。 皆さんのご回答お待ちしています。

みんなの回答

• narigon
回答No.1

>子供には安定性ヨウ素剤を飲ませたほうが良いと聞いたの どこで、誰から、どのように聞いたのですか? 出所や噂の信憑性を確かめましたか? 質問者さんはどちらにお住まいでしょうか? 安定化ヨウ素剤は何故効くと思いますか? まず、ヨウ素と言うのは体内で、甲状腺に多く蓄積します。 これは甲状腺でホルモンを作る際に必要だからです、 通常のヨウ素も放射性のヨウ素も、人間の体としてはどちらも同じヨウ素として扱われるため、 放射性ヨウ素を摂取すると通常のヨウ素のように甲状腺に蓄積されます。 安定化ヨウ素剤は、大量の放射性ヨウ素を浴びる可能性が有る場合や、浴びてしまった場合に、放射性ヨウ素が甲状腺に吸収されるのを抑制するために飲む薬です。 どうやって抑制するかというと、安定化ヨウ素剤に含まれる過剰の安全なヨウ素を摂取することにより、甲状腺に入る放射性ヨウ素の比率を下げることで抑制します。 ですので、実際の使い方としては被曝の恐れが有る作業に望む前や、被曝してしまった直後に摂取し、その後は物理的に被曝から逃れるのがベストです。 つまり何らかの事象で多量の放射性ヨウ素が有るところに踏み込むor踏み込んでしまった場合に摂取し、その後は放射性ヨウ素の影響が無いところまで逃げる必要があります。 ですので定常的に毎日微量の放射性ヨウ素が降り注いでいる様な状況では摂取する意味がありません。 毎日飲めば良いの?と思うかも知れませんが、ヨウ素を過剰摂取する事は問題です。甲状腺の異常や機能低下が起こってしまいます。 つまり、原発の直ぐ近く(避難指示圏内)に行く予定や、今いるのでなければ飲む必要はありません。 どうしても放射性ヨウ素が気になるなら、無いところに行くしか有りませんね。

r12m05r01
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 私は今仙台市内に住んでいます。 放射能のことをネットなどで調べると色んな情報がありすぎて 今は一体どの情報を信じたらいいのか、全くわからなくなってしまい どうしたらいいのか不安でいっぱいです。 微量の放射能で問題ないと言っているのは日本政府だけ。 本当はチェルノブイリの何倍以上で今すぐじゃなくても 今の子供達が大きくなる頃には死産、流産、奇形児だらけになってしまう・・・ そんな事になったら子供達が・・・と思うと何でも頼りたくなってしまいます。 でも、果たしてその情報もどこまで信憑性があるのか。。。 気にしすぎず、普段どおりの生活をしてたほういいのでしょうか。 なんかまた質問になってしまいすみません。